あざといとはどんな意味?あざとい男の特徴&恋愛や結婚における注意点を解説!

椎名ゆり 2022.06.13
居心地が良いけど、少し危険な香りがする“あざとい男”。そこで今回はあざとい男の特徴について、性格と行動、注意することや付き合うメリットまで大公開します。

あざとい男には要注意!上手な付き合い方まで大公開

モテるあざとい男

気になる男性から「最近かわいいね」と言ってもらえることが増えたけど、一向に付き合う気配がない。「そもそも私のこと彼女にする気はあるのかな?」と振り回された経験はありませんか。

あざとい男性の言動を思い起こして「本心なのか、そうではないのか」と考えてしまう女性の方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、女性にモテる小悪魔な一面を持った「あざとい男」の特徴と、その心理について紹介していきます。


そもそも「あざとい」とはどんな意味?

「あざとい人」という言葉を聞くと、なんとなくぶりっ子で確信犯というイメージがありますが、本来はどのような意味なのでしょうか。

「あざとい」という言葉の本来の意味について調べてみると、ずうずうしく抜け目がないという意味で使われているようです。

なんとなく、ずるがしこさを連想させ、あまり良い印象ではないですよね。

【参考記事】あざとい男同様にあざとい女についても合わせて覚えておきましょう!▽


「あざとい男」とは?

つまり、あざとい男とは、相手に気にいられるのがうまい人のことを指します。自分にとって一番良い方法を手に入れるための、“立ち回り”や“計算がうまい人”も多いようです。

さらに、自分が相手に好かれる方法も熟知しているので、男女の垣根なく友達も多い傾向にあります。恋愛においては、好きな人を手に入れるための、貪欲な隠れ肉食男子ということになるでしょう。


あざとい男はモテる?

自分が好かれる方法を知っているあざとい男は、モテる傾向にあります。というのも、思わせぶりな言葉をかけたり、行動を取ったりして、女性に「あれ?もしかして、私のこと好きなのかな?」という気にさせてしまうからです。

そして、思わせぶりな言動によって、恋愛対象として見てしまう女性が何人も発生。あざとい男のことを好きになってしまうのです。そして、結果的にあざとい男が「引く手数多の状況=モテる」になるのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:近くにいるかも?あざとい男の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事