腹黒い女の12の特徴&心理|性格が悪い女の見分け方と対処法も解説

自己中心的な考え方で、性格が悪い「腹黒い女」。あなたの周りにもいるのではないでしょうか?今回は、腹黒い女の心理と特徴を解説すると共に、腹黒い女性の見分け方までお教えします。さらに、ターゲットにされてしまった時の上手な対処法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

腹黒い女っていますよね。

腹黒い女の12の特徴や心理

なんだか腹黒そうな女性を見た時、本当に腹黒いかどうか知りたくなる時はないでしょうか。腹黒さを見極める方法も、実はたくさん存在しているんですよよ。

この記事では、腹黒い女の心理から腹黒い女の特徴、さらには腹黒い女の見分け方について解説します。

腹黒い女も、様々な心理が働いています。ぜひ参考にして、腹黒い女か見極めてみませんか。


そもそも「腹黒い」の意味とは?

腹黒いの意味とは?

「あの人腹黒そうだね」などと会話で使う人も多いでしょう。

「腹黒い」とは、「心に何かしらの悪巧みを持っている」「意地が悪い」など、心の中で常に悪いことを考えている状態を指します。

周りで何か悪そうなことを考えている人がいれば、ぜひ「腹黒い」を活用してみてくださいね。


実は腹黒い性格にも長所がある?

腹黒い女の長所として、欲望に抗わず忠実な部分が挙げられます。腹黒い人はもしやりたいことがあった時、願いを叶えるため、迷いなく行動できる人が多いです。

結果として、自分の目標や夢をあっさりと叶えてしまうことも少なくないでしょう。

ですが場合によっては、夢を叶えるために他人を出し抜いたりすることもあり、良い印象は持ちにくいです。


何を考えてる?腹黒い女の心理を大公開!

腹黒い女の心理とは?

腹黒い女だと思う人が近くにいた時、一体何を考えているのか気になる人も少なくないはず。

ここでは、性格が悪い腹黒い女の心理について解説します。腹黒い女はどういうことを考えているのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。


腹黒い女の心理1. 自分が常に優先の立場に立ちたい

腹黒い女は他の人が褒められたり嬉しがったりした時、腹の中で煮えくり返っていることもしばしば。自分が最もよく見られたいので、常に他の人より優先の立場に立ちたいと考えています。

自分の幸せを願っても他人の幸せは願っていないことは多く、わざと噂話をして他人の評価を下げて、常に自分が優位に立とうとしがちです。


腹黒い女の心理2. 自分が一番可愛いと思っている

腹黒い女は基本的に自分のことが大好きなので、常に自分が可愛いと思っています。

他の男にいかにチヤホヤされるかが重要だと考えており、自分よりも可愛いと思う女性はとは友達にならないこともしばしば。

もし気になる男性がいれば、他の女友達を蹴落としてでも、その男性に好かれようとするでしょう。腹黒い女は、同性のことを踏み台にしか考えていません。


腹黒い女の心理3. 競争心が強く、他人に劣るのが嫌い

腹黒い女は他人に劣るのが嫌い

腹黒い女は、何事においても「勝つこと」にこだわっているので、競争心も非常に強いです。職場などでも思わず「負ける」と感じたときは、わざと勝つように仕向けたり、負けを悟った時には逃げたりすることも。

プライドも非常に高いので、「負ける」という事実を受け入れたくなく、他人が負けた時には内心嬉しく感じていることも多いです。

【参考記事】はこちら▽


当てはまってる?腹黒い女の12の特徴

腹黒い女の特徴

腹黒い瞬間を見た時、思わず「嫌い」と思ってしまうかもしれません。腹黒い女はいったいどのような特徴を持っているのでしょうか。ここからは、腹黒い女に当てはまる特徴を「行動」「態度」の観点から解説します。

ぜひ参考にして、周りに性格の悪い腹黒そうな女性がいる場合は、ぜひ照らし合わせてみてくださいね。


腹黒い女の「行動」の特徴

腹黒い女には、共通する特徴がしっかり存在しています。ここでは、腹黒い女に当てはまる「行動」に関する特徴を解説します。

腹黒そうな女がいる場合は、ぜひ参考にして当てはまっているかどうか確認してみましょう。


腹黒い女の行動の特徴1. 他人を見下している

自分が常に一番だと考えているので、すぐに他人を見下すことが多いです。直接「あなたを見下しています」とは言いませんが、「私だったらこうするかな」などと言うことで、遠回しに「自分の方がすごい」ということをアピールします。

常に誰かに勝っていないと不安になってしまうので、いつも他人を見下すことで安心したいのです。

【参考記事】はこちら▽


腹黒い女の行動の特徴2. 他人を利用しようとする

腹黒い女は他人を利用しようとする

常に「自分に有利かどうか」を最優先に考える癖があります。自らの価値を上げてくれる人に対しては、その人に好かれるよう相手を持ち上げるので可愛がられやすいのも特徴。

一方、自分が面倒を見なければならないような人に対しては、あえて距離をとって付き合わないこともしばしば。常に人間関係を損得勘定で考えているので、他人を平気で利用しようとするでしょう。


腹黒い女の行動の特徴3. 自分アピールをしつこくする

腹黒い女は常に自分の思い通りにいかないと気が済みません。何をする時でも自分が中心にいたいと考えているため、自分アピールをしつこいほどします。

たとえ誰かが話している最中でも、「ねえ、聞いて聞いて!」などと自分に注目させようとすることもしばしば。常に自分のことしか考えておらず、自分アピールをすることで他の人より優位に立とうとするでしょう。

【参考記事】はこちら▽


腹黒い女の行動の特徴4. 男友達を多く作る

腹黒い女は男友達をいっぱいつくる

腹黒い女は女友達が少なく、いつも男友達と一緒にいることも少なくありません。腹黒い女はちやほやされることが好きなので、周りに男が大勢いることで「私はこれだけモテてるの」と自慢しがたる人も。

男性の前では腹黒い部分は一切出しません。もし他の女性から悪い噂が流れてきたとしても、すぐに男友達に頼るケースも多いです。


腹黒い女の行動の特徴5 性格が良さそうに見えるが、人の陰口や悪口を言っている

常に自分が有利に立っていたいため、他人の悪い噂や陰口も平気で言います。他の女性が褒められたりしていると腹が立ってしまい、「でもあの人、ああいうところがあるらしいから気をつけた方が良いよ」などと噂を立てて蹴落とそうと嘘つきになることも。

自分が常に一番でいたいと考えており、一見性格が良さそうに見えても、裏では全く異なることを考えています。


腹黒い女の行動の特徴6. 悲劇のヒロインぶろうとする

腹黒い女は常に自分のことを見てほしいので、悲劇のヒロインぶることで同情を買おうとしています。ため息をついたり突然泣き出したり、様々な行動に出て被害者のそぶりをするでしょう。

「大変だったねぇ」「大丈夫?」などと、他人からの同情を買って悲劇のヒロインを演じることで、他人から注目してもらいたいと思っています。

【参考記事】はこちら▽


腹黒い女の行動の特徴7. 人前では本心を隠し、偽りの自分を演じる

腹黒い女は人前では本心を隠す

腹黒い女は常に「こう見られたい」という高い理想を持っていることもしばしば。その理想像に近い自分になるために、あえて自分の素を出すこともしません。

周りから「優しい人」だと見てほしければ、常に優しい人間のように演じます。周囲の人にどのように見られるかを常に重要視しているので、偽りの自分を演じてよく見てもらおうとしがちです。


腹黒い女の行動の特徴8. 大勢の人を味方につけようとする

他人から嫌われることが怖いのも、腹黒い女にありがちな考え。自分の立場が悪くならないよう、多少無理をしてでも大勢の人を味方につけようと努力するでしょう。

いい人に思われようと、頼まれたことを断らずにすることもしばしば。腹黒い女は周りに愛想を振りまいて味方になってもらうことで、自分を安心させようとします。


腹黒い女の行動の特徴9. ターゲットを見つけたら、とことん利用する

できるだけ早く安定ポジションにつきたいとも考えており、ターゲットになる人を見つけたら離しません。自分の価値を高めてくれる職場の上司や踏み台にしようと思った人には、仲良くしたいそぶりをすぐ出すことも多いでしょう。

腹黒い女は基本的に他人のことはどうでも良いので、偽りの友情を築き上げてでも他人を利用します。


腹黒い女の「態度」の特徴

腹黒い女は、行動だけでなく態度にも腹黒さが現れやすいです。ここからは、腹黒い女にありがちな「態度」の特徴を解説します。

態度から性格が悪いとわかることも多いので、ぜひ参考にして見極めてみてくださいね。


腹黒い女の態度の特徴1. 人によって態度が変わる

腹黒い女は人に酔って態度が変わる

腹黒い女は物事を損得勘定で考えており、人によって態度が急変することも多いです。自分に得がある人だとその人に好かれようと演じますが、自分にとってなんの利益もない人には冷たくなったり悪い噂をすることも。

言葉遣いや声のトーンまで変わる人もおり、相手が自分にとってどれだけ都合が良いかで、その人に対する態度が決まります。

【参考記事】はこちら▽


腹黒い女の態度の特徴2. すぐに開き直った態度を取る

すぐに開き直った態度が取れるのも腹黒い女性の態度のひとつ。もし自分が悪いことをしても、許してもらうために平謝りばかり繰り返します。

自分以外の人のことはどうでもいいと考えているので、いくら相手が傷ついても気にはしません。許してもらえば開き直りも非常に早く、自分が悪いとは心から思っていないことが多いです。


腹黒い女の態度の特徴3. かなり計算高く、人前では八方美人な態度を取る

他人からの評判を気にしているのが腹黒い女。他の人から嫌われることが非常に怖いため、好かれるために作り笑顔で接することも多いはず。

腹黒い女は一見「人当たりがよさそう」と思われますが、そう思ってもらうよう計算しています。建前もしっかり使いこなして、できるだけ多くの人を自分の味方につけようとするでしょう。


【この人腹黒いかも…】腹黒い女の見分け方6つ

腹黒い女の見分け方

普段生活していると、ときどき他人の腹黒さを目にして怖いと思う瞬間はありませんか。性格が悪い腹黒い女かどうか見極める方法も様々存在していますよ。

ここからは、腹黒い女の見分け方を解説します。ぜひ参考にして、腹黒い女かどうか確かめてみましょう。


腹黒い女の見分け方1. 言っていることがコロコロと変わる

言っていることが変わっていないか注意してみましょう。腹黒い女は自分の言ったことに対して責任を持とうとはしない嘘つきなので、自分が不利になる場合だと嘘をつくことをしばしば。

基本的に計算高いので、何を言って何を言ってないかはよく覚えています。

自分の都合の悪いことを指摘されたときは、「あれ?そんなこと言ったっけ?」とわざととぼけるでしょう。嘘つきの傾向が強いので、自分の言ったことに悪びれることはありません。


腹黒い女の見分け方2. 他人を卑下して、自分を持ち上げようとする

他の人と比較して自分をいいように見られたいので、自分の持ち上げてアピールしているかどうかもポイント。他の人が「あの人最近可愛いよね」と言うと、「そうは思わないな」と否定しがち。

場合によっては、「でもあの人いつも夜遊びしてるよ」などと悪い噂を言うことも。

「それに比べたら私は〜」と言い出したら、腹黒い女である可能性が高いです。


腹黒い女の見分け方3. 彼女持ちの男性にアタックしようとする

腹黒い女は彼女持ちの男にアタックする

腹黒い女は恋愛においても、他の人のものを奪うことに抵抗感がありません。彼氏のいる他の女友達から恋愛相談を受けた時、表では「大変だね」と同情していますが、裏でバレないように動いて自分の彼氏にしようとすることも。

腹黒い女は、他人のものが羨ましい時は恋愛でも自分のものしたがります。もし彼女がいるのにアタックしている女性がいれば、腹黒い可能性も考えられるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


腹黒い女の見分け方4. すぐに浮気をして彼氏を取り替える

自分が好きだと思う男性がいれば、彼氏を裏切ってでも奪いにいこうとします。腹黒い女に彼氏がいても、他に好きな男性ができれば内緒で浮気してしまうことも少なくありません。

彼氏は非常に傷つきますが、腹黒い女性にはどうでもいいこと。場合によっては、「前からずっと自分の気持ちを隠してた」などと悲劇のヒロインを演じることもあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


腹黒い女の見分け方5. 自分に非があった時に、責任逃れをしようとする

腹黒い女に非があった時の対処法にも注目しましょう。職場などで自分の不利益になることであれば、「あれそんなことしたっけ?」などと責任を回避しようとしがち。

状況によっては、「私ではなくあの人がやった」と他人に責任を押し付けてしまうことも。責任を持って損をしたくないので、たとえ自分が悪くても認めようとはしません。


腹黒い女の見分け方6. 無理やり会話の輪の中に入ろうとする

腹黒い女は無理矢理話の中に入ろうとする

常に自分アピールをしているかどうかも、腹黒い女を見分けるポイントのひとつ。自分を認めてもらいたいという欲が強いので、無理やり会話の中に入ってでもアピールしようとするでしょう。

会話の中に入ったあとも、他の人の話を聞こうとはしません。「ねえ聞いて!」と自分のばかり話すときは、腹黒い女である可能性が高いです。


周りに腹黒い女がいる時の4つの対処法

腹黒い女のいるときの対処法

周りに腹黒い女がいる場合、どのように接すればいいか悩む人も少なくないはず。ここからは、周りに腹黒い女がいる時の対処法を解説します。

腹黒い女に悩まされている人は、ぜひ参考にして対処してみてくださいね。


腹黒い女の対処法1. なるべく関わらないようにする

なるべく距離をとって関わらないのが何よりの最善策。腹黒い女と関わってしまうと、自分自身が疲れてしまうことも多いでしょう。

腹黒い女と関わりすぎてしまうと、「裏でバカにされているのかも」「クズだと言われているに違いない」などあれこれ考えてしまいがち。

なるべく関わらないようにすることで、腹黒さに悩まされることもありません。


腹黒い女の対処法2. 腹黒い女に嫌なことをされても冷静に接する

もし腹黒い女になにか悪い噂を立てられたときでも、ついイラっとしないように意識してください。嫌いだと思いイラっとしてしまうことで、腹黒い女はさらに面白がってターゲットにされてしまう可能性も

ターゲットになるともっと嫌なことをされるかもしれません。何かされたときでも冷静になって対処できれば、腹黒い女も愛想尽かしてターゲットから外れやすいです。


腹黒い女の対処法3. 自分の情報は教えない

腹黒い女には自分の情報を教えない

なるべく自分のことを話さないのも対処法のひとつ。もし腹黒い女に優しくされたとしても、心を許してはいけません。信じてあれこれ自分の情報を話してしまうと、後でその話した情報が利用されてしまうことも

もし「なんだかこの人優しすぎるな」と思った時こそ、相手は情報を知りたがっている可能性が高いので注意しておきましょう。


腹黒い女の対処法4. 腹黒い女の長所を探してみる

腹黒い女は短所しかないわけではなく、それぞれ長所も持っているはず。人のことをよく見ているので、何か相談した時にしっかりとした答えが返ってくることも少なくないでしょう。

さらに損得勘定が常に働いているので、物事の見極めがうまいのも大きなポイント。腹黒いからこそのよさを探してみると、接し方も変わるかもしれませんね。


腹黒い女への仕返しは程々に。自分が腹黒いと思われてしまうので要注意!

腹黒い女への仕返しは程々に

つい相手の腹黒さにイラっとしてしまい、仕返しを考えている人もいるかもしれません。ですが腹黒い女の悪口などを言って仕返ししようとすると、腹黒い女は計算高いので、場合によっては自分が逆に仕返しされてしまう可能性も。

つい腹黒い女に腹が立ったとしても、「何かやり返してやろう」と仕返しはしない方が得策です。


腹黒い女がいたら、上手に対処して自分の身を守りましょう。

腹黒い女がいたら上手に対処しよう

ここまで、腹黒い女の心理から腹黒い女の特徴、さらには腹黒い女の見分け方から対処法まで解説しました。このように、腹黒い女の特徴は様々存在しています。

いくら腹黒い女に嫌なことをされたからといって、仕返しをすることはおすすめしません。仕返しではなく、「なるべく関わらない」「情報を教えない」など、できるだけ距離をとって対処してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事