友達の彼氏を好きになった時の対処法|本気な場合に付き合う方法も解説します

恋愛は自由と言いますが、友達の彼氏を好きになるとどうすればいいか悩みますよね。そこで今回は、魅力的な男性の特徴と友達の彼氏を好きになった時の対処法をレクチャーしていきます。切ない片思いをしていて、辛いと感じている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

友達の彼氏を好きになってしまった女性へ。

友達の彼氏を好きになった時の対処法

友達に彼氏ができて会ってみたら自分の好みだった。さらに話してみると魅力的な人だった。こんな話がよくありますよね。

友達の彼氏を好きになってしまったけど、友達との関係性を壊したくなくて悩んでいる女性は多いのでは?

そこで今回は、友達の彼氏を好きになった時の対処法を詳しく解説していきます。


なんで好きなったの?友達の彼氏を好きになってしまう女性の心理

好きになった時の対処法に入る前に、「そもそもなんで好きになってしまったのだろうか?」と悩んでいる方も多いと思います。ただの好きとはまた違う感情があるのでしょうか。

ここでは友達の彼氏を好きになってしまった女性の心理に迫ります。


女性心理1. 人の彼氏だからこそ、羨ましいと思ってしまう

人が美味しそうなものを食べていると、ついつい自分も欲しくなってしまう感情ってありますよね。子供時代には友達が持っているものが純粋に羨ましい、という気持ちになる経験も多いかと思います。

恋も同様で、「他人の彼氏」は自分にはないものだから、つい欲しくなってしまう心理で欲しくなってしまいます。彼氏の容姿や性格ではなく、ただただ他の人のものだから羨ましいという心から、好きになってしまうのです。


女性心理2. 自分の恋愛がうまくいっていないので「寂しい」

自分が調子悪いのに、他の人が調子良いときに「嫉妬」してしまう時に近い気持ちです。

もし、現在彼氏がいる状態や片思い中の好きな男性がいるけど、関係性が上手く行っていない場合。上手く言っている友達を見ると「羨ましい」という感情とともに、自分は「寂しい」と考えてしまいます。

友人女性の寂しさを埋めているのは彼氏ということもあり、自分もこの寂しさから開放されたいという心理が働くのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


女性心理3. 純粋にタイプで惹かれてしまった

自分の目の前に、好きなタイプの男性がくると惹かれてしまうことがあります。

例えば、「イケメン」や「高身長」、「学歴が優秀」と自分の好きな男性がどストライクだと、恋愛感情として見てしまいます。友達の彼氏を好きになるのは、複雑の心理状態に関係なく本能に素直な女性にも多く見られる行動です

【参考記事】はこちら▽


友達の彼氏が羨ましい!いいなと思う友達の彼氏の特徴とは

既に彼女がいる男性は魅力的に見えてしまうもの。

特に仲が良かったり、信頼している友達が選んだ相手となると、魅力的な男性なのは保証されていると感じます。

女性が友達の彼氏に対して羨ましくなる時、一体その男性は具体的にどんな特徴を持っているのでしょうか。


友達の彼氏1. 顔がとにかくイケメン

人は見た目が9割とよく言われています。友達の彼氏は共通の友人でない限り、なかなか会えない存在です。

限りがある時間で最も印象に残るのが見た目である、顔がイケメンというポイントになります。

イケメンは会った時間が少ないほど、人の印象にインパクトを与える特徴なので、彼女持ちだとしても、いいなと思ってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


友達の彼氏2. 物腰が柔らかく、落ち着いている

言葉遣いが優しく大人びた男性は、知的である印象を相手に与えます。落ち着いて話ができる男性は、女性にとって安心して話ができるという信頼に繋がるのです。

さらに、余裕があって、常に周りに目を配っているのも特徴になります。

物腰が柔らかい男性は、数回会っただけでも、女性の変化や体調などに気が付いて言葉を掛けてくれることもあります。

【参考記事】はこちら▽


友達の彼氏3. ハイスペックで収入が高い

仕事ができる男性は、要領が良くて何でも苦もなくこなす特徴があります。

要領が良いというのは、それを身につけるまでの過程や努力があってこそなので、この部分に女性は魅力を感じるのです。

ハイスペックな男性は、仕事ができると収入も増えますが、収入の多さは二人の生活を養える安心感が生まれるので、彼氏候補として人気になります。


友達の彼氏4. 気配り上手で彼女の友達にも優しく接してくれる

彼氏には自分の友達とも仲良くしてほしいと考える女性もいます。その意見を汲み取って彼女の友達とも上手くやっていける男性は、気配りと配慮ができる男性と言えます。

常に相手の考えていることを先回りして、言葉で伝えなくても通じ合えるのが気配り上手な男性の特徴です。

もしくは、考えずとも自然と優しくできる男性であれば、周りからはより魅力的に映りますよ。


友達の彼氏5. 器が大きく、彼女に対して優しい

感情を表に出しすぎす余裕のある人が器の大きい人の特徴です。

男女関係になると嫉妬がつきものですが、嫉妬や束縛をせずに彼女を信頼できるのも器が大きいとされる態度。

自分の非を認めたり、細かいミスを許してあげる行為は、素直で素敵な男性と思われて女性から人気になります。自分の行動に責任をしっかり持つのも優しい男性の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


友達の彼氏6. ファッションセンスが高く、服装や髪型がとにかくおしゃれ

見た目は9割と言われるので、とにかく第一印象にインパクトを与える見た目は重要です。服装や髪型にこだわっているのは、細かな場所に気を配れる証拠。

おしゃれへの意識の高さは、清潔感や見た目が人間関係に左右するのを知っているからなのです。

一緒にいる人の印象にも影響するので、見た目への意識は彼女への配慮でもあります。


友達の彼氏7. 誠実な性格で、彼女を一途に思っている

自分と似ている友達が周りにも集まる現象があるように、誠実な男性の友達も誠実なことが多いのです。

そして、誰にでも平等に優しく接して、接した相手に好感を持たれるのも誠実な男性の特徴。

人を好き嫌いで分けて態度を変えることはしないので一貫性があり、彼氏の彼女への愛する思いも変わらずに愛し続けてくれます。

【参考記事】はこちら▽


万が一、友達の彼氏を好きになってしまった場合、どう対処するべき?

魅力的な彼氏を連れている友達と一緒にいると、羨ましい気持ちが多少生まれてしまうのはよくあることです。

でも、本気で好きになってしまったら気持ちの整理が付かないですよね。ここからは、友達の彼氏を好きなった場合の対処法を解説していきます。


対処法1. 基本は友達との関係を考慮して素直に諦める

友情と恋愛どちらが大切なのかなかなか選べないですよね。

でも友達の彼氏と恋愛関係になってしまえば、その友達との友情関係は、ほぼ確実に終わります

たとえ、その友達と関係が終わってもいいと考えても、共通の友人などその周りの人からの信用も失ってしまうでしょう。人間関係や友人関係を考慮するならば、初めは辛いかも知れませんが、諦めてしまった方が得策です。

【参考記事】はこちら▽


対処法2. 友達の彼氏と仲のいい関係を築き、友達と別れる時を気長に待ち続ける

友達との友情にヒビは入れたくないけれど、どうしても諦めきれない場合もありますよね。その時は友達と別れてフリーになるまで、機会を待ち続けるのも対処法の一つです。

待つだけではなく、仲が良い友人関係のレベルまで関係性を進めておくと、チャンスをものにできる確率が上がります。

友人段階では恋愛の気持ちは抑えて仲良くなることに努めましょう。


友達の彼氏を好きになってしまった時の諦める方法とは 

一時的な感情で、友達の彼氏を略奪してしまうというのは危険です。まずは冷静になることが大事になってきますが、さらに具体的な方法で諦めることが重要になってきます。

ここからは友人女性の彼氏を諦める方法を5つご紹介していきます。


諦め方1. 友達の彼氏とは会わないようにする

「単純接触効果」と言わ言葉がある通り、会えば会うほど相手の魅力に惹かれてしまうことがあります。特に会うたびに「素敵だな〜」と感じてしまう方は友達の彼氏と会わない方法がおすすめ。

物理的に合う機会が減ることにより、男性の情報は入ってこないため、どんどん忘れていきます。最終的には「どんな人だっけ?」と思っている時には、すでに友達の彼氏のことは忘れてしまうでしょう。

会わなくても可能な関係性であればとても有効的な方法のため、試してみる価値あり。


諦め方2. 友達との関係を考慮して、諦めるよう自分に言い聞かせる

学校や職場などではどうしても会わないと行けない場面があります。この時に大事なのは心の中で「女友達>気になる男性」と決めること。

友人女性との関係が長ければ長いほど、今後共付き合う“大切な人”となります。しかし、たとえ友達の彼氏と一緒になったとしても、結婚まで行くのかはわかりません。

一生付き合える友人女性のことを悲しませないとと考えれば、自ずと男性を好きという感情もひいていくでしょう。

【参考記事】はこちら▽


諦め方3. 仕事や趣味に打ち込んで、恋愛のことを考えないようにする

特に好きなタイプではないのに友人の恋人に目がいってしまうということは、知らず知らずのうちに恋愛に飢えている状態かもしれません。とりあえず今は一度、恋愛を自分の外へ出すために、仕事や趣味に打ちこんでみることがおすすめ。

ランニングやスポーツなどのアウトドアの趣味はもちろん、家でできる料理などのインドアの趣味を見つけることで、頭の中では恋愛以外のことを考えられます。趣味で知り合った男性と付き合うということも考えられるので、一石二鳥。

また、今後のキャリアを考えて仕事に打ち込むことで、男性との恋を諦めるだけでなく、会社に働きが評価されるメリットも考えられます。とにかく一度恋愛から目を外してみることがポイントです。

【参考記事】はこちら▽


諦め方4. イメチェンをして気分転換をする

恋は盲目という言葉がある通り、今は「好き!」という気持ちが強すぎるが故に、目の前が見えない時があります。このような状態に陥っている時には、一度気分転換することが有効になります。

特にイメチェンという方法をとることで、周りの景色が変わるだけでなく、周りからの見え方も変化します。以前の自分では接触することのない男性と出会えたりすることで、自然と友達の彼氏のことも視野に入らなくなるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


諦め方5. 出会いの場へ足を運んで次の恋愛を探す

過去の恋を引きずったり、好きな人を変えたいと思った時に一番のおすすめは「新たな恋をする」こと。新しい恋に踏み出すことで、心の中では昔の恋のことを忘れてしまいます

そのため、今まで会ったことのないタイプの男性と出会うために、新たな出会いの場に行くのがおすすめ。合コンや街コン、最近ではマッチングアプリなど、見渡してみれば沢山の出会いの場があります。

気になる男性を見つけて、その人のことを考えていると、自然と友達の彼氏のこをは興味がなくなってしまいますよ。

【参考記事】はこちら▽


友達の彼氏を好きになったら、一度立ち止まって考えて。

仲の良い友達の彼氏ほど魅力的に見えてしまうもの。関係性を考えるならば、身を引くことが最も安全ですが、そう簡単にいかないのが恋愛ですよね。

ただ、略奪をしてしまうと幸せな恋人たちが不幸になります。大切な友達を考えるのであれば、好きな気持ちを一度考え直して、忘れる方法を見つけてみましょう。

今は辛い恋でも、次に素敵な男性と出会った時は、最高に幸せな恋愛ができるはずですよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事