2016年5月29日

男を上げるソフトモヒカン20選&セットの仕方【メンズ髪型】

本当にかっこいいメンズの髪型と言えば、ソフトモヒカン。短髪ショートやツーブロック、バリカンを使ったヘアスタイルなど20種類のヘアカタログとセットの仕方を解説します。おすすめワックスを使い、ベッカムや中田英寿など芸能人のようなカットに挑戦してみては?

真のメンズの髪型「ソフトモヒカン」の最新スタイルをご紹介

ソフトモヒカン

ベッカムや中田英寿など本当にかっこいいメンズの髪型と言えばソフトモヒカンです。男を上げるだけでなく、女性の母性本能もくすぐるヘアスタイルです。ふわっとした「かわいさ」とクールな「爽やかさ」の両方を兼ね備えたギャップが見る人を一目惚れさせます。今回は、数あるソフトモヒカンの中からビジネスやスポーツで使える短髪ショートや人気のツーブロックなど、最新アレンジ20種類を厳選したヘアカタログ。1つ1つ髪型のセットの仕方とおすすめスタイリング剤もご紹介しちゃいます!

 

1. 30代でも無理なく決めれるソフトモヒカン

ソフトモヒカン

出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/520c/

ツヤとシルエットでメンズらしくおしゃれを決めるソフトモヒカンです。全体はセイムレイヤーをベースとして、モヒカン部分のみ動きを出すようにスライドカットを施していきます。サイドは刈り上げる必要はなくベリーショートスタイルでタイトに決めましょう。パーマもカラーも必要ないため、黒髪の方やビジネスマンにおすすめなヘアスタイルです。

セットの仕方

ドライヤーをかける時にモヒカン部分は指で挟み立たせておきましょう。その後全体に固めのワックスをなじませていき、全体のバランスを見ながらサイドを抑えていきます。束感が上手く作れない方は一度全体を立ち上げてシルエット調整を行うことで空気が入り束感を簡単に作ることができます。

 

2. ツーブロック × 短髪ショートのソフトモヒカン

ソフトモヒカン

出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/klip073/

爽やかなイメージと出来る男を演出できる最新のメンズソフトモヒカン。サイドはタイトめに抑えて、前髪からトップにかけてのモヒカン部分を特に強調するようにカットします。前髪はあまり短くせず動きをつけられるようにしましょう。カラーは真っ黒よりも茶色を少し含んだナチュラルブラックくらいがちょうど良いです。

セットの仕方

ブロー時にサイドは手で抑え、前髪からトップにかけては空気を入れるように立ち上がらせましょう。その後ツヤ系ワックスを全体になじませていき、ソフトモヒカンのシルエットを調整していきます。特につむじ部分を凹ませてしまうとせっかくのヘアスタイルが台無しなので握ってよく立ち上げましょう。

 

3. ソフトモヒカン × アッシュカラー

ソフトモヒカン アッシュカラー

出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/bel140/

グラデーションを活かしたおしゃれなアクティブソフトモヒカンスタイルです。全体はセイムレイヤーをベースとしてカットしていき、バングを少しアシンメトリーにすることでおしゃれさをUPさせましょう。ベースは基本アッシュカラーを入れておき、ポイントポイントで明るめのアッシュオレンジカラーを取り入れることで優しいグラデーションになります。パーマは平巻きと逆巻きパーマを併用してボリュームを調整しましょう。

セットの仕方

水分を少し残すようなイメージでドライヤーを全体にかけていきましょう。その後全体にワックスをなじませ、シルエットを整えていきます。サイドと襟足は抑えておき、トップ部分にややボリュームをおくイメージでセットしていきましょう。ワックスはハードタイプワックスがおすすめです。

 

4. アップバング × ソフトモヒカン

ソフトモヒカン

出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/bel418/

ワイルドかつスマートに見せることができるおしゃれメンズソフトモヒカンヘア。サイドと耳周りをすっきりと短くし、前髪からトップにかけては長さを残しカットしましょう。毛束を作るために、全体的に多めにすきましょう。ボディーパーマを施すことで、柔らかなシルエットを作ることができます。

セットの仕方

全体をドライするときに前髪を立ち上げておきます。上げるときに指と指で挟みながらスタイリングすることで簡単にクセつけることができます。その後全体にハードワックスをなじませていき、シルエットを調整していきます。サイドをタイトめに抑えてソフトモヒカンの縦ラインを目立たせましょう。

 

5. 就活にぴったりなソフトモヒカンスタイル

ソフトモヒカン

出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/617c/

短い髪と長い髪をはっきりとさせた爽やかなメンズソフトモヒカンスタイルです。モヒカンラインを長めに残しておき、サイドと襟足は短くカットしましょう。全体をスライドカットとセニングカットを用いてカットすることえ束感をはっきり出すことができます。パーマやカラーリングが必要ないため、ビジネスマンや高校生におすすめなヘアスタイルです。

セットの仕方

前髪からトップにかけて立ち上がりを意識しながら、ドライヤーをかけていきます。その後少し固めのワックスを全体になじませていき、トップ部分は軽くつまみながらスタイリングします。最後にシルエットを固めるためにハードスプレーを全体にかけることで完成です。

 

6. 短髪ショート × ソフトモヒカン

ソフトモヒカン

出典:http://www.beauty-box.jp/style/business/ma1/

ビジネスシーンで好印象を残すことが出来るソフトモヒカンヘア。サイドと襟足をソフトに刈り上げて、はちまわりをスマートにカットしていきます。綺麗なシルエットを作るために、前髪からトップにかけて少しずつ長くしていくようにカットしていきましょう。クセがある方は前髪にストレートパーマをかけることでより清潔感にあふれたソフトモヒカンにすることができます。

セットの仕方

サイドと襟足は手で抑えながら、ドライヤーをかけていきましょう。少しのワックスを使ってサイドをさらに押さえつけていき、前髪からトップにかけて立ち上がらせていきます。毛束が上手く作れない方はつまみながらスタイリングすることで簡単に作ることが可能です。ワックスはマットタイプがおすすめです。

 

7. ニュアンスパーマ × ミディアムソフトモヒカン

ソフトモヒカン

出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/bel602/

ビジネスシーンもプライベートシーンもマルチにこなす最強のメンズソフトモヒカンです。全体はマッシュベースでカットしていき、サイドはツーブロックスタイルにします。トップ部分は多めにすくことで束感をしっかりと出すことができます。直毛の方はニュアンスパーマをかけることでよりかっこよくクールにスタイリングすることができます。

セットの仕方

前髪からトップにかけて空気を入れるように手ぐしを施しながらドライヤーをかけていきましょう。前髪をアップバングスタイルするためにはブロー時に前髪を握りながら乾かします。その後全体にワックスをなじませていきます。後ろの髪を前に持っていくようにスタイリングして、頭の膨らみを抑えましょう。ワックスはハードタイプがおすすめです。

 

8. ナチュラルショート × ソフトモヒカン

ソフトモヒカン

出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/aks455/

トップからバックにかけて毛の立ち上がりを意識したソフトモヒカン髪型です。サイドと襟足をすっきりとさせ、トップからバックにかけては長めに残しカットしていきます。奥行きと立体感をつけるためにトップを短くしすぎないように注意しましょう。弱めのパーマをかけることでナチュラルな仕上がりにすることができます。サイドを刈り上げてツーブロックスタイルにしても似合う髪型です。

セットの仕方

全体に空気を入れるようにバサバサと手で動かしながらドライヤーをかけていきます。少し水分が残した状態でワックスをなじませていきますが、トップと前髪にワックスのつけすぎを防ぐためにバック、トップ、前髪の順にスタイリングしていきます。ワックスはハードタイプがおすすめです。

 

9. 直毛 × ソフトモヒカン

ソフトモヒカン 直毛

出典:http://www.beauty-box.jp/style/mens/cir186/

束感と毛の流れで大人の雰囲気を出すことができる男の人気直毛ヘアスタイルです。トップに少し長さを残してカットすることでやんちゃな若者イメージではなく、大人っぽい仕上がりにすることができます。サイドはタイトめに切ることで清潔かつ爽やかな仕上がりになります。カラーは明るすぎないトーン7のアッシュブラウンがおすすめです。

セットの仕方

トップから放射線状に乾かしていき、トップ部分は立ち上がりを意識しましょう。1割ほど水分を残した状態でジェルタイプワックスで全体をスタイリングしていきます。トップの髪を指と指で挟みながらセットすることで束感と立ち上がりをしっかりとさせた綺麗なソフトモヒカンにすることができます。

▷Next:人気俳優、妻夫木聡さんの象徴的なモテ髪

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!