尊敬できる人の特徴|人として尊敬される先輩や上司になる方法を大公開!

HaRuKa 2024.01.18
「尊敬できる人」と「尊敬できない人」の違いは何でしょうか。今回は、男女問わず尊敬される人の性格や行動、態度の特徴だけでなく、尊敬できない人との違いや尊敬される人になる方法を大公開!

人として尊敬できる人になりたいと思いませんか?

周囲が尊敬できる人の特徴

周りに心から尊敬する人がいる場合、自分も同じように尊敬されるようになりたいと思うことはないでしょうか。

この記事では、尊敬できる人の特徴から「尊敬される人」と「尊敬されない人」との違い、さらには周りから尊敬される人になる方法を解説します。

ぜひ参考にして、周りから尊敬される人認定されてみませんか


尊敬できる人の13の特徴とは?

尊敬出来るひとの特徴

尊敬される人にはいったいどのような特徴があるのでしょうか。ここでは、尊敬できる人の特徴について、「性格」「行動」「態度」の側面から解説します。

近くに尊敬できる人がいる場合、ぜひその人をイメージして読み進めてみてくださいね。


尊敬できる人に共通する「性格」の5つの特徴

「この人尊敬できる」と思える人は、性格においても共通している部分がたくさんあります。ここでは、尊敬できる人に共通している「性格」に関する特徴についてご紹介します。

ぜひ参考にして、自分にも当てはまっているかどうか照らし合わせてみてください。


1. 目標を達成するためには、努力を惜しまない「努力家」な性格

尊敬できる人は、何事にも手を抜かず努力します。「これがしたい!」と思ったことに対しては常に全力投球なので、その一生懸命な姿に思わず尊敬の念を抱きがちです。

さらにその努力は、人から言われてやっていないものがほとんど。自ら決断して目標に対してまっすぐ努力するので、その行動力にさらに尊敬する人も多いです。


2. どんなに困難なことでも前向きに捉えようとする「ポジティブ」な性格

尊敬出来る人はポジティブな性格

尊敬できる人は、たとえ困難が伴うようなことであっても、やりたいことには積極的に行動します。困難に立ち向かう姿にエネルギッシュさを感じて、素直に尊敬してしまう人も多いでしょう。

何か問題に直面した時でも、その問題を成長できる機会と捉えて解決しようとポジティブに頑張るので、自然と様々な人から相談されます。

【参考記事】はこちら▽


3. 部下のミスを自分のミスと捉えるなど、とても「責任感が強い」性格

尊敬できる人は、責任を他人に押し付けることもしません

自分の仕事に対して責任を持っているので、たとえ部下が仕事でミスをしたとしても、「その仕事を任した自分が悪かった」と自分ごとだと捉えます。

さらに自分の発言に対する責任感が強いので、軽々しいことを口にすることもなく、周りもだんだん尊敬しだします。

【参考記事】はこちら▽


4. 細かいことではなく、世界の視点を持つなど「広い視野を持っている」性格

尊敬出来る人は広い視野を持っている性格

周りから尊敬される人は人生経験が豊富なことも多いので、他の人にはなかなかない広い視野を持っています。もし視野が狭ければ、何か考えごとをする時で同じ視点からしか考えられないこともしばしば。

視野が広い人は、ひとつの物事に対して様々な角度から考えられます。そうした視野の広さに憧れを感じて尊敬されます。


5. 自分にも他人にも嘘を付かず、「約束事をしっかりと守る」性格

周りから尊敬されて慕われている人は、他人を尊重しているので嘘をつくこともありません。「今度〇〇行きましょう」といった些細なこともしっかり覚えており、適当な人と思われないので信頼感も抜群です。

自分に対して嘘をつかないのも大きなポイント。自分としっかり向き合い努力することで、そのストイックさに尊敬の念を覚える人も少なくありません。


尊敬できる人に共通する「行動」についての6つの特徴

ここからは、尊敬できる人に共通する「行動」に関する特徴を解説します。性格だけではなく、行動から相手に尊敬の念を抱くケースも少なくありません。

ぜひ参考にして、尊敬されたいと思っている人はぜひ取り入れてみてくださいね。


1. 立場が高く自分に自信を持っていても、他人の意見もしっかり聞き入れる

尊敬できる人は、たとえ自信があっても他人を無下に扱うことはありません。「自分と他人の意見は違って当たり前」だと思っているので、もし意見が違う場合でもしっかり聞いてくれることがほとんど。

その意見に対して否定することもありません。相手の意見を尊重しているので、自分の好き嫌いで人をあれこれ言うこともないでしょう。


2. 先輩上司など、どんな人に対しても、誤りを指摘する

尊敬出来る人はどんな人にも誤りを指摘する

周りから尊敬されて慕われる人は、上司や先輩関わらず誰に対しても平等に接します。必要な時であれば、人の間違いをしっかり指摘できるのも大きな特徴。

たとえ先輩や上司の意見が間違っていたとしても、なんとなく話を合わせる人も多いはず。自分が悪人になる可能性があるにもかかわらず、間違っていることははっきり正そうとするので、その姿勢に周囲から自然と尊敬されるのです。


3. 意見が別れた時でも、怒りなどの感情をむき出しにしない

尊敬できる人は人の気持ちをしっかり考えられるので、もし他の人と意見が割れたときでも、怒るなど感情を変えることもありません。

もし意見が割れたときに「そんな意見なんか信用できない」と怒れば、意見を言った人もテンションが下がりますよね。相手をしっかり尊重しているので、そうした姿勢に周囲から尊敬の念が集まりやすいです。


4. 観察する能力が高く、他人が困っている時に、スッと手を差し伸べる

尊敬出来る人は困っている人に手を差し伸べる

周りからいつも尊敬される人は、自分以外の人に常に気を配っているので、観察力が非常に高いです。

あまり話していない人であっても、仕事で困っていたり疲れていたりすると、スッと近くによって「お疲れ!」と声をかけることもしばしば。困った時に助けることが多いので、結果として多くの人から尊敬されるようになります。


5. どんな時も焦らず、物事に対していつも心に余裕を持って対応している

尊敬される人は基本的に器が大きいので、たとえ仕事でかなり忙しくなっても、「今忙しいから話しかけないで」なんて偉そうに言うこともありません

「仕事が大変で…」なんて相談すると、「手を貸そうか?」と仕事を手伝ってくれることもあるでしょう。余裕がある人は、人にいつも安心感を与えるので尊敬されやすいです。


6. 自社や他社に大きな迷惑をかけるなど、とても重要な場面で責任を取っている

周りからいつも尊敬される人は、いざという時にいつも責任をとろうとします。普段は仕事で暇そうにしている人でも、部下が何か重大なミスを犯した時は「私の責任です」と自分の責任だと名乗り出るでしょう。

ここぞという時に責任が取れることで、その責任感の強さに周りから慕われ尊敬されるようになります。


尊敬できる人に共通する「態度」についての2つの特徴

行動や性格のみならず、日々の態度も尊敬されるかどうかにおいては大切なこと。普段の態度の積み重ねにより、徐々に相手から尊敬される人も少なくないはずです。

ここでは、尊敬できる人に共通する「態度」に関する特徴をご紹介します。

態度の特徴
  1. 敬意を払って接している
  2. 落ち着いて堂々としている
タップすると移動します

1. 誰に対しても敬意を払って接している

尊敬出来る人は誰にでも敬意を払っている

尊敬される人は、人によって態度を変えるようなことはありません。立場や職種に関係なく平等に付き合えるので、人の悪口や陰口を言うこともまずないでしょう。他の人が陰口を言ってきたとしても、それに乗っかることもありません。

尊敬される人は腰が低いのも大きな特徴のひとつ。たとえ部下であっても偉そうな態度をとらないので、その謙虚さに尊敬する人も多いです。


2. 人前に立っても、落ち着いて堂々としている

尊敬できる人は自分に対して自信を持ってることも多く、常に落ち着いて堂々としています。尊敬される人は人生経験が豊富な人も多いので、どんなシチュエーションにおいても、機転を利かして落ち着いて対応できるでしょう。

その落ち着いて対処する姿を見ることで、「自分もこんな人になりたい」と周りから慕われて尊敬されます。


▷次のページ:「尊敬される人」と「尊敬されない人」の違いって?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事