攻撃的な人の特徴&心理|他人を攻撃する人から身を守る付き合い方8つ

攻撃的な人の特徴&心理|他人を攻撃する人から身を守る付き合い方8つ

あやな 2022.05.31
職場や友達に、言葉にトゲがあるような攻撃的な人はいませんか?今回は、攻撃的な人の特徴や心理を大公開!さらに、攻撃的な人から身を守るための上手な付き合い方や対処法をレクチャーしていきます。怖い人はできるだけ相手にしないようにして、やり過ごしてくださいね。

攻撃的な人から身を守る付き合い方や対処法

攻撃的な人への対処法

攻撃的な人にはなるべく近づかないでやり過ごすのが無難です。それでも、付き合わざるを得ない場合がありますよね。

実は攻撃的な人との上手な付き合い方があるんです。これを知っておけば男性でも女性でも傷つくことなく、攻撃的な人に対処できますよ。

いくつかの対処法の中で、すぐに役立つ方法について紹介しましょう。


攻撃的な人への対処法1. 何を言われても聞き流し、相手にしない

攻撃的な人は誰彼構わず強い態度を見せたり、乱暴な口調で怒っているわけではありません。

実は攻撃しやすい人を選んでいるのです。例えば気の弱い男性や女性。強い態度に怯えて謝ったり、言うことに従ったりすると攻撃的な人の思うツボです。攻撃しがいのある人間と思われて、ターゲットにされてしまいます。

こうならないためには、無視してやり過ごすのが一番。何を言われてもめんどくさいと思って聞き流し、相手にしないことです。

攻撃的な人は小心で自分に自信がない人が多いので、無視されると手強い相手と感じて二度と攻撃的な態度に出ることはありません。


攻撃的な人への対処法2. 職場の人が攻撃的な場合、結果を出してその人より出世する

攻撃的な人は自分より格下の人をターゲットにする傾向があるので、仕事で自分より上の人には一目置くようになります。

だから職場において攻撃的な人に対処するには、仕事で結果を出すのが一番です。

最初が大切で、一度でも屈してしまうと攻撃しやすいと思われて狙われます。

同じ職場に属していると無視できない場合もあるので、結果を出して相手より上の立場に立てば攻撃されることもありません。


攻撃的な人への対処法3. 日頃から周囲の人と親しくなり、味方を増やしておく

攻撃的な人の対処法で味方を増やす

攻撃的な人は小心者で自分に自信がない人が多いので、ターゲットにする時も同じような相手を選びます。

なぜそういう人を選ぶかというと、自分と同じ性格なので攻撃に弱いことを知っているからです。

このように攻撃的な人のターゲットになりやすい性格の人の対処法は、周囲の人を味方につけること。

日頃から周囲の人と親しくなって関係を深めておきます。攻撃的な人は根が小心者なので、仲間が多い人をターゲットにはできないのです。


攻撃的な人への対処法4. 常にスマートな立ち振る舞いを心がけ、隙を見せないようにする

攻撃的な人は本能的にターゲットにしやすい人を見抜きます。自分と同じように小心者で自信がなく、孤立を恐れる人を嗅ぎつけるのです。

このように攻撃的な人の敏感な能力から逃れるには、隙を見せないことが大事です。

普段からつけ入る隙のないスマートな立ち振る舞いをしていれば、攻撃的な人はターゲットにしようとはしません。

もし攻撃的な態度に出たら、反対にやり込められる恐れを感じるからです。攻撃的な人への対処法として、隙を見せないことは効果がありますよ。


攻撃的な人への対処法5. 被害を受けないようにするため、適度な距離感を保つ

攻撃的な人から被害を受けないためには、なるべく近づかないように心がけることがポイント。普段から適度な距離感を置くことが大事で、仕事に関すること以外では関わりを持たないようにしましょう。

例えば、仕事上でわからないことがあっても、攻撃的な人に尋ねるのは厳禁です。すぐに弱みを握られて攻撃の隙を与えてしまいます。

適度な距離を置いておけば弱みを握られることもありませんし、攻撃的な人に関心を持たれることもありません。関心を持たれないのも1つの対処法です。


攻撃的な人への対処法6. 相手に同調して仲良くなり、攻撃対象から外してもらう

攻撃的な人と仲良くなる

攻撃的な人から距離を置くのは良い対処法ですが、逆に距離感を縮めて仲良くなってしまうという手もあります。

いくら攻撃的な人でも、味方だと思える人までは強い態度に出ていじめたりはしません。

もともと孤立を恐れる小心者なので、自分に好意を持ってくれる人には良い印象を抱くはずです。

攻撃的な人と仲良くなるというのは逆転の発想ですが、攻撃対象から外れることができますよ。


攻撃的な人への対処法7. 本当にめんどくさい場合、思い切って無視をしてやり過ごす

仕事上でどうしても攻撃的な人と関わらざるを得ない場合、理不尽な言いがかりを受ける事があるでしょう。

仕事を進めるためには、一応受け止める必要があるかもしれません。

しかし、執拗に攻撃的な態度に出られると一々対応するのがめんどくさくなります。

そのような時は思い切って無視を決め込むことです。

何を言われても無視して対応しなくなれば、攻撃のしがいがなくなるため、攻撃的な人も諦めます。


攻撃的な人への対処法8. 職場の人なら上司や人事部に相談してみるのもアリ

攻撃的な人の中には執拗に迫ってくる人がいます。

無視してもネチネチと嫌みを言ってきたり、仕事ができなくなるほど妨害するケースも出てきます。

どうにも手に負えない状況になった時の対処法は、思い切って職場の上司や人事部に相談することです。

切実に訴え出れば上司や人事部も見過ごすことはしません。

攻撃的な人は内心小心者なので、自分より地位が上の上司や人事部が前面に出てくると一気に大人しくなります。

対処に困った場合の奥の手として、上司や人事部を頼るのもアリです。


▷次のページ:攻撃的な人が攻撃できない人に共通する特徴は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事