阿婆擦れ女の意味&語源とは?アバズレ女性に抱く男性からの印象も紹介

あやな 2022.06.19
阿婆擦れ女の意味について知りたい人へ。今記事ではあばずれ女性の特徴から、男性が抱く印象や改善する方法まで詳しくご紹介します。

阿婆擦れ女ってどんな女性なの?

阿婆擦れ女の意味&特徴

「この阿婆擦れ女が!」というセリフをドラマや映画で聞いたことはないでしょうか?

おそらくほとんどの人が阿婆擦れというワードで、なんとなく意味が思い浮かぶかもしれません。

「確かチャラい、軽い女性のことを指すような?」

「性格が悪い女性のことだったっけ?」

と、正確な意味を知らないで、日常的に使っているのでしょう。また、友人や知人から「阿婆擦れ女だね。」だと言われた経験がある人もいるかもしれません。

そこで今回は、阿婆擦れという意味、阿婆擦れ女性の特徴、男性からの印象、改善方法まで、阿婆擦れについて徹底的に解説していきます。

この記事を読めば「阿婆擦れ」に関して全て理解できるはずですよ。


大前提として「阿婆擦れ」の読み方や意味とは?

「阿婆擦れ」はあばずれという読み方をします。阿婆擦れの意味は悪く人擦れしており、厚かましいことです。主に女性のことを指します。

この言葉は一般的には用いられていない俗語で、普段はまず使用することはないでしょう。

差別的・軽蔑的意味合いが強く込められており、女性と口論になった際に「この阿婆擦れが!」という感じで用いられることが多いです。


あばずれという言葉の語源について

阿婆擦れ(あばずれ)には様々な語源が考えられていますが、正確なことは定かではありません。有力なものは2つの言葉がくっついた説です。

あばすれの「あば」とは、「暴れ者」などの乱暴者の意味の「あば」と「あばけ者」という軽率な者を意味する「あば」からきており、この「あば」に世間擦れする意味を持つ「擦る」の連用形の「擦れ」がついたことが語源とされます。

また、「阿婆」は中国語で年老いた老婆のことを表す言葉で、年老いている=擦れていると解釈され、当てられたものだと言われています。


▷次のページ:あばずれ女性と言われる人に共通する特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事