かわいい「わがまま彼氏」の特徴5つ。上手に付き合う方法&自己中との違いを解説!

椎名ゆり 2019.07.08
少し強引だったり、自由人だったり、甘えん坊でかわいい「わがままな彼氏」に手を焼いている女性はいませんか。今回は、わがまま彼氏の性格や行動の特徴と男性心理について大公開!さらに、自己中彼氏との違いも解説していきます。わがまま彼氏と上手に付き合って、恋を長続きさせてくださいね。

わがままな彼氏の上手な付き合い方を教えて!

わがままな彼氏との付き合い方

最後に、わがまま彼氏と長く良いお付き合いを続けていくために、上手な付き合い方や上手な対応の仕方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!


わがまま彼氏と上手に付き合う方法1. 嫌なことはしっかりと「NO」と言う

無理をしてわがままを聞くと、彼氏にとってはそれが当たり前になり、ずっと無理を続ける羽目になることも。好きだから聞いてあげたのに、無理をし続けていては疲れてしまい、楽しくお付き合いできなくなってしまいます。

そうならないためにも、嫌なことはしっかりと「NO」と伝えましょう。あなたが嫌がっていることを、彼氏は気付いていない可能性があります。「忙しいからできない」などと理由も一緒に伝えると、彼氏も納得しやすいですよ。


わがまま彼氏と上手に付き合う方法2. わがままは半分くらいは聞いてあげる

彼氏がわがままを言うのは、「わがままを言ってあなたを困らせることで対応を見て、どれだけ自分のことが好きか知りたい」という心理の表れです。

そのため、彼氏のわがままを全て「できない」「無理」と突っぱねていると、彼氏は「自分のことが好きじゃないのかな…」と不安になってしまいます。

全て否定するのではなく、自分のできる範囲でわがままを聞いてあげることも大切です。


わがまま彼氏と上手に付き合う方法3. 彼氏のわがままで原因なら、謝らせる

わがままな彼氏

彼氏のわがままな性格が原因で嫌な思いをしたり、関係に疲れたりしているのならば、しっかりと謝らせましょう。

彼氏は、あなたが嫌な思いをしていることに気付いていない可能性が高いです。長く関係を続けていくためにも、自分のわがままがあなたの負担になっていることをしっかり認識させる必要があります。

「あなたのわがままでこんな嫌な思いをしたから、謝ってほしい」ときちんと伝えましょう。


わがまま彼氏と上手に付き合う方法4. こちらもわがまま返しをする

いくらわがまま彼氏がかわいいといっても、いつも言うことを聞いてばかりだと疲れてしまいますよね。そんなときは、こちらもわがままを言ってしまいましょう。

彼氏のわがままを聞いてあげたあとで、「今度は私のお願いも聞いて?」とかわいくおねだりすれば、彼氏はきっと聞いてくれるはず。ちょっとしたわがままを言い合うことで距離が縮まり、もっと仲良くなれるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


わがまま彼氏と上手に付き合う方法5. 基本的には治らないので、どこまでをOKするか決める

わがままな性格は、基本的には治らないもの。彼氏にいくら「わがままは困る」と伝えたところで、改善するのは難しいかもしれません。

うまく対応するためには、どこまでOKするのかしっかり決めておくといいでしょう。許容範囲を明確にして線引きすることで、彼氏がわがままを言っても「それならいいか」「これは嫌」と迷わず判断できるため、心が楽になります。


わがまま彼氏と上手に付き合って行きましょう。

わがままな男の上手な付き合い方

わがままな彼氏の特徴と、うまく付き合うためのコツをご紹介しました。

あなたのことが好きだからこそのちょっとしたわがままは、「かわいいな」とつい許してしまいますよね。そんな憎めない性格も彼氏の長所のひとつ

とはいえ、ずっとわがままを聞いていると「一緒にいることに疲れた」なんてことになりかねないので、上手に付き合っていきたいものです。

自分の中でどこまでわがままを聞くのか明確に線引きし、嫌なことはしっかり彼氏に伝えることが大切ですよ。

わがままな彼氏の心理を理解して上手に対応し、仲良く過ごしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事