自分を変えたい時にやるべきこと|恋愛&仕事がうまいくための方法とは

自分を変えたい時ってまず何から始めれば良いか迷いますよね。そこで今回は、自分を変えたい時にまずやるべきことから、仕事も恋愛もうまくいく自分の変え方、変えるためにモチベーションを維持するコツをレクチャー!さらに、参考になる本や名言、変える時に勇気をくれる曲も紹介します。

「自分を変えたい」と思っている人必見!

自分を変えたい時にやるべきこと

何かに行き詰まった時や恋人と別れた時など「自分を変えたい」と感じる時ってありますよね。

実際に自分を変えたいと思っていても、何をどうすれば変われるのかがわからないという人もいるでしょう。

そこで今回は自分を変えたい時にやるべきことを徹底解説。恋愛や仕事が上手くいくために自分を変えたいという人は参考にしてくださいね。


自分を変えたい時にまずやるべき4つのこと

自分を変えたいと思ってもやるべきことがわからないと自分を変えられませんよね。自分を変えるためには何から始めれば良いのでしょうか。

ここでは、自分を変えたい時にまずやるべきことを4つピックアップします。


ポイント1. 今の自分を明確に知る

自分を変えたいと思った時、多くの人はどんな風に変わりたいのか未来の自分を想像するでしょう。自分を変えるために必要なことは、まずは今の自分を明確に知ることです。

今、自分に何が足りなくてどこを変えたいのかはっきりさせるためにも、具体的に、自分が足りないことやできていないことを明確にしてきましょう。


ポイント2. 自分の何を変えたいのかを明確にする

今の自分を明確にしたら、次は自分のどんな部分を変えたいのかを考えましょう。

例えば人付き付き合いが苦手、人前でうまく話せない、物事を長く続けられないなど、変えたい部分には人それぞれ色々なことがあるでしょう。

自分を変えるためにやるべきことを知るためにも、自分の変えたい部分を明確にしていく作業が大切です。


ポイント3. 変えて何を叶えたいのか目的を考える

自分の変えたい部分がわかったら、今度は自分を変えることで何を叶えたいのか目的を考えていきましょう。

自分を変えるためには、変わりたいと思う強い意思と、モチベーションを保つことが重要です。

ただ漠然と自分を変えようとするよりも、叶えたい目的があった方がモチベーションを保ちやすく、自分を変えることに繋がります。


ポイント4. 具体的に理想となる人がいるか考える

自分を変えるためには、どんな人になりたいのか具体的なイメージができると理想に近付きやすいです。

自分の身近にいる人でも良いですし、有名人でもGOOD!。具体的に自分がそうなりたいと思う人がいるか考えてみましょう。

目的を達成するためにも、具体的な人物がイメージできれば、まずはその人のマネをするところから理想に近付くことができますよ。


仕事も恋愛も上手くいく!自分を変えるための方法

どんな自分になりたいのかがわかったところで、今度は具体的にどんなことに取り組めば良いか探っていきましょう。

ここでは自分を変えるための方法として、仕事と恋愛に分けて8つの方法をピックアップして紹介していきます。


自分を変える方法:仕事編

まずは仕事編として、仕事にかかわる部分で自分が変わるために実践しておきたい方法を4つ紹介していきます。早寝早起きの習慣など、ちょっとした心掛けで取り組める方法ばかりなので、ぜひ実践してみてくださいね。


仕事1. 早寝早起きを習慣化する

効率良く仕事を進められる人には朝型の人が多いです。朝は夜よりも集中力が高まるため効率良く仕事ができる時間帯とされています。

仕事をうまく進められるように自分を変えたい人は、早寝早起きを習慣化するところから始めてみましょう。

今まで夜型の生活をしていた人は早い時間帯に寝付けないでしょうが、具体的に就寝時間を決めてそれを達成できるようにライフスタイルを切り替えていくのがおすすめです。


仕事2. 空き時間でスキルアップの勉強を行う

通勤電車の中や仕事の休憩時間など、1日の中には空き時間が意外とあるもの。この空き時間をうまく活用していくことが大切です。

社会人になると勉強をする時間を確保するのが難しいですが、この空き時間を活用してスキルアップの勉強を行いましょう。

一度に取れる時間は少ないものの、少しずつコツコツと積み上げることで結果につなげられるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


仕事3. 周囲の仕事仲間と信頼関係を構築する

信頼関係が気付けているとお互いにコミュニケーションが取りやすく、仕事上でも意見を主張しやすかったり、相手の意見を受け入れやすくなります。

積極的に仕事ができる環境を作るためにも、周囲の仕事仲間と信頼関係を構築することが大切です。

これまではあまり仕事仲間と関わりを持ってこなかった人も、自分から近付いていくことで信頼関係を構築できるようになりますよ。


仕事4. 即決・即行動を意識する

自分が変わるためには行動を起こすことが必須。考えているだけでは何も変えられません。

なかなか自分を変えられない人は「いつかやる」「いつかやりたい」「準備ができいないから」など色々な言い訳をします。

自分を本当に変えたいのであれば、ダラダラ悩まずに、即決・即行動を意識して仕事に取り組むことが大切です。


自分を変える方法:恋愛編

恋人が欲しいのになかなかできない人は、モテる自分をイメージして思い切って自分を変えてみるのも一つの方法です。

ここでは恋愛にかかわる部分で自分を変える方法について4つピックアップして紹介していきます。


恋愛1. すぐに行えるイメチェン

手っ取り早く自分を変えられる方法としておすすめなのがイメチェンです。例えば、ヘアスタイルを変えたり、ファッションを変えたりするだけで別人のようにがらりとイメチェンできます。

まずはすぐに行えるイメチェンで見た目から変化していけば、自分の気持ちも一新され、内面も見た目に合わせて変えて行けるでしょう。


恋愛2. 運動をしてダイエットする

異性からモテるためには体型チェンジも効果的。運動をしてダイエットをすることで新しい自分に出会えるでしょう。

理想の体型を手に入れることができたら、ダイエットに成功した経験が自信になり、内面から魅力的になれます。

男性は体重を減らすだけでなく、ジムなどで体を鍛えてボディメイキングするのも効果的ですよ。

【参考記事】はこちら▽


恋愛3. 異性のことを心から大切にできる優しさを身につける

外見を美しく磨くだけでなく内面から自分を変化させることも大切。恋愛で好きなタイプと聞かれたときに「優しい人」と応える人は多いですよね。

相手の立場になって気持ちを理解できるような優しい人は、異性から好感を持たれやすいでしょう。

異性のことを心から大切にできる優しさを身につけるために、相手を思いやる気持ちを心掛けることが大切です。


恋愛4. 異性からモテる人を参考にする

なりたい自分をイメージするためには、周りにいる異性からモテる人を参考にすると具体的なポイントを探りやすいです。

自分とモテる人は何が違うのか、モテる人のようになるためには自分には何が足りないのか考えてみましょう。

ヘアスタイルやファッションをマネしてみるのもおすすめ。少しずつ異性からモテる人の良い部分を参考に自分を変えていきましょう。


自分を変えるにはモチベーションも必要!維持し続ける5つのコツとは?

自分を変えるためには、コツコツと意識して行動していくことが大切です。そのためには「自分を変えたい!」とモチベーションを持ち続ける必要があります。

ここではモチベーションを維持し続けるために5つのコツをピックアップして紹介していきます。


コツ1. 絶対に変われるという自信を持つ

自分を変えようと行動を起こしても、なかなか結果が伴わないこともあるでしょう。途中でくじけそうになることもありますが、「絶対に変われる」という自信を持つことが大切です。

「自分は変われるんだ」ということを意識して何度も自分に言い聞かせてみましょう。自分を信じることで人は絶対に変わることができるのです。


コツ2. 理想となる目標を紙に書いて、毎日見る

自分を変えるためには、自分が最終的になりたい姿を頭の中でイメージしますよね。そのイメージした目標を紙に書くことで、視覚から客観的に自分がなりたいイメージを確認できます。

理想となる目標を紙に書いて毎日見るクセをつけておけば、目標を見るたびになりたい自分を再確認できるので、モチベーション維持にも効果的ですよ。


コツ3. 目標を友人や家族など第三者に伝える

今までなかなか自分を変えられなかった人は、「私はこんな風に変わります!」と目標を友人や家族など第三者に伝えてみましょう。

誰しも自分に甘い部分があるので、自分の中だけで変わろうと決意しても「まあ、いっか」と努力が続かないことも考えられます。

自分だけではなかなか変われない人は、周囲の人からの助けもモチベーション維持のコツですよ。


コツ4. 一日単位で行動を確認して、反省と改善を繰り替えす

自分を変えるための目標立てたら、毎日目標達成するための行動が出来ているかどうか振り返りましょう。

一日単位で行動を確認することで、もしもできなかった場合には「なぜ出来なかったのか」「どうすれば出来るのか」すぐに反省と改善ができます。

毎日反省と改善を繰り替えすことで、もし出来ていなくても、自分を変えるために努力している自分にポジティブなフィードバックをしてあげましょう。


コツ5. 少しでも変わったら、自分を褒める

自分を変えようと努力しても、なかなか結果が見えないと諦めそうな気持ちになりますよね。

ほんの少しでも変わった部分があれば、自分を褒めてあげることもモチベーション維持のコツです。

褒めることで自分自身の中で「やれば出来る!」という成功体験を認識できます。もっと頑張ろうという気持ちにもつながるので、自分自分を褒める習慣をつけましょう。


もし挫折しそうになった時はどうすれば良い?

自分を変えるためには、自分の嫌な部分と向き合わなければなりません。すぐには目標達成することは難しいため挫折しそうになることもあるでしょう。

辛くなった時は、一旦立ち止まることも大切です。なかなか変われない自分を責めないで、無理に変わろうとせず、心が前向きになるまでは、思い切って休むことも必要です。

心から変わりたいと思っていることであれば、この期間は休むと決めるのも良いでしょう。


自分を変えたいと思った時に読むおすすめの本

自分を変えるための方法を紹介してきましたが、悩んだときは本を参考に自分の変え方を考えてみるのもおすすめです。

ここでは自分を変えたいと思った時に読むおすすめの本を3冊ピックアップして紹介していきます。


おすすめの本1. 『自分を変える習慣力 (Business Life 1)』三浦 将(著)

マンガでわかる 自分を変える習慣力

アスリートや経営者など多くの人々を成功に導いてきたコーチングのプロである著者による、潜在意識を味方につけることで自分を変える方法が詰まった一冊です。

あれこれ色々なことを変えるのではなく、一つの習慣を変えるだけでそれがスイッチとなり潜在意識を味方につけられるそうです。この本ではスイッチとなりそうな様々な習慣が紹介されています。

Amazonで詳細を見る


おすすめの本2. 『夢をかなえるゾウ』水野敬也(著)

夢をかなえるゾウ

主人公であるなかなか自分を変えられないサラリーマンの前に、ゾウの姿をした神様ガネーシャが突然現れ、様々な課題を出し主人公を変えて行こうとする物語です。

主人公がガネーシャに与えられた29個の課題をクリアしていく中で、自分を変えるためには、意識だけでなく行動を起こして環境を変えないと自分は変われないことに気づかせてくれる一冊です。

Amazonで詳細を見る


おすすめの本3. 『自分を変える89の方法』スティーヴ・チャンドラー(著)

自分を変える89の方法

この本では、アメリカで人気の講演家である著者によって自分を変える方法が解説されています。1996年にアメリカで刊行されてから、18年間世界各国で読み継がれているロングセラー本です。

本の中で紹介されている様々な自分を変える方法から、自分が気に入った方法から取り組むことで自分が変わっていくことを実感できるでしょう。

Amazonで詳細を見る


自分を変えたい時に心に刻みたい名言3選

自分を変えたい時には、偉人たちの名言が背中を後押ししてくれることがあります。ここでは自分を変えたい時に心に刻みたい名言として3名による名言を紹介していきます。

これから自分を変えたいと思う人は、ぜひ心に留めておいてくださいね。


名言1. 『小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただ一つの道だと思っています』イチロー

数多くの記録を更新してきたイチロー選手ですが、生まれついての天才だったわけではなく、小さなことをコツコツと積み重ねた結果、高みにたどり着けたということです。

小さなことでも継続して積み重ねることで結果を生み出すということを気づかせてくれる名言ですよね。


名言2. 『努力は「天命」さえも変える』福沢諭吉

「学問のすゝめ」に書かれているこの言葉は、「努力」によってもともと身に備わっていた「天命」さえも変えられると教えています。

一つのことに集中して努力することは天命を変えるほどの偉大な結果を生み出すことを教えてくれる言葉です。


名言3. 『無理に気持ちを変えようとするのではなく、行動を変えてみること』諸富祥彦

心理カウンセラーである諸富祥彦さんの著書「自分に奇跡を起こす心の魔法40」の中で紹介されている言葉です。

気持ちを変えるよりも、行動を変えることで自然と気持ちも変わっていることを気づかせてくれる言葉ですね。


自分を変えたい時に勇気をくれるおすすめの曲3選

音楽は時に誰かに勇気を与えてくれることがあります。ここでは自分を変えたい時に勇気をくれるおすすめの楽曲を3曲紹介します。

これから自分を変えようと思う人や、くじけそうになった時にぜひ聴いてみてくださいね。


おすすめの曲1. 『どんな時も。』槇原敬之

槇原敬之さんの名曲『どんな時も。』。この曲の中には「どんな時も 迷い探し続ける日々が 答えになること僕は知っているから」という一節があります。

どんなに辛いことがあっても、諦めずに迷いながらも努力することで解決できる、諦めないことの大切さや、頑張ろうと前向きな気持ちにさせてくれる楽曲ですよね。


おすすめの曲2. 『TOMORROW』岡本真夜

岡本真夜さんのヒット曲「TOMORROW」は、元気をくれる楽曲として多くの人に愛されています。

明日へ希望を歌ったこの歌は、自分を変えようと努力しているけれど、なかなか結果につながらない、くじけそうな時に聞いてほしい楽曲です。

岡本真夜さんのまっすぐな歌声は、自分を変えようと一歩踏み出した人の背中を押してくれるような力を感じます。


おすすめの曲3. 『涙』FUNKY MONKEY BABYS

2013年に惜しまれつつも解散したFUNKY MONKEY BABYSの楽曲『涙』は、何をやっても上手くいかない、そんな時に聞いてもらいたい楽曲です。

忙しい日々に一生懸命頑張るほどに周りが見えなくなって苦しくなる時ってありますよね。そんな時は一度立ち止まってみることが大切。泣きたい時は泣けばいいんだと気付かせてくれます。


自分を変える方法を試して、新たな自分を手に入れましょう。

自分を変えるための方法や考え方を紹介してきました。自分を変えるのは簡単そうで実はとても難しいことですよね。

なかなか結果につながらずくじけそうになることもあるでしょうが、コツコツと努力を重ねることで新しい自分に生まれ変われるでしょう。

自分を変えたいと思う人は、今回の内容を参考にできるところから始めてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事