筋トレのモチベーションを上げる名言15選|やる気が出ない時におすすめの格言とは?

筋トレのモチベーションを上げる名言を知りたい人へ。本記事では、筋トレのモチベーションを上げる有名人の名言を大公開!辛くて挫けそうな時や、やる気が出ない時に読んでほしい格言を集めたので、ぜひチェックしてみてくださいね!

筋トレのモチベーションを上げる名言15選|重い腰を上げる格言を大公開!

筋トレのモチベーションを上げる名言15選 _やる気が出ない時におすすめの格言を紹介!

結果が伴ってくるまで、辛い時間になることも多い、筋力トレーニング。エクササイズを続けていくためには、モチベーションになる名言を心に留めておくことがとても役立ちます。筋トレのモチベーションのためのおすすめの名言を15個紹介し、意味を解説します。


筋トレの名言1.「トレーニングに対するその人の姿勢によって成功するか失敗するかが決まる」アーノルド・シュワルツェネッガー

アメリカの映画俳優で、元ボディービルダーでもあった、アーノルド・シュワルツェネッガーの言葉です。

ただやみくもに、筋肉トレーニングをやれば良いというわけではなく、きちんと正しいフォームを学んで取り組まなければならないということを伝えています。筋肉を動かすだけでなく、トレーニングの仕組みにも興味を持ちながら取り組まなければならないのです。

目的意識をもって、真摯にトレーニングを向き合う必要性を思い起こしてくれる名言です。


筋トレの名言2.「肉体的にも精神的にも真のチャンピオンになりたい」安井友梨

外資系企業に勤務するエリート銀行員をしながら、「オールジャパン・ビキニフィットネス選手権大会」で5年連続チャンピオンの実績を持つ、アスリートが、大会優勝した後に残した言葉です。

チャンピオンとして生きるために、人間性も磨くことで真のチャンピオンになれることを説いています。

立てた目標を達成した後に、リバウンドをせずに続けていくモチベーションになる名言です。


筋トレの名言3.「君の健康に最も良い行動は、パンプと女性と楽しむこと」アーノルド・シュワルツェネッガー

ウィットに富んだ発言が多いアーノルド・シュワルツェネッガーが残した言葉です。

彼が、どれほど筋力トレーニングを楽しんでいるのかを、性欲と並べて述べることで、より強調されています。

辛いと思う瞬間があるパンプアップですが、夢中になって取り組むことにより、最高の快楽のように感じられることを教えてくれます。


筋トレの名言4.「気持ちが全て」カイ・グリーン

プロのボディービルダーで、「プレデター」と呼ばれるほど、恐ろしいほどぱんぱんに張った筋肉の持ち主のカイ・グリーンの言葉です。

自分の努力を信じて、常にベストを出すようにすれば、絶対に良い結果が生まれることを説いています。

気持ち次第で、誰でも良い筋肉を育てることができることを思い起こさせてくれます。


筋トレの名言5.「真のトレーニングとはやめたいと思った時から始まる」ロニーコールマン

警察官からボディービルダーに転身し、「ミスター・オリンピア」を8連覇した、ロニー・コールマンの言葉です。

やめたいと思ってしまうような、きついトレーニングに取り組まないと、結果は伴わないことを彼らしく表現しています。

筋トレで、伸び悩みを感じている時や、トレーニングプランを考え直している時に染み渡る格言です。


筋トレの名言6.「極端に重いウエイトを持ち上げている時は「どんなことでも絶対に成し遂げる。どんな壁でも乗り越えて見せる」という意気込みで挑んでいる」ロニーコールマン

トレーニングの際に、極端に重たいウェイトの負荷をかけることを好んだ、ロニー・コールマンが残した言葉です。

重いウェイトを使ったトレーニングをする時には、絶対に成し遂げると考えて取り組めば、気持ちが乗ってパフォーマンスを発揮できるでしょう。

デッドリフトなど高重量を挑戦する時、この格言を胸に取り組んでみましょう。きっと力を振り絞れて、目標を達成できますよ、。


筋トレの名言7.「一生懸命トレーニングするだけではダメだ。必要なのは、賢くトレーニングすること」アーノルド・シュワルツェネッガー

スクリーンスターや政治家として活躍したアーノルド・シュワルツェネッガーの、トレーニングに対する考え方を述べた言葉です。

自己流でがむしゃらにトレーニングをこなすだけでは、最大限の効果を得ることができません。知識が豊富なプロのインストラクターなどのアドバイスをもらって、より効率的に鍛えることの大切さを説いています

理論に基づいた計画を立ててトレーニングに励むときの後押しとなってくれる名言です。


筋トレの名言8.「精神は筋肉である」トニーロビンズ

様々な著名人たちを相手にトレーニングをコーチしているトニー・ロビンスの名言です。

メンタルを強く保つことが一番大切ということを説いた言葉。トレーニングにおいても、メンタルプロデュースが大切であることを伝えています。

気持ちを強く持つことで、厳しいトレーニングに耐えて良い結果を出せるようになることを、思い起こしてくれます。


筋トレの名言9.「今見知らぬ男がドアから入ってきて、君のこめかみに拳銃を突きつけて「あと2回やれ」と言ったらどうする?死に物狂いでやるだろう?追い込むとはそういうことだ」ドリアンイェーツ

イギリスのボディービルダーで、「ミスター・オリンピア」で6年連続優勝を果たしたドリアン・イエーツの名言です。

なかなか最後まで力を出し切ることは難しいですが、そこを過酷なシチュエーションをイメージしながら、力を絞り出すことで、限界まで鍛えられるということを説いています。

もうちょっと回数を増やしたい時に、限界を乗り越えるために、力を出しきるモチベーションになってくれる言葉です。


筋トレの名言10.「筋肉という名の衣服を日々の努力で縫い上げていく」ロニー・コールマン

「ミスター・オリンピア」最多連続優勝の記録を持つ、トニー・コールマンの格言です。

筋肉をトレーニングで鍛えれば、好みのファッションで身を飾るかのように、理想のスタイルを身にまとえることを筋肉を服に例えて表現で説明しています。


筋トレの名言11.「デブは敗北だ」長渕剛

日本のシンガーソングライターで、強いカリスマ性を示している、長渕剛が言った言葉です。

自己管理をすることが大切であることを、強烈な言い回しで表現した名言です。

トレーニングを怠ることによって太った状態に陥ってしまうことを、人生において負けだと考えるようになると、なにがなんでもやってやろうという気持ちになれます。


筋トレの名言12.「限界を決めるのはあなたの心だ。あなたができると思う限りそれは可能なのだ」アーノルド・シュワルツェネッガー

いくつもトレーニングのモチベーションのための名言や迷言を残しているアーノルド・シュワルツェネッガーによる、励ましの言葉です。

限界を決めてしまっているのは、実は自分自身であるということを思い起こさせながら、挑戦していく勇気を持つように勧めています。

ダイエットなどで、諦めそうになる時に、やる気をふるい出せる名言です。


筋トレの名言13.「筋肉は裏切らない」谷本道哉

スポーツ科学に関するテレビ番組にたくさん出演している、トレーニング界の有名人である谷本道哉さんが、NHKの番組で残した名言です。

スポーツ科学の見地から、トレーニングによって鍛えた筋肉は、健康管理にもダイエットにも効果を持っているということを解説したものです。

辛いトレーニングでも、後で絶対に自分を裏切らない筋肉をつけるために努力しようと思える格言です。


筋トレの名言14.「言葉よりも行動で示せ」ドウェイン・ジョンソン

プロレスラーとしてもハリウッド俳優としても成功を収めた、ドウェイン・ジョンソンが述べた格言。

「痩せたい」と言うよりも、まずは身体を動かして筋力をつければ、効果がついてくるという意味です。

願いを述べるだけで実際のトレーニングしないなら、なかなか痩せません。行動を起こすことこそがとても大切と思わせてくれます。


筋トレの名言15.「NoPain,NoGain (痛みなくして得るものなし)」ジェーン・フォンダ

アカデミー賞で何度も受賞している女性、ジェーン・フォンダが語った言葉です。ご自身も人生のなかで幾多の辛い経験を耐え抜いてこられました。

何か価値のあるものを得ようとするなら、当然ながら相当な犠牲が求められるということを短い言葉のなかで示しています。

筋トレの辛さを耐え抜いてこそ追い求めているものを得られることが端的に理解できる名言です。


筋トレの名言を胸に、日々のトレーニングを励みましょう!

筋トレのやる気を最大限に高めるために、偉人たちが残した名言を思い起こしながら取り組むのも一つの方法です。

家はもちろんジムでひたすら真面目に取り組む際に、面白いジョークのような名言を思い出せば、追い込みのトレーニングにも気合が入りますよ。

いろいろな格言を思い出して、ぜひ筋トレを積極的に取り組めるように頑張ってください。


【参考記事】やる気を上げたら、もう一度筋トレについておさらいしておきましょう!▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事