クチャラーの特徴&原因とは?周囲の本音と咀嚼音が鳴る人の改善方法を解説
もしかしてクチャラーかも!食べ方が汚い人になっていませんか?
食事の際のマナーは、大人としてきっちり身につけておきたいものですね。しかし、中には音を立てながら汚い食べ方をする「クチャラー」もたくさん存在します。
そこで今回は、男性・女性関わらず、クチャラーになってしまう原因と改善方法などを詳しくまとめてみました。
周囲のクチャラーによって、心理的にストレスを感じている人も、ぜひ対処法を参考にしてくださいね。
一緒に食べたくない!そもそも「クチャラー」の意味とは?
「クチャラー」とは、クチャクチャと音を出しながら食事をする人のことです。本人が自覚している・していないに関わらず、周囲の人には心理的ストレスを与えているでしょう。
あえてクチャラーと呼んでいるのは、あだ名で呼ぶことによって、感じている「怒りや憎しみを和らげる心理的な効果があるため」だといわれています。
食べ方が汚いと言われるクチャラーの特徴とは
一般的にクチャラーは食事のマナーがなっていないと捉えられます。そんなクチャラーに共通する特徴を、次にまとめてみました。人によって様々な原因があるので、改善方法を探るためにも、ぜひ参考にしてくださいね。
特徴1. 無自覚でやっており、相手に不快な気分を与えているのに気付いていない
クチャラーのほとんどは、周囲の人に心理的なストレスを与えているつもりが全くありません。大きな音を立てているにも関わらず、無意識のため自分の耳には届いていないのです。
そのため、周囲から指摘されない限りは、本人が自ら気づくのは難しいでしょう。自覚も無く汚い食べ方を平然と続けられると、周りから見ている人は余計にストレスを感じてしまいますね。
特徴2. 食べ方以外の礼儀作法もだらしない
クチャクチャ音を出しながら食べるということは、その人は基本的に礼儀作法に対する関心が低いということです。そのため、クチャラーは食べ方以外の社会的なマナーや礼儀もきちんとわきまえていない人が多いでしょう。
シャツがしわだらけだったり、店員に横柄な態度をするなど、クチャラーは様々なところでマナーの無さが際立ちます。
特徴3. 好きな人と食事に行くと、振られることが多い
彼氏や彼女ができると、一緒に食事へ出かける機会も増えますよね。そんな時にクチャラーだとバレてしまうと、それが原因で付き合って早々振られてしまうことも。
しかし、クチャラー本人は自覚していないことが多いため、たとえ食事デートの後に振られることが多くても、なぜなのか理解できません。お店のチョイスが悪かったのかなど、別の部分に原因を探してしまいがちです。
なぜ咀嚼音が聞こえるの?クチャラーになってしまう原因
自分からわざとクチャラーになろうとする人は、普通いませんね。そこで次に、気づかないうちにクチャラーになってしまう原因をまとめてみました。
習慣や家庭環境など、様々な原因があるので、チェックしてみましょう。
原因1. 鼻呼吸が出来ず、口を開けながら食べるから
それぞれの習慣によって、食べ方に影響を与える場合があります。例えば、いつも口呼吸になっている人は、クチャラーになりやすい傾向があるのです。
通常であれば鼻呼吸をするのが自然ですが、花粉症や慢性鼻炎などを患っていると、どうしても鼻呼吸が難しいため、口呼吸になってしまいます。
そんな場合は、食事の際も口呼吸せざるを得ず、音が出てしまうことが多いでしょう。
原因2. 歯並びがズレており、噛み合わせが悪いから
噛み合わせは、人の健康にとっても大切な要素です。しかし、クチャラーは歯並びが悪くても矯正していないことが多いため、物を食べる時にもうまく咀嚼できません。
結果として、噛みやすいように口の片方だけで咀嚼したり、口の中で食べ物を転がしたりするため、口が開きやすくなるのです。クチャラーの中には、歯並びが悪くて常に口が開きがちな人も多いでしょう。
原因3. 親のしつけや教育がされておらず、不快な気分を与えているのに気付いてないから
社会一般で、音を食べるのはマナー違反だという認識がされていますね。
しかし食事の仕方は、幼いころからの習慣で身に付くため、大人になってもクチャラーが改善されていない人は、親からしつけられなかった可能性が高いでしょう。
親が無意識のクチャラーである場合は、当然子どももクチャラーになってしまいやすいです。
原因4. 一度にたくさん頬張る食べ方が習慣になっているため
会社の上司や友達にクチャラーがいる人は、その人が一口で食べる量を注意して見てみましょう。なぜなら、クチャラーの場合、一度にたくさんの量を口に入れている傾向があるからです。
食べ物を噛み砕く際に音がなるため、たくさん頬張るほど咀嚼音も大きくなります。
親によるしつけの影響もありますが、口いっぱい頬張る食べ方を誰にも注意されてこなかったために、クチャラーになってしまった可能性もあります。
クチャラーに対する周囲の本音とは
食事作法が気になる人にとって、クチャラーが心理的に与える影響は大きいでしょう。ここでは、クチャラーに対して周囲の男性・女性が感じている本音をピックアップしてみました。
周囲が遠慮して、ハッキリと指摘されないことも多いクチャラーですが、実際どう思われているのでしょうか。
本音1. とにかく不愉快で耐えられないため、一緒に食事をしたくない
クチャラーに対して良い思いを持っている人は、やはりいませんね。クチャラーと一緒に食事をすることが、心理的にも負担となってとにかく耐えがたいと感じている人も多いでしょう。
何を食べていても、何を話していても、食事中ずっとクチャクチャという音ばかりが耳についてしまい、食事に集中することができないのです。
本音2. 彼氏や彼女の場合、食べ方の礼儀作法がないと思って冷めてしまう
尊敬できるような男性・女性と付き合いたいと考えている人は、多いのではないでしょうか。しかし、基本的な食事マナーがなっていない恋人だと、大人としての信頼度も低くなってしまいます。
恋人を紹介するために、友人との食事の機会を設けたくても、恋人がクチャラーだとためらってしまいがち。クチャラーの男性&女性は、食べ方が原因で恋人から愛想をつかされてしまいやすいでしょう。
本音3. どういう食べ方したら音が鳴るのか不思議でしょうがない
子どもの頃に親から適切なしつけを受けた人にとっては、音を立てずに食べることが当たり前のこととして身についています。そのため、そもそもなぜ物を食べる時に音をなってしまうのかが理解できません。
指摘しようにも、どうして音が鳴っているのかが分からないので、どうやって相手に改善してもらえばいいのかがうまく説明できないことも多いでしょう。
本音4. どんなに性格や顔が良くてもクチャラーだったら別れる気がする
クチャラーに対して、心理的なストレスを強く感じてしまう人もたくさんいます。
そのため、相手の男性・女性の容姿や性格がどんなに理想的でも、食事の仕方が汚いクチャラーだというだけで、どうしても受け入れられないこともあるのです。
付き合っていると一緒に食事する回数も増えるため、相手との食事を楽しめないと、精神的にも辛くなるのは理解できますね。
クチャラーは改善できるの?直し方や注意の仕方とは
社内や家族にクチャラーがいると、日常的に嫌な思いをさせられている人もいることでしょう。食事作法に気を遣っている人は、男性も女性もなぜクチャラーになってしまうのかと悩んでしまいますね。
そこで、クチャラーの食べ方を改善させるコツについてまとめてみました。
改善法1. 友達や恋人の場合、真剣に注意して改善を促す
直接注意したい場合は、まず一方的に責めるのではなく、音を立てて食べることで自分が辛い思いをして悩んでいることを冷静に伝えてください。
その後、相手の気持ちも聞いた上で、音を出さないように具体的にどんな改善策を取っていくのか、一緒に話し合いましょう。相手が感情的になっても、常に冷静に受け止めることが大切です。
改善法2. 自覚がない場合、食事風景を動画で撮影するなどして自覚させる
クチャラー本人は無自覚なことが多いため、客観的に自分を観察してもらうのも効果的です。例えば、一緒に食事している様子を動画で撮影してみるのも、手軽な方法の1つ。
口を開けて食べていたり、1人だけクチャクチャと音を立てている自分の姿に気がつくだけで、改善しなければ、という気持ちが生まれることもありますよ。
改善法3. 口を閉じて食べる癖をつけさせる
クチャラーの人は、食べ方や食事マナーを強く意識していない場合がほとんどです。テレビやスマホを見ながら食事することも多いため、まずは食べることにしっかり集中してもらいましょう。
食べる時の口の動きや音に意識を向けさせることで、徐々に口を閉じて食べる癖が身についていきますよ。自分の行動を自分で認識することが大切なのです。
改善法4. 歯並びが問題な場合、歯医者で歯科矯正をするか検討させる
噛み合わせの悪さがクチャラーの大きな原因になっているケースもあります。歯並びが悪いのなら、さりげなく歯科矯正を提案してみるのもおすすめです。
歯医者での歯科矯正は費用や時間がかかるため、慎重な判断が必要ですが、歯は全身の健康にも関わるため、一度検討してもらっても良いでしょう。歯並びが良くなれば、見た目も美しくなるメリットが得られますよ。
改善法5. 一気に頬張る人なら、少しずつ口へ運ぶ食べ方を癖づけさせる
口いっぱいに食べ物を入れてしまうと、音が出やすくなってしまいます。クチャラーの食べ方を観察して頬張り過ぎているようだったら、一口を小さくするように促してみましょう。
根気よく続けさせることで、少しずつ食べることが癖づいて、クチャラーが改善されることもあります。少しずつ食べる方が音もなりにくい他、見た目も上品ですね。
食べ方を改善して周りに不快感を与えないようにしましょう。
上司や友人など、周囲にクチャラーがいると、気になる人にとっては大きなストレスになってしまいます。
そのため、今回ご紹介した改善方法を参考にしながら、気になる人がいれば、男性・女性問わずぜひ積極的に試してみましょう。食べ方を改善してもらうことで、より気持ち良く相手と付き合えるようになりますよ。
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!