彼氏が優しいのはなぜ?怒ると怖い?彼が優しい理由や行動の特徴を大公開!

いつもニコニコと満面の笑みで包み込んでくれるような優しい彼氏。そんな彼に対して、「どうして優しいのだろう…」と疑問に思ったことはありませんか?今回は彼氏が優しい理由や、優しい彼氏の行動の特徴について徹底解説!さらに、優しい彼氏に対して気をつけるべきことも紹介していきます。

「彼氏が優しいのはなぜ?」と疑問に思うことってありますよね。

優しい彼氏

付き合った彼氏が優しい人だと、とても幸せなお付き合いができますよね。

ただ、優しい彼氏と付き合う中で「私の彼氏がこんなに優しいのは、なぜだろう?」と疑問に思う女性もいるかもしれません。

今回は「優しい彼氏の特徴」「彼氏が優しい理由」について詳しくご紹介します。優しい彼氏と付き合っている女性は必見ですよ。


優しい彼氏の特徴は?

優しい彼氏の特徴

彼女に対して真っ直ぐに愛情を注いでくれる彼氏は自慢の彼ですよね。まずは、そんな優しい彼氏の特徴について見ていきましょう。


1. 他の友人に対しても優しい

優しい彼氏は、彼女だけでなく友人にも優しい特徴があります。困っている友人を助けたり、悩み相談に乗ってあげたりと自然にできるので、友人たちに信頼をよせられる存在です。

そのため、休日には多くの友人たちから遊びに誘われます。ふたりっきりのデートだけでなく、彼の友人と一緒に出かけるデートも多いでしょう。


【参考記事】はこちら▽


男女隔たりなく優しい

男女関係なく優しく接するのが、優しい彼氏の特徴です。気の置ける女友達も多く、女性からモテるタイプだといえます。彼女としては「他の女性と浮気するんじゃないかな…」と不安に思うことも。

不安になったときは、自分の気持ちをしっかり彼氏に伝えましょう。優しい彼氏なら、あなたの不安を解消するために、言葉や行動で誠意を表してくれるはずですよ。


【参考記事】はこちら▽


2. 動物が好きで、丁寧に接する

優しい彼氏は、動物が好きな傾向があります。人に尽くすのが好きな優しい彼氏は、動物の世話をするのも好きなのですね。自分の家で、動物を飼っている人もいるでしょう。

また「動物には、優しく丁寧に接するべきだ」と考えているため、とびきり優しい手つきで、動物にさわります。そんな優しい彼氏の姿を見て、キュンとする女性も多いのではないでしょうか。


3. 赤ちゃんが大好き

「赤ちゃんが大好き」「将来は子どもがほしい」と考えているのも、優しい彼氏の特徴。デート中に赤ちゃんを見かけると、顔をほころばせる優しい彼氏も多くいます。

女性心理としては、赤ちゃんが好きな男性は「結婚に前向きな人」というイメージがあり、好印象ですよね。

赤ちゃんに対して優しい彼氏を見て「この人と結婚できたら幸せだろうな」と想像する女性もいるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


4. 他の人の悪口や陰口を言わない

優しい彼氏

優しい彼氏は、人の悪口や陰口が苦手な傾向があります。「言いたいことがあるなら直接言えばいい」「人と話すときには、楽しい話をしたい」と考えているのですね。

そのため彼の前で、悪口や陰口を言うと「この子は、悪口を言うタイプなんだな……」とドン引きされてしまいますよ。デートのときには、明るく楽しいエピソードを話すように心がけましょう。


【参考記事】はこちら▽


ゴシップに惑わされない

人のゴシップに惑わされないのが、優しい彼氏です。「あのふたりって、不倫しているらしいよ」「あの子、整形してるんだって」といったウワサ話には、耳を貸しません。

優しい彼氏は「自分の目で見たものを信じる」を、モットーにしています。「根も葉もないエピソードを信じて、誰かを悲しませたくない」という心理があるのでしょう。


5. 人を外見ではなく、中身で判断する

優しい彼氏は、人を外見ではなく中身で判断することが多いでしょう。そのため「スタイルがいい」「顔がかわいい」などの理由だけで、女性を好きにはなりません。

逆に、性格がよかったり、価値観が似ていたりする女性のことを、好きになる傾向があります。優しい彼氏は「付き合うのに、一番大切なのは中身だ」という心理で、きちんと人を向き合っているのですね。


【参考記事】はこちら▽


6. レディファーストが自然とできる

優しい彼氏は「女性は大切にするべきだ」と考えているため、自然とレディーファーストができる傾向があります。さりげなく女性をエスコートする紳士的な態度は、多くの女性から好感を持たれるでしょう。

「段差に気をつけてね」と手をとってくれたり、「お先にどうぞ」とドアを開けてくれたりする、優しい彼氏。そんな思いやりのある行動に「私、大事にされてるな」と感じ、嬉しい気持ちになるはずです。


【参考記事】はこちら▽


7. 真面目で何事にも一生懸命

真面目でどんなことにも一生懸命な人って魅力的ですよね。優しい彼氏は「誰かの役に立ちたい」と強く思っているため、仕事や勉強に真剣に向き合います。

ストイックなところもあるので、頑張りすぎてダウンすることも。そんなときは、あなたが優しい彼氏のことをサポートしてあげましょう。

「この子と付き合えてよかったな」と心から思ってもらえるはずですよ。


【参考記事】はこちら▽


8. 感情的な行動をせず冷静に行動できる

多くの優しい彼氏は、感情的な行動をしません。ささいな理由で彼女に怒ったり、衝動的に旅行先やデートコースを変えたりはしないでしょう。

また、彼女がわがまますぎたり、彼氏を怒らせるようなことを言っても、冷静に話し合いで解決しようと試みます。

自分の感情を押し付けずに相手と向き合える、「大人の考え方」を持つ男性なのですね。


9. 彼女に対して嘘をつかない

優しい彼氏は、彼女との信頼関係をとても大事にします。そのため「彼女には嘘をつかず、いつも本音を話そう」「素直な気持ちをちゃんと伝えよう」と心がけているのです。

ただし、「全て本当のことを話すのが、優しさじゃない」と考えている優しい彼氏もいます。「彼女を悲しませたくない」という心理から、優しい嘘をつくことはあるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


10. 優しい笑顔で周りをなごませてくれる

思わず周りがなごむような優しい笑顔ができるのも、優しい彼氏の特徴です。そのため、優しい彼氏の周りには「彼といると癒されるな」と考える多くの人が集まるでしょう。

また、優しい彼氏は、自分の身に起きた面白いエピソードを話して、周囲の笑いを誘うこともあります。周りの人を笑顔にできる、素敵な魅力を持つ存在なのですね。


【参考記事】はこちら▽


彼女がキュンとくる本当に優しい彼氏の行動って?

優しい彼氏の行動

続いては、彼女が思わずキュンとくる優しい彼氏の行動について。自分の彼氏の行動が優しい彼氏の特徴と合っているか、比較してみてくださいね。


1. 彼女の体調が悪そうな時は、予定をキャンセルする

彼女のことを第一に考えているのが、優しい彼氏。彼女の体調が悪そうな時は、迷うことなく予定をキャンセルします。

また、「体調がよくなったら、また一緒に行こうね」「元気になるためにも、今日はゆっくり過ごすこと!」と彼女へのフォローの言葉も忘れません。

自分のことを一番に考えてくれる優しい彼氏に、彼女もキュンとしてしまうんですね。


2. 直した所が良い時とはしっかりと指摘してくれる

優しい彼氏は、彼女がよくないことをしたときに、しっかりと指摘してくれます。「彼女のことを甘やかすだけが、愛情じゃない」と思っているんですね。

もちろん、一方的に彼氏の意見を押し付けてくることはありません。「なぜそういうことをしたの?」と理由を聞いてくれます。

その上で「これは注意したほうがいいな」と思ったときに、きちんとアドバイスをしてくれるのです。


【参考記事】はこちら▽


その後、しっかりと抱きしめる

彼女に注意するだけでは、険悪なムードになってしまうことも。優しい彼氏は、注意をされて落ち込んでいる彼女のフォローも忘れません。

「注意はしたけど、君のことは大好きだよ」「別に怒っているワケじゃないんだよ」という気持ちを伝えるために、彼女のことをしっかりと抱きしめます。

優しく抱きしめられた彼女は、愛情を感じてすっかり機嫌を直すでしょう。


3. 彼女が行きたい場所を覚えており、連れて行ってくれる

「行列のできる人気のイタリアンに行ってみたい」「水族館でイルカを見たい」など、彼女が「行きたい」と言った場所を忘れないのが、優しい彼氏です。

休日になると、彼女の行きたいところに連れていってくれます。

優しい彼氏は「彼女が喜んでくれることが一番嬉しい」と考える人が多いでしょう。そのため、自分の行きたいところよりも、彼女の行きたいところを優先させるのですね。


【参考記事】はこちら▽


4. 当たり前の行動にも「ありがとう」と言ってくれる

付き合いが長くなってくると、彼女に対する「感謝の気持ち」を忘れる男性もいます。ですが、優しい彼氏は、いつでも彼女に感謝する心を忘れません。

「簡単な料理を作ってあげた」「彼がカサを忘れたので、自分のカサに入れてあげた」など、ささいなことに対しても「ありがとう!」を言ってくれるのが優しい彼氏なのです。

きちんと感謝してくれるので、「彼のために、何かしてあげたいな」と思う女性も多いでしょう。


5. 自分だけじゃなくて、彼女の友人や彼女まで気遣ってくれる

優しい彼氏は、どんな人にでも優しく接します。彼女だけではなく、彼女の友人にまで優しいので「彼氏、すごい優しくて素敵だね」と、友人に羨ましがられることもあるでしょう。

彼女としても、友人に褒められる彼氏と付き合うのは嬉しいこと。「思わず自慢したくなるような彼氏だな」「どんな友人に紹介しても恥ずかしくない」と彼女が思うのが、優しい彼氏なのですね。


【参考記事】はこちら▽


彼氏が彼女に優しい理由はなぜ?

彼氏が優しい理由

続いては、彼氏が彼女に対して優しい理由を解説していきましょう。男性心理を知ることで、彼がどんなことを考えているか知ることができますよ。


1. 彼女を大切にしたいという気持ちがあるため

優しい彼氏にとって、彼女の優先順位が高いので「彼女が喜ぶことならなんでもしてあげたい」と考える傾向があります。「大好きな彼女を大切にしたい」という心理が働いているのですね。

また、優しい彼氏は「どうやったら彼女が喜ぶかな?」と常に考えているため、彼女を喜ばせるのが上手でしょう。優しい彼氏と付き合えば、幸せな恋愛ができること間違いなしです。


【参考記事】はこちら▽


2. 人に優しくするのが当たり前のため

「人に優しくするのは当たり前だ」と考えている優しい彼氏は、多くいます。それは彼女だけでなく、どんな人に対しても優しい態度で接するのが、優しい彼氏なのです。

そのため、優しい彼氏は、女性だけでなく男性からも好感を持たれます。職場や学校、趣味の集まりなど、どのコミュニティでも、優しい彼氏の周りには人が集まってくるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


3. もっと好かれたいため

優しい彼氏は、彼女のことが大好きです。そのため、常に「大好きな彼女に、もっと好かれたい」「彼女のわがままを聞いてあげたい」という男性心理が働いています。

また、優しい彼氏のなかには「彼女に嫌われるのが怖い」と思っている小心者な男性も。

優しい彼氏と付き合っている女性は、「好きだよ」ときちんと言葉にして、彼氏を安心させてあげましょう。


優しい彼氏に対して彼女が注意すべきこと

優しい彼氏との付き合い方

彼女に優しくて魅力的な男性ですが、「優しい人ほど怒ると怖い」という言葉を聞いた事がある女性は多いのではないでしょうかl。

最後に、優しい彼氏に対して彼女が気をつけるべきことをレクチャーしていきます。


1. 優しさに甘えすぎると、パンクしちゃうことも

彼女の願いを叶えるために頑張ってくれるのが、優しい彼氏。ただし、自分のキャパシティ以上のお願いをされると、パンクしてしまうこともあります。

彼氏が優しいからといって、わがままばかり言うのはNGです。「いつもありがとう、今日はあなたが甘えていいからね」と言って、たまには彼氏を甘えさせてあげるといいでしょう。


2. 一度キレると手がつけられないくらい、怒ると怖い

いつも穏やかな優しい彼氏を怒らせると、手がつけられなくなることもあります。優しい人ほど、怒ると怖いものなのです。彼氏の優しさに甘えすぎると痛い目を見るかもしれませんよ。

「わがまますぎる発言」や「彼氏のことを考えない行動」などは、避けるようにしてください。また、「優しい彼氏は怒ると怖いんだな」と覚えておきましょう。


【参考記事】はこちら▽


3. 他の女性にアプローチされていないか

優しい彼氏は女性にモテるため、彼女以外の女性からもアプローチをされることも。彼女としては、「彼氏が他の女性と、浮気しないかな?」と不安になることもありますよね。

彼氏の浮気が心配な人は、「浮気したら別れるからね」「浮気なんてしないと信じてるからね」と、彼氏に釘をさしておくのがおすすめ。

彼氏には「彼女は怒ると怖いんだな」と覚えてもらいましょう。


優しいは優しいでも一途な男性を選んで

モテる優しい男性の中には、多くの女性と一度に関係を持つ人もいます。このタイプの男性は、本当の意味で優しいのではなく優柔不断なだけなので、好きにならないように気をつけてくださいね。

「頻繁に女性からLINEがくる」「女の子が喜ぶようなエスコートが自然とできる」といった男性には要注意です。彼氏や結婚相手は、一途で優しい男性を選びましょう。


【参考記事】はこちら▽


モテる優しい彼氏と上手に付き合いましょう。

優しい彼氏と上手に付き合う

なぜ彼氏はこんなにも優しいのか?それは、「彼女のことが好き」「根っからの優しい人である」などの理由があるからなんです。

優しい彼氏は、彼女のことを第一に考えてくれる理想のパートナー。もし、あなたが優しい彼氏と付き合っているのなら、わがままばかり言うのはやめて、彼のことを大事にしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事