よく笑う人の心理と特徴とは?すぐ笑う&いつも笑ってる男女がモテる理由も大公開!

ほのか 2022.06.19
男性女性問わず、いつも笑顔でよく笑う人って素敵ですよね。そこで今回は、よく笑う男女の心理や特徴を解説すると共に、異性からモテる理由についても大公開!

いつも笑ってる人ってどんな人?よく笑う人に共通する特徴を大公開!

いつもにこにこ笑顔でいる人には、いくつかの共通する特徴があります。ここでは、その特徴について詳しくみていきましょう。

あなたの周りでいつもにこにこしている人にも、きっとこの特徴が当てはまりますよ。


特徴1. 常に前向きでポジティブな性格

笑顔になれるということは、気持ちが前向きになっているという事。

よく笑う人は、基本的にポジティブな性格で、いろんな事を前向きに考えられる人でもあります。

なにか嫌な事があっても、それをいつまでも引きずらず気持ちの切り替えができるため、不機嫌に黙り込んでいるより、にこにこ笑顔でいる時間の方が圧倒的に多いのです。


特徴2. 人と会話をしたり、コミュニケーションをはかったりするのが好き

よく笑う人は、他の人とのお喋りを楽しめる人です。

長々としたお喋りではなくても、朝の挨拶ついでのちょっとした世間話や、カフェの店員さんとのお喋りなど、いろんな人とコミュニケーションをとる事に抵抗がありません。

抵抗というよりも、コミュニケーションをとるのが好きなタイプといっても良いでしょう。

そのため、知らない人がいても物怖じせずに、にこにこと自分から話しかける事もなんなく出来てしまいます。


特徴3. 単純にツボが浅くすぐ笑う人

笑いのツボは、人によってそれぞれ。

同じお笑い番組を見て、終始げらげら笑ってしまうタイプの人もいれば、時々くすりと笑う程度の人、全く笑えない人など様々ですよね。

よく笑う人はどちらかといえば、笑いのツボが浅く多い、いわゆる笑い上戸なので、ちょっとした事でもすぐに笑ってしまいます

そしてこれは、訓練したらなれるようなものではなく、生まれ持った性格なので、後から変えられるものではありません。

笑い上戸の人は、普段の愛想が良いかは別として、その性格からすぐに笑ってしまうため、「よく笑っている人。」と周囲から思われています。


特徴4. 愛嬌があり、人の懐に入るのが美味い

よく笑う人はいつもにこにこと愛嬌があるので、いろいろな人とあっという間に仲良くなるのがとっても上手。

そのため、知り合ったばかりの人や、気難しいと評判の人の懐にもいつの間にかするりと入り込んでしまいます。

当の本人は、いつもどうりにこにこしているだけなのですが、その愛嬌ゆえ、自然と周囲の人に好かれるのが特徴です。


特徴5. 常に明るく笑顔がいい人であまり怒ったりしない

女性、男性問わず、よく笑う人は基本的に前向きなので、常に明るく笑顔であまり怒る事がありません。

人によっては、何かとても腹の立つ事があって怒りたいと思っても日頃にこにこ笑顔でいる事が多いため、怒るタイミングがよく分からず、結局「怒りの感情を表にあからさまにだせないまま、うやむやになってしまった…。」という場合もあるのが特徴です。


特徴6. 楽しいことだけに限らず、基本的に感情表現が豊か

よく笑う人は素直な性格の人が多いので、楽しいことだけではなく、悲しいこと、嬉しいこと、困ったこと、嫌なことなど、自分の感情を素直に表現することに抵抗がありません

また、普段から自分の感情を隠す事なく顔に出しているので、表情筋もよく動き、笑顔でもなんでも自然と表情が顔に出てきます。

そのため、他の人から見ても、喜怒哀楽がはっきりしていて感情表現が豊かな人だと思われており、考えていることが分かりやすく付き合いやすいと、自然といろんな人に好かれるのが特徴です。


特徴7. 声が大きく、ハキハキと話す

女性でも男性でもよく笑う人は、笑顔でにこにこしているだけでなく、日頃の受け答えの声も大きくハキハキとしています。

そのため、自然と人の輪にもとけ込み、友人関係が広がっていきます

さらに、自分の意見もはっきりと言える物怖じしないタイプが多いため、相手が年上だろうと年下だろうと関係なく、周囲の人とのお喋りも盛り上がるのが特徴です。


▷次のページ:よく笑う子はモテる?ずっと笑ってる人は男性女性問わず周囲に好かれる理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事