彼氏がいるのに告白されたら困るor迷う?上手な断り方や返事を保留にする方法とは

ほのか 2021.06.12
一般的に、彼氏がいる女性は魅力的でモテると言われます。実際に彼氏がいるのに告白された経験がある女性も多いはず。そこで今回は、彼氏がいるのに告白された女性に向けて、断るか保留にして迷うのか、上手な返事の仕方を大公開!さらに、彼氏がいるのに告白する男性心理まで解説していきます。

彼氏がいるのに男性から告白された女性へ。

彼氏がいるのに告白されたら

彼氏がいても他の男性に告白されてしまうと、女心は戸惑いと共に心が思わず揺れてしまいがち。もし、その男性が全く自分のタイプではない場合は、何の気兼ねもなく秒速で断りたいところですが、仕事などで繋がりのある相手の場合、そう簡単にはいきません。

また、その男性と仲が良かったり、彼との仲が上手くいっていない時に告白されたら、心の揺れはさらに大きくなりますよね。

ここからは、彼氏がいるのに告白された場合の角が立たない上手な断り方と、次に上手く繋げるための返事の保留の仕方を詳しくご紹介します。


彼氏がいるのに告白された時の上手な断り方や対処法

好きな相手に自分の気持ちを伝える告白は、例え表面上は軽く告白したようにみえても、内心ドキドキ一大決心のうえで告白している場合がほとんどです。

そのため、断り方次第で相手とのこれまでの人間関係を大きく壊してしまう可能性もあります。場合によっては、逆ギレされて憎まれてしまうこともあるのです。

そのような困った事態にならないように、相手の性格や関係性をしっかりと見極めたうえで言葉を選んで断るようにする事が大切です。


上手な断り方1. 彼氏と順調なら、ストレートに「彼氏がいるので」と断る

相手の男性が誠実なタイプの場合、ストレートに「彼氏がいるのでごめんなさい。」と伝えて断るのが効果的です。その際、事務的に冷たく伝えるのではなく「お気持ちありがとうございます。でも、彼氏がいるんです。彼氏のことが大好きなのでごめんなさい。」と丁寧に伝えるのがおすすめです。

もし、相手の男性が誠実だけど、少し粘着質な部分もあるタイプの場合は、「ごめんなさい。彼氏がいるんです。」とだけ伝え、「お気持ちありがとうございます。」と、リップサービス的な感謝の言葉はつけない方が良いでしょう。

粘着タイプの人は、好きな気持ちが大きければ大きいほど、振られてもそれを受け入れるのが難しく、「『ありがとう』って事は、本当は僕のことが好きなんだね?」と自分に都合良く解釈してしまう可能性があるので注意が必要です。


上手な断り方2. 同じ職場で振ったら気まずい場合は、「気持ちは嬉しいですが…」と穏便に振る

職場で、毎日嫌でも顔を会わさなくてはならない同僚や上司、部下からの告白は、なるべく波風立たないように断るのがおすすめです。

「〇〇さんのお気持ちは嬉しいのですが、彼がいるのでごめんなさい。これからも同僚としてよろしくお願いします。」とにこやかに、しかし、きっぱりと線引きをしてしまうのが良いでしょう。

また、告白後はどうしてもお互いにぎこちなくなりがちですが、同じ職場でいつまでもぎこちないままだとあらぬ噂を立てられかねません。

話しかけづらくても、あえて自分から今まで通り仕事仲間として割り切って接することで、告白の妙な余韻も早く打ち消すことが可能です。


上手な断り方3. 仲の良い男友達からされた場合は「友達にしか見えない」と誠実に断る

仲の良い男友達からの告白は、それまでの友達関係をも壊しかねないほど2人にとって大きなターニングポイントとなるものです。そのため、断る時にはぎこちなくならないような雰囲気作りがとても大切です。

「◯◯君にはなんでも相談できるし頼りにしてるし、彼氏にするなんてもったいなくてできないよ。彼氏はいずれ別れたりするけど、友達だったら別れなくても済むじゃん。〇〇君は私にとってすごく大切な友達なの。これからも、ずっと友達でいてね。」

など、相手の良いところを褒めつつ友達アピールをするのがおすすめです。相手の本気度が高ければ高いほど、「彼氏にするにはもったいない。」と強くアピールしていきましょう。

また、仲が良ければ彼氏がいることも当然知っていますよね?

男友達の彼氏がいるのに告白する心理は、女性側からしたらなかなか理解しにくいものですが、それなりに大決心の上での告白です。その告白を冗談だと笑い飛ばすことだけは絶対にやめましょう。


上手な断り方4. LINEやメールで告白された場合は、既読スルーせずにきちんと断りの返信をいれる

LINEやメールで告白された場合、未読スルーや既読スルーにしておくと、繰り返し告白されたり、返事を催促するようなメッセージが送られて来る場合もあります。それでも、スルーを続けていると、不満を溜め込んだ相手の男性から、面と向かって詰め寄られてしまう可能性も。

LINEやメールでの告白は、1回目の告白ではっきりと断りの返信を送るのがおすすめです。LINEやメールは、顔のみえないメッセージのみのやりとりになるため簡単に強引になりがちです。「彼氏がいるのでごめんなさい。彼氏以外の人を好きになることは考えられないです。」など、断っても食い下がってしつこく告白を繰り返してこないよう、初回できっちり相手の恋心を叩き切りましょう。

それでも、しつこく告白してくる人の場合は、LINEやメールならブロック、電話なら着信拒否にしてしまうのもひとつの手ですよ。


▷次のページ:彼氏がいるのに告白にOKしようか迷う時はどうするべき?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事