彼氏に尽くす彼女の心理&特徴とは?尽くし上手になって恋人により愛される方法も解説

椎名ゆり 2022.04.17
自分は「尽くす女」なのか気になりませんか。尽くしぎると彼氏から捨てられることがあるので、注意が必要です。そこで今回は、尽くす女の心理や特徴から原因、尽くし上手になる方法まで解説します。男性にとって都合のいい女にならないよう、ぜひチェックしてみてくださいね。

ついつい恋人にやりがち!彼氏に尽くす女の10の特徴とは?

尽くす女の特徴

自分よりも彼氏を優先して、彼氏に尽くしたいと考える女性は少なくありません。

とはいえ、自分の思いだけで行動していると彼氏に重いと思われてしまう可能性があります。

よかれと思ってついやってしまいがちな、尽くす女性の特徴について見ていきましょう。


尽くす女性の特徴1. 彼氏の予定を確認し、いつでも一緒にいようとしがち

尽くすことが自分の喜びでもある尽くす女性にとって、毎日の予定は彼氏優先で決めようとします。

例えば友人から「次の土曜日一緒に遊ぼうよ」と誘われると、まず彼氏の予定を確認して、彼氏の予定と被らなければ約束しますが、彼氏の予定が空いていればすぐ断ってしまうのです。

彼がいつどこにいるのかを常に把握して、できるだけ一緒に過ごそうとする傾向が強いでしょう。


尽くす女性の特徴2. 彼氏の意見に対してNOと言わない

尽くすことで彼氏に喜んでもらいたいと考えるのが、尽くす女性が持つ特徴のひとつです。

そのため彼氏と自分の意見が違ったとしても、彼氏の意見を否定したり、自分の意見を通そうとすることはしません。

本当は違うなと何となく感じていても「そうだね、じゃあそうしよう」と彼氏の意見を聞き入れて従おうとするのです。


尽くす女性の特徴3. 1から10まで彼氏のお世話をしがち

彼氏に尽くす女は1から10までお世話をする

理由なく彼氏に尽くしたくなる、何でもしてあげたくなるのが尽くす女性によくありがちな心理です。

彼氏が自分でできることや、今まで自分でしてきたことも、全てしてあげようとします。

尽くし過ぎて嫌われるかもしれない、うざいと思われるかもしれないという意識はなく、できることを探してでも尽くそうとするのです。


尽くす女性の特徴4. 彼氏のLINEに即返信する

尽くす女性にとって、彼氏は何よりも優先すべき存在です。

どこにいても何をしていても、彼氏からLINEが入るとすぐに返したいと考えていますし、実際にLINEを返します。

連絡を待っていて即返信することに疲れるという感覚がないため、たとえ友人と一緒に過ごしている時でもそれは変わりません。

友人に呆れられたとしても気にしないでしょう。


尽くす女性の特徴5. 彼氏が浮気しても許してしまう

尽くす女性は彼氏のことが好きすぎて、盲目になってしまう一面があります。

例えば彼氏が浮気をしていて、自分との約束をすっぽかしたりデートを途中で切り上げたりしても、「ごめんね」と言われると許してしまうのです。

冷静に考えれば、非常識なのは彼氏だとはっきりしているにもかかわらず、彼氏を失いたくないので浮気を責めることはありません。

【参考記事】はこちら▽


尽くす女性の特徴6. 彼氏にお金を貸してしまう

尽くす女は彼氏にお金を貸してしまう

彼氏に尽くすというより、彼氏にいいように使われてしまっている女性も少なくありません。

これまで尽くしてきたことで「何でも言うことを聞いてくれる」と彼氏に思われた結果、「お金を貸してくれないかな?」と頼まれることがあります。

「好きな彼氏のためになるなら何でもしたい」という心理状態になっているため、「おかしいな」と思っても断り切れず、お金を貸してしまうのです。


尽くす女性の特徴7. ファッションやメイク、髪型など彼氏好みの彼女になろうとする

尽くすことに慣れてしまった女性は、彼氏が望むことや好きなことに自分が従うことが尽くすことだと勘違いしている場合があります。

そのため、彼氏の世話を焼く以外にもいろんな面で彼氏の好みのタイプになろうとするのです。

彼氏が好きなファッションやメイクが自分の好みとは違っていても、「彼氏が気に入ってくれるから」と無理やり合わせるようになります。


尽くす女性の特徴8. 彼氏の家の近くに引っ越す

尽くす女性は、彼氏と一緒に過ごす時間をなるべく長く取りたいと考えています。

その方がよりたくさん彼氏の世話ができるからです。

自宅から彼氏の家まで通う時間すら惜しいと思うようになると、たとえ職場から遠くなったとしても彼氏の家に通いやすいように、彼氏の家の近くに引っ越してしまうこともあるでしょう。


尽くす女性の特徴9. 彼氏の誕生日に、高額な商品を買ってしまう

尽くす女は彼氏の誕生日に高価な物を買う

尽くす女性は、彼氏が喜ぶことをしたいと常に思っています。

そのため、彼氏の誕生日は一年でもっとも大切な日と位置付けて、最大限尽くしたくなるのです。

常識的な予算でのプレゼントではインパクトがないと考え、高額なプレゼントを準備することも。

彼氏が引いてしまったり、うざいと思うかもしれないと想像することすらありません。


尽くす女性の特徴10. 自分が悪くなくてもすぐに謝ってしまう

付き合っている途中で喧嘩になることは、恋人同士であればよくあることです。

一般的なカップルであれば、互いに自分の意見を言い合って妥協点を見つけるものですが、尽くす女性は自分の意見を主張することはありません。

たとえ彼氏の方に問題があっても、そういう行動を彼氏がとったのは自分に非があると考えて、すぐに「私が悪かったよね、ごめんね」と謝ってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:尽くす女が都合のいい女になりやすい原因って?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事