好きな人に会えない時の男性心理とは。寂しい気持ちを紛らわせる方法も解説

好きな人に会えない時って彼氏はどう思っているのか気になりますよね。今回は、男性が好きな彼女に会えない理由や心理を大公開!さらに、会えなくて寂しい気持ちを紛らわせる方法も解説します。辛さを乗り越えて、彼と上手な恋愛関係を続けていきましょう。

好きな人に会えないと寂しくなりますよね。

好きな人に会えない時の男性心理

好きな人にどうしても会えない…。

女性だけでなく男性にとっても、好きな人に会えない状況は辛いはずです。

しかし好きな人に会えない時の男性心理について知りたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

この記事では会いたくても会えない男性の心理からあなたの寂しい気持ちを紛らわせる方法まで、詳しく解説していきます。

会えないほど好きになる気持ちは男性も女性も同じなのでしょうか?


好きな人に会えない!彼女のことが好きなのに会えない男性の理由は?

「会いたいと思った時すぐに会いに行けばいい」そう考える女性も少なくありません。しかし、どうしようもなく好きな相手がいても会いに行けない事情のある男性もいます。

「どうして会ってくれないの?」と恋人を問い詰める前に、まずは好きな人に会えない男性の理由について見ていきましょう。


好きな人に会えない理由1. 仕事が立て込んでいて忙しい

フルタイムで働く男性は多く、仕事が忙しくて彼女と会う時間が作れないという場合もあります。もちろん忙しくても連絡は取れますが、仕事に集中するあまりメールを放置する男性も少なくありません。

仕事の忙しさは個人の力で解決できません。恋人が毎日忙しそうにしている時は、会うのをしばらく我慢することも必要です。


出張が多く各地を転々としているなど

仕事自体は忙しくなくても、各地へ出張する男性がデート時間を確保するのは難題です。出張のスケジュールによっては土日や祝日にも予定が入りますので、あなたと休みを合わせてデートに行くのが難しくなってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


好きな人に会えない理由2. 遠距離恋愛をしているため、物理的に会えない

お互い仕事の都合などで遠距離恋愛をしているカップルは多いもの。彼女と離れた距離にいると会える頻度がどうしても減り、彼女に会いたいけれど会えないという状況になってしまいます。

しかし住む場所をすぐに変えるのは非常に難しいこと。遠距離恋愛の場合好きな人に会えない状況を我慢するしかない時もあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


好きな人に会えない理由3. 既に恋人がいたり既に結婚していたりと会ってはいけない関係

あなたと彼が浮気または不倫関係にある場合、近所でデートをするにも本来の恋人や奥さんにバレないよう配慮が必要です。また、会えたとしてもお互いの関係がバレないよう気を使わなければいけません。

そのため浮気や不倫の場合会う頻度はどうしても減ります。本来会ってはいけない関係ですので、会えるチャンスが少ないのも仕方ないと言えるでしょう。


好きな人に会えない理由4. 生活リズムが逆で、タイミングが合わない

お互いの生活リズムが合わず、会えるチャンスが無いというケースもあります。最近は夜勤の仕事も増えてきましたので、「1カ月以上彼女に会えていない」と悩む男性も少なくないでしょう。

生活リズムが昼と夜で全く合わないカップルは、仕事が忙しく休みが取れない場合、会いたいけれど会えないという状況が続いてしまいます。


会えないほど好きになる?好きな人に会えない男性心理を解説

彼女に会いたいけれど会えない、そんな時男性はどんなことを考えているのでしょうか。

会えないほど好きになるという言葉もありますが、恋人としては「いつも私に会いたいと思って欲しい」と思ってしまいますよね。

ですが好きな人に会えない時の心理は男性次第。中には「彼女への興味が無くなってきた」という男性も。

ここからは好きな人に会えない男性心理を6つ解説しますので、チェックしてみましょう。


好きな人に会えない時の男性心理1. 一人でいる時間が寂しく、すぐにでも会いたい

彼女が大好きで、あなたに会うことばかりを考える男性もいます。特に交際して間もないカップルならお互い「一刻も早く会いたい!」と感じるもの。男性であっても会えないほど好きになる気持ちは同じです。

特に彼女と会えない状況であれば、よりいっそう一人の寂しさを感じるもの。彼女への愛が強いほど孤独に耐え切れず「無理をしてでも彼女に会いたい」と考えてしまいます。


好きな人に会えない時の男性心理2. 今やるべきことに集中している

彼女に会えない今の状態について考えるより、仕事や趣味など他のことに熱中している男性もいます。彼女を忘れてはいませんが、一度熱中すると周りが見えなくなってしまう男性も多数。

また忙しいため時間、体力的に彼女のことを考える余裕がない男性もいます。連絡さえ返してくれない時は、今は別のことに気持ちがいっぱいという心理が働いていることもあるでしょう。


好きな人に会えない時の男性心理3. 彼女が今、何をしているか気になる

会いたいのに会えない状況が続けば、当然恋人が何をしているのか気になってしまうでしょう。彼女への愛情が強すぎる男性は一人になった時、仕事をしている時など何をしていても彼女のことが頭から離れず、いつも気持ちが落ち着きません。

しかし彼女に連絡を取るかどうかは男性の性格次第。照れ屋な男性はあえて連絡を取らないという場合もあります。


好きな人に会えない時の男性心理4. ずっと会っていないと、会いたい気持ちが薄れてくる

彼女と会えない日々が続きすぎて、彼女の顔を思い出せないという男性もいます。少しの時間であれば「会えないほど好きになる」現象が起こりますが、あまりに会う機会が少ないと彼女への興味を失ってしまいます

会わない期間が長いと次会った時どう話せばいいか分からなくなりますので、次のデートが不安で会いたい気持ちが薄れるという男性も多いでしょう。


好きな人に会えない時の男性心理5. 会えないことが当たり前になっている

彼女と会えない環境に慣れ、会えないことを当然だと感じているケースもあります。会えないことが当たり前になると、だんだん会いたい気持ちが薄れていき、疎遠状態になってしまうかもしれません。

連絡を頻繁に取る関係であれば大丈夫ですが、最近会ってもいないし連絡も取らない、という状態では自然消滅の可能性も出てくるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


好きな人に会えない時の男性心理6. 物理的に会えない場合は、他の人で寂しさを埋めようかと考える

どうしても彼女に会えなくて寂しい時、他の女性と関係を持つ男性もいます。もちろん浮気は男性の責任ですが、やはり彼女に会えない日々を耐え切れないという気持ちが大きな要因でしょう。

また、遠距離恋愛などだと浮気がバレにくく、他の女性と関係を持つハードルが下がってしまいます。バレないし、寂しさを埋めるために他の女性と関わっても良いかといった考えが浮かんでいることもあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


会えなくて寂しい!辛い!好きな人に会えない女性が寂しさを紛らわす9つの方法

好きな人に会えない状況は辛いもの。しかしお互い忙しいのに、無理をして会うのは大変です。やはりどうしようもない状況の時は会いたい気持ちを我慢し、寂しさを紛らわすことが必要です。

ここからは好きな人に会えない日々を耐える方法について9つ解説していきますので、次会える日が決まっていない女性はチェックしてくださいね。


好きな人に会えない寂しさを紛らわす方法1. 仕事や趣味に時間を使い、暇な時間をなくす

どうしても恋人のことを考えてしまうのは、あなたに考える時間があるからかもしれません。

暇な時間が出来るたびに好きな人のことについて考えてしまうと、その分寂しい気持ちは倍増。会いたいのに会えないストレスから、日常生活を送るのも辛くなってしまいます。

仕事や趣味に熱中して暇な時間を無くせば、寂しさを紛らわすことにつながるでしょう。


”Netflix”や”アマゾン”動画配信サービスを活用して時間を潰すのもあり

暇な時間をどうやって埋めればいいか分からない、そんな時は"Nerflix"や"アマゾン"などの動画配信サービスを利用しましょう。

動画配信サービスは月額料金だけで楽しい動画が見放題。まとまった時間があれば映画などを楽しめます。

彼に会えない時間は、好きな映画やドラマなどを見て楽しく過ごしましょう。


好きな人に会えない寂しさを紛らわす方法2. 隙間時間でこまめにLINEで連絡をする

好きな人と会えず寂しい時は、あなたの方から連絡を取るのも良いでしょう。あまり頻繁に連絡を取ると迷惑な場合もありますが、一日一度は連絡を取るようにすれば寂しい気持ちも落ち着きます。

「会話の糸口が見つからない…」という場合は最近行ったお店の写真などを送りつつ、彼の近況を聞いてみるのがおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


好きな人に会えない寂しさを紛らわす方法3. 毎日5分でもいいから電話をする

やはりLINEのメッセージだけでは寂しい、そんな時は5分間だけでも好きな人と電話をしてみましょう。好きな人が外泊しているなどの場合でなければ数分の電話はできるはず。

寂しい気持ちで押しつぶされそうな時は「毎日5分電話をする」というルールを二人で決めて、お互い相手のために時間を確保ようにしましょう。


好きな人に会えない寂しさを紛らわす方法4. 次に会える日を決め、その日に向けて頑張る

会えない時間に期限つけると、寂しい気持ちを耐えやすくなります。好きな人と会う日を決め、その日までのカウントダウンをしながら毎日を過ごすことで前向きな気持ちになります。

次に会う日のため、暇な時間は自分磨きをするのもおすすめ。彼に会える日を楽しみにしておけば、寂しい気持ちを紛らすことにも繋がります。

【参考記事】はこちら▽


好きな人に会えない寂しさを紛らわす方法5. 過去にデートした時の写真を振り返る

過去好きな人と過ごした時間を思い出せば、寂しい気持ちが落ち着いてきます。昔のデート写真やプレゼント、言われて嬉しかった言葉などを思い出すことに熱中すれば、会えない時間を力に変えることができるでしょう。

デートした日を思い出すだけでなく「次のデートをもっと楽しくしよう」と前向きに考えるとより効果的です。


好きな人に会えない寂しさを紛らわす方法6. さっさと寝て会いたい気持ちを忘れてしまう

会いたい気持ちがどうしても高まってしまう夜。好きな人の顔を見ることもできず寂しい時は、さっさと就寝し気持ちを落ち着けましょう。

どれだけ悩んでも好きな人に会えない状況は変えられません。長い時間悩むと心にも身体にも大きなストレスがかかるので、早く就寝し会いたい気持ちを忘れてしまうのもおすすめです。


好きな人に会えない寂しさを紛らわす方法7. アイドルのコンサートに行く

恋人以外に好きになれるアイドルのコンサートに行くのも寂しさを紛らわせる一つの手段です。かっこいいアイドルにハマって、寂しさを誤魔化してみましょう。

好きな人以外に熱中できる人がいれば、会えない時間を上手に耐えられますよ。


好きな人に会えない寂しさを紛らわす方法8. もっと男性に会いたくなってもらうために綺麗になる努力をする

男性に「会いたい!」と思ってもらえるよう自分磨きに邁進するのも良い時間の使い方です。「次のデートまでに○○キロ痩せる!」「新しい服を買う!」など努力のやり方は様々。自分に合った方法で、今までよりも美しくなりましょう。

次に会える時間を楽しみにしつつ、自分磨きをすれば、寂しい気持ちを思い出しにくくなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


好きな人に会えない寂しさを紛らわす方法9. 友人と遊びに出掛ける予定を入れて、休日を充実させる

好きな人に会えず寂しい休日には、たくさん予定を入れて気持ちを落ち着けましょう。親しい友人と会っておしゃべりすれば好きな人との関係について相談することもできますし、日頃のストレス解消にも繋がります。

友人と遊ぶ以外にも旅行や外出の予定を積極的に入れ、自分一人の時間をさらに充実させるようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽

会えない時の寂しさを紛らわせて、好きな人との恋愛を上手に続けよう。

好きな人に会えない時間は非常に辛いものです。なかなか会える時間が確保できず、好きな人との関係が上手く行くのか不安に感じる方もいるでしょう。

しかし会えなくて寂しい気持ちを抱えているのは好きな人も同じ

まずは自分の気持ちを整え、次に好きな人と会える時間をさらに楽しく過ごせるよう努力していきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事