阿婆擦れ女の意味&特徴とは?あばずれ女性に抱く男性からの印象も紹介

阿婆擦れ女の意味について知りたい人へ。今記事ではあばずれ女性の特徴から、男性が抱く印象や改善する方法まで詳しくご紹介します。自分では自覚がなくても「周囲からあばずれ認定されると思われてるかも」と不安な方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください!

阿婆擦れ女ってどんな女性なの?

阿婆擦れ女の意味&特徴

「この阿婆擦れ女が!」というセリフをドラマや映画で聞いたことはないでしょうか?

おそらくほとんどの人が阿婆擦れというワードで、なんとなく意味が思い浮かぶかもしれません。

「確かチャラい、軽い女性のことを指すような?」

「性格が悪い女性のことだったっけ?」

と、正確な意味を知らないで、日常的に使っているのでしょう。また、友人や知人から「阿婆擦れ女だね。」だと言われた経験がある人もいるかもしれません。

そこで今回は、阿婆擦れという意味、阿婆擦れ女性の特徴、男性からの印象、改善方法まで、阿婆擦れについて徹底的に解説していきます。

この記事を読めば「阿婆擦れ」に関して全て理解できるはずですよ。


大前提として「阿婆擦れ」の読み方や意味とは?

「阿婆擦れ」はあばずれという読み方をします。阿婆擦れの意味は悪く人擦れしており、厚かましいことです。主に女性のことを指します。

この言葉は一般的には用いられていない俗語で、普段はまず使用することはないでしょう。

差別的・軽蔑的意味合いが強く込められており、女性と口論になった際に「この阿婆擦れが!」という感じで用いられることが多いです。


あばずれという言葉の語源について

阿婆擦れ(あばずれ)には様々な語源が考えられていますが、正確なことは定かではありません。有力なものは2つの言葉がくっついた説です。

あばすれの「あば」とは、「暴れ者」などの乱暴者の意味の「あば」と「あばけ者」という軽率な者を意味する「あば」からきており、この「あば」に世間擦れする意味を持つ「擦る」の連用形の「擦れ」がついたことが語源とされます。

また、「阿婆」は中国語で年老いた老婆のことを表す言葉で、年老いている=擦れていると解釈され、当てられたものだと言われています。


あばずれ女性と言われる人に共通する特徴

先ほどの意味や語源である程度イメージはついたかと思いますが、より具体的に解説した方が阿婆擦れを正確に理解できるでしょう。

そこであばずれ女性と言われる人が持つ特徴を細かく解説していきます。どのような女性が阿婆擦れ女と言われてしまうのでしょうか。


特徴1. 同性の友達より男友達のほうが多い

同性の友達は人に対して、承認欲求を満たすようなことを言いません。あばすれ女性はその承認欲求が非常に強いため、同性の友達よりも男友達を作りがちで、男性にちやほやされることが人生で重要なことだと考えています。

そのため、あばずれ女性は本当に異性に対して積極的です。学校や職場でもすぐに様々な男性に声をかけ、知り合いや友達になっていきます。

しかし、同性の友達を作る努力や気遣うなどということはまずしません。そのため、同性からは嫌われてしまったり、バカにされることが多いようです。


特徴2. オープンな性格で、付き合う前に体の関係を持つことも珍しくない

あばずれ女性は自己中心的な人が多く、自分の欲求や欲望に正直な部分があります。もちろん性的なことにも正直で、あまり恥ずかしいことだと思っていません。そのため、あばずれ女性は性的なことにオープンであることが多いです。

こんな性格なので、男性と体の関係を持つことも抵抗はあまりありません。付き合う前の人やその日会った人とも肉体関係を持ってしまいます

そのように簡単に肉体関係を持つので、周囲には「軽い女性」だと思われがちです。


特徴3. 友達の元彼とも平気で付き合える

男性には見境がない点もあばずれ女性の特徴でしょう。あばすれ女性は「自分が幸せになることが一番」という自己中心的な考えであるため、好みの男性がいれば、周囲の目は気にせずに積極的にアプローチすることが多いです。

多くの男性にアプローチするので、それがたまたま友達の元彼という場合も少なくありません。

しかし、あばずれ女性は気にせずに平気で友達の元彼と付き合ったりすることができます。そのため、あばずれ女性の周りでは男女トラブルも頻繁に起こります。


特徴4. 胸元があいた服装など、身だしなみに品が感じられない

あばすれ女性の承認欲求を満たすために、男性から魅力的に感じてもらい、言い寄られることを重要視します。魅力的に感じてもらう簡単な方法は露出が激しい服装にすること。

脚や胸など女性らしいポイントを露出してセクシーさやエロさをウリにすれば、簡単に多くの男性を誘惑できます。そのため、あばずれ女性は胸元があいた服装や露出が激しいファッションを好みます。

露出が高いファッションをすることが多いので、あばずれ女性から清潔感や品性などを感じることはありません。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 礼儀作法やマナーなど一般常識が欠如している

あばずれ女性は語源通り、周囲に迷惑をかけても何とも思わない常識はずれな性格をしています。電車内で平気で化粧する女性、人と話していてもスマホをいじったりする女性はあばずれ女性の場合が多い可能性も。

また、自動車の運転が荒い、タバコやゴミのポイ捨てをする女性もあばずれ女性の可能性があります。


特徴6. 恋愛に対して奔放で、基本的に彼氏が途切れない

あばすれ女性は自己中心的な性格なため、「他の人に彼氏がいて、自分にはいない」という劣等感には耐えられません。また、男性への承認欲求が常に満たされていないと、あばずれ女性の心は不安定になります。

そのため、あばずれ女性は男性に積極的にアプローチして付き合ったりするため、多くの男性と恋愛関係になることが多いです。世の中の恋愛観にはとらわれずに、同時に複数の男性と付き合うこともよくあります。

さらに、それでも男性に対しての欲求があるので、さらに新規男性を探しているというアグレッシブさがあばずれ女性の特徴です。


特徴7. 平気で嘘をついたり、人を裏切ったりする

あばすれ女性は自分の利益を優先するため、自分に都合が悪いことは避けようとします。

そのため、都合の悪いことには平気で嘘をついたり、都合の悪い人を裏切って窮地に追い込むことがあります。

「周囲の人を傷つけてしまう。」という罪悪感はあまりなく、「他人がどうなっても知ったことではない。」と考えています。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. キスやハグなど、男性とスキンシップをとるのが好き

女性にとって、気になる男性とのスキンシップは心が満たされるもの。

あばずれ女性は他の女性よりも満たされたいという欲求が強いため、男性とのスキンシップを積極的にとりたがります。阿婆擦れ女性は「愛してる」や「好き」という言葉ではあまり心が満たされません。

また、他人に自慢したいという想いも強く、平気で人前でキスやハグをしたりします。


あばずれ女性に男性が抱く3つの印象とは

男性にだらしなく、常識はずれで周囲に嫌われるあばずれ女性。

同性からは嫌われることが多いですが、あばずれ女性の好物である男性にはどのような印象をもたれているのでしょうか?

男性が持っているあばずれ女性の印象を見ていきましょう。


印象1. 浮気しそうなので本命にはしたくない

あばずれ女性は多くの男性と仲良くなったり、付き合ったりします。

男性はあばずれ女性を都合のいい女性と見ていることが多く、肉体関係になることはありますが、本命にすることはありません。

ちやほやされることを生きがいとしているため、お互いの関係が悪くなると簡単に浮気したり、他の男性に色目を使うと思われています。


印象2. 顔は可愛いけど、性格が悪そう

あばずれ女性は男性の気を引くために、ファッションや美容の研究は欠かしません。そのため、多くの男性は「可愛い」「綺麗」だという印象を持ちます。

しかし、あばずれ女性特有の「他人を裏切る」、「うそをつく」という場面も見ているため、「可愛いけど、性格は悪そう」だという印象に。

そのような印象をもつ男性は、なるべくあばずれ女性と関わらないようにします。


印象3. 上から目線で、男性に対しての当たりが強そう

あばずれ女性は自分好みの男性には積極的にアプローチしたり、自分の可愛い部分を見せようと頑張ります。

しかし、興味がない男性には自分の利益とならないため、冷たい反応を返しがち。

また、恋愛経験も多いためか恋愛経験が少ない男性を上から目線でバカにする傾向があります。そのような場面に遭遇している多くの男性は、あばずれ女性には良い印象を抱きません。


あばずれ女性と言われた場合、改善する4つの方法は

あばずれ女性は無意識のうちになっていくものです。あばずれ女性の特徴に心当たりがある人は、あばずれ女性になっているかもしれません。

周囲に「あばずれ女性」と言われた場合、あばずれ女性になっているのは確実。これ以上あばずれ女性でいると、多くの人を傷つけてしまうことも。そうなる前に改善していきたいですよね。

ここでは、阿婆擦れ女を改善する4つの方法をご紹介します。


方法1. 彼氏以外とはデートしたり、関係を持ったりしないようにする

彼氏がいても他の男性とデートしたり、肉体関係をもつのはあばずれ女性の特徴です。そのような傾向がある女性は、彼氏など特定の人だけと仲良くなる努力をしましょう。

彼氏しか親しい男性がいないという環境に、最初は不安を覚えてしまうかもしれません。

しかし、その不安と戦わないと、あばずれ女性を脱却できません。その環境に慣れれば次第に不安はなくなっていきます。


方法2. 服装や髪型など、清潔感のある身だしなみを心がける

あばずれ女性と思われるのは、他の男性を誘惑するような露出の激しい格好をしているからかもしれません。

あばずれ女性と思われたくない人は、清潔感のある服装や髪型に変えていくようにしてください。

「どんな服装をしたらいいか分からない。」という人は、清潔感のある格好をしている人に聞いてみるのもいいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


方法3. 日頃から丁寧で落ち着いた話し方や言葉づかいを意識する

言葉づかいや話し方に品がないと、あばずれ女性と思われることも。外見だけではなく、人と接する時でも話し方や言葉づかいに気を付けるようにしてください。

もちろん人と話す時にスマホを見る、人に対して高圧的な口調をするなんて論外です。

言葉づかいや話し方は外見を直す以上に時間がかかるので、諦めずに継続して取り組みましょう。

【参考記事】はこちら▽


方法4. 下心で近づいてくる男性にはハッキリ「NO」と拒否を示す

あばずれ女性と思われているのは、周囲の男性の誘いに簡単にのることが原因ということも考えられます。

一度あばずれ女性という印象がついてしまうと、そのチャンスをつかもうとする男性が群がります。そのような男性の誘いにのってしまっていては、いつまでも周囲の印象は変わりません。

自分の価値を落としてしまう誘いははっきりと断るようにしましょう。何度も断っていると、きっと周囲の印象は変わっていくはずです。


あばずれ女性を卒業して、素敵なモテ女を目指しましょう。

あばずれ女性には、誰しもなりたくてなったわけではないと思います。周囲の環境や性格であばずれ女性と思われてしまうのは、仕方がないことかもしれません。

「環境や性格じゃもう直らない」と思う女性もいるかもしれませんが、改善方法に真剣に取り組めば、必ず直ります。

ぜひ「あばずれ女性」を脱出して、素敵な男性と出会ってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事