小心者の特徴&原因とは?10の診断テストと克服方法まで大公開!

HaRuKa 2022.01.04
自分が「小心者」では?と感じている人へ。本記事では、小心者の意味から小心者な人の性格と行動の特徴、自分が小心者かチェックできる診断項目、原因をレクチャー!さらに、小心者を克服する方法も解説します。自分の性格に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

小心者な性格を変えたい人へ。

小心者の特徴&原因

気が弱くて臆病者だと、「小心者」というレッテルを貼られることがあります。一言に小心者と言いますが、具体的にどのような人を指すのかわかりにくいですよね。小心者だと言われて、直そうと思っても直しどころがわからないと困るだけ。

今回は、小心者の性格と行動に見る特徴、自己診断に加えて、小心者になる原因や克服する方法を詳細に解説します。


そもそも「小心者」の意味とは?

小心者の辞書的な意味は、「臆病で気が弱い人」です。勇気を出して物事に挑戦するのが苦手で、些細なことも気にしてしまうような心が弱い人のことを指します。

「小心」自体は、もう一つ「細かいところまで注意が行き届く」というポジティブな意味もありますが、「小心者」となると「細かいところまで注意が行き届く人」とはならず、悪いイメージを持たせるだけの言葉です。


小心者ってどんな人?小心者な人の特徴を理解しよう!

小心者の性格を直すなら、まずは特徴を知ることから。小心者の辞書的な意味を掴んだところで、今度はどのような特徴のある人が小心者なのかを見ていきましょう。ここからは、「性格」と「行動」に大きく分け、さらに各項で詳しく解説します。


小心者な人の「性格」の特徴

最初に、小心者である人の性格がどのようなものか紹介します。臆病で気が弱いとみなされる人は、周りから「人間的に小さい」と思われるような性格です。

以下に小心者の性格の特徴を挙げるので、自分に当てはまるものはないかチェックしてみてくださいね。


性格1. 心に余裕がない

小心者は気が弱いので、細かいところばかりに目が行きがちです。そのため、何かにつけて人よりも無駄に時間を取られることが多く、いつも時間に追われてしまいます。ゆっくり落ち着いて物事に取り組むことができずに、慌ててしまって失敗するパターンが多いですね。

小心者は、時間に追われて心にゆとりが持てなくなっています。常に心に余裕がないように見えてしまうのが小心者の性格の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


性格2. 周囲からの評価が気になってしまう

小心者は臆病であるため、周りから攻撃対象にされないかビクビクしています。「あいつはダメだ」と言われたらどうしようと心の中で思い、周囲が自分をどう見ているかを絶えず意識するのです。

争い事に巻き込まれたくないような気弱なので、自分が怒りを買ったり批判されたりする行動をしていないかも気になります。小心者はトラブルを避けたいがために、周囲の評価を過剰に気にする性格です。


性格3. 周りの人を批判する

小心者は気が弱いですから、自分が攻撃対象にされたら耐えられません。なので、自分が攻撃される前に攻撃しようという意識が働きます。細かいところに気が付きますから、周りの人の小さなミスも指摘して批判し、マウントを取ろうとするのです。

自己防衛のために先んじて周囲の人に批判を浴びせるのは、小心者の性格の特徴の一つです。


性格4. すぐ感情的になる

小心者は細かいところに気がいってしまって、どうでも良いところにこだわってしまいます。そのこだわりのせいで、物事がなかなか前に進まずにイライラしてばかり。時間に追われていることも多く、大きく構えるといった心のゆとりを持つこともできません。

いつもイライラしていて心に余裕がないので、何かあったらすぐに沸点を超えて怒り出すでしょう。このように、感情的で攻撃的なところが小心者の性格の特徴と言えます。

【参考記事】はこちら▽


性格5. マイナス思考で心配性

小心者は、気の弱さから新しいことに挑戦するのは消極的です。なので、なかなか成功体験を積むことができません。また、細かいことを気にする性格から、小さな失敗ばかりに目が行きがちです。

そういう傾向があるために、小心者は何をやっても「自分にはうまくできない」とマイナス思考になります。失敗経験が多いと思いこんでいるので、「また失敗するかも」と心配性な一面がすぐに出てきてしまうことも。マイナス思考で心配性なところが、小心者の性格によくある特徴です。

【参考記事】はこちら▽


性格6. ストレスに弱い

臆病さと気弱さのために、逆境や困難をはねのける気力を持てないのが小心者です。自力で克服する自信がなく、苦しみが早く消えるのを願って耐えるしかありません。だから、ストレスを感じた時に、克服できない困難が来たと察知してすぐに逃げ出そうとするのです。

小心者は自力で解決できないまま苦しみ続けるのが嫌なので、できるだけ負荷がかかる状況を避けます。その結果、辛い状況からすぐ逃げるような、ストレスに弱い性格になってしまいます。


小心者な人の「行動」の特徴

小心者は、臆病で気が弱いという性格に基づいて行動します。仕事や日常生活の中では実際どんな行動をするのか、ここで具体的に紹介していきます。

これらの行動に当てはまるものが多いなら、あなたも小心者かもしれませんよ。


行動1. 人見知りで自己開示がうまくできない

臆病なので、自分をどう評価されるのかが怖く、初対面だと人見知りでうまく話せません。また、自分をありのままに語って、後で陰口を叩かれるかもという心配もするため、自己開示も苦手です。

気が弱くて、相手が自分をどう思おうが関係ないと開き直れないのが困りもの。人見知りだったり自己開示ができなかったりするのが、小心者の行動の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


行動2. 虚勢を張ってしまう

「もし自分が下に見られたら、バカにされるかもしれない」「ダメなやつだと思われたら、いじめられるかもしれない」などと、自分のことを正直に話すことのマイナス面ばかりを考えてしまいます。

小心者は自分が弱い立場にはなりたくありません。だから、自分を良く見せようと、時には嘘つきになることも。できもしないことを「できる」と言ったり、やったこともない仕事を「やったことがある」と言ってしまったりするものです。

負けず嫌いというより、自分の立場を守るために、ついつい虚勢を張ってしまうという行動をとります。


行動3. 依存してしまいがち

小心者は自力で物事に対処するのが苦手だと思っています。自分でなんとかできる自信がなく、誰かに頼って助けてもらおうとする傾向が強いです。

仲の良い友人などに恋愛の仲介を頼んだり、同僚に仕事上のトラブル対処をしてもらったり。人に頼ってばかりで自分で解決する術も自信も持てないため、助けてくれる誰かがいないとやっていけなくなります。助けを求めすぎて何事も誰かに依存しがちなのは、小心者の行動の特徴です。


行動4. 人と関わろうとしない

小心者は、人付き合いが苦手です。気が弱くて、周囲の評価を気にするために、会話に気を遣ってしまうからです。また、自分が無能だとバレて、相手から下に見られるようになったら嫌だという、被害者妄想を持つこともあります。

人間関係に対してもマイナス思考で、人付き合いは得をしないと考えがち。恋愛だって「恋人に利用されているだけ」と思うことも。小心者は臆病であるがゆえに、人付き合いで自分は損するとネガティブに考えるため、人と関わらないように行動します。


行動5. 周りに気を遣うのが癖になっている

周りの人に自分を良く見られたい。これは、小心者の心理の裏返しです。実は、周囲の評価が悪くて自分の立場がなくなったらどうしようと、臆病さから周りに気を遣っていい人アピールをするのです。

もはや小心者の癖になっていて、自分が無視やいじめの対象にならないようにと、無意識に周りへの気遣いができるようになっています。小心者は自己防衛本能の高さから、周りに気を遣うという行動癖を自然と身に着けているのですね。


行動6. 好きな人をデートに誘えない

小心者は臆病であるために、恋愛においても失敗を先に考えてしまいます。気が弱いから、失敗したら立ち直れないだろうということも自分でわかっています。「好きな人をデートに誘いたい。でも、きっと失敗するし、そうなったら立ち直れない。だから誘えない。けど、デートに誘いたい。でも...」という無限ループに陥って、いつまで経ってもデートに誘えません。

失敗してもいいから、とりあえずやってみよう、という心境になれないため、好きな人をデートに誘えないのが小心者の恋愛行動の特徴の一つです。


▷次のページ:自己診断!小心者かどうかチェックしてみよう!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事