つかみどころがない人の意味とは│ミステリアスな性格の特徴とモテる理由を解説

男性も女性もつかみどころがない人は周りにいませんか?つかみどころがないとは、一体どんな意味で言われるのでしょうか。今回は、つかみどころがない男女の性格や行動の特徴を紹介!さらに、ミステリアスな性格の人が異性にモテる理由から、つかみどころがない人と上手に接する方法を解説していきます。

「つかみどころがない人」の存在って、気になりますよね。

ミステリアスな性格の特徴とモテる理由

「あの人はつかみどころがないね」と聞くと、ミステリアスなイメージを抱く人も多いのではないでしょうか。また、褒め言葉だと捉える人もいるかもしれませんね。

今回は、「つかみどころがない」の意味や、つかみどころがないと言われる人の特徴などについてまとめてみました。

つかみどころがない人が苦手と感じている人のために、上手な付き合い方についてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね!


大前提として「つかみどころがない」はどういう意味か?

つかみどころがないとは、「本質的な部分がはっきりしない様子」を表します。類語は、「捉えられない」「核心を見せない」「正体不明の」など。

人に対して使う場合は、言動の意図がよくわからない相手や、本質・本心がつかめない人を指して「彼はつかみどころがないね」などのように表すのが一般的です。

また、要点が明確でない話が出たときに、「つかみどころがない話ですね」と表現されることもあります。


褒め言葉なの?つかみどころがないと言われる人の特徴

「つかみどころがない」と言われる人たちには、いくつかの特徴が見られます。今回は、「性格」と「態度や言動」の2つに分けて、特徴を詳しくご紹介していきましょう。

特徴が理解できれば、つかみどころがない人との付き合い方のヒントにもなるので、ぜひチェックしてくださいね。


つかみどころがない人の「性格」の特徴

まずは、つかみどころがない人の性格面の特徴を見ていきましょう。ここでは、5つの特徴について詳しく解説していきます。

周りにつかみどころがないと感じている人がいるなら、ぜひその人に照らし合わせながら確認してみてくださいね。


性格の特徴1. マイペースな性格で単独行動を好む

つかみどころのない人は、周囲の目はあまり気にせず、自分が好きなスタイルを大切にしたいと思っています。そのため、自分のための時間もきちんと確保して、心地良く過ごせるようにしているのが大きな特徴です。

また、集団の中にいると窮屈さを感じてしまうこともあるので、一人で自由に行動する方を好む傾向もあります。

周りから見ると、自立している人のような印象も感じられますね。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴2. 自分をしっかり持っており、無理に媚びたり合わせたりしない

つかみどころがない人は、仕事で何かトラブルが起こったときなども、取り乱すことなく、一人できちんと対処できます。

また、周囲に対して変に媚びることもありません。もちろん、コミュニケーションを円滑に進めるための一般的な会話はしますが、自分が必要だと感じる範囲までです。

それ以上の付き合いはせず、線引きをしている様が潔く感じられることもあるでしょう。自分の考えや好みなどがはっきりとしている人が多いため、さっぱりしている印象を受けている人も多いはずです。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴3. 無邪気な性格で何事にも興味を持つ

とらえどころがない人は、変に固定観念を持っていないため、幅広い物事に対して関心を持ちやすいのも大きな特徴です。

大人になってからも天真爛漫で、興味を引かれることがあれば、積極的にトライしてみたり、一生懸命取り組んで熱中したりすることも多いでしょう。

自分のこだわりや社会の枠組みにとらわれていないからこそ、子どものような無邪気さを持ち続けられるのかもしれませんね。


性格の特徴4. キチッとした性格だが、天然で抜けている一面も持ち合わせている

つかみどころがない人は、天然ボケであることも往々にしてあります。一緒に過ごしていると、しっかりしていると思えば、周囲が「え?」と思うようなドジをするなどの場面に遭遇することがあるかもしれませんね。

例えば、何もないところでつまずいたり、「まぁこれくらい良いか」と意外と大らかに物事をとらえたりすることなどが挙げられるでしょう。

周りに媚びないため、近寄りがたいと思ってしまうこともありますが、急に天然な一面が出てくると、普段のイメージとのギャップを感じますよね。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴5. ストイックな性格で、自分に厳しく努力ができる

つかみどころがない人は、向上心が強い傾向にあり、自分自身を磨くことへの努力も欠かしません。

仕事に活かすための資格を取ろうとコツコツ勉強をしていたり、ジムに通って体型を維持したりと、実は日々頑張っていることが多いものですよ。

周りの人が知らないところで取り組んでいるので、普段の印象からは想像できない、意外な資格や趣味を持っていることもあるかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


つかみどころがない人の「態度や行動」の特徴

次に、態度や行動についての特徴を5つチェックしていきましょう。つかみどころがない人の多くに当てはまることなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

謎めいている男性&女性のことも理解できるようになるはずですよ。


態度と行動1. 直感的に行動し、周囲が予想しない行動を起こしたりする

つかみどころがない人は、自分の直感に従って生活している傾向が見られます。全然予定になかったのに、朝思い立って急に遠出してみたり、突如イメチェンしたりと、どんな行動を取るのか予測がつきません。

他には、おとなしそうに見えるのに、格闘技観戦が好きでよく観に行っているなど、見た目からは思いつかないような場所へ出かけていることも。

普段、計画を立てて行動している人は、突拍子もない振る舞いなどに、驚かされることが多いかもしれませんね。


態度と行動2. 常に冷静な態度で、本心が読みづらい

仕事のトラブルが起こっても冷静に対応できるなど、周囲に、あわてる素振りを見せることは基本的にありません。

また、恋人とケンカになってしまったときでも感情的になったり、グズグズ落ち込んだりすることはないでしょう。

そのため、本心では何を考えているのかがよくわからず、クールな人だという印象を持たれる傾向にあります。結果として、どんな人となりかを理解しにくいと思われやすいのです。


態度と行動3. 独特の雰囲気を醸し出しており、ミステリアスな雰囲気をまとっている

物事に対して、独自の考え方を持っているため、話をしていると「そんな考え方もあったのか」と気づかされることがあるはず。

また、自分ならではのセンスも持ち合わせています。アクセサリーや洋服など、周囲とは違った個性的なアイテムを好んで使うことも多いので、少し変わっていると思われていることもしばしばあるでしょう。

だからこそ、つかみどころがない人は、ミステリアスだというイメージがあるのかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


態度と行動4. 自分の感情や意思を表に出さない

つかみどころがない人は、ポーカーフェイスでどんな時も表情があまり変わりません。また、したいことや好き嫌いなどの意思表示をしない他、自分の意見を言うこともめったにありません。

場の空気に配慮しているというよりは、自分の感情や意見を周りに知られたくない秘密主義といった印象を受けるのが特徴です。

喜怒哀楽がわからなかったり、何を聞いてもリアクションが薄かったりすると、どんな人なのか捉えずらいですよね。


態度と行動5. 仕事とプライベートをきっちりと分けており、私生活が全く見えてこない

つかみどころがない人は、仕事とプライベートをしっかり分けているため、休みの日に何をしているかも予想が付きません。

また、プライベートに関する質問をしても、はぐらかすだけでハッキリと答えてくれないことが多いでしょう。自分のことを語らないため、生活感がなく、家族のことや恋人がいるのか、またどんな部屋に住んでいるのかさえも想像が難しいかもしれませんね。

そのため、周囲からプライベートについて関心を持たれていることも多いでしょう。


つかみどころがない人は周囲を魅了する。男女別のモテる理由とは?

つかみどころがない人はモテると言われることもありますが、その理由は一体何なのでしょうか。ここでは男女別に、モテる理由をご紹介していきましょう。

「なるほど」と思わず頷いしまう理由ばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


つかみどころがない男性がモテる理由

まずは、つかみどころがない男性がモテる理由についてチェックしていきましょう。つかみどころがないのにも関わらず、自然と魅力を感じてしまう理由がわかるはずですよ。

ぜひ参考にしてあなたの恋愛にも活かしてみてはいかがでしょうか。


1. 自由でマイペースな性格なため、一緒に居て刺激をもらえる

つかみどころがない男性は、考え方や言動も自由です。自分がしたいと思う通りに動いたり、突拍子の無い発言をしたりと、マイペースなところがあるので、一緒にいるだけで色んな刺激をもらえるはず。

だからこそ、つかみどころがない男性と過ごす時間が新鮮に思えて、自然と魅力を感じるようになるのでしょう。自分にない考え方を持っていたり、やりたいことを素直にできる男性は、モテやすいのかもしれませんね。


2. いつでも落ち着いた振る舞いなため、大人の余裕を感じるから

つかみどころがない男性は、どんなアクシデントが起こっても、淡々と冷静に対処できるため、いつも余裕があるように感じられます。

落ち着いた振る舞いの男性だと、いざというときにも頼りになりそうで、好印象ですよね。

ミステリアスでよくわからない面もありますが、その分、感情を表に出さない「クールな大人の男性」というイメージが強くなって、自然とモテるようになるのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


3. たまにみせる笑顔や天然な一面にギャップ萌えするから

モテるには「ギャップ」も重要な要素です。

あまり表情が変わらないクールな男性なのに、ふいに満面の笑顔を見せたり、「天然?」と思ってしまうような言動を取ったりする姿を見ると、思わず普段とのギャップに萌えてしまいますね。 

いつものイメージと違う男性の姿は、めったに見られない分、新しい一面を知れたようで嬉しく感じる人もいるのではないでしょうか。

男性のギャップにふれたことがきっかけで、恋愛感情に発展していくケースも多いですよ。

【参考記事】はこちら▽


つかみどころがない女性がモテる理由

次に、つかみどころがない女性のモテる理由を解説していきます。男性の場合とはまた違った理由があるので、ぜひチェックしてみましょう。

つかみどころがない女性が気になっている人は、きっと心当たりがあるはずですよ。


1. 意外と努力家で健気に頑張っている姿にキュンとするから

つかみどころがない女性は、人が見えないところで密かに努力しているものです。

普段は自分の感情を表すこともなく、どんなことに興味をもっているのかもよくわかりませんが、実はスキルアップに挑戦していたり、体型や健康の維持に努めていたりと、地道にがんばっています。

職場でも、弱みを見せず健気に仕事に励んでいる姿を見てキュンとしてしまう人も多いので、モテると言われているのです。


2. 猫のように自由奔放なため、気がつくと翻弄されている

つかみどころがない女性と過ごしていると、思いついたことをパッと行動に移したり、幅広い趣味を持っていたりと、自由奔放な姿に驚かされることもあるのではないでしょうか。

しかし、女性に翻弄されているうちに、気がつくといつも彼女のことばかりを考えている、なんてことも良くあるのです。自分にはない要素を持っている女性のことが気になってを、もっと知りたいと思うようになるのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


3. ミステリアスな分、普段の姿が気になってしまうから

つかみどころがない人は、あまり自分のことを明かそうとしない傾向があるため、周囲にいる人は、余計にその人のことを知りたくなる心理が働きやすくなります。

親密になるにつれて少しずつ女性のことがわかるようになると、その度に新しいことを発見したようで嬉しく感じたり、意外な一面にギャップ萌えしたりと、どんどん女性に夢中になるでしょう。

相手が、自分の知らない顔を持っていると、恋愛もマンネリ化しにくいですよね。

【参考記事】はこちら▽


「つかみどころがない」と言われる魅力的な人との上手な付き合い方

つかみどころがない人は、周囲に付き合いづらいというイメージを与えてしまいがち。そこで、つかみどころがない人と上手に付き合っていくためのポイントを次にまとめてみました。

スムーズにコミュニケーションを取るための参考にもなるので、しっかりチェックしてくださいね。


付き合い方1. 聞き上手になって、相手の話をうまく引き出してあげる

最初のポイントは、相手の話を上手に引き出すことです。何を考えているのかわかりにくい相手ではありますが、接する中で、自分が理解できることや、共通の話題などを探してみると良いでしょう。

共通の話題を入口にして、相手の話を引き出していけば、徐々に相手の人となりもわかるようになります。

最初は返事もそっけなく、話すことも限られているかもしれませんが、繰り返し話しかけているうちに自然と会話ができるような関係が作れますよ。

【参考記事】はこちら▽


付き合い方2. 振り回されてもイライラしない寛大な心を持ち合わせる

次のポイントは、寛大な心で接することです。つかみどころがない人は、自由気ままにふるまいがちなので、脈絡のない言動に振り回されてイライラしてしまうかもしれません。

しかし、つかみどころがない人も自分の理解者がほしいと思っているはずなので、どっしりと構えてありのままの姿を受け入れてあげましょう。

本人には決して悪気はないので、気長に付き合いながら、どんな人柄なのか理解を深めてみてくださいね。


付き合い方3. 長い時間をかけて信頼構築をして、心を開いてもらう

つかみどころがない人は基本的に秘密主義であると思いましょう。そのため、急いでその人のことをあれこれ知ろうとしても、オープンにはなってもらえません。あせらず、じっくりと関係を築いていくことが大切です。

無理に深入りしようとはせず、ほど良い距離感を保ちながら、時間とともに心を開いてくれるのを待ちましょう。付き合いが長くなるにつれ、プライベートのことや深い話も少しずつしてくれるようになりますよ。


付き合い方4. 意外な一面を目にしても、茶化したりしない

生活感が全くないのに、実は料理や家事が得意だったり、インドア派に見えるのにプロレス観戦が大好きだったり…。つかみどころがない人は、周囲を驚かすような、いろんな顔を持っています。

意外な一面を知ったときには、普段のイメージとのギャップから思わず茶化したくなるかもしれませんが、それはNGです。

自分なり世界観を持っている人なので、バカにされたような気分になって、それ以降深く付き合えなくなってしまうかもしれません。十分注意しましょう。


つかみどころがない人の特徴を知って、上手に付き合いましょう。

「つかみどころがない」と言われる人の特徴や付き合い方についてご紹介してきました。言葉の意味が良く分からなかった人も、きっちり理解していただけたのではないでしょうか。

つかみどころがないは、「ミステリアスでクールな人」という意味などで使われれば褒め言葉にもなります。

つかみどころがないことは、恋愛においてプラスに働くこともあるので、ぜひあなたも今回ご紹介した情報を参考にしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事