2017年6月28日

メンズの髪型アップバングの作り方&人気のヘアスタイル【総集編】

メンズに人気の髪型アップバング。その作り方と知っておきたいヘアスタイル総集編です。作り方だけでなく、整髪料のやり方・おすすめ整髪料も提案。最後はショート・パーマ・ツーブロックと様々あるアップバングのスタイル提案も。アップバングはもうこれだけ見れば十分!

アップバングとは

アップバング 作り方 やり方

出典:http://www.beauty-box.jp/

アップバングとは、前髪を上げたヘアスタイルのこと。バングとは前髪のことで、それをアップする(上にあげる)ことからアップバングと呼ばれています。

バングとは、前髪のことです。 顔に直接かかる部分なので、バングがあるかないかで印象は大きく変わってきます。
出典:ホットペッパービューティー「バングとは?」

おでこを出した清潔感たっぷりな髪型であり、男らしい攻撃的なヘアスタイルで、女性が選ぶ「モテ髪ランキング」では決まってランクインするほどの人気の髪型。

「男らしい」「清潔感」「誠実そう」「爽やか」「ワイルド」と、好印象を与えてくれるヘアスタイルです。芸能人でいえば、EXILEのTAKAHIROさん、妻夫木聡さん、福山雅治さんなど、多くの芸能人が取り入れるスタイル。そんなアップバングにあなたも挑戦してみてはいかがでしょうか。今回はアップバングの作り方と最新ヘアスタイルまで、アップバングの全てをまとめました。

 

メンズ必見。アップバングのやり方

アップバングの作り方

出典:http://www.beauty-box.jp/

では、アップバングのやり方をご紹介します。まずはアップバングの命であるブローについてご紹介します。

 アップバングはブローが9割

アップバングのやり方は、ほとんどブロー(乾かし方)で決まってしまいます。ブローをおざなりにしてしまうと、どれだけワックスをつけようが髪が落ちてきてしまいます。そこで簡単な9つのステップでアップバングの作り方をご紹介します。

  1. シャワーで根本まで濡らす。
  2. タオルドライで8割乾かす。根本からの立ち上がりがよくなります。
  3. ドライヤーの順番はトップ(頭頂部)→前髪→フェイスライン(立たせない部分の前髪~サイドの毛)→襟足→バック(後頭部)。
  4. トップは全体的に立たせることが大切。
  5. 前髪は下から上にドライヤーの熱を当てた後、ドライヤーを離して手でキープしながら冷ます。
  6. フェイスラインボリュームを抑える。髪を顔に押さえつけながらドライ。
  7. 襟足は首に沿わせながらボリュームを抑える。
  8. バックは下からドライヤーを当ててボリュームを出す。
  9. 最後は冷風で乾かして髪をホールドする。

いかがでしょうか。アップバングの作り方におけるポイントは以下の2点です。

①ドライの段階でしっかり前髪に立ち上げるクセをつける

②立ち上げるのは前髪とトップ・バックのみ。フェイスラインはタイトに抑える

もっと詳しく知りたい方は、元有名美容室のSHOHEIさんの動画が分かりやすいので是非ご覧ください。

 

アップバングのスタイリング(セット方法や整髪料のやり方まで)

アップバングの作り方

続いてはアップバングのやり方です。ここではワックスの使い方や細かなセット方法をご紹介します。スタイリングは9つのステップでやってみましょう。

  1. ワックスは少量がポイント。ショートヘアなら1円玉と同じ大きさ。ミディアムなら10円玉と同じくらい大きさ。
  2. 根本からまんべんなくつけることが大切。毛先につけすぎない。
  3. つける順番はバッグ(後頭部)→トップ(頭頂部)→フェイスライン(サイドや襟足)→前髪
  4. まずはバッグを全体的に立ち上げる
  5. トップへワックスをつけ、立ち上げる。空気を入れてエアリーな見た目に。
  6. フェイスラインはタイトに抑える
  7. 前髪にはワックスをつけすぎない。ワックスの重みでボリュームダウンしてしまうので注意。
  8. 前髪の根本に軽くスプレーを吹きかけ、固定。その後全体的にスプレーをかけましょう
  9. 最後はシルエットを調整します

 

アップバングの作り方におけるポイント① 分け目は黒目の真ん中で

アップバングは前髪を黒目の真ん中あたりで分け目をわけると、バランスよくアップスタイルになります。この幅を間違えるとカッコよくなくなるので注意しましょう。

 

アップバングの作り方におけるポイント② ワックスの量には注意

アップバングは立ち上げが大切になる髪型です。ワックスが多すぎると、ワックス自体の重みで時間が経つとボリュームダウンをしてくるので注意しましょう。

 

アップバングを手助けするおすすめ整髪料

では、どんな整髪料・ワックスを使えばいいのでしょうか。あなたの髪質や作りたい髪型によって異なってくるので、シーンに合わせておすすめ整髪料をご紹介します。

バランスの良いリップスのワックス

アップバングのためにどのワックスを買うか迷ってる…という方にはリップスの「L11 ライトムーブ」がおすすめです。やわらかでつけやすく、髪になじみキープ力も抜群と、バランスの良いワックスです。迷ったらこれを買っておけば間違いない。茶色の「L12 フリーキープ」もおすすめです。

販売サイトで購入

 

濡れたアップバングを作りたいならクールグリース

メンズにおすすめのヘアワックス

ウェット感を出したアップバングにしたい場合、クールグリースがおすすめです。グリースとは、ポマードのようなツヤが出て、濡れたようなスタイリングができるワックスです。グリースとワックスを混ぜて使うと、濡れ髪が作れますよ。 販売サイトで購入  

 軟毛の人ならピース プロ

アップバングの作り方

軟毛の人にはこちらのピースがおすすめ。美容師のちょーちんさんが特に軟毛の人にとおすすめしていました。特にピースシリーズの中で最も固いプロがおすすめです。クリームタイプのもので使いやすく、軟毛でもしっかりセットできます。 販売サイトで購入  

どうしても立ち上がらないなら、ハードジェル

どうしても前髪が立ち上がらないというあなたには、こちらのスーパーハードジェル「シュワルツコフ オージス ゲラスティック」がおすすめです。やわらかなジェルですが髪につけて3分もすればガチガチに固まります。一本持っておいて損はないジェルなので、ワンポイントで使うためとはいえ手にいれてみてはいかがでしょう。

販売サイトで購入

販売サイトで購入   【参考記事】ゲラスティックジェルを徹底レビュー▽<

 

スプレーならピースのフリーズキープスプレーがおすすめ

スプレーだと、アリミノの「ピース フリーズキープ スプレー」がおすすめです。高いキープ力を持ちながらも、不自然にガチガチに固まらず手直しも可能なので初心者でも扱いやすいですよ。

販売サイトで購入

 

アップバングを駆使したモテるヘアスタイルを大公開!

アップバング 作り方 ヘアスタイル

出典:http://www.beauty-box.jp/

アップバングの作り方をしっかりとレクチャーしたところで、今回はアップバングを使っておすすめヘアスタイルをご紹介いたします。自己流にアレンジを加えながら、最高のアップバングヘアを見つけましょう!   【参考記事】メンズのモテるショートヘア25選を大公開▽

 

1. アップバング × ツーブロック

アップバングの作り方

出典:http://www.beauty-box.jp/ まずはツーブロックスタイルのアップバング。アップバングの爽やかさ・清潔感に、ワイルド要素が大きく追加されました。ビジネスでもプライベートでも通用する万能へア。2015年のトレンドど真ん中ですね。  

【参考記事】ツーブロックとショートを組み合わせたヘアスタイルとは▽

 

2. アップバング × ベリーショート

アップバング ベリーショート 作り方 やり方

出典:http://www.beauty-box.jp/ ベリーショートスタイルのアップバングです。ソフトモヒカンに仕上がっているのが現代風に見えるコツ。妻夫木聡さんのヘアスタイルです。サイドとバックは刈り上げず、短めなカットにすることで落ち着いた柔らかな印象に。  

【参考記事】アップバングにも相性抜群のベリーショートカタログ▽

 

3. アップバング × ショート

アップバングの作り方

出典:http://www.beauty-box.jp/

王道のショートスタイルアップバング。束感がスタイルのキーポイント。ビジネスでもプライベートでも、嫌う人の存在しないヘアスタイルです。

【参考記事】クールなワンブロッグのみ集めたヘアカタログはこちら▽

 

4. アップバング × パーマ

アップバングの作り方

出典:http://www.beauty-box.jp

軽くパーマをかけることで、髪がとても動きやすくなるため、家でも簡単にセット可能。ウェットなジェルをつけてツヤ感を出すと色気のあるセクシーな髪型に変身します。パーマスタイルは野暮ったく見えがちなので、ディティールにこだわり清潔感をキープしましょう。

【参考記事】パーマで彩られたヘアスタイルを集めた記事はこちら▽

 

5.  アップバング × ウルフカット

アップバング 作り方 ウルフカット やり方

出典:http://www.beauty-box.jp/ ショートウルフスタイルのアップバング。EXILEのTAKAHIROさんもこのスタイルを好んでいます。襟足をやや長めに残したショートレイヤーで、全体は軽めの涼しげな仕上がり。

【参考記事】アップバングと併用するならウルフカット▽

 

6. アップバング × ミディアム

アップバング 作り方 やり方

出典:http://www.afloat.co.jp/ 少し長めに、ミディアムのアップバング。ミディアムヘアは、本来であれば中性的な印象を与えますが、アップバングでおでこを見せることで男らしい印象になります。頼りない印象が消え、頼りがいのある男にグレードアップ。ミディアムヘアをお考えの人はぜひアップバングを取り入れてみては?  

【参考記事】メンズ大人気のミディアムヘアカタログはこちら▽

 

7. アップバング × ロング

アップバングの作り方

出典:http://www.beauty-box.jp/ ロングヘアのアップバングも。もはや前髪が重すぎて立ち上がりづらく、これをアップバングと表すべきか意見の分かれるところですが、前髪を上向きにドライをして上向きにセットをしているので、アップバングとしました。有名人では綾野剛さんがこのような髪型にしています。ロングヘアのやや野暮ったいイメージを、おでこを出したことで清潔感のある印象に変えています。

 

8. アップバング × 七三

アップバング 作り方 やり方

出典:http://www.beauty-box.jp/ 七三スタイルのアップバング。七三にすることで、アップバングの「爽やかさ」「清潔感」が際立ちます。少しウェットスタイルにすることでさらにかっこよさアップ。ビジネスヘアのアレンジとして取り入れてみて。  

【参考記事】おしゃれな七三にスタイリングしてみませんか?▽

 

9. アップバング × トラディショナル

アップバング 作り方 やり方

出典:http://www.beauty-box.jp/

トラディショナル(伝統的)なアップバングスタイル。クラシカルな印象になり、英国紳士風に。くしとジェルを使ってスタイリングすることでよりクラシカルな印象になりますよ。   【参考記事】ツーブロック×オールバックをまとめたヘアカタログ▽

 

10. アップバング × マッシュ

アップバング 作り方 やり方

出典:http://www.beauty-box.jp/
最後はマッシュスタイルのアップバング。襟足をカットしたショートマッシュベースに、前髪の立ち上げをプラス。かわいくなりがちなマッシュスタイルが男らしい強い印象になります。
 

【参考記事】マッシュスタイルを完全網羅したカタログはこちら▽

 

芸能人でも数えきれないほどいるアップバングにあなたも挑戦してみては

アップバングにしている芸能人は数えきれません。妻夫木聡さん、福山雅治さん、小栗旬さん、上田竜也さん、野村周平さん、本田圭佑さんなど、アイドルから俳優・スポーツ選手まで、様々な芸能人に選ばれる髪型です。今回、これだけ見れば十分!と言いきれるアップバングの全てをまとめました。作り方は理解できましたか?次に挑戦してみたいお気に入りのヘアスタイルは見つかりましたか?芸能人にも多くのメンズにも大人気のアップバングスタイルに変化して、新しいあなたになってみてくださいね。

【参考記事】アップバングだけじゃない!全てのヘアセット方法はこちら▽

【参考記事】ツーブロックの完全攻略カタログもどうぞ▽

【参考記事】貴方にぴったりなヘアワックスが見つかる▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。