女顔の意味とは│女顔の男が“イケメン”と言われる理由と10の特徴

女顔な男性と聞いて、どんな人を思い浮かべますか?今回は、女顔の意味から女顔の男性の特徴を目・堀の深さ・鼻・肌など具体的に顔のパーツを一つずつ解説。さらに、女顔の男性が女性から「イケメン」と言われてモテる理由や女顔の男性芸能人まで、詳しく解説していきます。

「女顔」ってどういう顔を言うのでしょうか?

女顔の男性

まるで女の子のように可愛らしい顔立ちをした男性のことを「女顔」と言いますよね。芸能人や周りの人でもパッと思いつく人がいるのではないでしょうか。

しかし、いざ「女顔の特徴」と言われて、パッと思いつきますか?単純に「可愛い顔立ち」や「ぱっちりした目」のことだけを言うのか、それとも違う特徴があるのか気になりますよね。

今回は、女顔の男性の特徴や女性から支持される理由、女顔だと言われる男性芸能人についてまとめます。


そもそも、女顔とは?

そもそも、女顔とはどんな顔立ちのことを言うのでしょうか。

女顔とは、女性と見間違えてしまうような顔立ちをした男性のことを指します。「女のような顔」と言う意味であって、実際に「女性の顔」のことを指すわけではありません。

女顔の男性は、イケメン率が高いとも言われていて、女性からもモテると言われています。以降の項目で、実際に女顔の男子にはどのような特徴があるのかをみていきましょう。


「女顔」と言われる男性の特徴10選

女顔の意味がわかったところで、女顔と言われる男性の特徴について見ていきましょう。自分が女顔かわからなかったり、自分の彼氏が女顔かどうか知りたい人は特徴を確認してくださいね!


1. 色白で肌のキメが細かい

まずは、色白できめ細かいきれいな肌をしているという特徴が挙げられます。

男性というと、浅黒く健康的な肌というイメージが強いでしょう。対して、女性には色が白くきれいな肌というイメージがありますよね。そのため、色白できれいな肌をしている男性は女顔と言われる対象になりやすいのです。

また、最近では男性でも化粧水を使ったり、スキンケアに気を遣う人が増えてきています。そのような点も女顔の男性が増えてきた要因の1つではないでしょうか。


2. 体毛やひげが薄い

女顔の男は、体毛が濃くないという特徴も挙げられるでしょう。女性でも体毛の濃い人と薄い人がいますが、男性にも同様に体毛が濃い人と薄い人がいます。肌が白いと、どうしてもより体毛が目立ってしまいますよね。

特に見た目として目立つのが「ひげ」。ひげが濃いと、上手に剃っていても跡が目立ってしまいます。女顔の男性は体毛が薄い人が多く、特別な処理をしなくてもひげの感じが目立ちません。キレイな肌と薄い体毛が中性的に見せる女顔にしていると言えるでしょう。


3. 目がパッチリと大きい

目が大きく、パッチリとした二重まぶたであるという見た目の特徴も、女顔の男性に共通しているでしょう。

くっきりとした二重は女性でも憧れるものですよね。くりんとした大きな目をしていると、可愛らしいや柔らかいというような印象にさせるため、女顔に見られるのです。

反対にシュッとした一重まぶたや切れ長な目など、クールな目元をしていると男顔だと言えます。


4. スッとした綺麗な鼻筋

女顔の男性には、可愛らしく見えるタイプだけでなく、キレイ目に見えるタイプの人もいます。キレイ目に見える人の特徴は、スッと通った鼻筋。

鼻筋が綺麗に通っていると涼しげで上品な顔立ちに見えるので、中性的な雰囲気になります。「女顔」というと、童顔の可愛らしい雰囲気をイメージしてしまいがちですが、鼻筋が通っていることで繊細でクールビューティーなイメージを与えてくれるのです。


5. 凹凸が少なく、角ばってない

男性は体全体のバランスを見ても骨格がしっかりしている印象があるでしょう。顔の印象を見ても同様で、凹凸がしっかりしてると男らしい印象になります。反対に、凹凸が少なく、エラが張っていない顔立ちは、女顔と言えるでしょう。

また、輪郭や各パーツのイメージが凹凸があるかないかによっても、顔の印象は大きく変わります。


6. 顔が女性並に小さい

顔そのものが小さい人も、女顔と言われるタイプの特徴の1つです。一般的に男性より女性の方が小顔な傾向にありますが、女性並みに顔が小さい男性もいます。

顔が小さいと、その分顔のパーツである目や口が大きく見えるというポイントもあります。顔のパーツが大きく見えると、バランスによってはその人を童顔に見せる効果も。そのため、年齢よりも幼い印象になり、より中性的な見た目になるのでしょう。


7. 細身な体型でスタイルが良い

一般的に男性は女性よりも骨太で、がっしりとした体型の人が多いです。女顔の男性は、顔だけでなく、体型も細身でスタイルが良く、バランスよく見えます。

ただ細いだけのヒョロヒョロとした男性では、バランスが悪く、魅力は感じないですよね。女顔で「イケメン」と言われるような男性は、バランスの良い体型作りにも余念がないのです。


8. まつげが長い

女性はメイクする際に、一生懸命にまつげを長く見せようとしますよね。女顔と言われる男性は、すっぴんでも女性が羨むほどまつげが長いという特徴もあります。

まつげが長いというのは、女性的に見せてくれますし、目をパッチリと可愛らしく見せてくれる効果も。また、目力もアップさせてくれます。そのため、まつげが長い男性は、自然と女性らしい顔立ちに見えるのでしょう。


9. 唇が厚くふっくらしている

厚くふっくらとして、血色の良い唇をしている、これも女顔に見せる特徴の1つです。

顔のパーツの中でも大きく印象を左右する唇。唇は、女性を色っぽく見せてくれるパーツでもあります。色っぽく感じるポイントは、少し厚みがあり、綺麗な色が付いていること。女性はこのような唇を、天然で持っている人もいれば、メイクで作ろうとしますよね。

そのため、天然でこのような唇を持っている男性は、より女性的に見えると言えます。


10. 女装が驚くほど似合う

これまで挙げてきたような特徴を持つ女顔の男性は、女装をすると驚くほど似合うもの。普通、男性がメイクをしてもどうしても違和感が出てしまいますよね。

しかし、女顔の男性の場合は、そもそも持っている中性的な印象が、女性に寄せることで本当の女性よりも可愛くなってしまう、なんてことも。

何もしていない状態でも可愛らしく見えるのですから、メイクや服装など手を施すことでハマってしまうのです。


女顔男性はモテる?「女顔」が女性から支持されるポイントとは

続いては、女顔の男性が女性からモテる理由について。女顔男性が女性からモテるのはどうしてでしょうか。その理由や女性が好きな特徴を解説していきます。


1. 整った顔のためイケメンが多い

女顔の男性は、整った顔のためイケメンが多いのが特徴。ジャニーズなどのアイドルグループを見ても、中性的な顔立ちをしている芸能人は多いですよね。

美男美女のように顔が整いすぎていて、近寄りがたいという雰囲気がないのも支持される理由の1つ。女顔のような中性的な顔立ちは、女性からも近づきやすく、女性の友達も多いという特徴もあります。


【参考記事】はこちら▽


2. 見た目から出る男臭さがない

女顔の男性は、見た目から出る男くささがないのも特徴です。男らしさ=男臭さ、とはまた別物。男性の男臭さが苦手だという女性は多いのではないでしょうか。

女顔の男性は、中性的な雰囲気を纏っているので、見た目も爽やか。もちろん、男臭い男性を好きだという女性もいますし、男性目線では男臭い男性に憧れる人も多いでしょう。

しかし、一般的な女性からの支持を考えれば、最近では男臭い男性よりも中性的な男性が支持される傾向にあります。


3. 圧倒的な清潔感を感じる

モテる男性の特徴として「清潔感」がよく挙げられますよね。女顔の男性は爽やかで圧倒的な清潔感を感じるルックスをしています。これも女性から支持される理由の1つ。

清潔感を感じる男性の特徴として、肌の綺麗さ、ヒゲの薄さ、整った体型などが挙げられます。これらは女顔だと言われる男性の特徴とも共通していますよね。

そのため、女顔の男性からは圧倒的な清潔感を感じると言えるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


4. 男らしさを見せるとギャップになる(ロールキャベツ男子)

女顔の男性は、その見た目から普段は男らしさを感じることはないでしょう。そんな男性が、ふと男らしさを見せたとき。見た目と中身のギャップでときめく女性が多いのです。

このように、見た目はおとなしい草食系なのに中身は積極的な肉食系男子のことを「ロールキャベツ男子」と言います。頼りなく見えていた男性が、男らしい一面を見せてきたときこそ、意外な恋の始まりになるかもしれません。


5. 雰囲気が柔らかいため話かけやすい

女顔の男性は、まとっている雰囲気が柔らかく、話しかけやすいという特徴があります。

また、女性の気持ちを理解してくれる優しい人も多く、そのような点も女性から親しみを持たれ支持されるポイントです。女顔の男性は、その雰囲気から、付き合っていなくても普通にハグしたり触れ合ったりというスキンシップにも抵抗がないでしょう。


【参考記事】はこちら▽


女顔男性は大人気!女顔の男性芸能人とは

最後に女顔と言われている男性芸能人を解説していきましょう。まだ女顔男性について想像ができていない人は、これから紹介する男性芸能人を参考にしてみてくださいね。


1. 山崎賢人

爽やかなイケメン役から悪そうなホスト役まで幅広く演じている山崎賢人さん。似ている芸能人として女優の土屋太鳳さんの名前が上がることもあります。

山崎賢人さんの顔立ちは、涙袋がくっきりしていて、黒目が大きく、唇にも厚みがあり、理想的な女顔イケメンとも言えるでしょう。


2. 岡田将生

ドラマ「花ざかりの君たちへ」では、可愛らしい女装姿も披露したことがある岡田将生さん。

色白でキレイな肌、薄い顔立ちはメイク映えもしそうです。また、くしゃっと笑う笑顔の可愛らしさに女性はキュンとしてしまいます。


3. 竹内涼真

老若男女問わず、今大人気の俳優竹内涼真さん。顔が小さく、スタイルも良いのでシュッとした印象があります。女優さんの隣に並んだ写真を見ても、その顔の小ささは一目瞭然。

目元もパッチリとした二重で、誠実さを感じさせる澄んだ瞳が人気の秘密かもしれませんね。


4. 山田涼介

ジャニーズには数々のイケメンが揃っていますが、その中には女顔のイケメンも多くいます。中でもHey!Say!JUMPの山田涼介さんは、可愛らしい顔立ちでまさに女顔。

輪郭は丸顔で、シュッとしたイケメンというよりも中性的な柔らかい雰囲気。目元もぱっちりとした二重で、クリクリとした目がさらに可愛らしさを強調しています。


5. 千葉雄大

さまざまなドラマや映画で活躍中の俳優、千葉雄大さんも女顔のイケメン。

中性的な顔立ちで、女性たちから「可愛い!」と支持されています。本人も「女の子っぽい見た目なので男らしいことをすると嫌がられることがある」と話し、自らのイメージに合うように努力しているというエピソードもあるほど。

顔立ちだけでなく、声の高さも中性的な雰囲気を増していますね。


6. 菅田将暉

俳優、菅田将暉さんは映画「海月姫」で女装姿を披露し、「可愛すぎる!」と話題になりました。その可愛さは、ぱっと見では男性だとはわからないほどです。

くりっとした目は可愛らしく、涙袋もしっかりとありますね。厚めの唇も女顔の雰囲気を引き立たせているでしょう。


7. 水嶋ヒロ

雑誌で女装のドレス姿を披露した際には「女子顔負け!」と話題にもなった水嶋ヒロさん。

キレイな二重、すっと通った鼻筋は、可愛い系というよりもキレイ系の女顔といった感じでしょう。目もクリクリと大きいというよりは、クールな眼差しです。

しかし、ぷっくりとした厚みのある唇や小さな顔が女顔の雰囲気を引き立たせているといった感じですね。


女顔男性は、自信を持って女性にアピールしよう!

今回は、「女顔」と言われる男性の特徴や女性から支持される理由、女顔と言われる代表的な芸能人についてご紹介しました。

女性からしても「裏ましい!」と思うポイントがたくさんありましたね。中性的で女性っぽい顔立ちだからモテる、というわけではありませんが、そのような美しさを意識することや顔立ちからのギャップがモテに繋がることはあるでしょう。

自分や自分の彼氏の顔は女顔に当てはまっていましたか?

もし自分に当てはまっているようなら、女顔であることを武器に女性にアピールしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事