人望が厚い人の21の特徴|周囲から慕われる人の性格・行動・口癖とは?

HaRuKa 2023.11.13
「人望が厚い人」って憧れますよね。この記事では、人望が厚い人に共通する性格や行動、言動から心理まで詳しく解説します。

【性格編】人望が厚い人の5つの特徴|信頼される人の考え方や人格とは?

信頼される人の性格とは

「なんであの人って人望があるんだろう…。」

「性格が良くないと人望が厚い人にはなれないのかな?」

人望が厚い人と聞くと性格が良いイメージはあっても、具体的にどんな特徴があるのかまでは、よくわからないものです。

そこで、ここからは人望が厚い人に共通した性格的特徴をご紹介します。どんな性格だと周囲からの人望が厚くなるのか、その特徴をしっかり理解しましょう。


性格1. 誰に対しても誠実

人望が厚い人は仕事やプライベートで何をするにしても、とにかく誠実に取り組む性格をしています。

自分が得をしようと利己的な思考で行動することがなく、どんな相手でも誠心誠意対応している姿は対応している姿は、周囲からも信用を得やすいのです。

職場でも私利私欲を出すことなく、常に「どうしたら部下や会社のためになるか、メリットにつながるか」と、周囲の立場に配慮しながら行動します

そんな上司の姿は部下から見ても気持ちが良いので、信頼が高まるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格2. とにかく面倒見が良い

人望が厚い人はいつも周りの人をよく見ているため、部下がちょっと困っているなど些細なことにも気が付いてくれます。

必要な時にサッとサポートしてくれる上司は、部下にとってありがたい存在となって、頼りになると感じてもらえるのです。

職場では、仕事の状況を確認するなど積極的に周囲への声掛けを行っていることも多く、ひたすら優しいのが性格的特徴です。

それでいて余計なお節介を焼くことはなく、相手の求めていることを上手に汲み取ってくれます。

【参考記事】はこちら▽


性格3. 意欲的でポジティブ

信頼される人の性格は意欲的でポジティブ

向上心・チャレンジ精神を持っている点も人望が厚い人に共通した性格的特徴です。

上司がポジティブな姿勢で頑張っている姿を見せると、部下も刺激を受けて自分も上司の真似したいと憧れるようになります。

常に明るく周囲を元気づけながら「どうすれば仕事で成果を出せるんだろう?」と思考していて、ミスやトラブルなど難しい局面に出くわした場合でも、ネガティブな気持ちを周囲に漏らすことはありません。

「どう解決すればいいか」と、いつも前向きな心構えでいようと意識します。

【参考記事】はこちら▽


性格4. 部下の失敗も成功の糧だと思っている

職場で仕事をしていると部下や後輩の失敗はつきもの。人望が厚い人は失敗も成長していくために役立つと考えているため、ミスを次の成功につなげようとします。

その結果、失敗してしまった部下も上司が自分を成長させてくれていると感じ、慕われるようになって信頼関係が築かれます。

ミスをした時に必要であれば厳しく指導もしますが、ズルズル引きずることはなくその後の解決策、改善策を一緒に考えてくれるでしょう。

またミスを糧にできるよう、期待を込めたアドバイスを与えて部下の意識を高めることもあります。


性格5. 芯が強く、考え方がブレない

人望が厚い人に共通している特徴は、確固たる自分を持っていてブレないという性格です。意見をコロコロ変えたり、気分で態度を変えることがありません。

常に一貫した考え方を貫くため、共通の目標を設定した時も努力しやすく職場のチームの団結力が増します。

職場では会議などでも自分の意見を伝えた上できっちり行動にも映すので、言動に一貫性があり自然と頼られる上司・先輩になるでしょう。

それでいて自分の考えを押し付けず相手も尊重できる器の大きさで、憧れの存在として見られます。


▷次のページ:【行動編】人望が厚い人の12の特徴|周囲に慕われる人の振る舞いとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事