「貞操観念」の意味とは?貞操観念が高い女性の特徴&モテる理由を解説

貞操観念が低い女性って意外と多いですよね。そこで今回は、貞操観念が低い女性/高い女性の特徴や、貞操観念が高い女性になる方法を詳しくご紹介します。さらに、貞操観念が高い人、低い人に対する男性の本音も大公開するので、ぜひ参考にしてくださいね!

貞操観念が強い女性って魅力的ですよね。

貞操観念が高い女性の特徴&モテる理由

異性関係に奔放で緩い女性を、貞操観念が低い女性と言います。逆に貞操観念が高い女性とは、どのような性格や特徴があるのでしょうか。

そこで今回は、貞操観念の意味から、貞操観念の低い女性と高い女性の特徴をご紹介していきます。

貞操観念が高い女性の行動の特徴や、貞操観念が低い女性に対する男性の本音を知ることで、貞操観念が高い女性に近づくヒントも見えてきますよ。

男性との関係のあり方を見直す良いきっかけにもなるので、ぜひ参考にしてくださいね。


大前提として「貞操観念」の意味とは?

貞操観念とは、男女がお互いに性的な純潔を守ろうする考えで、特に女性に対してよく使われる言葉です。

異性に対して軽々しく性的な関係を持たず、異性関係において堅実な付き合い方を良しとする考え方です。

一昔前なら、結婚するまでは肉体関係を持たずにいること、現在でも決まった相手以外とは、軽々しく性的な関係を結ばないことと言えるでしょう。


貞操観念の低い女性の共通点や特徴6つ

一般的には男女関係にだらしない女性、奔放な女性と表現される貞操観念の低い女性。貞操観念が低い女性とは、どんな女性のことなのでしょうか。

ここからは、貞操観念の低い女性に見られがちな共通点や特徴をご紹介します。


特徴1. 男性と二人で会うことに抵抗がない

貞操観念の低い女性は、異性に対するガードが低い傾向にあります。ちょっと知り合ったばかりの男性とも、二人きりで会うことに抵抗がありません。

これは、二人きりで男性と会うことで何が起こり得るのかということまで、深く考えていないことが原因。このような危機感の無さは、男性からは無防備にさえ見えるもの。あわよくばと考えている男性の場合、簡単に利用されてしまう特徴です。


特徴2. 押しに弱く、男性に求められると断れない

貞操観念の低い女性は、断るのが苦手。自分に言い寄ってくる男性がいると、強く拒むことができず、ずるずると関係を結んでしまいます。

求められると強く断れなくなってしまうのは、根本的な自信のなさの表れでもあります。男性から求められることを自分の価値と見ている節があり、多少気の向かない相手でも、強く拒んで嫌われるよりは拒まず受け入れる方を選ぶのです。


特徴3. 寂しがり屋で彼氏に依存しやすい

寂しがり屋の女性もまた、貞操観念は低くなってしまいがちです。一人でいることが嫌いなため男性に依存しやすく、どんな相手でも一人でいるよりはマシと考えてしまいます。

例え、彼氏がいても仕事が忙しいなどの理由で会えないことが続くと、他の男性に気が向いてしまいます。常に誰かと一緒にいないと寂しくなり、彼氏でもその他の男性でも関係なく、依存してしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 承認欲求が強く、男性からモテるアピールをしやすい

貞操観念の低い女性は、男性からモテることに自分の価値を見出しています。男性からよく思われたい、モテたいと願っており、たとえ男性の目的が性的なものだけだとしても、求められることに喜びを感じます。

周囲からは軽い女性だと思われているとしても、自分では「男性からモテている」と認識していることも。

また、男性から求められる自分を周囲にも知って欲しいという承認欲求も強く、「自分は男性からモテてモテて困る」ぐらいのアピールをします。


特徴5. 付き合う前に体を許すことも珍しくない

貞操観念の低い女性は、基本的にその場の空気に流されやすく、男性の求めるがままに行動してしまいがち。じっくり時間をかけ相手のことをよく知ってから付き合うというような面倒なことは嫌いで、知り合って日が浅くても、良い雰囲気になったら一線を越えてしまうことも。

時には初対面の男性や既婚者や恋人のいる男性でも、強く求められれば簡単に体を許してしまうことがあります。きちんとした付き合いが始まる前に体を許してしまうので、恋愛関係まで発展せず体だけの関係で終わってしまうことも少なくありません。


特徴6. 別れてもすぐ新しい彼氏が出来るなど、恋人が途切れない

貞操観念の低い女性にとって、男性は自分の価値を裏打ちしてくれる存在です。たとえ一つの恋が終わっても、冷却期間など置かず、すぐに次の恋へ走る傾向があります。

一人で寂しく過ごすことなど耐えられないので、言い寄ってくる男性は拒まず恋人にしてしまいます。

周囲からは「とっかえひっかえ」と軽々しい印象を持たれる傾向にありますが、自分では「自分は男性からモテる」と考えています。


反対に貞操観念が高い女性に見受けられる特徴

貞操観念の高い女性は、一般的に真面目でしっかり者という印象があります。

そんな貞操観念が高い女性には、どのような共通点があるのでしょうか。貞操観念の高い女性の取りがちな行動パターンから、その特徴を探っていきましょう。


特徴1. 真面目な性格で、彼氏や好きな人以外の男性とは二人っきりで会わない

貞操観念が高い女性は、基本的に真面目な性格。その真面目さは、男女関係にも表れます。彼氏や好きな人以外の男性と、二人きりで出かけることはまずありません。ましてや特定の恋人がいる場合は、どんなに仲の良い男友達でも二人きりで会うことは拒むでしょう。

これは、男性と二人きりになると他の人から勘違いされてしまうかもしれない、相手がアプローチしてくるかもしれないと考えるから。間違いが起こらないよう、最初からその危険性を回避しているのです。


特徴2. 終電前には帰宅するなど、異性と夜遊びはしない

いくら飲み会などが盛り上がっていても、終電前に必ず帰るのが、貞操観念の高い女性の特徴。どんなに楽しい集まりでも、ずるずると長居をしてしまい終電を逃したり、3次会や4次会まで異性と夜遊びを続けたりすることはありません。

これは、終電を逃してしまったり夜遅くまで遊んだりすることで、ホテルや男性の自宅に誘われてしまうのを避けるため。そういう状況を作らないように、楽しい場でもガードは緩めず自分を律することができるのが、貞操観念の高い女性です。


特徴3. 一途な性格で浮気は絶対にしない

貞操観念の高い女性は真面目で一途。彼氏や配偶者以外の男性と関係を持つなんて、到底考えられません。また、浮気や不倫をしている人たちのことも、「そんなことができるなんて信じられない」と軽蔑する節があります。

新しい恋を始める時も、必ず前の恋人との関係を綺麗に清算してから、次の恋を探します。二股をかけたり、浮気をしたり、またパートナーのいる男性を好きになったりといった、ドロドロとした男女関係には嫌悪感を抱くことが多く、絶対に避けようとします。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 付き合う前にキスをしたり、体を許したりしない

貞操観念の高い女性は、物事にはきちんとしたルールや順序があるという考え方をします。付き合いを始める時はきちんとお互いの意思を確認することから始め、デートを重ねて、キスやそれ以上の関係を結ぶというように、男女の関係でも順序を守って進めていきます

そのため、付き合う前にキスをしたり体を許したり、一夜限りの相手と関係を結んだりというような行動は起こしません。


特徴5. チャラい人が苦手で真面目で誠実な男性を好む

貞操観念の高い女性は、女好きで遊び人タイプの男性は苦手。チャラい男性や軽いノリの男性には惹かれず、自分と似たような真面目で誠実なタイプの男性を好みます。

これは、貞操観念が高い女性は、男女関係に対して潔癖症ともいえるクリーンなイメージを抱いていることが原因。口説いてくる男性や、あわよくばベッドに誘おうと狙うタイプの男性を、最初から恋愛の対象から外しているからです。


なぜモテるの?貞操観念が高い女性に男性が惹かれる理由

多くの男性は、貞操観念の低い女性よりも高い女性を好ましいと感じます。遊び相手ならともかく、自分の彼女や結婚相手には貞操観念が高い女性を選ぶ男性が多いよう。

ここからは、貞操観念が高い女性に男性が惹かれる理由をご紹介します。


理由1. 一途な性格で心から信頼できるから

貞操観念の低い女性は奔放で魅力的な面もありますが、恋人や結婚相手にすると彼女の浮気心に悩まされたり、他の男性が近づいて来たりと心配が絶えません。逆に貞操観念が高い女性は、一途で真面目。浮気や不倫の心配は少なく、彼女や結婚相手として選ぶと安心できます。

お互い信頼し合える関係なので、嫉妬をしたり不安に感じたりという面倒がありません。


理由2. 本命なら落ち着いた恋愛がしたいから

本命の彼女には、男性は真面目で誠実な女性を選ぶ傾向にあります。貞操観念なら低い女性より高い女性の方が、落ち着いた恋愛関係を結ぶパートナーに相応しいと感じるからです。

特に結婚を意識した時、男性は貞操観念が高い女性の方を選びます。貞操観念が高い女性の方は浮気や不倫の心配もなく、穏やかで安定した家庭生活を営めそうと男性は思います。


理由3. 自分を大事にしていて純粋そうだから

近寄りがたくガードの高い女性に対しては、「自分を大事にしている」「純潔そう」という良い印象を持ちます。「女性にとって自分が最初の相手でありたい」と思う男性は決して少なくなく、貞操観念の高い女性がモテる傾向にあります。

結婚するまでは純潔を守るべき、あるいは本命の男性に出会うまでは純潔であるべきという、少し時代錯誤的な貞操観念を女性に求めているのです。


貞操観念が低い女性はモテない?気になる男性の本音とは

貞操観念が低い女性は言い寄ってくる男性が多いため、モテていると勘違いしやすい傾向にあります。しかし、遊びの関係を結ぶために相手にされているだけで、本当の意味での「モテる」とは大いに違います。

貞操観念が低い女性は、どうして男性から敬遠されてしまうのでしょうか。貞操観念が低い女性のことを男性はどう思っているのか、男性の本音をご紹介します。


本音1. 遊びなら良いけど、本気の恋愛対象には見れない

手っ取り早く男女の関係に持ち込もうと考える男性にとって、貞操観念が低い女性は誘いやすく便利な存在です。しかし、ちょっと誘っただけで簡単になびく相手には、男性は本気を出しにくいもの。

単刀直入に言うなら貞操観念が低い女性は、体目的だけの相手でセフレ止まり。本気の恋愛や結婚を意識する相手とは見られていません。


本音2. 平気で浮気しそうだから付き合いたいと思わない

貞操観念が低い女性は、どうしても「軽い女」「ゆるい女」と軽々しい印象を持たれてしまいます。

最初は奔放で魅力的に思えても、見た目が男好きそうで派手だったり、どの男性に対しても積極的だったりすると、本命の彼女にするには心配な相手だと思われるのです。

付き合っても他の男性に良い顔をしそう、平気で浮気しそうと感じ敬遠されてしまいますよ。


貞操観念が高い女性になる方法とは?

貞操観念が低い女性よりは高い女性の方が、男性からの印象も良く、本気の恋愛対象として見てもらえます。

ここからは貞操観念が高い女性の行動パターンを参考にし、貞操観念が高い女性になる方法を探っていきましょう。


方法1. 好きな人以外、男性とはなるべく二人で会わないようにする

貞操観念が高い女性は、男性と何か起こるかもしれないという状況を不必要に作らないように心がけているもの。

好きな男性や付き合っている男性以外の相手とは、二人きりで会うことを避けましょう。どうしても二人きりになりそうな時は、さり気なく他の友達を誘ったり、適当な理由を付けて断ったりしてください。

好きでもない男性から誘われてしまう状況を最初から作らなければ、貞操観念が高い女性と思わせることできるのです。


方法2. 露出の多い服を避け、清潔感のある服装や身だしなみを心がける

貞操観念が低い女性というのは、ぱっと見で男好きのする見た目をしているもの。化粧が派手だったり、露出の多い服装を好んだりと、男性が軽々しく誘いやすい雰囲気を持っています。

貞操観念が高い女性は逆に、清楚で露出の少ない服装を好むことが多いよう。清潔感のある雰囲気があり、男性からは軽い気持ちでは誘えない真面目な女性として見てもらえます。


方法3. 男性に言い寄られても、嫌な時は「NO」とハッキリ答える

好きでもない男性に言い寄られた時、曖昧な返事をするのは優柔不断で、八方美人の証拠。どんな男性にでも良い顔をして気を引きたいという、貞操観念が低い女性に見られてしまいます。

貞操観念が高い女性に見られるためには、きっぱりと断ることが大切。嫌な時は「NO」と潔く拒絶することで、簡単には誘いに乗らない女性と印象づけられます。


方法4. 誠実で一途に思ってくれる男性と付き合うようにする

貞操観念が低い女性は、派手な男性や遊び人でチャラいタイプの男性に引き寄せられる傾向にあります。男性の方も遊び目的であることが多いため、恋愛が長続きせず「とっかえひっかえ」のループにはまってしまうのです。

貞操観念が高い女性になるためには、誠実で真面目なタイプの男性を選ぶようにしてください。一途に思ってくれる男性を恋人にすれば、他の男性からも注目されたい、優しくされたいという願望がなくなります。

【参考記事】はこちら▽


貞操観念を高くして、男性から選ばれる女性になりましょう。

貞操観念の高い女性とは、自分を大切にできる女性のこと。異性関係に対してガードを固く保つことで、自分を傷つける可能性のある男性は避け、大切にしてくれる男性を選ぶことができるのです。

男性から本気の恋愛対象として見てもらえ、最後に幸せを掴むのは貞操観念の高い女性です。貞操観念が低い女性の特徴に当てはまる部分があった方は、異性関係を見直す良いきっかけにしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事