出会ってから付き合うまでの平均期間やデート回数とは?徐々に変化する男性心理を紹介

高峰ナナ 2023.10.03
出会ってから付き合うまでの流れを知りたいの方へ。本記事では、付き合うまでの期間やデートの回数から、男性心理や告白させるコツまで紹介しています。

出会ってから付き合うまでの平均期間はどれくらい?

出会ってから付き合うまでの期間

好きな人ができると気になるのが、出会ってから付き合うまでどのくらいかかるのかということですよね。

出会ってから恋人になった平均期間は、

  • 男性の場合は「1ヶ月未満」「1ヶ月~2ヶ月未満」
  • 女性の場合は「1ヵ月~2ヵ月未満」

が多いという結果に。

男性も女性も思った以上に短い期間でお付き合いに発展する方が多いことがわかりますね。

また、年齢によってもお付き合いに至る期間が変わります。比較的、年代が上に行けば行くほどお付き合いまでの期間は長くなるそう。

ただ、どの年代でも3ヵ月あればお互いの性格や価値観が理解できますので、付き合うまでの平均期間はあくまでも目安にしてみましょう。


出会ってから付き合うまでの平均デート回数は何回?

出会ってから付き合うまでのデート回数

出会ってから付き合うまでの期間の平均はわかりましたが、デートの回数は何回くらいでお付き合いが始まるのでしょう。

ズバリ、付き合うまでのデートの回数は「3回目」の方が多いようです。

3回デートを重ねるとお互いのことをよく知ることができるので、ちょうどいい回数と言えますよね。

年齢によっては2回目のデートで告白するという人が多い場合もあり。10代後半から20代前半の若い世代はケースによっては2回目でも早くないと感じる人も多いようです。


出会ってから付き合うまでの流れ|その期間に多いカップルの特徴や年代とは?

出会ってから付き合うまでの流れ

「出会ってからどういう流れで、付き合うようになるのかわからない」

「おおよそどの位の期間で付き合えるのか知りたい」

好きな人と早く交際したいけれど、どういう流れで告白されたり、どんなタイミングで付き合うのかがわからないという人も多いでしょう。

実は、付き合うまでの期間によっても、流れは変わってきます。そこで、ここでは出会ってから付き合うまでの流れを期間別に紹介します。

その期間ごとにカップルの特徴や年代の特徴があるので、合わせて確認してみてくださいね。


【付き合うまでの期間が1週間の場合】

出会ってから付き合うまでが1週間の場合は、とても短いので勢いがあります。

年代は若い10代後半から20代前半が多数で、サークルやバイト先、または飲み会での出会いが多いでしょう。

出会ってからすぐにデートをして、2回目のデート、早い場合は最初のデートで告白されて付き合っているかもしれません。

出会ってすぐに意気投合して、付き合うという流れ。

ただし、1週間という短い期間での付き合いは、熱しやすい分冷めやすい可能性もあります。

例え、別れてしまっても若いので次があると考え、軽い感じで告白して付き合い始めるパターンも多いでしょう。


【付き合うまでの期間が1ヶ月~2ヶ月の場合】

出会ってから付き合うまでの期間が、1ヵ月~2か月は最も平均的な期間ともいえます。

この期間で付き合うカップルは10~20代前半の年代の方が多く、恋愛経験もそこまで多くない人が多いでしょう。

友達の紹介、アルバイト先などよくある感じで出会い、お互い気になってデートを重ねて告白という平均的な期間ならではの、王道の流れではないでしょうか。

また、若い世代だとあまり深く考えずに、お試しで付き合うケースも

近年ではマッチングアプリなどで出会い、ネット上のやりとりで親しくなった後にデート、付き合うというパターンも増えてきています。

付き合うまでの期間が1ヵ月~2ヵ月ですと、お互いのことがだいたいわかってきてから恋人関係になりますので、長く続くカップルも多いでしょう。


【付き合うまでの期間が3ヶ月の場合】

出会ってから付き合うまでの流れは3ヶ月

3ヵ月という期間は、20代後半からの社会人が、出会ってから付き合うまでの平均的な長さと言えます。

出会って1~2ヵ月で連絡をよくとるようになり、デートの約束をします。デートは3回目で告白され、付き合うという流れが多いでしょう。

3ヵ月という期間は長い感じがしますが、社会人となると仕事が忙しくてなかなか会うことができないですよね。

そのため、相手との距離が縮まるのに、3ヵ月はかかると考えていいかもしれません。

付き合うまでの3ヵ月という期間があれば、デートやLINEで相手のことはよくわかりますし、年齢的にもそのまま結婚に行く可能性も高いですよ。


【付き合うまでの期間が1年の場合】

出会ってから付き合うまで、1年という長い時間がかかるカップルもいます。友達からスタートして、お互いが恋愛感情を持ち、少しずつ惹かれていくというパターンが多数。

もともと友達なので、相手の性格はよくわかっていますが、好きになるまでに時間がかかります。

友達と一緒に遊ぶように何度もデートを重ね、お互いをよく知ったうえで付き合うという流れが鉄板でしょう。

そして、付き合いが長いので、長年一緒にいる夫婦のように一緒にいて楽で居心地が良いと感じるカップルが多いよう。

付き合うまでは長かった分、その後の恋人の期間も長く続く可能性が高いですね。


▷次のページ:出会ってから付き合うまでの6つの男性心理|どんな心境の移り変わりがあるの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事