ヤンデレとはどういう意味?ヤンデレの4つの種類&男女の特徴を紹介

あなたは、「ヤンデレ」という言葉を聞いたことがありますか?今記事では、ヤンデレの意味や4つのタイプについて解説すると共に、ヤンデレ診断を実施!自分がヤンデレかどうか、特徴を参考に診断してみてくださいね。また、ヤンデレとの上手な付き合い方も紹介します。

あなたの恋人は「ヤンデレ」ですか?

ヤンデレの4つの種類&男女の特徴

「友達の恋人がヤンデレで束縛が激しい」「あいつの彼女ヤンデレ」と言葉は聞いたことがあるけど、「実際ヤンデレって何?」と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事ではヤンデレが一体どのような意味なのか、ヤンデレの種類や特徴についても紹介します。

あなたの気になっている人が、もしかするとヤンデレかもしれませんよ。


ヤンデレな人とは?ヤンデレの意味を解説します

ヤンデレとはどういう意味?

ヤンデレとは、自分が好意を抱いている相手に対して、相手の行動や言動が理由で自分の精神的に病んでしまうことを言います。2005年頃からヤンデレという言葉はインターネット上で誕生しました。

ヤンデレの中でも種類があり、攻撃型や依存型などがあります。相手への気持ちが強すぎて、行動がエスカレートする傾向にありますよ。


「ヤンデレ」と「メンヘラ」の違いは?

ヤンデレとメンヘラの大きく違う点は、対象が相手に対してなのか自分に対してなのかです。ヤンデレとは、対象が好きな人に固執し依存すること。ヤンデレは「好きな人を深く愛していたい」と執着します。

それに対してメンヘラは、「私のことをもっと好きでいて欲しい」と恋人がもっと自分に注目するようにわざと仕向けることです。

【参考記事】はこちら▽


ヤンデレな人にもいろんな種類がある!4つのヤンデレタイプをご紹介

ヤンデレのタイプ

ヤンデレとは、一口にいっても、攻撃型から依存型など実は種類が様々あります。そこで、この章ではヤンデレの4つの種類について詳しく紹介します。

自分の恋人はどの種類のヤンデレに当てはまるか確認してみましょう。


タイプ1. 独占型のヤンデレ

とにかく相手の行動を常に把握していたいので、連絡は頻繁に来ます。彼氏や彼女のことを独占したいと思っているので、他の人との接触をとても嫌がります。

1日にLINEは◯回、電話は朝と晩に必ずするといったルールを設けることも。

最初は、ラブラブな時なので「愛されてるな」と相手も感じますが、次第に要求がエスカレートしていくのが特徴です。


タイプ2. 依存型のヤンデレ

依存型のヤンデレの特徴は、とにかく相手に尽くします。それは、相手に尽くすことで自分をもっと必要として欲しいと考えているから。何をするにしても恋人と一緒にいようとするので、「一人の時間が欲しい」といえば、ヤンデレの人が何をするかわからないことも。

依存型のヤンデレは、恋人との時間を中心に物事の計画を立てる傾向があります。


タイプ3. 攻撃型のヤンデレ

攻撃的なヤンデレ

攻撃型のヤンデレは、彼氏や彼女を暴力や暴言を吐くことで、支配しようとします。暴力や暴言を吐くのは、自分に自信がないから。

相手のことが心配すぎるが故に、相手を力や言葉で押さえつけて自分の言うことを聞かせようとします。手を上げて暴力を振るうのは男性に多い傾向で、言葉で支配しようとするのは女性に多い傾向です。


タイプ4. 排除型のヤンデレ

暴力や暴言を吐かないものの、ちょっとやっかいなのは排除型のヤンデレです。恋人との時間を誰にも邪魔されたくないという気持ちが強すぎて、恋人の友人関係を壊していきます。具体的には、悪評を流したり、根も葉もない噂を立てたりして、恋人が嫌われるようにわざと仕向けるのです。

排除型のヤンデレは、恋人に気が付かれないように少しずつ人間関係を壊していく一面があります。


【男女別】ヤンデレな人の特徴からわかるヤンデレ診断

ヤンデレ診断

ヤンデレの種類が分かったところで、あなたの周りにも実は近くにいるかもしれません。具体的にヤンデレとは一体どのような特徴があるのでしょうか。そこで、この章ではヤンデレな人の特徴とヤンデレかどうかが分かる診断を紹介します。

どれか1つでも当てはまればヤンデレの可能性が高いでしょう。


【男女共通】ヤンデレな人の基本的な性格の特徴6つ

ヤンデレな人は、見た目だけでは区別することができません。そこで、この章では男女別のヤンデレな人の性格について6つ紹介します。

ヤンデレな人の特徴を知っていれば、必要以上に絡まなくて済むようになりますよ。


性格1. 人間関係は狭く深い

ヤンデレの人は、自分が心を許せる相手は多くはいません。それは、広く浅く人と付き合うことが苦手で、自分のことを分かってくれるごく一部の人がいればいいと考えているから。

ただ、一度自分が心を許した相手に対して、相手が「重たいな」と感じるほどどっぷりと依存します。ヤンデレの人は、極端な人間関係が特徴です。


性格2. 寂しがりやでかまってちゃん

ヤンデレはさみしがり屋で構ってちゃん

ヤンデレかどうかを診断するには、相手が極端に一人でいることを嫌うかどうかです。ヤンデレの人は、恋人と一緒にいることで「自分は一人じゃない」と心が満たされます。

一人でいると常にネガティブな気持ちに傾いてしまい、「自分は誰からも必要とされていない」と考えてしまうことも。彼氏や彼女が何の用事もないのに、LINEや電話が多いならヤンデレと診断できるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


性格3. 好きな人のことは何でも知りたい

ヤンデレの人は、独占欲が強いため、恋人の知らない部分があることが考えられません

携帯を見るのはもちろんのこと、今日はどんな人と飲みに行くのか、友達はどんな人がいるのかまで、徹底的に知ろうとします。

好きな人のことを知り尽くしたいという欲求が強すぎるので、ときにエスカレートして、相手を困らせてしまうこともあるのです。


性格4. ネガティブで被害妄想が激しい

ヤンデレはネガティブで被害妄想

愛情表現を大げさにする理由は恋人の注意を引きたいから

例えば、恋人が異性の友達と歩いているところを見てしまったら「浮気した。自分のことなんて、最初から遊びで付き合っていたんだ」と一方的に妄想を膨らまし、恋人や相手に攻撃したりすることもあります。

ヤンデレの人は、ネガティブ思考が強く思い込みが激しいのです。

【参考記事】はこちら▽


性格5. 外面が良く、初対面の人には好印象

ヤンデレの人の性格は、一見人当たりの良さそうに見えても仮面をかぶっていることが多く、本性を見せようとしません。それは、外面をよくすることで恋人の友達とも仲良くし、少しずつ恋人に近づく友達を引き離そうとするから。

ヤンデレの人は、初対面の人に好印象を与えることで警戒心を持たれないようにしているのです。


性格6. 基本的に深夜帯に活動している

深夜帯に活動するのには理由があって、日中は恋人の時間に充てるため深夜からが自分のための時間になるからです。

ヤンデレかどうかを診断するには、真夜中でもすぐに連絡が取れるかどうかが重要になります。ヤンデレは昼夜逆転していることが多いので、夜中にLINEや電話をしても返信をくれるようであれば、ヤンデレの可能性が十分考えられます。


ヤンデレ男性の性格の特徴や恋愛傾向5つ

ヤンデレの男性は一見いい人そうに見えるので、数回会っただけでは見抜くことが難しいです。そこでこの章では、ヤンデレ男性の性格や特徴について紹介します。

ヤンデレとは一体どのような恋愛傾向があるのでしょうか。気になる人が1つでも当てはまればヤンデレの可能性がありますよ。


特徴1. 束縛が激しく、彼女を徹底的に管理する

ヤンデレの男は束縛が激しい

ヤンデレ彼氏の特徴は、独占欲が強く彼女に対する愛情が強すぎることです。ヤンデレ彼氏は彼女の行動は常に把握しておかないと気が済みません。

彼女を束縛することで、他の男を寄せるけることもなく自分だけを愛してくれると思い込むからです。

彼女のLINEやSNSをチェックすることも、彼氏なら当たり前と考えている一面があります。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 自分の価値観を押し付ける

ヤンデレ男性の特徴に、相手を独占しようという傾向があります。それは、彼女を自分色に染めたいと考えているから

例えば、彼女が着ている洋服も「それは君に似合わない。君に合う洋服は絶対コレだ」といって、彼女の意見を聞こうとはしません。ヤンデレの男性は、一方的に自分の考えを押し付けて彼女を支配しようとしているのです。


特徴3. LINEの返信がとにかくに早い

ヤンデレの男はLINEの返信が異常に早い

ヤンデレ彼氏の特徴は、独占欲が強いため常に彼女の行動を把握したいと考えています。例えば、彼女とLINEのやり取りをしていても既読がついて返信がなければ「何しているの?」「誰といるの?」と浮気を疑いスタンプを連打したり、文章を何度も送ったりします。

LINEの返信が早いのは、彼女の行動を監視していたいのです。


特徴4. 不安要素は全て排除しようとする

ヤンデレ彼氏は、彼女が他の男に取られないように徹底して束縛をします。自分のことをいつも愛して欲しい、見て欲しいと考えているので極端なことでも平気で行うのです。

例えば、彼女のLINEは常に見えるようにしたり、彼女のSNSもフォローしたりと他の男が近づかないように彼女をマークすることも。

ヤンデレ彼氏は、自分が不安に感じることは全て彼女から排除しようとするのです。


特徴5. 暴力や暴言を吐くことがある

ヤンデレ彼氏の特徴は、彼女を傷つけたり、ショックな言葉をあえて投げかけることで彼女を支配しようとしています。

彼女を支配することで、他の男を寄せ付けることもなくなりますし、彼女を自分の物にできると考えています。暴力や暴言のあとは、嘘のように優しくなり彼女を離れさせないようにするのです。

ヤンデレ彼氏は、彼女のことを歪んだ愛情で束縛する一面があります。

【参考記事】はこちら▽


ヤンデレ女性の性格の特徴や恋愛傾向5つ

気になる女性がいるものの行動や言動が「ヤンデレかもしれない」と不安になる人もいるでしょう。そこで、この章ではヤンデレ女性の性格や特徴について紹介します。

ヤンデレ女とは一体どのような恋愛傾向があるのでしょうか。


特徴1. 休日は全て彼氏のために時間を使う

ヤンデレの女は休日をすべて彼氏のために使う

ヤンデレ彼女の特徴は、プライベートの時間は彼氏に全部費やします。時間さえあればすぐにデートに行こうとしたり、彼氏のSNSをチェックしたりと彼氏に関わることは全て把握しておきたいのです。

ヤンデレ彼女は、「大好きな彼氏のために使う時間だから当たり前」と考えているので、休日が潰れているとは全く思いません。

むしろ、「私が彼女なんだから、彼氏のことをしっかり見ておかないとダメ」と思い込んでいる一面もあります。


特徴2. ストレスの吐け口がなく、自傷行為をしてしまう

ヤンデレ彼女は彼氏を束縛したい、気を引きたいという気持ちが強くなりすぎると自傷行為をしてしまうことも。

自分の存在を彼氏に認めてもらいたいがために、自分の体を傷つけるのです。

体を傷つけることで、彼氏が心配してくれるのを分かっています。ヤンデレ彼女は、彼氏に対してストレスが溜まると自傷行為を繰り返すのです。


特徴3. TwitterやInstagramに意味深な投稿やネガティブな投稿をする

ヤンデレの女はインスタなどにネガティブな発言をする

ヤンデレ彼女は、友達や彼氏が閲覧できるSNSにわざと気を引くような書き込みをします。周囲を心配させて彼氏の気を引こうとしているのです。

例えば、「今日は本当に嫌な日だった。あの人が来なかったせいで、私は一人ぼっち」というような誰かを憎むような書き込みをします。

不特定多数の人が閲覧できるSNSに、あえて意味深な言葉を載せることで、周囲の気を引こうとしているのです。


特徴4. SNSにやたらと自撮り画像をアップする

ヤンデレな彼女は、寂しがりやなので自分に注目を集めようとします。基本的にSNSを常にチェックしているので、暇さえあれば自撮りをアップして、周囲の気を引こうとするのです。

例えば、「今日は超ヒマで、誰も連絡くれない。寂しい」といった一言を添えて写真をアップします。

そうすることで、誰かから反応がくるのを待って寂しさを埋めているのです。


特徴5. 彼氏への依存度が異常に高い

ヤンデレ彼女の特徴は、彼氏への束縛が酷いだけでなく彼氏がいないと何もできないことです。依存が高くなってしまうのは、彼氏が自分のことを好きでいてくれる唯一の人だと信じているから。

例えば、彼氏が友達と遊びに行こうとすると「私を一人にして友達と遊びに行くの?友達って女もいるんでしょ?」と、どんなに友達の話をしても聞く耳を持とうとしません。ヤンデレ彼女は、彼氏の予定を優先し自分のことは後回しにする一面があります。

【参考記事】はこちら▽


ヤンデレ彼氏/彼女と付き合うメリットとデメリット

ヤンデレと付き合うメリット デメリット

気になる人がヤンデレだった時、付き合うのは悩みますよね。そこで、この章ではヤンデレ彼氏や彼女と付き合うメリット、デメリットについて紹介します。

事前に理解しておくことで、相手を受け止められるかもしれませんよ


ヤンデレ彼氏/彼女と付き合う4つのメリット

ヤンデレの彼氏や彼女と付き合うことになった場合、マイナスばかりが注目されるヤンデレには一体どのようなメリットがあるのでしょうか。

この章では、ヤンデレの人と付き合う4つのメリットについて紹介します。

愛されたいと感じている人には、意外と相性ぴったりかもしれませんよ


メリット1. 愛情をこまめに伝えてくれる

ヤンデレな人は、普通は恥ずかしくて表現できない言葉でもストレートに伝えてくれます。それは、本気で相手のことを好きだから。

例えば、「◯◯のこと世界中で誰よりも愛してる」「大好き」と言った言葉を照れることなく平気で言えます。

ヤンデレな人と付き合うと、常に愛情表現をしてくれるので「愛されているな」と実感することができます。


メリット2. 自分好みに趣味や性格を染めやすい

ヤンデレは自分好みに趣味や性格を染めやすい

ヤンデレな人は、相手の色に染まろうとします。相手の好みに染まるのは、自分のことをもっと好きになってくれると思っているからです。

例えば、「清楚で黒髪のストレートが良い」と彼氏に言われれば、すぐに清楚系の黒髪に変えます。

ヤンデレな人からすれば、「好きな人に合わせるのは普通でしょ」と考えているのです。自分色に染めたいと考えている人にはぴったりですよ。


メリット3. 一途なので、浮気をしない

ヤンデレな人と付き合うメリットは、他の人と恋愛関係にならないところです。ヤンデレの人は、自分の恋人のことで頭がいっぱいになっているので、束縛をすることだけに力を注いでいます。そのため、周囲の人と浮気をしようという発想がでてこないのです。

浮気をされたくないという人は、ヤンデレと付き合うと一途に思われて浮気の心配はありません。

【参考記事】はこちら▽


メリット4. 金銭的にも、とにかく尽くしてくれる

何気なく「コレ欲しい」とぼそっとつぶやいたことでも、ヤンデレの人は覚えています。とにかく相手に喜んで欲しいと常に考えているので、「欲しい」と言ったものは買おうとします。

例えば、「このブランドの財布が欲しいんだよね」と言ったことも覚えていて、すぐにプレゼントしてくれるのです。自分のことを好きでいて欲しいという気持ちが強すぎて、ヤンデレの人はとにかく尽くしてしまう傾向があります。

尽くして欲しいと考えている人には、ヤンデレの人が合うでしょう。


ヤンデレ彼氏/彼女と付き合う4つのデメリット

ヤンデレと付き合うデメリット

ヤンデレの彼氏や彼女といざ付き合うことになったとしても、事前に理解しておかないと付き合ったことを後悔するかもしれません。

そこで、この章ではヤンデレと付き合うデメリットについて紹介します。

知らないと「こんなはずじゃなかった」と思うかもしれませんよ。


デメリット1. 一方的な愛情が重たいと感じる

ヤンデレは、自分の気持ちをひたすら恋人にぶつけてきます。こちらが冷たくしても、さらにヒートアップしてくることも。

とにかくヤンデレの人は、恋人のことを自分はこれだけ好きであることをアピールし続けます。それは、恋人にも同じように構って欲しいと考えているからです。常にSNSやLINEはチェックされるだけでなく、恋人の人間関係にもズカズカと入ってきます。

付き合い出した頃はラブラブで良かったものの、一度冷静になるとその愛情の重さにうんざりすることがあります。


デメリット2. 束縛が激しいので自由が効かない

ヤンデレは束縛がきついので自由がきかない

ヤンデレの人は、恋人の行動を制限します。連絡が取れなくなれば、怒りだしたり暴言を吐いたりと手におえません。常にLINEで居場所を報告したり、エスカレートすればGPSで場所のチェックまで行われることも。

ヤンデレの人は、常に恋人の行動を監視していたいので恋人は自由がなくなり、窮屈に感じることばかりですよ。


デメリット3. ネガティブな感情が移りやすく、自分も病みやすくなる

ヤンデレの人は、ポジティブな考え方をしません。何かあればすぐ「自分なんてどうせダメ人間なんだ」「誰からも必要とされていないんだ」とネガティブな考えばかりを口にします。

その度に、恋人は「そんなことない」と言い続けます。しかし、次第に自分までも「疲れちゃったな。本当自分は役に立たない」とネガティブな思考が移ってしまうのです。マイナスのパワーは以外と強く、自分は大丈夫と思っていても長く一緒にいると病んでしまうこともあります。


デメリット4. 時間を拘束されるので、友人にかけれる時間が減る

ヤンデレの人は独占欲が強いため、常に恋人と一緒にいようとします。恋人が友達と遊びに行くことにも嫉妬をするので、今まで友達と遊んでいた時間が大幅に減ることも。

ヤンデレの人からしてみれば「恋人なんだから一緒にいるのは当たり前」と考えているので、いくら「友達との時間も大切」と説得したところで、納得してくれることはありません。


ヤンデレ彼氏/彼女と上手く付き合う5つのコツ

ヤンデレとうまく付き合う方法

ヤンデレ彼氏や彼女と付き合うことになった時、これから交際を続けて行くのにはどのようなことに気をつければいいのでしょうか。

そこで、この章ではヤンデレが恋人になった時の付き合うコツを5つ紹介します。


付き合い方1. 浮気を疑われるような行動はしない

ヤンデレの人と付き合うなら、常に行動を相手と共有しておくことが大切です。ヤンデレの人はSNSを使って彼氏や彼女の行動をチェックしたり、LINEで逐一状況を確認してくることも日常茶飯事。

少しでも疑われる動きをすると、徹底的に電話攻撃がきたり家に現れたりすることもあるので、そうならないためには日頃から行動を共有しておくことで疑いをかけられることもありません。


付き合い方2. こまめに褒めて、自己肯定感を上げて自信をつけさせる

ヤンデレな人はとにかくネガティブ思考です。自分に自信がないので、相手を束縛したり監視したりするのです。ネガティブな思考の原因は自己肯定感の低さにあるので、少しずつ褒めてあげることで段々と前向きな気持ちになってきます。

例えば、彼女が「私なんていつもダメな人間」と言うようであれば「◯◯は、僕にとって無くてはならない存在」と伝えることで、徐々に自己肯定感が高まっていきます。


付き合い方3. 相手の発言を鵜呑みにしない

ヤンデレとうまく付き合う方法は相手の話を鵜呑みにしない

ヤンデレな人は好きな人の気を引くためなら、平気で嘘をつくこともあります。本人からすれば悪気があると思って嘘を付いている訳ではないため、かなりやっかいです。

彼氏や彼女の言ったことを全て信じてしまうと、周囲の人と誤解が生まれ自分が嫌な目に会うことも考えられます。

ヤンデレの人の話は、話し半分ぐらいで聞いておくと丁度いいかもしれません。


付き合い方4. LINEや電話での連絡はマメにする

ヤンデレと付き合うには、相手に寂しい思いをさせないことです

ヤンデレの人はとにかくネガティブ思考で、自己肯定感が低いため、「どうせ自分なんて」と心の中で思っていることがあります。上手に付き合っていくには、連絡をこまめにすることが重要です。

例えば、「今日はこれから1時間弱仕事で会議なんだ。あとから終わったLINEするよ」と一言伝えるだけで、相手は連絡が取れなくなっても安心します。ヤンデレの人と付き合うなら、こまめなケアが必要なのです。


付き合い方5. ヤンデレな性格を受け入れる

ヤンデレな人は周囲から「面倒くさそうな奴」と思われる性格です。ヤンデレの性格は「一途で相手のことを第一に考えて、連絡はマメなところ」です。

ポイントさえ抑えれば、嫌われるような性格ではありません。

性格を理解させしてしまえば、とても楽しく一緒に過ごすことができますし、自分のことを愛情深く接してくれます。


ヤンデレと付き合う時は、上手に接しましょう。

ヤンデレと付き合うにはうまくやろう

ヤンデレな人は、恋人のことを好きすぎるがために愛情が重くなっています。それ故、ときに間違った方向へ進んでしまうことも。

もし、恋人がヤンデレだった場合は、今回紹介した内容を取り入れることで長く愛し合うことができますよ。

「ヤンデレってやばい人?」と考えずに、相手と向き合うことでより深い関係を築くことができるようになります。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事