遠距離恋愛が成功する10のコツ|会う頻度と連絡やLINEの注意点とは

ほのか 2022.06.24
大学生から社会人になって、遠距離恋愛になるカップルはたくさんいます。今回は、これから遠距離恋愛になる彼氏彼女に、遠距離恋愛が成功して関係が長続きするコツを大公開!さらに、会いたい時や寂しい時でも気をつけるべき注意点と遠距離恋愛カップルの基本的な会う頻度を解説していきます。

遠距離恋愛を乗り越えるために、長続きする方法を知りたい!

遠距離恋愛を長続きさせる方法

遠距離恋愛はなかなか続けるのが難しいというイメージがありますよね。実際に結婚までゴールインしたカップルは、約2割以下ということです。

そんな長く続けられたカップルが、どうやって長続きをしたのかを参考にして、今回は遠距離恋愛を長く続けるためのコツ、会いたい時や寂しい時に気を付ける注意点、基本的な会う頻度まで解説をしていきます。


遠距離恋愛を始める前に把握しておきたい基本的なこと

遠距離恋愛をしたことがないと、そもそも遠距離恋愛とはどんなものだろう思いますよね。アレコレと想像はしてみるものの、なかなか実感できないはず。

そこで、遠距離恋愛を始める前に把握しておいたほうがよいことをご紹介します。


1. 遠方ですぐに会えない分、寂しくなることは事前にお互い理解しておく

遠方にいるのですから、会いたいときにすぐに会えず、会う頻度が少なくなるのは当たり前です。近距離であれば、会いたいと思ったらすぐに会いにいけますよね。

遠距離ではそうもいかないのです。社会人であれば、お互いの生活や仕事いろいろな都合があるので、そう簡単に会うことは難しいでしょう。


2. 頻繁に会えないからこそ、相手を信頼してお互いに思いやる姿勢を持つ

なかなか会えないので、相手の周囲の状況を把握するのは難しいですよね。

「最近冷たいのは浮気してるかも」

と、相手のちょっとの変化や行動に敏感になりすぎず、自分が選んだ人なのですから、相手のことを信じましょう。

相手も忙しいときや疲れているときがあるのですから、相手の様子から疲れているのがわかったら、相手を思いやって行動にするようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


3. 久々に会える時は、思う存分楽しむようにする

会う頻度が少ないのですから、会っている間は特別です。久しぶりに会うとなんだか、気恥ずかしいときがありますよ。

せっかく久しぶりに会うのですから、恥ずかしがらずに、思いっきり抱きしめたり、抱き着いたりなど愛情表現をして、相手に会えることを楽しみましょう。

そして、会えなかった間の寂しさや不安を、会っている間にお互いの思いを確かめ合ってしっかり埋めることができれば乗り切ることができます。

【参考記事】はこちら▽


4. 交通費など、普通の恋愛よりも出費が増えるのを覚悟しておく

遠距離ですから、相手のところに会いに行こうとすれば、それなりの交通費がかかるのは当たり前です。

普通の恋愛ではかからない「交通費」などがかかるのですから、相手に会うためにも仕方がないと思っておいたほうがよいでしょう。


▷次のページ:遠距離恋愛の楽しみ方と、長続きするコツを大公開!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事