彼氏が信じられない女性へ。不安になる原因から気持ちを抑える方法まで解説

高峰ナナ 2022.06.21
付き合っている彼氏が信じられなくなる瞬間ってありますよね。どうして不安な気持ちになるのか、わからなくてモヤモヤしている人も多いのでは?そこで今回は、彼氏が信じられない理由から不安な思いを抑える方法について徹底レクチャー。また、別れる前に確認すべきことまで紹介していきます。

彼氏のことを信じられなくて些細なことで不安になる時ってありますよね。

彼氏が信じられない

彼氏が大好きなのになぜか信じられなくて不安を感じる恋愛は苦しいものです。

信じられない理由がはっきりしている場合だけでなく、特に理由はないけれど不信感があるという場合もあります。

この記事では、彼氏を信じられないと悩んでいる女性のために、不安を感じる理由やその対処法、別れるべきかどうかの考え方についてご紹介します。


彼氏が好きなのに信じられないのはなぜ?不安に感じてしまう理由とは

不安に感じてしまう女性

彼氏のことは間違いなく好きなのに、どうも心の底から信じられない、そんな相反する感情に自分でも戸惑っているという女性は少なからずいます。

なぜ彼氏を信じられないのか、理由を探ることで対処法も見えてくるもの。

好きな彼氏を信じられない理由について見ていきましょう。


理由1. 過去の恋愛経験がトラウマになっている

彼氏を信じられないと思っているようで、実は恋愛自体に不安を感じているというケースがあります。

例えば過去の彼氏に浮気されたり、急に「別れよう」と簡単な言葉で終わった経験があると、その経験がトラウマになって「どんなにうまくいっていても何が起こるか分からない」という漠然とした不安がずっと心を支配するのです。

過去にトラウマになるような辛い恋愛経験をしたことが不安の原因かもしれません。


理由2. 彼女として自分に自信が持てない

好きな彼氏がいつも「好きだ」と言ってくれているのに、その言葉が信じられないと思っているなら、自分自身に対する不安を無意識に感じている可能性があります。

彼氏がハイスペックな人だったり、ずっと憧れていた人だったりすると、「こんな素敵な人と付き合えるなんて」と夢見心地になるのです。

そして自分が彼氏の恋人としてふさわしいのか疑問に感じて、自信をなくし、好きなのに彼氏を信じられなくなっているケースは珍しくありません。


理由3. 彼氏が女性からモテる

女性からもてる彼氏

大好きな彼氏がかっこよく、優しくてみんなの憧れの存在といったタイプの人だと、当然他の女性からもモテます。

モテることが分かって付き合い始めたとしても、他の女性にも優しく接する彼氏の態度を見ていると「本当に私は恋人なのだろうか」と不安になるのです。

軽いヤキモチから彼氏を信じられなくなるのが原因でしょう。

【参考記事】はこちら▽


理由4. 彼氏が嘘つきである

今までに彼氏が自分に対して誠意のない行動を取ったことがあれば、当然ながら彼氏を信じられなくなるでしょう。

例えば「明日は仕事だから会えない」と言っていたのに友人たちと遊びに行っていたことを後で知ったなど、嘘をつかれることが多いと「この人は嘘つきだ」「本当のことを言っていないかも」としんどいはず。

裏切られた経験がトラウマになっていて、彼氏との信頼関係が嘘によって崩れていると言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


理由5. 彼氏の交友関係が広く、女性の友人が多い

彼氏が、仕事だけでなく趣味やボランティア活動なども行うようなアクティブなタイプの場合、たくさんの知り合いがいるはずです。

自分が把握していない交友関係があり、その中には女性の友人も多いとなると、自分の知らない彼氏の世界を知っている女性がいることに不安を覚えます。

単なる友人だとしても、仲よく電話やLINEをやり取りしていたりすると彼氏を信じられなくなるのです。


理由6. 彼氏のことが好きすぎて、些細なことでも疑ってしまう

好きな男性ができると、彼氏の何もかも知りたいと思う女性は少なくありません。

それ自体は微笑ましいのですが、例えば単に体調が悪いだけなのに「今日は機嫌がよくない、私のこと嫌いになったのかな」などと疑ったりします。

気にしなくてもいいようなささいなことが引っかかってしまい、「好きなのに彼氏を信じられない、でも信じたい」と気持ちが交錯して自分もかなりしんどいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:彼氏を信じられない不安を抑えるにはどうしたら良い?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事