彼氏が信じられない女性へ。不安になる原因から気持ちを抑える方法まで解説

付き合っている彼氏が信じられなくなる瞬間ってありますよね。どうして不安な気持ちになるのか、わからなくてモヤモヤしている人も多いのでは?そこで今回は、彼氏が信じられない理由から不安な思いを抑える方法について徹底レクチャー。また、別れる前に確認すべきことまで紹介していきます。

彼氏のことを信じられない時ってありますよね。

彼氏が信じられない

彼氏が大好きなのになぜか信じられなくて不安を感じる恋愛は苦しいものです。

信じられない理由がはっきりしている場合だけでなく、特に理由はないけれど不信感があるという場合もあります。

この記事では、彼氏を信じられないと悩んでいる女性のために、不安を感じる理由やその対処法、別れるべきかどうかの考え方についてご紹介します。


彼氏が好きなのに信じられないのはなぜ?不安に感じてしまう理由とは

不安に感じてしまう女性

彼氏のことは間違いなく好きなのに、どうも心の底から信じられない、そんな相反する感情に自分でも戸惑っているという女性は少なからずいます。

なぜ彼氏を信じられないのか、理由を探ることで対処法も見えてくるもの。

好きな彼氏を信じられない理由について見ていきましょう。


理由1. 過去の恋愛経験がトラウマになっている

彼氏を信じられないと思っているようで、実は恋愛自体に不安を感じているというケースがあります。

例えば過去の彼氏に浮気されたり、急に「別れよう」と簡単な言葉で終わった経験があると、その経験がトラウマになって「どんなにうまくいっていても何が起こるか分からない」という漠然とした不安がずっと心を支配するのです。

過去にトラウマになるような辛い恋愛経験をしたことが不安の原因かもしれません。


理由2. 彼女として自分に自信が持てない

好きな彼氏がいつも「好きだ」と言ってくれているのに、その言葉が信じられないと思っているなら、自分自身に対する不安を無意識に感じている可能性があります。

彼氏がハイスペックな人だったり、ずっと憧れていた人だったりすると、「こんな素敵な人と付き合えるなんて」と夢見心地になるのです。

そして自分が彼氏の恋人としてふさわしいのか疑問に感じて、自信をなくし、好きなのに彼氏を信じられなくなっているケースは珍しくありません。


理由3. 彼氏が女性からモテる

女性からもてる彼氏

大好きな彼氏がかっこよく、優しくてみんなの憧れの存在といったタイプの人だと、当然他の女性からもモテます。

モテることが分かって付き合い始めたとしても、他の女性にも優しく接する彼氏の態度を見ていると「本当に私は恋人なのだろうか」と不安になるのです。

軽いヤキモチから彼氏を信じられなくなるのが原因でしょう。

【参考記事】はこちら▽


理由4. 彼氏が嘘つきである

今までに彼氏が自分に対して誠意のない行動を取ったことがあれば、当然ながら彼氏を信じられなくなるでしょう。

例えば「明日は仕事だから会えない」と言っていたのに友人たちと遊びに行っていたことを後で知ったなど、嘘をつかれることが多いと「この人は嘘つきだ」「本当のことを言っていないかも」としんどいはず。

裏切られた経験がトラウマになっていて、彼氏との信頼関係が嘘によって崩れていると言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


理由5. 彼氏の交友関係が広く、女性の友人が多い

彼氏が、仕事だけでなく趣味やボランティア活動なども行うようなアクティブなタイプの場合、たくさんの知り合いがいるはずです。

自分が把握していない交友関係があり、その中には女性の友人も多いとなると、自分の知らない彼氏の世界を知っている女性がいることに不安を覚えます。

単なる友人だとしても、仲よく電話やLINEをやり取りしていたりすると彼氏を信じられなくなるのです。


理由6. 彼氏のことが好きすぎて、些細なことでも疑ってしまう

好きな男性ができると、彼氏の何もかも知りたいと思う女性は少なくありません。

それ自体は微笑ましいのですが、例えば単に体調が悪いだけなのに「今日は機嫌がよくない、私のこと嫌いになったのかな」などと疑ったりします。

気にしなくてもいいようなささいなことが引っかかってしまい、「好きなのに彼氏を信じられない、でも信じたい」と気持ちが交錯して自分もかなりしんどいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が信じられない不安を抑えるにはどうしたら良い?

彼氏が信じられないときにどうしたら良いか考える女性

彼氏を好きなのに信じられない気持ちがどうしても捨てきれない、別れることになるかもしれない、そんな心理状態は辛いものです。

できれば彼氏を信じられるようになりたいというのが本音でしょう。

ここからは、彼氏を信じられないという不安を押さえるコツについてご紹介します。


1. お互いのルールを決める

恋人同士であっても、お互いの生活があり、交友関係があります。100%何もかも一緒にというわけにはいきません。

なかなか会えない遠距離恋愛なら、「夜寝る前におやすみのLINEを送る」など、不安を感じないために二人の間でルールを決めましょう。

遠距離恋愛は特に、自分たちなりのちょうどいい距離感を築くことが大切ですから、ルールを決めると安心です。

【参考記事】はこちら▽


2. 勇気を出して正直に「不安な気持ち」を伝える

彼氏を信じられないと思っていても、その不安を彼氏にぶつけられず一人で悩んでいる女性は多いです。

付き合っているのに不安を感じていることを伝えると、喧嘩になったり別れることになるのではないかと思います。

しかし「浮気かも」「彼は嘘つきな面があるし」などと一人で悶々と悩んでいても、状況が変わらない限り不安も消えません。

正直に過去のトラウマなどを話して「信じたいけど不安なの」と丁寧な言葉で打ち明け、一緒に解決策を探るのもひとつの方法です。


3. 自分に自信を付けるために、自分磨きをする

自分磨きをする女性

彼氏の言動を信じられないというよりは、彼氏と釣り合っているかがトラウマで不安を感じている場合は、自分自身が前向きになることが大切です。

彼氏と会っていない時間を使って、自分磨きをしてみましょう。

何か一つ「ここまでやれた!」と思えるものができたら自信が生まれて、彼氏を信じられないという不安も消えていくはずです。

【参考記事】はこちら▽


① おしゃれなファッションやメイク、髪型を勉強する

自分の容姿に今一つ自信が持てないという場合は、外見を磨く努力をしてみましょう。

美人かどうかというのではなく、自分の顔や体の個性を活かしたメイクやファッションを楽しんでいる女性は素敵です。

雑誌やインターネットなどでおしゃれなファッションを調べたり、メイクが上手になるよう練習したり、外見を変えるための挑戦をするのもおすすめ。


② 運動や筋トレをして健康的な体を作る

二の腕や太ももがたるんでいる、ウエストが太くなったなど、体型の崩れや体重増加が原因で不安になっているなら、体型を改善する工夫をしましょう。

週に2~3回ジョギングをする、仕事が終わったらスポーツジムに通って筋トレを行う、ヨガ教室に行くなど、絞れた健康的な体をつくるために運動を習慣づけるのです。

体がスリムになってくると、自然に自信がついてくるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


4. 万が一裏切られた時の対処法を決める

裏切られた時の対処法を決める女性

過去に裏切られたことがあって「彼氏は嘘つきだ」と思っているなら、考えるのを避けるというより、むしろ同じことが起きた時の対処法を考えておくというのもひとつの方法です。

辛い経験だったからこそ、同じ失敗をしないようそのトラウマを払拭して経験したことを糧にしたいもの。

別れるという経験を思い出すのは嫌かもしれませんが、嘘つきだと批判するだけで終わるのではなく「今度は思い込みだけで動かず言葉できちんと確認しよう」とあらかじめ対策を決めておくと、かえって不安は小さくなります。


5. 信じられるまでは、彼氏に期待するのをやめる

彼氏を信じられないという感情は、裏を返すと彼氏に期待している証拠です。

「また浮気されるかもしれない」「嘘つきだから本当のことを言っているか分からない」と思うのは、「彼氏は浮気はしない」「嘘つきではない」という期待があるからです。

しかし、たとえ恋人でも、どんな上手な言葉を並べても、他人である以上彼氏の本心は分かりませんから、過度に期待しないで自然な感情に任せてみましょう。


6. 趣味など自分の没頭できることで不安な気持ちを解消する

彼氏と遠距離恋愛なのであまり会えないといった場合、つい不安で考えなくてもいいことを考えている可能性があります。

ぼんやりしている時間を持て余して、つい「今彼氏はどこにいるんだろう」と不安になり、マイナスな想像へと発展してしまうわけです。

余計なことを考えないためには、自分の時間を楽しむのがおすすめ。料理や写真など、趣味に没頭する時間を大切にすれば自然と不安も消えるでしょう。


別れに一直線…。彼氏を信じられない時にやってしまいがちな3つのNG行動

彼氏を信じられないときに行動してしまう女性

好きなのに彼氏を信じられないあまり、普段なら考えられないようなことを衝動的にやってしまうということがあります。

不安な気持ちが高まりすぎて、居ても立ってもいられなくなるのは分かりますが、彼氏との関係においてはマイナスになる可能性が強いです。

ここからは、別れに直結してしまうやってしまいがちなNG行動を3つご紹介します。


NG行動1. スマホのLINEや電話履歴を覗いてしまう

彼氏の行動が常に気になって、自分んと会っていない時に何をしているのか、自分以外の人とどんな話をしているのか知りたいという気持ちが生まれるのは自然なことです。

だからといって彼氏のスマホを覗いてLINEのやり取りや電話の着信履歴を黙ってチェックするのはNG!

たとえ恋人であってもプライバシーを侵害する権利はないですし、彼氏にバレた時は「何やってるんだ!」と怒られて、別れるなど取り返しが付かない事態になる可能性もあります。


NG行動2. 「嘘ついてるでしょ!」と強く決めつけてしまう

彼氏に対して浮気など疑わしいことがあった時、一方的に強い言葉で責めるのはよくありません。

たとえ彼氏が悪かったとしても、彼氏にもそういう行動をとらざるを得ない理由があったかもしれないからです。

冷静さを失って「嘘つかないでよ!もう別れる!」などと決めつけてしまうと、「話を聞いてくれない」と彼氏も気持ちが冷めてしまうでしょう。


NG行動3. 仕返しに浮気など彼氏から信用されない行動を取る

彼氏が浮気しているかもしれないと信じられない気持ちが高まった時は、自然と仕返しをしたくなるもの。

しかし自分も浮気をしたり、彼氏が浮気をしていることを周囲に吹聴したりすると、彼氏の怒りを買う可能性があります。

「先にあなたが浮気したんじゃない!」ときつい言葉で責めるとさらに揉めることになりますから、仕返しで浮気をするのは厳禁です。


彼氏を信じられない時は別れるべき?

別れるか考える女性

何となく彼氏を信じられないという気持ちがどうしても消えないと、どうしたらいいか分からず悩みがちです。

彼氏が悪いわけではなく、自分も何とか信じたいと思っているのにできないとなると、もしかしたら好きでも別れたほうが良いのではないかと考えることもあるでしょう。

ここからは、彼氏を信じられない時の考え方についてご紹介します。


「信じられない彼氏とは結婚すべきではない」

心の底から信じることができないということは、二人の間に信頼関係が構築されていないということです。

結婚を考えていて、不安だけれど結婚してしまえば何とかなるかも…と思っているなら、その選択はおすすめしません。彼氏への不安感は結婚によって消えるわけではなく、我慢するばかりで結局しんどいだけだからです。

彼氏を信じられないと思っているうちは結婚は考えない方が良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


彼氏がいても不安な気持ちがあるなら、解決策を試していきましょう。

解決策を試す女性

好きなのに彼氏を信じられないというのは辛いものです。

問題があるのが彼氏であっても自分であっても、まずはなぜ信じられないと思うのかを掘り下げて考えてみないことには、信じられないという気持ちはいつまでも残り続けるでしょう。

この記事を参考に、彼氏を信じられないと思う原因を探って、上手な対策を見つけてください。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事