美魔女の特徴とは|美魔女コンテストグランプリ受賞者と女性芸能人も紹介!

皆さんの周りに「美魔女」はいますか?年齢を重ねても美しい女性に憧れますよね。本記事では美魔女の意味の説明から、「国民的美魔女コンテスト」の歴代グランプリや、美魔女で有名な芸能人をご紹介!さらには美魔女の特徴や、痛いと言われてしまう美魔女の特徴もお教えします。

美魔女の全貌を徹底解説!

美魔女の特徴10選

インスタでも話題の年齢を重ねても美しい「#美魔女」は、ただ若く見えるだけではありません。外的な美しさと知的な美しさを兼ね備えた、本当の美を持つ女性だけが美魔女と言われます。

しかし、中には自分は美魔女だと上から目線でマウントをする、痛い美魔女もいますよね。そこで今回は、美魔女の意味や特徴などから、美魔女の本当の意味を考えていきましょう。

痛い美魔女の特徴を理解した上で、目指すべき美魔女の姿を間違えないようにしてくださいね。


美魔女とは?美魔女の意味や定義を解説!

美魔女とは

美しい女性を指して使われる美魔女は、外見だけでなく様々な知識を持ち合わせている女性を表しています。つまり、身も心も美しい女性を表す褒め言葉の1つとして使われます。

ただ、美魔女は35歳以上の美しい女性を指して使うのが一般的です。そのため、相手によっては「若作りしているおばさん」という悪いイメージの言葉だと受け止められてしまうこともあります。


国民的美魔女コンテストとは?

国民的美魔女コンテストとは

国民的美魔女コンテストとは、外見美や知識美を持った美しい大人の女性を集めたコンテストです。年に一度行われており、毎年厳しい予選を勝ち抜いてきた女性が、グランプリを受賞しています。

そのため、グランプリに輝いた女性は憧れの存在となり、美容方法などが多くの女性から参考にされています。


国民的美魔女コンテストの歴代グランプリを一挙ご紹介

国民的美魔女コンテストは過去9回開催されており、様々な女性がグランプリを受賞しています。そこで、このコンテストを勝ち抜いた9名の歴代グランプリを紹介します。

一体、どのような女性がグランプリを受賞しているのでしょうか?


第1回グランプリ 草間淑江さん

第1回のコンテストを勝ち抜いた草間淑江さんは、ビューティーセラピストとして活躍し現在では芸能活動もしています。

毎日の運動や食材の内容など、仕事の中で培った知識を活用した生活スタイルは、まさに美魔女の定義を体現していると、歴代の美魔女の中でも特に憧れられている女性です。


第2回グランプリ 山田佳子さん

山田佳子さんは、モデルでありモデル事務所の経営者でもあるという他にはない活躍を見せている女性です。

メイク前とメイク後の表情の変化が少なく、美しい地肌とスタイルをキープする努力が、多くの女性の憧れになっています。


第3回グランプリ 門馬礼子さん

門馬礼子さんは、かつでミス・ユニバースの日本大会のファイナリストにも選ばれるなど、若い頃から美しさを磨いてきた女性です。

出産による体系の崩れを感じさせない美しいスタイルが、子育て世代の女性から人気を集めています。


第4回グランプリ 西村真弓さん

西村真弓さん専業主婦であるため、家計をやりくりしながら美しさを磨いている女性です。

美しさ=お金がないと実現できないというイメージを覆し、手軽に真似できる実践方法が、歴代の美魔女とは異なる一般層からの人気を集めました。


第5回グランプリ 箕輪玖美さん

箕輪玖美さんは、高い身長とシュッとしたスタイルが魅力のモデル美女です。

肩こりや腰痛など、身体の歪みを改善したり、デトックス効果による新陳代謝をしたりするなど、身体の内面から美しくする方法で多くの支持を集めました。


第6回グランプリ 小宮山順子さん

小宮山順子さんは、病気や子育ての終了など様々な生活の変化から美しさを磨いた強い女性です。

自分にも同じことが起こるかもしれないという不安と、それを乗り越えて美魔女となった努力や知識が、歴代の美魔女と同じように憧れの女性像となっています。


第7回グランプリ 田中恵さん

田中恵さんは、当時最年少でグランプリを受賞した美魔女です。他の応募者より若いというだけでなく、フラダンスによって鍛えられた美しいスタイルは、年齢を感じさせません。

若いから当然ではなく、若くてもはっきりと分かる美しさが、歴代の美魔女と同じく多くの女性から支持されたのです。


第8回グランプリ 村田優美さん

村田優美さんはケアマネージャーと働く中で、健康で生活することの重要性に気づきます。

そこから、健康的に美しくなる方法を実践して、見た目だけの美しさを追求していないことが女性の共感を呼び、グランプリを獲得しました。


第9回グランプリ 梅本理恵さん

梅本理恵さんは、当時のファイナリストの中で最年長でありながら、消極的で印象深いと話題となりました。

グランプリを受賞しても失敗を反省し、謙虚な美しさを体現していることが、歴代の美魔女とは異なる魅力となりました。


奇跡的に美しい!美魔女で有名な芸能人10選

美魔女で有名な芸能人10選

美しい女性が多い芸能界にも、美魔女で有名な芸能人が多くいます。そこで、ここでは特に美魔女で有名な女性を10名ピックアップして紹介します。

年齢を重ねても変わらない可愛さやセクシーさなど、美魔女の目指すべき目標を確かめていきましょう。


芸能人1. 藤原紀香さん(1971年6月28日生まれ)

10代の頃からモデルなどで活躍し、今なお変わらない美しさが魅力的な藤原紀香さん。知識が豊かで様々な物事に精通した知的な姿も人気ですよね。

特に、美しい姿からは想像できない気さくの良さは、同じ女性であってもドキッとしてしまいます。


芸能人2. 平子理沙さん(1971年2月14日生まれ)

モデルに歌手にファッションデザイナーと、幅広い分野で活躍する平子理沙さん。現在でも、10代や20代の頃と変わらない可愛さは驚きですよね。

また、美しさを引き出すファッションも人気で、真似しやすいと女性からの支持を集めています。


芸能人3. YUKIさん(1972年2月17日生まれ)

元JUDY AND MARYのボーカルであるYUKIさん。女性ボーカルのカリスマ的人気は、歌声だけでなく多くの女性を魅了する美しさによって生まれたものです。

年齢を重ねた今でもその美しさは健在で、変わらない美声とともに今なお人気が衰えることはありません。


芸能人4. 稲森いずみさん(1972年3月19日生まれ)

可愛らしい役から妖艶な役まで、多くの女性を演じられてきた稲森いずみさん。作品によって変わる女性の美しさは、同じ人なのかわからなくなってしまうほどです。

様々な可愛さや美しさに変幻自在な姿は、まさに美魔女といえる美しさですよね。


芸能人5. 常盤貴子さん(1972年4月30日生まれ)

少し抜けたキャラからキャリアウーマンまで、幅広い女性を演じられている常盤貴子さん。ヒロインから枠を固めるキャラクターまで、その存在感と美しさはいつまでも変わりません。

美しさと可愛いらしさが共存した姿は、男性だけでなく女性からの人気も高いですよね。


芸能人6. 深津絵里さん(1973年1月11日生まれ)

CMやドラマなどに多く出演し、幅広い年代から人気の高い深津絵里さん。映画などではシリアスな役からコメディな役まで、どんな役も素敵に演じられています。

特に、透き通るような肌の美しさやナチュラルなファッションなど、嫌味のない姿が好感を持たれやすいです。


芸能人7. 篠原涼子さん(1973年8月13日生まれ)

役と素の姿のギャップが大きいことが魅力となっている篠原涼子さん。ほのぼのとした性格から現れる可愛らしさは、いつの時代も魅力的ですよね。

しかし、可愛らしさとは真逆のスタイルの美しさは、性別を問わずドキッとさせるほどセクシーです。


芸能人8. 松嶋菜々子さん(1973年10月13日生まれ)

どこかツンとした役の多い松嶋菜々子さん。しかし、役やバラエティ番組で見せる柔和な笑顔や天然な性格が可愛らしく魅力的ですよね。

年齢とともにますます美しくなる姿は、永遠のヒロインのようで憧れの存在です。


芸能人9. 吉瀬美智子さん(1975年2月17日生まれ)

綺麗なお姉さまというイメージが強い吉瀬美智子さん。どんな役でもにじみ出るセクシーさは、女性なら憧れたことが1度はありますよね。

しかし、本人はサバサバとした性格であるため、美しさと性格のギャップがさらなる魅力になっているのです。


芸能人10. 井川遥さん(1976年6月29日生まれ)

素朴な美しさや、上品な美しさなど、その時々によって異なる美しさが魅力の井川遥さん。どんなファッションも着こなしてしまう美しさは憧れの存在ですよね。

同世代だけでなく、年下の世代からも憧れの姿に映っていることも、彼女の美しさの特徴といえるでしょう。


美魔女と言われる女性の特徴を具体的に解説!

美魔女と言われる女性の特徴

美魔女だと言われるためには、見た目が美しいだけではいけません。知識の豊富さや所作の綺麗さなども含めた、総合的な美しさが求められます。

そこで、美魔女だと認められる10個の特徴から、何が求められているのかを一緒にチェックしていきましょう。


特徴1. 肌や髪の手入れがされており、艶がある

美魔女と言われるためには、メイクが上手く、その場限りの美しさが表現できるだけではありません。肌や髪の毛など、普段から手入れされており、何もしなくても美しいベースがあることを求められます。

つまり、細かいところまで気を抜かず、メイクやファッションでベースの美しさを補えることが、美魔女の持つ美しさとなるのです。


特徴2. 体型が引き締まっており、スタイルが良い

女性の美しさの中で分かりやすいのがスタイルです。特に、年齢を重ねると筋肉が落ちたり代謝が落ち込んだりすることで、どうしてもスタイルが崩れてしまいます。

そのため、引き締まった体型など、スタイルが良いことが美魔女の美しさには欠かせません。良いスタイルは努力しなければ手に入らず、日々努力している姿が分かることも魅力の1つとなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 女性らしい上品な振る舞いができる

美魔女の特徴で、女性らしい上品な振る舞いができる

見た目が美しくても、対応や振る舞いが綺麗でなければ、美しさはただの飾りに過ぎません。そのため、女性らしい上品で綺麗な振る舞いができること、それが美魔女には求められています。

綺麗な女性でも、振る舞いがガサツであれば本当に美しいとは言えませんよね。多くの女性に愛される美魔女になるためには、いつでもどこでも憧れられる美しさを身に着けないといけないのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 精神的に自立している

女性は、結婚すると仕事を離れる選択をする人が多くいますが、仕事をしているから精神的に自立している訳ではありません。

仕事でも家庭でも、目標を持って自分で考えながら努力をする実行力が、精神的な自立の魅力に繋がっています。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 礼儀正しく、教養がある

美魔女の定義として、外見の美しさだけでなく知的な美しさも兼ね備えた女性であることがあげられます。そこで、礼儀正しく教養があることが美魔女には求められています。

例えば、相手を不快にさせなかったり、専門的な知識を持っていたり。一緒にいて自分の成長に繋がる価値のある女性だと思われることが、美魔女の持つ美しさを作り出しているのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 一歩引いて、上手に男性を立てる

美魔女の特徴で、一歩引いて、上手に男性を立てる

自分魅力をしっかりとアピールする女性の力強さは、新たな女性の魅力です。しかし、自分の美しさだけをアピールする姿は、同性から嫌われやすい特徴でもあります。

そのため、男性を立てるような謙虚さが、美魔女の魅力の1つです。媚を売るのではなく、自分から一歩引きながらも美しさによる存在感を表すことが、美魔女に求められる謙虚さなのです。


特徴7. 努力家でストイックな性格をしている

美魔女だと認められるような美しさは、日々の努力によって磨かれるものです。努力家でストイックな性格をしていなければ、誰もが憧れる美しさを得ることはできません。

そのため、美魔女だと言われる人は、食生活や運動習慣に気をつけていたり、細かなところまで気を配っていたりします。実行力だけでなく、計画力までも求められるのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. テキパキと行動して無駄がない

仕事も家庭も時間には限りがあるため、自分の美を磨くための時間をできるだけ多く捻出しなければいけません。そこで、美魔女ほどテキパキと行動し無駄のない時間の使い方をします。

特に、マルチタスクや効率的なやり方を考えることに優れており、1つの行動で2つ以上の成果を生み出します。こうした物事の考え方などが、日を磨く努力にも活かされているのです。


特徴9. 年齢に見合ったファッションをしている

美魔女の特徴で、年齢に見合ったファッションをしている

単に若々しく見せるだけでは美魔女にはなれません。美魔女が若いのは肌や髪の毛に艶やハリがあるためで、若いファッションをしているからではないのです。

美魔女は年齢に見合ったファッションをし、より自分の美しさを引き立たせるように努力しています。若作りではなく、落ち着いた美しさを作り出すことが美魔女のファッションの特徴です。


特徴10. 美容に手を抜かず、お金を惜しまない

個人の努力で美を磨けますが、努力だけでは補えないこともあります。そのため、お金を惜しまず美容に手を抜かないことも美魔女の特徴の1つです。

ただし、美魔女は自分で稼いだお金を美容に使ったり、節約して月に1回だけエステに行ったりします。夫のお金で贅沢に美容ケアをしている訳ではないことに注意しましょう。


一歩間違えると逆効果!痛いと言われる美魔女の特徴5つ

痛いと言われる美魔女の特徴

美魔女が女性のステータスになったことで、痛い美魔女が増えている現実もあります。年齢に合わないファッションをしたり、相手を見下したりするなど全く美しくないことが痛い美魔女の特徴です。

美魔女を目指すためにも、痛い美魔女の特徴を知っておき、目指すべき方向を間違えないようにしてくださいね。


痛い美魔女の特徴1. 年齢に合わないファッションやメイクをする

美魔女=若いというイメージだけが強くなると、若い女性がするファッションやメイクを真似します。しかし、こうしたファッションやメイクは年齢に合わないため、無理している感じが痛いと思われます。

年齢に合うファッションやメイクは、TPOに合わせたり落ち着いた印象を与えたりするものです。若作りのためのファッションと思われないように、年齢に合った美しさを追求しましょう。


痛い美魔女の特徴2. 自己評価が高く、無駄に自信がある

美魔女が自信を持って人前に立っているのは、それまでに努力や成功を積み重ねてきたからです。特に何もしていないのに、自己評価が高いだけの自信とは性質が全く異なります。

そのため、無駄に自信を持っており、自分が正しいような行動は痛い美魔女だと思われてしまいます。謙虚さと自信を両立しているのが、本当の美魔女なのです。

【参考記事】はこちら▽


痛い美魔女の特徴3. すぐに他人をマウンティングする

痛いと言われる美魔女の特徴で、すぐに他人をマウンティングする

美魔女は結果的に周りから評価されていますが、初めから上に立ちたいという認識ではありません。そのため、他人をマウンティングして常に有利な立場になりたい女性は、痛い美魔女と言われても仕方ないでしょう。

マウンティングは相手を見下し、努力をせずに自分を優位に押し上げる行為です。自分を成長させるように努力を怠る女性は、誰も美魔女と褒めることはありません。

【参考記事】はこちら▽


痛い美魔女の特徴4. 身につけるものが派手で、明らかにブランド物ばかり

良いものを身に着けることは、自分の美意識を高めるためには有効です。しかし、コーディネートやデザインの良さを考えず、金額とブランドだけで高額品を身に着けるのは痛い美魔女と思われる原因になります。

痛いと思われるのは、似合っていないだけでなく、見合っていないと思われているから。肌の手入れ不足や所作のガサツさなど、他に気をつけるべきことがあるため、冷ややかな目で見られてしまうのです。


痛い美魔女の特徴5. 上から目線の発言が多い

努力を惜しまない人は、自分が劣っていることを知っています。痛い美魔女は自分の努力を誇り、努力をしていない人を見下す上から目線の発言が多いのが特徴です。

そもそも、自分に足りないことを補う努力は、人に知られたくないものです。成果が現れていないのに、努力だけをひけらかす女性は痛いと思われても仕方ありません。

【参考記事】はこちら▽


年齢を感じさせない魅力的な女性になりましょう。

年齢を感じさせない魅力的な女性になりましょう

年齢を感じさせない美しさを持つ美魔女は、外見美と知的美を両立させた、総合的な美しさの象徴です。しかし、美魔女が女性のステータスになることから、美しさが感じない痛い美魔女が増えています。

そのため、本当に美しい美魔女を目指すためにも、どのような美が求められているのか把握して、謙虚に努力を続けましょう。くれぐれもマウントを取るような美しくない姿を真似しないように気をつけてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事