付き合う前の恋愛マニュアル|デート・LINE・電話の正解回数とは
付き合う前のデートの誘い方と上手に誘うコツ
デートを楽しむには、まず自然に相手を誘い出してワクワクさせることが大切です。デート当日いくら頑張っても、事前のワクワクがないと相手は乗り気にならないことも当然あります。
デートの前の日は、遠足に行く感覚で相手に挑んでもらうために誘い方が大切。では、何を気をつけていけば良いのでしょうか。
付き合う前のデートを上手に誘うコツ
まずは、誘い方について。デート誘い方って案外付き合った後も印象に残っているんですよね。どんな誘い方をしたら相手は、「行きたい!」とワクワクしてくれるのか。上手なデートの誘い方をレクチャーしていきます。
誘う方法1. 「遊びに行こう」とストレートに誘う
LINEのやり取りをしている途中で「今度遊びに行かない?」とストレートに誘うのも王道中の王道。
特に男性なら回りくどくなく、ストレートに伝えることが大切。
リードするのが得意な人やストレートに物事を言うのに抵抗がない人は。ストレートにズバッと誘ってみましょう。ストレートに誘われるのってやはり嬉しいものです。
誘う方法2. お互いの共通の話題や趣味から誘う
「出来れば自然な流れでデートに誘いたい」と思う人は共通の話題や趣味の話をしているタイミングで、「今度一緒に行こうよ」と誘ってみましょう。
趣味の話をしている時がとくにおすすめですね。映画が好きなら映画デート。お酒が趣味なら食事デートに繋がっていくでしょう。好きな物なら「行ってもいいかな?」という気持ちになりやすいですもんね。
誘う方法3. 「友達の誕生日プレゼント選んで欲しくて」と買い物を口実に誘う
ちょっと間接的ですが、友達の誕生日プレゼント選びという口実で誘う人も中にはいます。
シャイな性格の人はこの誘い方が多いのではないでしょうか。「私(俺)センス無くて今度一緒に見てくれない?」と誘って、実際買い物を選んだ後に食事に誘うという流れがスムーズですよ。
誘う方法4. 「相談したいことがあって」と食事に誘う
女性から男性によく使う口実です。「仕事、プライベートで悩んでることがあって相談にのってほしい」と言って、1〜2h時間ご飯に誘うという誘いも定番で、職場恋愛でよく使われています。
別に深刻な悩みでなくても何かしら相談してしまえば大丈夫◎。相談事が解決したら、最後は世間話をして次のデートの口実を探しましょう。
誘う方法5. 「〇〇が美味しいイタリアンのお店に行かない?」と相手の好みからお店を提示する
男性側におすすめの誘い方は、こちら。「◯◯が美味しいお店に行かない?」と言って相手が好みそうなお店をピックアップしてみましょう。
ちなみに女性は、イタリアン、韓国料理、和食、ハワイアン系のお店が好きな人が多いです。この4つのジャンルで、ゆったり過ごせるお店の情報をあらかじめストックしておくと◎。
付き合う前のデートに誘う際に気をつけたいこと
続いて、誘う時に気をつけるべきことについて。これをするか、しないかで相手のデートのやる気や楽しさも左右されます。付き合う前のデートを誘う時に、気をつけたいポイントとは?
注意点1. 初デートの場合は2〜3時間以内のデートに収める
初デートの場合は、2〜3時間以内のデートに収めるようにプランを練っていきましょう。
短くサクッと終わらせて、次のデートの約束をする or 口実探しをするのをゴールにしましょう。
短時間で最高に楽しめるデート時間を過ごすためにも前日はきちんと睡眠をとって、服装なども決めて準備していきたいですね。
注意点2. ゆっくり会話できるデートスポットを選ぶと良い
続いてはデートスポットの注意点について。デートスポットの選定を間違ってしまうと、せっかくの時間が台無しになってしまいます。
例えば、人が多くて相手の声が聞こえにくい場所や、ガヤガヤした場所は出来るだけ避けていきたいところ。最初は会話が重要のため、会話ができないのは元も子もありません。
土日休みのデートをする時は、人混みが激しいのか確認しながらデートスポットを選んでいきましょう。
注意点3. 日程調整は候補日を2〜3日提示して相手に選ばせる
もしデートの日程が合わない場合は、その場で候補日を2〜3日提示しましょう。
「次いつ空いてる?」と聞いて「確認するから待ってて」という流れは、非効率的でデートの約束が流れてしまうことも時々あります。
それを防ぐためにも即座に日時を提示して、「この日程はどう?」と相手を誘導してしまいましょう。日取り決めは、即座に。仕事のアポイントと一緒ですね。
注意点4. 前日にLINEやメールでリマインドすると好印象
デート前日にLINEやメールで「明日◯時に集合ね!楽しみにしてるよ!」と敢えてリマインドをしましょう。
リマインドをするとマメで丁寧だし、デートを楽しみにしていると言われると嬉しい気分になります。楽しいデートを過ごすためには、前日のリマインドから楽しい気分にさせましょう。
注意点5. 初デートで家デートは避けたほうが良い
初デート場所を家に選定するのは、間違ってもNGです。付き合う前から身体の関係を迫っているの相手は感じるでしょう。万が一、家デートをしたいと思うのなら2〜3回とデートを重ねてくらがベターでしょう。
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!