攻撃的な人の特徴&心理|他人を攻撃する人から身を守る付き合い方8つ

攻撃的な人の特徴&心理|他人を攻撃する人から身を守る付き合い方8つ

あやな 2022.05.31
職場や友達に、言葉にトゲがあるような攻撃的な人はいませんか?今回は、攻撃的な人の特徴や心理を大公開!さらに、攻撃的な人から身を守るための上手な付き合い方や対処法をレクチャーしていきます。怖い人はできるだけ相手にしないようにして、やり過ごしてくださいね。

攻撃的になってしまう心理とは

攻撃的な人の心理

周りに攻撃的な人がいると迷惑なものです。関わりたくないと思いますが、仕事柄それが無理な場合もあります。

そんな時に攻撃的な人の心理状態を知っておくと付き合い方の参考になりますし、攻撃的な人から身を守ることができますよ。

なぜ自己主張が強くて支配的なのか、その心理がわかれば攻撃的な人の意外な側面がわかってきます。


攻撃的になってしまう心理1. 支配欲が強く、人を自分の思い通りにしたい

攻撃的な人は自分が支配されることを恐れるため、先に相手を支配しようとするわけです。

なぜこのような態度に出るのかというと、自分に自信がなく、いつも心のどこかで負けるのではないかという不安があるから。

その不安を相手に悟られないために、支配して自分の思い通りにしようとするのです。

だから支配欲が強いのです。相手を自分の思うように動かそうとしますが、相手が思うように動かないと攻撃的な態度に出て責めたりします。


攻撃的になってしまう心理2. 小心者で攻撃することで自分を大きく見せたい

攻撃的な人は自分を大きく見せたいという心理が働くので、実際よりも自分を大きく見せようとします。他の人に自分を認めさせたいのです。

なぜ大きく見せたいかというと、本音は小心者で弱い性格だからです。

小心者で弱い性格だからこそ、必要以上に自分を大きく見せたくなるのでしょう。

第三者からみればどうでもいいことなのに、相手が男性だろうが女性だろうが謝るまで強い態度で攻撃してきます。


攻撃的になってしまう心理3. 自己防衛本能が強く、無意識に人を攻撃してしまう

攻撃的な人の自己防衛の心理

攻撃的な人は無意識に相手に対して強い言葉を使ったり、乱暴な態度を取ることがあります。攻撃された人は自分がなぜ怒られるのかわからない場合も。

これは防衛本能が強いからで、常に自分を守ろうという潜在的な意識があるからです。

無意識に攻撃してしまうというのは自分に弱さがあるからで、それを守ろうとする心理が働きます。攻撃的な人は基本的に自己防衛本能が強いのです。


攻撃的になってしまう心理4. 人に攻撃されるのは苦手なため、先手を打って予防している

攻撃的な人は自分の内面の弱さを知っているので、攻撃される前に先に相手を攻撃してしまうのです。心理的に他者を攻撃している間は安心感があるので、先手を打って予防するのでしょう。

ささいなことでも相手を責めるのは、予防して自分を守ろうという心理が働くからです。攻撃されるのが苦手というのは心が弱い証拠。

だから自分を守ろうとして強い口調で相手を責めたり、抑圧的な態度に出て攻撃します。


攻撃的になってしまう心理5. 実は寂しがり屋で周囲の人にかまって欲しい

攻撃的な人が寂しがり屋なのは、小心者で自己保身が強く、孤立するのを恐れるから。

孤立しないためにわざと人に対して攻撃的な態度に出るのは、攻撃することによって相手との関係を保てると感じるからです。

子供がかまってほしくてダダをこねるのと似ていますね。

攻撃的な人が寂しがり屋というのは意外ですが、寂しがりやな一面を悟られたくないから攻撃的になるという側面もあります。根は寂しがり屋だから孤立するのを恐れるのでしょう。


▷次のページ:攻撃的な人から身を守る付き合い方や対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事