イケメン好きな女性の特徴&心理とは。理想が高い女性と付き合うメリット・デメリットを解説!

「男性は顔が全て!」とハッキリ言い切るようなイケメン好きな女性っていますよね。今回はかっこいいイケメンが大好きな女性の特徴や心理を大公開!恋愛において、男性がイケメン好きな女性に対してどう思っているのか、男の本音も暴露しちゃいます。イケメン好きな女性は必見の内容ですよ!

何よりも顔が命の「イケメン好きな女性」っていますよね。

イケメン好きな彼女

「好きになる人は全員イケメン」

「友だちもみんなイケメン」

「好きな芸能人はイケメン」

という、イケメンが大好きな女性っていますよね。しかし、「自分はイケメンが好きだけど、男性はイケメン好きの女のことをどう思ってるの?」と、少し気になってしまうところ。

今回は、イケメン好きな女性の特徴や、イケメン好きな女性に対して男性が思う本音を徹底解説していきます。


「イケメン好き」はだめなことなの?

イケメン好きな女の印象

理想のタイプが「優しい人」「面白い人」「男らしい人」というのと同じように、イケメン好きな女性の理想は「顔がかっこいい人」。

イケメン好きは悪いことではありませんが、イケメンの中には「イケメンだから今まで何でも許されてきた」という変な人がいるのも事実です。イケメンを養いたいお姉さんのヒモだったり、お金持ちのマダムと不倫をしていたり。

恋愛をするには、変なイケメンに引っかからないように注意が必要です。


【参考記事】はこちら▽


イケメン好きは男性の恋愛対象に入らないことがあるから注意

イケメン好きを公言していると「俺はイケメンじゃないから好きになってもらえない」「理想が高すぎて無理」と、男性の恋愛対象から外れてしまう可能性があります。

「イケメン以外は絶対好きにならない」と思っていても、中身を好きになってしまうと、イケメンでなくても許せるようになることもあるのです。

恋愛対象から外れないように、うまく立ち回ることが大切ですよ。


イケメンが好きな女性の心理と特徴とは?

イケメン好き

イケメン好きな女性は、一般的に男性から恋愛対象外に見られてしまうとのことでしたが、イケメン好きな女性の心理と特徴にはどんなものがあるのでしょうか。


1. 強い種を残すための本能で惹かれる

「イケメンの子どもが欲しい」「いい遺伝子が欲しい」という心理から、イケメンに惹かれる女性もいます。

男性の顔と遺伝子しか見ていないので、イケメンと「ワンチャン」を狙って合コンに行ったり、クラブに行ったりして、未来のイケメンの旦那を探しているのです。

パッと見て本能で惹かれる相手が私の相手」と、思っているでしょう。


2. イケメンと付き合ってるというステータスが欲しい。

「◯◯ちゃんの彼氏イケメンだね!」と言われるのが好きなマウンティング女子は、イケメンな彼氏を自分のステータスだと思っています。

イケメン好きの女性は、自分の彼氏がイケメンであることを周囲に自慢したいので、彼氏との自撮りをSNSにアップする行動もしばしば。

いいねの数や、周囲からの反応で、自己肯定感を高めようとしている心理があります。


【参考記事】はこちら▽


3. 自分の容姿に自信がある。

「自分は美人だから、自分と釣り合う男性じゃなきゃ」と、自分に釣り合うような外見の男性を探している場合もあります。「自分のステータスを維持するためにも、ブサイクとは付き合えない」と思っているのです。

自分に自信がある女性は、「彼氏とふたりで歩いているときに周りからどう見られるか」も気にしていますよ。


【参考記事】はこちら▽


4. 男性経験が少なく、理想が高くなっている。

男性経験が少ないことから、「一般の男性のレベル」がわからなくなっている可能性もあります。

男性経験が少ないだけではなく、二次元やイケメンアイドルを追いかけている人にも見られる傾向です。

自分の身近にいるレベルの男性と、理想のイケメン男性を比べる行動をしてしまうので、身近にいる普通の男では満足できないのです。


【参考記事】はこちら▽


5. 綺麗なものが好きで、見ているだけで癒される。

「きれいなものを見るのが好き」という女性もいます。イケメンはもちろんですが、美少女や美人、外国の子どもなど、「顔がきれいな人はみんな好き」という人が当てはまる特徴です。

SNSで人気があるイケメンや美少女のチェックは、毎日欠かさずに行っています。また、新人イケメン俳優として人気が出てきている俳優さんを「もう知ってる」という状態の人も少なくないでしょう。


【男に聞いてみた】イケメン好きな女性と付き合うメリット・デメリット

イケメン好きな女と付き合う

イケメン好きな女性は一見付き合うと大変なことばかりに思えますが、メリットとデメリットは何があるのでしょうか。イケメン好きな女性が男性からどう思われているか確かめてみてくださいね。


イケメン好きな女性と付き合うメリット

まずはメリットから。イケメン好きな女性と付き合うことで自分の自信になったり、常に美意識高く過ごせるようです。それでは、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか。


1. 美意識高く維持することができる。

彼女が「イケメンな自分を好きになってくれた」ことがわかっている場合、「イケメンじゃなくなったら振られるかも」と思ってしまうことがあります。

そのため、美意識がもともと高かったとしても、「捨てられたくない」「もっと好きになってもらいたい」という気持ちから、さらに美意識が高まるのです。

その結果、かっこよさを維持できるようになるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


2. イケメン好きの彼女と付き合えていることが自信になる。

「イケメンが好きな彼女が俺と付き合っているということは、俺はイケメンだ」と、彼女がイケメン好きであることが、自分の自信につながります。

「イケメンだから付き合ってくれた」と自信をもち、さらにイケメンになることもあるでしょう。

イケメン好きの彼女は、「好きなタイプがイケメン」というだけで、付き合った相手に自信を持たせてあげられるのです。


3. 自分も可愛い子が好きだからお互い様。

イケメン好きを公言する女性には、容姿が整っている人が多くいます。「イケメン好きの彼女」と「かわいい子好きの彼氏」は、需要と供給を満たしているので、お互いにとってメリットしかないのです。

付き合ううちに中身も愛せれば良いのですが、もし中身はそこまで好きではない場合、長続きしない場合が多いのも事実。中身も磨いていくよう、お互いに努力していくべきでしょう。


【参考記事】はこちら▽


イケメン好きな女性と付き合うデメリット

続いてはイケメン好きな女性と付き合うデメリットについて。イケメン好きな女性と付き合うことで自信にもなりますが、その反面、不安になることも多いようです。どんなデメリットがあるのか見ていきましょう。


1. 移り変わりが激しそう。

「自分より他のイケメンが現れたら浮気しそう」と思われてしまいがちなのが、イケメン好きの女性。

男性的には、「イケメン好き」という彼女の性格が不安なのです。実際に、イケメンの彼氏をコロコロと変えている女性がいるのも事実。

ただ、世の中のイケメン好き女性全員が、移り変わりが激しいわけではありません。一度「この人」と決めた人ができたら、一途に愛し続ける女性もいますよね。


【参考記事】はこちら▽


2. 「この人かっこいい」とか比較されるのが辛い。

いくらイケメンと付き合っていても、イケメン女子のイケメン好きはそのまま継続します。そのため、「友だちの◯◯くんイケメンだね」など、他のイケメンの話をされることもあるでしょう。

しかし、イケメン好きの彼女は、彼氏との比較をしているつもりはありません。ただ「イケメンだ」と思ったから、好きな人と共有したいだけなのです。


3. 中身を見てもらえない気がする。

イケメン好きの彼女と付き合っている彼氏は「本当に俺の顔だけが好きなのかもしれない」「中身は見てくれていないのかも」と思っていることもあります。

もちろん、顔から入って恋愛が始まることもありますが、全てがそうではありません。「顔は普通でも性格がイケメンで、だんだんイケメンに見えてきた」というパターンも存在するのです。


男性が「この人はイケメン好きだな」と思う女性の行動って?

イケメン好きと思う行動

最後に、男性がイケメン好きと思う女性の行動について解説していきましょう。イケメン好きを隠したい女性はこれから紹介することに気をつけてくださいね。


1. 好きな男性アイドルの話をする。

イケメン好き女性の行動として、テレビで歌番組などを見て「この人かっこいい」と思ったら、すぐにかっこいいアイドルの情報を調べる特徴があります。そして、「彼がどれだけかっこいいか」といった話をするのです。

顔がかっこいい男性がアイドルだと、イベントやライブで会える機会があり、SNSで定期的に顔を見られます。それが、イケメン好きの女性にとって、とても幸せに感じるのです。


2. 話す内容が見た目の話ばかり。

「今日の髪型かっこいいね」「今日、二重の調子いいんじゃない?」など、イケメン好きの女子は、男性の見た目ばかりを褒める特徴もあります。

見た目がかっこいい男性には、きちんと「ここがかっこいいよ」と伝えたくなるのが、イケメン好きの女性なのです。

普通にトークしていても、「最近調子どう?」「仕事は順調?」などの話はあまりでません。話す内容は、見た目についてのことばかりですよ。


3. イケメンと非イケメンで態度を大きく変える。

イケメンには神対応、非イケメンには塩対応になってしまうのは、イケメン好きの女性の典型的な例です。

相手の顔をランク付けして、「イケメンだから優しく」「イケメンじゃないから適当で」と対応の仕方を変えてしまいます。

ワザとやっていることもありますが、無意識に対応を変えてしまっている場合も。塩対応されている男性は、とても傷ついていますよ。


【参考記事】はこちら▽


4. 街中で好きな男性芸能人の広告があるとテンションが上がる。

街を歩いているときに、人気のアイドルのトラックが走っていたら思わず写真を撮ったり、看板広告が出ていたら興奮してしまうのも、イケメン好きな女性の特徴です。

好きな人が売り出されていると思ったら、誰でも興奮してしまうものですよね。その興奮を抑えられず走って駆け寄ったり、看板と2ショットを撮ったりしていることもあります。


5. 歴代彼氏がみんなイケメン

今までの元カレが全員イケメンの場合、イケメン好きの女子である確率は高いでしょう。「元カレのどこが好きだったの?」と質問をして、「顔」と返ってきた場合は、確実にイケメン好きな女性といえます。

もし歴代の彼氏のなかに非イケメンがいたら、顔ではなく性格を見ようと「ちょっと冒険してみた」結果なのかもしれません。


イケメン好きな女性は男に自信を与える存在

イケメン好きな女

イケメン好きの女性の特徴や、イケメン好きの女性が男性にどう思われるのか?をご紹介してきました。

イケメン好きの女性は、彼氏になる男性にとって「自信をくれる存在」になります。イケメン好きと公言している女性が自分のことを好きだなんて、とても嬉しいものなのです。

イケメン好きな女性は、顔から入ったとしても、きちんと性格も好きになれるよう彼氏をしっかり見てあげてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事