攻撃的な人の特徴&心理|他人を攻撃する人から身を守る付き合い方8つ

攻撃的な人の特徴&心理|他人を攻撃する人から身を守る付き合い方8つ

あやな 2022.05.31
職場や友達に、言葉にトゲがあるような攻撃的な人はいませんか?今回は、攻撃的な人の特徴や心理を大公開!さらに、攻撃的な人から身を守るための上手な付き合い方や対処法をレクチャーしていきます。怖い人はできるだけ相手にしないようにして、やり過ごしてくださいね。

攻撃的な人が攻撃できない人に共通する特徴は?

攻撃できない人の特徴

攻撃的な人は見境なく全ての人に攻撃的な態度をとるわけではありません。

攻撃できない人もいるのです。それはどのような人でしょうか。

なぜ攻撃できないのか、その理由について説明していきます。

自分より地位が上の人や自分より攻撃的な人など、1つずつ理由を探ることによって攻撃的な人への対処法が見えてくるでしょう。


攻撃的な人が攻撃できない人の特徴1. 上司や先輩など、自分よりも地位が上の人

攻撃的な人は自分に自信がなく臆病なところがあるのでから、いつも攻撃できる相手かどうかを見極めています。

上司や先輩などのように自分より地位が上の人たちには、攻撃的な態度を取りません。

なぜかと言うと、攻撃的な人は根が小心者であることが多いから。

地位が上というだけで恐れを抱いてしまうために、攻撃的な態度をとれないのです。

自分が強い態度に出ても大丈夫だという確信がある時だけ、攻撃的になります。


攻撃的な人が攻撃できない人の特徴2. 自分よりパワフルで攻撃的な人

攻撃的な人は自分よりも強い人には攻撃的な態度をとりません。

反撃されると自分が攻撃されてしまい、それが恐ろしいからです。

基本的に臆病なところがあるので、自分よりパワフルで攻撃的な人は避けようとします。

パワフルで攻撃的な人を対象にすると、逆に自分の方がやられてしまう恐れがあるので攻撃しないのです。

攻撃をする場合でも予防措置として、先に自分の方から攻撃的な態度をとって相手を萎縮させようとします。


攻撃的な人が攻撃できない人の特徴3. 前向きで明るく周囲から好かれている人

攻撃されにくい人

人気者は性格が前向きで明るく周囲に好かれていますから、このような人を攻撃すると周囲の人全体を敵に回す恐れがあります。

だから攻撃的な人は前向きで明るい人を攻撃しません。根が小心者で臆病なところがあるため、周囲全部を敵に回すことはできないからです。

自分より立場が弱い人をターゲットに選ぶのが攻撃的な人ですが、立場が弱くても人気者には手を出さないのです。

周囲を全部敵に回すほどの度胸が攻撃的な人にはありません。

【参考記事】はこちら▽


攻撃的な人が攻撃できない人の特徴4. 何を仕返しされるか読めない冷たい人

攻撃的な人が狙うのは相手の心が読めるわかりやすい人で、予想がつかない相手には近寄りません。特に冷たい感じの人はクールで何を考えているかわかりにくいため、攻撃的な態度に出ないのです。

何を考えているかわからない人というのは、仕返しをするかもしれません。根が小心者で自分に自信がない攻撃的な人は、仕返しを恐れるので相手に選ばないのです。

攻撃的な人は、自分が不利にならないような人を選んで攻撃します。ターゲットになりやすいのは、自分と同じような小心者や仲間が少ない人たちです。

【参考記事】はこちら▽


攻撃的な人が攻撃できない人の特徴5. 何をしても反応してくれない精神的に大人な人

人に嫌われるようなことを平気でする攻撃的な人は、大人気ない人だともいえます。

常識のある大人なら怒りを抑えたり、感情を制御することができるからです。

攻撃的な人は自分が大人気ないところがあるので、きちんとした精神的な大人の人には攻撃的な態度には出ません。

自分にはない大人としての常識があるので、遠慮してしまうのです。

また精神的に大人の人は、攻撃的な人から嫌がらせを受けても平然と受け流せます。

そのような大人を相手にすると攻撃的な人自身が自己嫌悪に陥るので、いじめの対象に選ばないのです。

【参考記事】はこちら▽


攻撃的な人は上手に対処していきましょう。

攻撃的な人には上手く付き合う

攻撃的な人について分析してみました。

その特徴や対処法、攻撃の対象にならない人などについて取り上げましたが、参考になったでしょうか。

どこの世界にも攻撃的な人は存在します。関わりを持たないのが一番ですが、仕事上そうできない場合もあるでしょう。

そのような時はこの記事を思い出して対処すれば、うまくかわしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事