人に会いたくない時の対処法10選。会いたくない心理や原因まで解説

疲れていたりすると、人に会いたくないと思ってしまうことってありますよね。今回は、人に会いたくない時の心理状態から会いたくなくなる原因、上手な対処法をレクチャーします!人付き合いに悩んでいる方や、気持ちを改善するためにぜひ参考にしてみてくださいね。

人に会いたくないと思う時ってありますよね。

人に会いたくない時の対処法10選

心の中が無気力になってガス欠している時は、人と会うことが億劫になってしまうことがあります。そんな時は、「何もしたくない」「話したくない」という感情がこみあげてきて、自分自身が嫌になる場合があります。

そんな時、周りの人はどうやって対処しているのでしょうか。本記事では、人と会いたくない時の心理や原因、そして対処法を詳しくご紹介します。


「人に会いたくない」時の心理状態とは

自分が人に会いたくない心理を理解しておけば、その解決の糸口を探られます。

自分にとって人と会いたくない、無気力になる心理が何なのか、考えてみましょう。多くの人が無気力、疲れると感じる心理が働いていることがありますよ。


心理1. 余計な時間やお金は使いたくないと思っている

親しい友人、彼氏や彼女との時間であっても、自分の心や身体を養えないでいる状態の時は特に強く、人に会いたくないと感じることがあります。

一緒にいる時間自体が疲れる、めんどくさい、そして余計なことになってしまうからです。そこに費やすだけの時間やお金も自分にとっては無意味になる場合もあります。


心理2. 人に気を遣わず、自由きままに過ごしたい

自分自身のプライベートが充実していない時にも、「人に会いたくない」と思うことがあります。

友達や彼氏や彼女の話を聞くと、自分のプライベートと比較し始めるからです。そんな時は、心が無気力になっているサインです。

自由気ままに過ごせる自分のプライベートの時間を確保できていない時には、特に人に会うと疲れると感じ始めます。


心理3. 落ち込んでいる姿を誰かに見られたくないと考えている

自分の弱い部分をほとんど見せたことがなかった人が、仕事がうまくいかなかったり、挫折を経験した時には、彼氏や彼女、そして友達であっても、人と会いたくないと考えることがあるでしょう。

いつもはつらつとしている自分をアピールしたい、自分の落ち込んでいる姿は、弱い自分だと考え、自分をダメな人間だと感じてしまうからです。


人に会いたくないと思う主な理由や原因

心が無気力になってしまった時に、人に会いたくないと思うのはどうしてでしょうか。

多くの人に共通点があるようです。人に会いたくない理由と原因を探って、どれが自分に当てはまるのか考えてみましょう。解決策に繋がるので、一つずつ確認してみてくださいね。


理由1. 心も体も疲弊しており、休日は家でゆっくり過ごしたいから

日頃の忙しさの中で、心も身体もボロボロに。そんな時に必要なのは、プライベートを充実させること。

彼氏や彼女、そして仲の良い友達も気になるけれど、「今日だけはゆっくりしたい」「外に出たくない」と思うことって誰しもありますよね。

そんな時の心と身体の燃料チャージ不足が、人に会いたくないと思う理由や原因になります。


理由2. 純粋に無気力でめんどくさいから

ただ単に「何もしたくない」「人と話したくない」と思い始めることもあります。それは、人間関係がめんどくさいと感じているからです。

彼氏や彼女、そして親しい友達でさえも「会いたくない」と思うことは、人間関係が円滑に進んでいないことが原因になっていることもあります。 

自分自身の周りの状態が、無気力にさせていることもあります。 


理由3. ストレスが溜まっており、友達と居ても楽しめないから

休日に友達と過ごす時間が億劫になるのは、自分自身の生活の中にたくさんのストレスをため込んでいることも原因になります。

何をやっていても、仕事などのストレスが頭から離れずに、ずっと考えこんでしまうこともあるからです。 

そんな時は、友達との時間も楽しめないですよね。これは親しい彼氏や彼女との時間にも当てはまります。 

【参考記事】はこちら▽


「人に会いたくない」と感じる時の対処法

多くの人が「人に会いたくない」と感じることがあるのに、どうやって対処しているのでしょうか。

実際に今からできる対処法を10パターンご紹介します。その中に「自分もやってみよう」と思える方法があるか、見ていきましょう。


対処法1. まずは休みをとって、心身ともに回復する

「人に会いたくない」と思い始めることは、心が疲れたと言っていることと同じです。

まずは、自分の心と身体をゆっくり休ませてあげましょう。通常より多く睡眠をとったり、栄養を考えた食事を食べるだけでも、結果は随分違ってきます。

自分のプライベートを充実させるのも良いことです。日頃できなかったことに、休日の時間をあててみるのもいいですよ。


対処法2. 気が散る場合、スマホの連絡を切る

彼氏や彼女、そして友達との連絡も必要ですが、「人に会いたくない」と思っている時は、スマホの電源をオフにするのも効果的です。

スマホをオンにしたままでは、人間関係を考え、余計に疲れる結果になるからです。

「何も話したくない」と思っている間は、気を散らさないためにも、スマホの電源を切って、自分のために時間を使ってみるのもいいですよ。


対処法3. 趣味や仕事など、思い切って好きな事に打ち込んでみる

「外に出たくない」と思っているなら、自分の部屋でプライベートを充実させてみてください。やりたかった趣味や習い事など、思い切って打ち込んでみると、気分がリフレッシュできます。

また、仕事のプロフェッショナルを目指して、仕事に打ち込んでみるのもいいでしょう。好きなことを思いっきりやってみると、自分の自尊心が上がってきて、心にエネルギーがチャージされ始めます。


対処法4. 人に会いたいと思うまでは無理せず、会わないようにする

「外に出たくない」「人に会いたくない」。そのような気持ちの時には、無理をして人に会う必要もありません。

「人に会いたくない」と思っている心理をまず大切にしましょう。その考えを無視してしまうと、自分自身が疲れるだけです。

自分に正直に、「話したくないと思わないまで人には合わない」と決めてしまえば、心が少し軽くなりますよ。


対処法5. 気が済むまで自分の時間を過ごしてみる

心のガス欠をとるためには、自分の心の声を聴くことが大切です。そのためには、自分をたくさん可愛がりましょう。プライベートの時間を、自分の気の済むまで充実させるのです。

この対処法によって、心の中に余裕が生まれてきます。自分の中に余裕が生まれてくれば、「人に会いたくない」と思う感情が、少しずつなくなってきますよ。


対処法6. 気持ちが落ち着いてきたら、なぜ人に会いたくないのか分析してみる

「何もしたくない」「話したくない」と疲れるサインが見え始めたら、自分に正直に何が原因なのか探ってみましょう。原因をしっかりと考えることで、解決の糸口が見えてくることがありますよ。

その際には、一人静かな場所で、ゆったりとした時間を選ぶ必要があります。

友達と会っている時や、彼氏・彼女が在宅の時間は、気が散ってしまうので避ける方が懸命です。一人の時間はとっても大切ですよ。


対処法7. 心機一転、なにか新しいことをスタートしてみる

「何もしたくない」と思うのは、生活がマンネリ化しているからかもしれません。そんな時には、心身ともに疲れることでしょう。

もし日常生活のマンネリ化に気付いたならば、新しい趣味や仕事の中でも新しいことをやり始めると、気分が一新してリフレッシュされますよ。

「人に会いたくない」と思っていた自分が、「人に教えたい」という気持ちに少しずつ変化し始めて、人に会いたいと思うようになります。


対処法8. 親友や家族と電話などで言葉を交わすようにする

人に会いたくないからといって、いつまでも「話したくない」という感情のままでいるのはNGです。

心から話せる友人や彼氏・彼女、そして家族と電話でもいいので短い会話を始める努力をするのも良いですよ。

ちょっとしたきっかけで、「何もしたくない」「話したくない」と思っていた自分が、少しずつ変わっていくのを感じることができます。 


対処法9. お金と時間に余裕があるなら、一人旅にでかけてみる

心を満たす旅に、一人でふらりと出かけてみるのもいいですよ。新しい発見がたくさんあるはず。

その中から、心のエネルギーをチャージして、日常の生活を頑張れるきっかけにしてくれることもあるからです。 

遠くもいいですが、日頃から気になっていた近場の場所にゆっくりと小旅行するだけでも、気分がリフレッシュできて、「人に会いたくない」という気持ちとさよならできますよ。 


対処法10. 人に会うべき理由や誰になら会いたいか?を考えてみる

どうしても「人に会いたくない」「何もしたくない」と思うのであれば、やるべき理由を考えてみてください。

理由がわかれば、行動がついてくるはずです。そうやって、多くの人が自分の殻を破ることができています。 

また、心を許せる人に会うことを考えてみると、その人の助けを借りて、消極的な気持ちから脱出できますよ。 


人に会いたくない気持ちを改善して、上手に人付き合いをしていきましょう。

「人に会いたくない」と思った時は、心が疲れているサインです。そんな時の心理状態や原因、そして、多くの人が実際にやってみた対処の仕方をご紹介しました。

どの対処方法自分に効果があるのか、最初は手さぐりかもしれません。自分の心を見つめて、自分に出来そうな対処方法から始めてみるならば、「人に合いたくない」という感情から解放されていきますよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事