“めんどくさい女”のあるあるとは?特徴・診断・卒業する方法まで大公開!

あんぬ姐 2022.06.23
面倒くさい女性になっていませんか?自分はその気がないのに、言われたなんてことも…。そこで今回はめんどくさい女の性格や特徴(LINEや態度)、診断方法から治す方法まで徹底レクチャーします。彼氏や女友達、職場の女性にめんどうくさいと言われた経験のある方必見です!

もしかして当てはまる?めんどくさい女診断

めんどくさい女の診断

続いては、貴方がどれだけめんどくさい女と思われているのか診断していきます。次の項目で4つ以上当てはまったら貴方はめんどくさい女度が高いと言えるでしょう。普段の自分の立ち振る舞いを見返して、自分のめんどくささを冷静に分析してみましょう。


診断1. 人からの評価が気になりすぎる

「ダメな奴と思われていたらどうしよう」、「可愛くない女」と思われていないかとつい周りからの評価を気にしがちではないでしょうか。仕事をする時、恋愛をする時、友達と雑談をしている時もつい周りからの評価が気になっていたら自意識過剰な一面を持っているかもしれませんね。


診断2. 彼氏につい干渉してしまう

彼氏の普段の行動を全て把握しないとつい不安になってしまう人もめんどくさい女になりがちでしょう。彼氏がいつ・どこで・誰と・何をしていたのかつい聞いているなら、間違いなく黒。


診断3. SNSで愚痴や弱っているアピールを2〜3日に1回してしまう

SNSの呟き方もめんどくささが際立ちます。例えば愚痴や自分が弱っているアピールを2〜3日に1回しているなら周りから「この子は、ネガティブな発言とか愚痴が多いな」と見られてしまいます。もし愚痴を呟くのがストレス発散方法なら、一度見直すべき。


診断4. 注意されても受け止められず言い訳が多い

仕事やプライベートで「ここ気をつけなよ」と注意を受けても、イラッとしてしまって素直に受け止められずつい言い訳を口に出しているなら要注意です。言い訳が多い女性は、「素直じゃない。扱いにくい」と見られてめんどくさい女と思われてしまうでしょう。


診断5. 自分は喋りまくるが相手の話はほとんど聞かない

会話する時の対応もめんどくさいと思われてしまう女性は、意外と多いです。例えば、自分の話をして場を盛り上げる女性は一見ムードメーカーに見えるのですが、自分の話をするだけで相手の話をつまらなそうに聞いていたら「自己中でめんどくさい女」にしか見えないでしょう。聞くときの姿勢も意外と重要ですね。

【参考記事】女性にも使える聞き上手の方法を大公開▽


診断6. 他人と常に比較してどっちが幸せか考えてしまう

めんどくさい女診断

友達と自分はどちらが幸せなのかつい考えてしまう女性は多いでしょう。ただ、その比べ方も度が過ぎるとめんどくさい女になってしまいます。例えば、住んでる場所やどちらの彼氏の年収が高いかなど。もはや自分たち以外のことまで比べていたらめんどくささ極まりないです。


診断7. 既読スルーに耐えられない

既読スルーをしてきた友達や彼氏に「なんで返事返してくれないの?」とつい口に出しているようならめんどくさい女だと思われている可能性大。

他人思いの女性なら、「いつでも返事大丈夫だよ」と言って特に気にしないでしょう。既読スルーされても動じるか動じないかもめんどくさい女かそうでない白黒ハッキリつくところです。

【参考記事】女性も使える既読スルーの対処法とは▽


診断8. 機嫌が悪くなると怒りが抑えられない

イライラするとつい態度に出てしまったり、最悪の場合周りに八つ当たりする女性はめんどくさい以外の何者でもないです。機嫌が悪くなるとつい感情のコントロールが出来なくなってしまう女性は、周囲の人から腫れ物に触れるように扱われているので当の本人は気づいてないことも。


診断9. 友達と彼氏に愚痴ばかり言ってしまう

めんどくさい女性ほど話す内容は、愚痴が多くなってしまいます。彼氏や友達と楽しく会話してるかと思えば、いつの間にか仕事の愚痴や人の悪口を気づいたら言っているなんてことも。友達と彼氏に愚痴を言えば言うほど、日々めんどくさい女に近づいていますよ。

【参考記事】はこちら▽


診断10. 自己嫌悪しかない

めんどくさい女ほど、自分のことが大嫌いです。自分を好きになれないのでつい周りに「私ってめんどくさいよね」、「可愛くないよね」とつい聞いてしまうんです。自分を卑下する言動が多ければめんどくさい女予備軍でしょう。

【参考記事】はこちら▽


”めんどくさい女”の直し方は?

めんどくさい女を直す方法

改めて自分のめんどくささに嫌気がさした人もいますよね。最後は、めんどくさい女を卒業したい女性に向けて治す方法について触れます。

めんどくさい女を脱する方法は、どれだけ自分の存在を受け止めてあげられるかが関わってきます。では、実際どんな方法でめんどくさい女を克服していくのかレクチャーしていきます。


直す方法1. 「他人は他人。自分は自分」と分けて考える

そもそも他人と自分を比較すること自体、全くもって意味のない行為。見た目がどんなに綺麗な女性でも、見た目が綺麗ゆえにさげちんやダメ男を引き寄せてしまう可能性も持っているのです。

つまり、一見「美人」というだけでメリットがあるように見えますが蓋を開けるとデメリットもあるということ。他人をどれだけ羨ましがっても仕方がないことでしょう。他人と自分を比べるよりも、自分の良い所に目を向けていきたいですね。


直す方法2. 他人からの評価に怯えず、スルー力を磨く

めんどくさい女がどうしてめんどくさいか。それは、他人からの評価を常に気にして100%受け止めてしまうから。他人はそこまで他の人に興味を持っていません。その場で思ったことを言ってしまう時だってあります。だから、全部100%で受け止めると疲れるし振り回されるだけ。

絶対的でない他人の評価に振り回されるのは、至って時間の無駄。右耳で聞いて左耳で聞き流すくらいの気持ちでいきましょう。評価が気になってしまう人ほど、適当に聞き流すスルー力を身につけて。

【参考記事】はこちら▽


直す方法3. 彼氏を束縛しない。むしろ信頼して自由な時間を与える

めんどくさい女を直すために彼氏に自由を与える

人は、「やれ」と言われるとついその反対の行為を欲するんです。これを恋愛に当てはめると、恋人に行動を規制されるとその分、破りたくなってしまうんです。めんどくさい女性は、つい彼氏の行動全てを把握して束縛しがちですが束縛した分だけ相手は自分から離れていきやすくなります。

もっと彼氏から大切にされたい、仲良い関係を築きたいならまずは相手に自由を与えることが大事。「今日もお疲れ様!ゆっくり休んで」と一言かけて相手が好きに過ごせるように居心地の良さを与えてあげましょう。


彼氏を束縛するよりも、自分の為に時間を使う

「相手に自由な時間を与えたら心配」と思う女性もいるかもしれませんが、心配になるということはそれだけ空いた時間があるということ。この不安になっている時間を趣味やスキルアップの時間に変換すると、いつの間にか彼氏に対する不安も減っていきますよ。

恋愛の不安を最小限に抑えるには、自分が多忙になってしまえば良いのです。美容、友達とご飯、資格の勉強など自分を充実させる時間を作っていきましょう。自分の時間を楽しめるようになれば、彼氏も貴方のことを見直すでしょう、

【参考記事】はこちら▽


直す方法4. 感情を押し殺さないで言葉に出す

「言わなくても自分の気持ちをわかって欲しい」と周りに期待するのは、結局甘えでしかありません。感情を出さず、奥に閉じ込めればその分ストレスも溜まりますしね。他人の気持ちや感情は、形のないものなので言葉や表情で表現しないと伝わらないです。

はじめは、言葉にするのに抵抗があるかもしれませんが思い切って出してみましょう。「嬉しい」、「楽しい」とポジティブな感情はすぐに言葉に出せるのでそこまで難しくはないですが、ネガティブな感情を出す時は「〜してもらえると嬉しい」「〜されると凹む」と控えめに伝えると柔らかく伝えられますよ。


直す方法5. めんどくさい自分を受け入れる

「自分は、めんどくさいから大嫌い」と言うのは簡単ですが、一生涯付き合っていく自分を簡単に蔑むのはもったいないことです。別に誰しもパーフェクトじゃないのですから、めんどくさい自分を受け入れる優しさを持っておきましょう。

「めんどくさいところも私だ。仕方ない」ともう少し器を広く構えてあげて下さい。誰よりも、生涯長く大事に付き合っていく存在なので、もっと暖かい目線で見てあげましょう。

【参考記事】モテる女の条件も必須の記事になります▽


めんどくさい女から居心地の良い女を目指して。

めんどくさい女からいい女になる

めんどくさい女の特徴や治す方法までお届けしました。誰しもめんどくさい部分は、必ず持っています。めんどくさい女になる時って、余裕がなくて自分のことを中心に考えてしまう時がほとんど。自己中心的にならないように周りに気遣える余裕をしっかり持っておきたいですね。そうすれば、自然と居心地の良い女に変身しているでしょう。頭の片隅に、「周りを気遣う」意識をストックしておきましょう。

【参考記事】女性の綺麗は作れる?綺麗な女性になる方法とは▽


【参考記事】男性が考えるいい女の特徴について徹底レクチャー!▽


【参考記事】モテない女性について大公開▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事