男性が手にボディタッチするのはなぜ?触り方や触る場所で違う心理を大公開

気になる男性から手に触れられたことのある女性へ。今回は、男性が女性に対して手にボディタッチをする心理について詳しく解説していきます。また、触り方や触る場所でも男性の気持ちや本音が変わってくるので、自分がどこにどんな風に触られたか、思い出しながらチェックしてみてくださいね。

男性が女性の手に触る時の気持ちって?

男性が手にボディタッチするのはなぜ

男性からボディタッチをされるのは驚くもの。特に手へのボディタッチは意図が分からず、困ってしまうこともありますよね。

男性にとって、女性の手に触る行為にはどんな意味があるのでしょうか。

この記事では男性が手にボディタッチをする心理や対処法について解説していきます。

ボディタッチをされた時にどう反応すればいいか分からない、という方もぜひチェックしてくださいね。


好意のサイン?手にボディタッチする6つの男性心理

好意のサイン?手にボディタッチする6つの男性心理

彼氏でもない男性から、手にボディタッチされた経験のある女性は少なくないでしょう。

しかしボディタッチをされるたび、その意図をきちんと読み取れているか疑問に感じてしまいますよね。

ここからは、手にボディタッチする男性の心理を6つ見ていきます。


男性心理1. 女性のことが好き

恋愛の駆け引きを抜きにして、「好きな人に触ってみたい」という気持ちになるのは男女共通です。握手などでも使う手は、一番ボディタッチしやすい部位。あなたへの思いが高まるあまり、手に触ってしまったという男性もいます。

女性のことが好きという気持ちが言葉で伝えられず、手をそっと触ることで自分の好意を伝えようとする男性も少なくないでしょう。


男性心理2. 女性の気持ちを確かめたい

男性は女性の反応を見て、これからアプローチを続けていいのか判断しています。手へのボディタッチは、女性が男性に好意を持っているかチェックするための効果的な手段です。

男性に触られるのが嫌なら手をはねのけるなどの反応をしますし、男性に好意を持っていれば嬉しそうな顔をしてくれるはず。

男性は女性の表情を見るため、さりげなく手に触れることも多いです。


男性心理3. もっと女性と仲良くなりたい

もっと女性と仲良くなりたい

手をつないだり、握手をしたりと親愛の気持をこめて触れることも多い手。恋愛感情、友愛感情問わず「もっと仲良くなりたい」という気持ちから女性の手に触れている男性もいます。

やはり体のどこかに触ると、心理的に距離が近くなりやすいですよね。

あなたとの関係性を進展させたいという心理で手に触る男性は、あなたを好意的に見ていると考えていいでしょう。


男性心理4. 女性のことを信頼している

単純に友愛の気持を表現するため、手に軽くボディタッチをすることも少なくありません。あなたを励ましたい時や、あなたの頑張りを褒めてあげたい時、女性が友人同士触れ合うのと近い気持ちでボディタッチをする男性もいるでしょう。

相手の体に触るのは、信頼の気持ちの表れです。「僕はあなたを信頼している」というメッセージを伝えることで、女性を元気づけようとしているのかもしれません。


男性心理5. 安心感を求めている

母や父の手で背中を撫でられて、気分が落ち着いたという経験を持っている方は少なくないでしょう。信頼している人の手には、科学的には言えませんが何か安心できる力があるものです。

彼があなたを信頼している場合、あなたの手に触ることで安心感を得ようとしているのかもしれません。

ボディタッチを受け入れてもらうことで、自分の承認欲求を満たしたいという気持ちを持つ男性もいます。


男性心理6. あわよくばという下心がある

手だけでなく、なんとなくいやらしい雰囲気でボディタッチをしてくる男性の場合、このままさらに深い関係になりたいという下心がある可能性が高いです。

男性は多くの女性に対して、性的魅力を感じるもの。あなたと男性が恋愛関係にある場合でなくても、単なる下心から手にべたべたと触ってくる男性も少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


手の触り方でも男性の心理は変わる!

手の触り方でも男性の心理は変わる!

手にボディタッチをする、と一口に言ってもその触り方は様々です。ボディタッチの仕方によって意味が全く変わってくる可能性もありますので、どんな風に触られたか思い出してみましょう

ここからは触り方別に男性心理を解説していきます。


触り方1. さりげなく手に触れる:女性の反応を知りたい

恋愛の駆け引きをする上で、どれだけターゲットの女性に好意を持たれているかのチェックは必要です。

女性の素直な反応を引く出すためのボディタッチの場合、好意を持たれているか分からない相手にべたべた触る必要はありませんので、さりげなく手に触れる場合が多いです。

相手女性の顔色がどのように変わるかチェックすることで、男性は今後アプローチを続けるか判断しようとしています。


触り方2. 指を絡めてくる:信頼の表れ

手をつなぐときのように指を絡めてくる男性は、「この女性になら拒否されないはず」「ある程度仲良くなったから自分の好意を受け止めてくれるはず」という気持ちから女性に触れています。

男性は信頼する女性に対して、「自分のありのままの姿を見て欲しい」と感じるもの。

指を絡めてくる行為には甘えたいとい気持ちも含まれますので、「自分の弱みを見せられる女性」として男性から信頼されている場合も多いでしょう。


触り方3. 手を重ねてくる:安心感の表れ

手を重ねてくる:安心感の表れ

どうしても気持ちが落ち着かなくなった時、信頼できる人の手の甲にそっと触れたことはありませんか。

男性の方から手を重ねてきた場合、あなたの手に触れることで気持ちを落ち着かせたい、安心感を得たいという気持ちから触れている可能性が高いと言えます。

あなたに親愛の気持ちを持っているからこそ、あなたの体の一部分にでも触れることで男性は嬉しい気持ちになるのです。


触り方4. 手を握る:関係性を素直に表現

恋人同士、デートの時に手をつなぐのはよくある行為ですよね。まだ交際していない段階でも、相手男性があなたと二人きりでいるのを「初デートだ」と感じれば向こうから手を握ってくることもあるでしょう。

手をつないでいるかどうかは、二人の関係性を表すための指標です。

男性から手を握られた場合、既に「自分はこの女性の彼氏だ」と考えているかもしれません。


触り方5. 手をいやらしく擦る:下心

手に軽く触れたり、握ったりするのでもなく手を擦るように触ってくる男性もいるでしょう。そんな男性はあなたに下心を持っている可能性大です。

日常生活の中で、相手の手を擦ることはまずありません。不自然な動きをしていることはもちろん、やたらといやらしく触ってくることを考えれば、たとえ職場などオフィシャルな場であっても、男性があなたを性的な目で見ていると言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


実は奥深い!?触る手の場所でも心理が変わる!

実は奥深い!?触る手の場所でも心理が変わる!

ボディタッチの仕方だけでなくどの場所に触られたかによっても、その意味は変わってきます。

ここからはボディタッチをされた手の部位別に、男性心理を解説していきますので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。


触る場所1. 手首:女性に甘えたい

手首は相手の脈拍を感じられる、貴重な場所でもあります。また赤ちゃんがお母さんの鼓動のリズムを聞くと落ち着いて眠れるように、脈拍や鼓動には人を落ち着かせる力があると考えられています。

そのためその大切な手首に触れてきた男性は、無意識のうちにあなたの脈拍を感じ取りあなたに甘えたいという気持ちを持っていると言えるでしょう。

あなたが生きていることを実感し、男性は安心感を得ているのです。


触る場所2. 指先:信頼関係の表れ

手をつなぐときに触れることの多い指先。指先にそっと触れてくるのはあなたに信頼の気持を伝えるためだと考えられます。

指先出の触れ合いは本当に些細なものですが、あなたに親愛の気持を抱いている男性はやたらと他の部位にベタベタ触る必要はありません。

あなたを勇気づけたい、という気持ちから指先に触れる男性もいます。


触る場所3. 手の甲:好意の表れ

信頼関係が深くない段階で相手女性の手をがっつり握ってしまうと、今後の関係が悪くなる可能性もあります。そのためボディタッチで好意を示したい時、他人と触れ合う機会の多い手の甲を触り、好意を伝えようとする男性もいます。

もちろんあなたに好意を持っている男性であれば、「しっかり手を触りたい」と感じているはず。しかし関係進展の第一歩として手の甲を触ることを選択する男性も少なく無いので、手の甲へのタッチは脈ありとみて良いでしょう。


手を触ってくる下心丸出しな男性の見極め方

手を触ってくる下心丸出しな男性の見極め方

男性が女性にボディタッチをするのは、どんな形であれあなたに好意を持っているから。しかし男性によっては、あなたへの下心からボディタッチをして来ますので、何も考えず誘いに乗ってしまうのは危険です。

ここからは、下心丸出しの男性がしてくるボディタッチについて解説していきますので、ぜひチェックしてくださいね。


見極め方1. 出会ってすぐに手を触ってくる

まだ信頼関係が出来てもいないのにベタベタ触ってくる男性もいるでしょう。「もしかして一目ぼれされたのかも」と思ってしまうかもしれませんが、出会ってすぐ手を触っているのは下心がある証。

特にあなたの反応を見ず手を触ってくる場合、あなたを性的な対象としか見ていない可能性が高いので、嫌なら嫌と拒否の気持ちを伝えましょう。


見極め方2. 他の女性の手にもボディタッチする

あなたに特別な行為を持っている男性は、他の女性に親密なボディタッチをすることはありません。女性であれば人を問わず触っている男性は、女性に対して下心しかないと言えるでしょう。

気になる男性からボディタッチをされた場合でも、その男性が他の女性にも触っていないかしっかりチェックしておくことが大切です。


見極め方3. ベタベタ手を触ってくる

親愛の気持やあなたの反応をチェックするためだけなら、不自然にベタベタ触れることは無いでしょう。しかし、手全体をやけにしつこく撫でまわしてくる場合、下心丸出しの男性に触られている可能性が高いです。

男性によっては、ベタベタ触ることで困っているあなたの反応を楽しんでいることも。

例え信頼できる人であっても、不自然に触ってくる男性には下心があるとみて良いでしょう。


見極め方4. わざとらしく何度も手に触れてくる

少し手が触れ合うくらいであれば、「手が当たってしまったのかも」と思うこともできます。一方あからさまに何度も手に触ってくる男性にあるのは下心ばかりです。

相手の反応を見るためなら、ボディタッチは一回で十分。ボディタッチがやけに多いのは、あなたとより深い関係になりたいという下心の現れだと見て大丈夫でしょう。


男性から手を触られた時の正しい反応をレクチャー

男性から手を触られた時の正しい反応をレクチャー

男性から手にボディタッチをされた時、好きな人には好意的な反応を、嫌な人には拒否の反応を示したいですよね。

しかし、いざ触られると、どう対応していいのか迷ってしまうこともあるでしょう。また、職場で触られたときや初デートで触られた時など、シチュエーションによっても反応を変える必要があります。

ここからは、男性から手を触られた時の対処法について解説していきますので、参考にしてくださいね。


男性へ好意がある時の反応の仕方

好意を持っている男性に触れられると「もしかして脈ありかも」と感じ、今後の関係性に期待をしてしまいますよね。

関係性を進展させるには、ボディタッチへの反応が大切。まずは以下の方法をチェックして自分に合ったものを選びましょう。


反応の仕方1. 少し恥ずかしそうな表情で手に触れ返す

相手男性に恋愛感情を持っている時、あなたも男性のことを意識しているとアピールすることが大切です。特に初デートなど大切な場面では、あなたの方から積極的に動きましょう。

ボディタッチを嬉しいと感じたら、恥ずかしそうな表情をして相手男性の手を触ってみてください。

男性と同じ行為をすると言うことは、相手男性からの好意を受け止めた意味と同じ。男性の手に触れる時はあなたの好意を伝えるため、少し笑顔を見せると良いでしょう。


反応の仕方2. 恋人繋ぎで信頼感をアピールしてあげる

ある程度信頼関係が出来上がっている男性に対しては、あなたが相手に恋愛感情を持っているとアピールするのが効果的。

男性に触れられた時、あなたの方から恋人つなぎをして「あなたともっと仲良くなりたい」という気持ちを伝えると良いでしょう。

友達とはしない恋人繋ぎをすることで、相手男性に対して「彼氏になってほしい!」という気持ちを持っているとアピールできます。


男性に興味がない時の反応の仕方

男性に興味がない時の反応の仕方

興味のない男性に触られると、なんとなく怖くなってしまいますよね。

しかし職場などで突然ボディタッチをされた時など、反応に困ってしまうこともあるでしょう。

ここからは興味のない男性に触られたときの対処法を解説していきますので、ぜひ参考にしてください。


反応の仕方1. 手を跳ね除ける

これ以上ボディタッチをされないようにするためには、あなたの方から拒否の気持ちをはっきり伝えることが大切です。

ボディタッチを不愉快に感じたら、触ってくる手を跳ね除けて相手の動きを止めましょう。

相手の手を叩くように跳ね除ければ、相手も拒否されていると気づきますので、手に触るのをやめてくれるでしょう。


反応の仕方2. 「やめて!」と嫌そうな表情で伝える

「手を跳ね除けると反撃されそうで怖い…」という場合は、言葉で拒否の気持ちをはっきり伝えましょう。

相手に分かるように嫌そうな表情をして、「やめて」「触らないで」とはっきり伝えれば相手も引き下がってくれます。

それでもボディタッチを辞めてこない男性に対しては、周りの人に声をかけて助けを求めるのもおすすめです。


反応の仕方3. しつこい場合は、その場から立ち去る

あなたが嫌がっているのにもお構いなしに、しつこくボディタッチをしてくる男性もいるかもしれません。

どうしてもボディタッチを辞めない男性に対しては、触られないよう物理的に距離を取るのが効果的です。それでもしつこく触ってくるという場合には、早めにその場から立ち去り、相手の男性と関わらないようにしましょう。


好きな男性にもっと手に触れて欲しいと思った時のマル秘テク

好きな男性にもっと手に触れて欲しいと思った時のマル秘テク

好きな男性に触れられると、「脈ありサインかも!」と感じて嬉しくなってしまいますよね。

「できればもっとボディタッチをして欲しい」と考えている女性も少なくないはず。

ここからは好きな男性に手を触ってもらうためのテクニックをご紹介していきます。


マル秘テク1. スキンケアを日課にして、手肌をすべすべにしておく

性別問わず、すべすべした綺麗な手肌には、ついつい触れたくなってしまうもの。一度触られた後、「また触りたい!」と思ってもらうには触り心地の良い、綺麗な手肌をキープしておくことが大切です。

いつ好きな人に触れられてもいいように毎日スキンケアをして、自分の手肌のクオリティをどんどん上げていきましょう。


マル秘テク2. 手以外にもボディタッチする

あなたの方から手に少し触れただけでは、信頼関係や好意のアピールが十分ではない可能性もあります。

彼に「もっと触ってほしい」という気持ちを伝えるためには、手以外へも積極的にボディタッチをして「触ってもいい」という気持ちを暗に伝える必要があるでしょう。

手以外に、さりげなく彼の腕に触ったりすれば、鈍感な彼もあなたの好意に気づきます。


マル秘テク3. 自分からさりげなく手に触れる

例え意図していなくても、異性に触られるとついつい相手のことを意識してしまいますよね。そのため、彼との親密度を上げるには、あえて手に触れあなたを意識させるのが効果的です。

わざとらしく触ってしまうと「誰にでもボディタッチする女性なのではないか」と疑われてしまいますので、自然な感じで、さりげなく手に触れることが大切。

何度か触るうちに、相手男性もあなたの手を意識するようになるでしょう。


男性から手にボディタッチされたら、上手に反応して脈ありサインを出しましょう。

男性から手にボディタッチされたら、上手に反応して脈ありサインを出しましょう。

男性からのボディタッチ、嬉しい時もあれば、意味が分からず怖くなってしまう時もありますよね。

しかし、手に触られた時、あなた自身の気持に正直になることが一番大切。嫌な時ははっきり拒否し、嬉しければ笑顔を見せるようにしましょう。

ボディタッチをきっかけに好きな男性に好感を持ってもらえるよう、どう反応するか練習しておいても良いかもしれませんね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ