本気で人生を変えたい人必見!人生を変える行動&読むべき一冊まで大公開!

今までの人生を振り返って、もっと自分らしく生きたいと思っているあなた。今記事では、本気で人生を変えたいと思っている方に向けて、人生を変える具体的な行動を徹底解説!また、参考にすべき本もお教えします。将来、人生を謳歌したい方は、人生を変える第一歩を踏み出してくださいね。

行動を起こすことが人生を変えるきっかけに。

人生を変える行動

本気で人生を変えたいと思ったら行動しなければ始まりません。しかし、「あの人のようになりたい」と影響を受けたときは頑張るものの、思うように変われないと心が折れてしまいますよね。

楽しい人生を送るためにはどんな行動を起こせばいいのでしょうか?

そこで今回は、人生を変えるきっかけになる行動や読んでおきたい本をご紹介します。


人生を変えたいと思ってもなかなか変えられない理由って?

旅行中のプランを立てずに出かけるのはおかしいなど、自分の中の常識に縛られているとなかなか行動できません。

新しいことや変化に対して苦手意識があるため、人生を変えようと思っても一歩踏み出せず、自分の行動を自分で制限してしまいます。

人生を変えるにはこれまでの考えを捨てることも必要なのです。


人生を変えたいなら何が重要?

つまらない人生を楽しい人生に変えたい時は、他人から見ておかしいと言われるようなことでも思い切って行動してみましょう。

他人の批判を受け入れてやめるのではなく、自分の思った通りに行動してみることがとても大切です。

自分で考えて行動することで、自信がつき、変化を楽しめる性格に変わってきます。

【参考記事】はこちら▽


本気で人生を変えたいと思った時にやるべき9つの行動

ここからは、本気で人生を変えたい人向けにどんなことをすればいいか具体的な行動例を見ていきましょう。

すぐに始められることや計画的に取り組むこと、考え方など、9つの行動をご紹介します。取り組めそうなことにどんどんチャレンジしてみてくださいね。


行動1. 人生をどう変えたいかを明確にする

楽しい人生にするためには、具体的なポイントを元にどんな行動をとるのがベストか考えていきましょう。

例えば、いつも待ち合わせに遅れてしまうから、ちゃんとした人になりたい場合、前日に準備しておくなど対策を習慣にすることで変わっていきます。原因に対しての行動を取ることが人生を変えたい時に重要になります。


ノートに夢を書いて見返すと、物事に対するやる気がUP!

「海外に一人で行って現地の生活を味わいたい」という夢があったら、叶えるために必要な行動を逆算してノートに書いていきます。大きな夢は小さな行動の積み重ねで実現するものです。

「英単語を1日1つ覚える」「洋画を字幕なしで観る」など、ノートに書いたことを実行したり見返したりしていくうちに、夢に近づいていることが実感できてやる気が沸いてきます。


行動2. 仕事を一生懸命取り組む

いつも同じ仕事でつまらないと感じている場合は、与えられた仕事に集中して取り組んでみましょう。同じ方法で続けるよりも効率的なやり方が思いつくことがあります。いつもと違う方法でアプローチすることで、より良い結果が生まれることも。

自分の考えを行動に移すことが新しい仕事に繋がり、社会人としての人生を変えるきっかけになっていきます。


行動3. 仕事の環境が合わない場合は、思い切って転職する

社風に馴染めなかったり上司や同僚とうまくいかなかったりして辛いのに、社会人だからと我慢していませんか。ストレスを抱え続けるよりも、自分に合う場所で働くことをおすすめします。

転職することは本気で人生を変えたい人の第一歩です。こんなところで無駄な労力を使いたくないと悩んでいる場合は、勇気を出してみましょう。

【参考記事】はこちら▽


行動4. 付き合う人を変える

人間関係は人生に大きく影響するので、「誰と過ごすか」を意識するのがポイントです。周りに話してみたいと思う人がいたら積極的に声をかけてみましょう。

例えば、演劇やミュージカルなどが好きな人と話しているうちに、自分も観劇してみたいと思うことも。趣味を満喫している人と付き合うと、今まで知らなかった世界を教えてもらい楽しい人生へと道が広がっていきます。


行動5. 無駄な時間を「学び」の時間に変える

休みの日に何もしないと、つまらない人生を送っているとネガティブな思考が働いてしまうので、自分のために時間を使うのがおすすめです。

疲れが溜まっていたらツボについて調べてみたり、新しい料理のレシピに挑戦してみたりしてみましょう。頭や体を使っていろいろなことを学ぶうちに夢中になれることが見つかり、人生が変わるきっかけになります。


行動6. 引っ越しをする

ずっと同じ場所に住んでいると行動パターンが決まってしまい、変わりばえしない日常を過ごしていると感じてしまいます。冴えない気持ちから抜け出すためには引っ越しが効果的です。

大きく環境が変わるので、目に映るものが真新しく見えて気分が上がります。かわいい雑貨屋さんが並ぶ町や、喫茶店巡りができるエリアなど、楽しいと感じるものがある場所で暮らしてみましょう。


行動7. イメチェンをして外見をガラッと変えてみる

見た目にコンプレックスがあると、「どうせ私なんて」という思考に陥りがち。自分から人生をつまらなくするのはもったいないですよね。本気で人生を変えたいなら外見に手をかけるのがおすすめです。

髪を切ってみるだけでも、印象をガラッと変えられます。他にも、ファッションやメイクなど、変わっていく自分を感じてみましょう。


運動してダイエットする

人生をつまらないものにしてしまう原因の1つがコンプレックスです。太っていることを気にしている人は、ラインを隠すファッションを選んだり、下を向いたりしがち。自分に合った運動を初めてみましょう。

20分ほどのウォーキングでも、続けていくうちにダイエット効果があらわれます。「せっかく運動したからと思って食べる量が減る」など、意識が変わっていくのでおすすめです。見た目を変えて楽しい人生を引き寄せましょう。

【参考記事】はこちら▽


行動8. 「無理」「できない」などネガティブな考えを捨てる

資格取得の勉強など前向きな気持ちで始めたのに、途中で挫折してしまうと自分がダメな人間に思えて落ち込んでしまいます

本気で人生を変えたいなら、やると決めたことに対してネガティブな考えに流されないことがポイントです。

そんな時は、反証のテクニックでポジティブな思考に切り替えるのがおすすめ。「やっても無駄」と思った時は、「無駄かもしれないけどやってみよう」と発送を転換させましょう。

【参考記事】はこちら▽


行動9. 何事に対してもチャレンジ精神を持つ

何かにトライする前にマイナスな面を探そうとしていませんか。

例えば、スキューバダイビングへの挑戦を思いついたときに、お金がかかるし年数回しか行けないとマイナスに考えると消極的になってしまいます。

人生を変えるにはプラスの面に目を向けるようにするのがポイント。たとえ失敗しても、チャレンジすることで得られる経験は人生を豊かにしてくれます。


人生を変えたいと思った時に読みたいおすすめの「人生を変える一冊」4選

ここからは、人生を変えたい方に向けて、今までに多くの人の「人生を変えた一冊」を紹介。

小説や自叙伝、漫画など、いろいろな本から興味があるものをチョイスしてみましょう。読書が苦手な場合でも、人生を変えた一冊なら読んでみたいと思えるはずですよ。


人生を変える一冊1. ゼロ 何もない自分に小さなイチを足していく(著者:堀江貴文)

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

「ホリエモン」の相性で知られる著者は、逮捕によって全てを失いました。しかし、マイナスではなくゼロに戻っただけと捉え、一歩踏み出すことで前に進めると立ち上がるのです。

本書には生い立ちからの歴史が記されていて、努力によって成し遂げてきた人だということがわかります。

どうしてそんなに仕事が好きで夢中になれるのか、どんな工夫をすれば人生が楽しくなるのか知りたい人におすすめです。

Amazonで詳細を見る


人生を変える一冊2. とんび(著者:重松清)

とんび (角川文庫)

本書は特に男性へおすすめしたい本です。昭和37年、父親のヤスが28歳の時に息子のアキラが誕生した時から、とんびと鷹の物語が展開していきます。幼い頃に親と離別したヤスがやっと手に入れたぬくもり。しかし、幸福な家族に突然悲劇が襲いかかります。

息子の幸せを願いながら、不器用な愛を貫く生き方に心を揺すぶられる一冊です。自分の人生を振り、たくさんの愛に囲まれていたことに気がつきます。

Amazonで詳細を見る


人生を変える一冊3. 金持ち父さん 貧乏父さん(著者:ロバートキヨサキ)

金持ち父さん貧乏父さん

世界中で読み続けられているこちらのベスト&ロングセラー作品は、若い人におすすめです。

年功序列や終身雇用といった会社に所属しているだけで生きていける時代は終わりを迎えました。若い人たちは就職難に苦しみ将来的な希望を持つのが難しい状況です。

本書は、お金の力を正しく使って人生を幸せに過ごすための教えが記されています。お金のために働くのではなく、お金に働いてもらうための方法を学べる一冊です。

Amazonで詳細を見る


人生を変える一冊4. 心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣(著者:長谷部誠)

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)

海外でも活躍しサッカー日本代表のキャプテンとしてチームをまとめた著者による一冊。自分のメンタルをコントロールするために、日々の生活で心を整えていく方法を解説しています。

自分と向き合い続ける姿勢や、海外に挑戦するまでの様子が印象的です。組織の中で自分を生かす参考になります。誰でも取り入れられるメンタル術が紹介されているので、ぜひトライしてみましょう。

Amazonで詳細を見る


人生は一回きり。思い通りの人生を送らなきゃ損!

楽しい人生を送りたいと願っていても、どうしたらいいのかわからないと悩んでしまいますよね。人生を変えたいと思ったら、行動に移すのがポイントです。

ついネガティブに考えてしまう習慣がある場合は、反証をして前向きな方向に思考を切り替えるといいですよ。

本気で人生を変えたいと思ったら、諦める習慣を捨てて行動してみましょう。ダイエットに成功した人は、楽しい人生が開けたようにキラキラと輝いて見えます。

今回紹介した人生を変えた一冊を読むのもおすすめです。なりたい自分になって人生を思い通りに生きていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事