本気で人生を変えたい人必見!人生を変える行動&読むべき一冊まで大公開!

HaRuKa 2021.04.07
今までの人生を振り返って、もっと自分らしく生きたいと思っているあなた。今記事では、本気で人生を変えたいと思っている方に向けて、人生を変える具体的な行動を徹底解説!また、参考にすべき本もお教えします。将来、人生を謳歌したい方は、人生を変える第一歩を踏み出してくださいね。

行動を起こすことが人生を変えるきっかけに。

人生を変える行動

本気で人生を変えたいと思ったら行動しなければ始まりません。しかし、「あの人のようになりたい」と影響を受けたときは頑張るものの、思うように変われないと心が折れてしまいますよね。

楽しい人生を送るためにはどんな行動を起こせばいいのでしょうか?

そこで今回は、人生を変えるきっかけになる行動や読んでおきたい本をご紹介します。


人生を変えたいと思ってもなかなか変えられない理由って?

人生を変えたいと思ってもなかなか変えられない理由って?.jpg

旅行中のプランを立てずに出かけるのはおかしいなど、自分の中の常識に縛られているとなかなか行動できません。

新しいことや変化に対して苦手意識があるため、人生を変えようと思っても一歩踏み出せず、自分の行動を自分で制限してしまいます。

人生を変えるにはこれまでの考えを捨てることも必要なのです。


人生を変えたいなら何が重要?

人生を変えたいなら何が重要?.jpg

つまらない人生を楽しい人生に変えたい時は、他人から見ておかしいと言われるようなことでも思い切って行動してみましょう。

他人の批判を受け入れてやめるのではなく、自分の思った通りに行動してみることがとても大切です。

自分で考えて行動することで、自信がつき、変化を楽しめる性格に変わってきます。

【参考記事】はこちら▽


本気で人生を変えたいと思った時にやるべき9つの行動

本気で人生を変えたいと思った時にやるべき9つの行動.jpg

ここからは、本気で人生を変えたい人向けにどんなことをすればいいか具体的な行動例を見ていきましょう。

すぐに始められることや計画的に取り組むこと、考え方など、9つの行動をご紹介します。取り組めそうなことにどんどんチャレンジしてみてくださいね。


行動1. 人生をどう変えたいかを明確にする

楽しい人生にするためには、具体的なポイントを元にどんな行動をとるのがベストか考えていきましょう。

例えば、いつも待ち合わせに遅れてしまうから、ちゃんとした人になりたい場合、前日に準備しておくなど対策を習慣にすることで変わっていきます。原因に対しての行動を取ることが人生を変えたい時に重要になります。


ノートに夢を書いて見返すと、物事に対するやる気がUP!

「海外に一人で行って現地の生活を味わいたい」という夢があったら、叶えるために必要な行動を逆算してノートに書いていきます。大きな夢は小さな行動の積み重ねで実現するものです。

「英単語を1日1つ覚える」「洋画を字幕なしで観る」など、ノートに書いたことを実行したり見返したりしていくうちに、夢に近づいていることが実感できてやる気が沸いてきます。


行動2. 仕事を一生懸命取り組む

いつも同じ仕事でつまらないと感じている場合は、与えられた仕事に集中して取り組んでみましょう。同じ方法で続けるよりも効率的なやり方が思いつくことがあります。いつもと違う方法でアプローチすることで、より良い結果が生まれることも。

自分の考えを行動に移すことが新しい仕事に繋がり、社会人としての人生を変えるきっかけになっていきます。


行動3. 仕事の環境が合わない場合は、思い切って転職する

本気で人生を変えたいと思った時にやる行動は仕事の環境が合わない場合は、思い切って転職する.jpg

社風に馴染めなかったり上司や同僚とうまくいかなかったりして辛いのに、社会人だからと我慢していませんか。ストレスを抱え続けるよりも、自分に合う場所で働くことをおすすめします。

転職することは本気で人生を変えたい人の第一歩です。こんなところで無駄な労力を使いたくないと悩んでいる場合は、勇気を出してみましょう。

【参考記事】はこちら▽


行動4. 付き合う人を変える

人間関係は人生に大きく影響するので、「誰と過ごすか」を意識するのがポイントです。周りに話してみたいと思う人がいたら積極的に声をかけてみましょう。

例えば、演劇やミュージカルなどが好きな人と話しているうちに、自分も観劇してみたいと思うことも。趣味を満喫している人と付き合うと、今まで知らなかった世界を教えてもらい楽しい人生へと道が広がっていきます。


行動5. 無駄な時間を「学び」の時間に変える

休みの日に何もしないと、つまらない人生を送っているとネガティブな思考が働いてしまうので、自分のために時間を使うのがおすすめです。

疲れが溜まっていたらツボについて調べてみたり、新しい料理のレシピに挑戦してみたりしてみましょう。頭や体を使っていろいろなことを学ぶうちに夢中になれることが見つかり、人生が変わるきっかけになります。


行動6. 引っ越しをする

ずっと同じ場所に住んでいると行動パターンが決まってしまい、変わりばえしない日常を過ごしていると感じてしまいます。冴えない気持ちから抜け出すためには引っ越しが効果的です。

大きく環境が変わるので、目に映るものが真新しく見えて気分が上がります。かわいい雑貨屋さんが並ぶ町や、喫茶店巡りができるエリアなど、楽しいと感じるものがある場所で暮らしてみましょう。


行動7. イメチェンをして外見をガラッと変えてみる

見た目にコンプレックスがあると、「どうせ私なんて」という思考に陥りがち。自分から人生をつまらなくするのはもったいないですよね。本気で人生を変えたいなら外見に手をかけるのがおすすめです。

髪を切ってみるだけでも、印象をガラッと変えられます。他にも、ファッションやメイクなど、変わっていく自分を感じてみましょう。


運動してダイエットする

人生をつまらないものにしてしまう原因の1つがコンプレックスです。太っていることを気にしている人は、ラインを隠すファッションを選んだり、下を向いたりしがち。自分に合った運動を初めてみましょう。

20分ほどのウォーキングでも、続けていくうちにダイエット効果があらわれます。「せっかく運動したからと思って食べる量が減る」など、意識が変わっていくのでおすすめです。見た目を変えて楽しい人生を引き寄せましょう。

【参考記事】はこちら▽


行動8. 「無理」「できない」などネガティブな考えを捨てる

資格取得の勉強など前向きな気持ちで始めたのに、途中で挫折してしまうと自分がダメな人間に思えて落ち込んでしまいます

本気で人生を変えたいなら、やると決めたことに対してネガティブな考えに流されないことがポイントです。

そんな時は、反証のテクニックでポジティブな思考に切り替えるのがおすすめ。「やっても無駄」と思った時は、「無駄かもしれないけどやってみよう」と発送を転換させましょう。

【参考記事】はこちら▽


行動9. 何事に対してもチャレンジ精神を持つ

何かにトライする前にマイナスな面を探そうとしていませんか。

例えば、スキューバダイビングへの挑戦を思いついたときに、お金がかかるし年数回しか行けないとマイナスに考えると消極的になってしまいます。

人生を変えるにはプラスの面に目を向けるようにするのがポイント。たとえ失敗しても、チャレンジすることで得られる経験は人生を豊かにしてくれます。


▷次のページ:人生を変えたいと思った時に読みたいおすすめの「人生を変える一冊」4選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事