彼氏いたことない女性の特徴&原因|男性との出会いを増やす方法とは

『彼氏いない歴=年齢』の彼氏いたことない女性は、どのような特徴があるのでしょうか?今記事では、彼氏がいたことがない女性の割合や女性に対する男性の本音、彼氏ができない原因について解説していきます。彼氏ができたことがなくて、どう思われているか心配な女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

今までに彼氏いたことない女性ってどんな人?

彼氏いたことない女性の特徴&原因

見た目も可愛らしくて性格も良いのに、彼氏いない歴=年齢という女性が周りにいませんか?

「どうして彼氏がいないんだろう?」と思わせるような女性には、どのような特徴があるのか気になる人のために、今回は彼氏がいたことない女性の特徴や原因について解説していきます。

男性との出会いを増やす方法についても併せて紹介していくので、参考にしてくださいね。


彼氏いない歴=年齢?彼氏がいたことない女性の特徴

彼氏が欲しいと思っていても、今までに一度も彼氏が出来たことがない女性もいるでしょう。

彼氏いない歴=年齢という女性には一体どのような特徴があるのか、ここでは5つの特徴をピックアップして紹介していきます。


特徴1. 男性と話すのが苦手で、日頃から女性とばかり行動を共にしている

子どもの頃から男の子と話をする機会が少なかったり、女の子とばかり遊んでいたりした人は、大人になっても男性とコミュニケーションを取るのが苦手になりがち。

男性と話すのが苦手だったり、話しかけられると緊張してしまったりするなど、男性との接し方に悩みを抱えている女性もいるでしょう。

苦手意識があるからこそ、女性とばかり行動を共にするため、男性とは縁遠くなってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. メイクや髪型など、外見を一切気にしていない

高校生や大学生になると、自分を魅力的に見せるためにファッションやメイクに気を遣うようになる人が多いでしょう。

中には社会人になってもメイクや髪型など、外見を一切気にしていない女性も。

男性はいくら中身を重視といっても、最初は見た目の印象を気にするものです。外見に気を遣わなさすぎる女性は魅力的に見えず、恋愛対象として見てもらえない場合が多くなっています。


特徴3. マイペースな性格で一人で行動するのを好む

男性女性関係なく、人と一緒に行動するのが苦手な人も中にはいるでしょう。

元々の性格がマイペースで単独行動を好む女性は、そもそも彼氏が欲しいと思ったことがない場合もあります。

マイペースな性格の女性は、一人で行動するのを好むため、彼氏が出来ないというよりも作ろうとしない傾向があり、年齢=彼氏いない歴になっていることがあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 精神的にも経済的にも自立している

自分一人でも問題なく生活が成り立っている女性は、彼氏の必要性を感じないというケースもあります。

精神的にも経済的のも自立している女性は、一人でも困ることが少なく、むしろ彼氏がいることの方が面倒だと感じてしまう人もいるでしょう。

自立している女性は誰かに頼ろうという考えがないため、彼氏がいない歴=年齢になりやすいです。


特徴5. 仕事をバリバリこなすキャリアウーマン

仕事にどれだけ一生懸命になれるかどうかによって、彼氏を作るモチベーションは左右されます。

仕事が好きで第一線でバリバリとこなすキャリアウーマンの場合は、仕事が恋人のようになっているため、彼氏を作るメリットがないという人もいます。

収入もそれなりにあるため、将来的に結婚をして男性に養ってもらいたい気持ちもないため、彼氏を作るきっかけを見出せないのです。

【参考記事】はこちら▽


彼氏がいたことない女性に対する男性の本音

男性の本音としては、ある程度の年齢をいっても恋人がいないのは、何かしら訳ありの女性なのかと不安になる男性も多くいるようです。

一方で、付き合った男性の数が多すぎるほうが気になるため、男性と付き合った経験がないことは特に気にならない男性もいます。

今まで良い出会いに恵まれなかっただけかもしれないし、恋愛に積極的でなかっただけかもと考えるようです。

【参考記事】はこちら▽


意外と多い?彼氏がいたことない女性の割合とは

一体どのくらいの割合で彼氏がいたことない女性がいるのか気になる人もいるでしょう。

年代別に見ると、20代で約30%、30代で約50%、40代になると約65%と、40代までは年代が上がるごとに男性と付き合ったことがない女性の割合が増えています。

この結果を見ると、彼氏いない歴=年齢であることは、特別なことではなく至って普通のことだと言えるでしょう。


美人なのに彼氏が一度も出来ない主な原因

見た目が美しい人は男性からもモテると思われがちですが、中には彼氏がいない歴=年齢という女性もいるのです。

「あの人って美人なのにどうして彼氏がいないんだろう?」と言われる女性には、一体どのような原因があるのか気になる人のために、ここでは5つの原因をピックアップして紹介していきます。


原因1. 交際相手に求める理想の条件が高すぎるから

見た目が美しいことを自覚している女性は、付き合う男性の理想もつい高くなりがちです。

例えば「背が高くてイケメンで高収入で…」など、世間ではなかなかお目にかかれないような好条件の男性を求めるため、男性と付き合う機会を逃してしまうのです。

男性から見ても理想が高すぎる女性はわがままに見えてしまうため、避けらがちになってしまいます。


原因2. 男性に対してネガティブな印象を抱いているから

美人だかといって素晴らしい男性とばかり出会えるとは限りません。過去に男性と出会う機会があったとしても、美人だからゆえに顔目当てで近寄って来られた経験がある場合もあるでしょう。

性格が悪い男性とばかり出会ってしまったがために、男性に対してネガティブな印象しか抱けず、心から男性を信頼することができない場合があるのです。

【参考記事】はこちら▽


原因3. 受け身な性格で自分から男性へアプローチができない

彼氏が欲しいと思っていても、自分からはなかなかアプローチできない受け身な性格が、彼氏が出来ない原因になっていることもあります。

美人なら怖いものなしで積極的にアプローチ出来そうな印象ですが、あくまでもそれは他人からの印象です。

どんなに美しい見た目でも、男性からのアプローチを待ってばかりの受け身タイプだと、なかなか彼氏ができないものなのです。


原因4. 真面目な性格で付き合う=結婚する相手だと考えている

見た目にかかわらず、高校生や大学生くらいになると恋愛に興味が湧いて、本気で好きでもない相手だとしても、とりあえず付き合ってみようという女性もいるでしょう。

しかし、恋愛に対して真面目過ぎる考え方であれば、なかなか男性と付き合えないケースもあります。

付き合う=結婚する相手だと考えている場合には、見た目に関係なく彼氏いない歴=年齢になりがちです。


原因5. 美人すぎて高嶺の花だと思われている

美しすぎる見た目だからこそ、男性があまり近寄ってこない場合もあるようです。男性からすると、話しかける前からどうせ相手にされないだろうと諦めてしまうため、恋愛に発展しません。

美人すぎて高値の花だと思われているため、どのようにアプローチして良いかわからないという男性も多く、距離を置かれてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


彼氏がいたことない女性が抱える悩みとは

彼氏がいたことない女性は、その事実がコンプレックスとなり頭を悩ませている人もいるようです。

彼氏がいたことない女性にはどんな悩みがあるのか知りたい人のために、ここでは彼氏がいたことない女性が抱える悩みについて、4つピックアップして紹介していきます。


悩み1. 彼氏がいたことないと言っても信じてもらえない

顔が美人だったり、おしゃれに気を遣っていたりして、見た目にこだわっている女性は彼氏がいそうに思われてしまうようです。

今まで誰とも付き合ったことがないのに、彼氏がいるように見られてしまうため、彼氏いない歴を信じてもらえない女性もいます。

彼氏がいたことないと言っても信じてもらえない女性は、男性からアプローチしてもらえないという悩みを抱えている場合も多いようです。


悩み2. 彼氏がいたことないことに劣等感やコンプレックスを抱いている

恋人がいて当たり前のように接してくる人もいるため、付き合ったことがないとわかると珍しがられたり、変な目で見られることがあります。

中には、彼氏が一度も出来たことがないというだけで、性格に何かしらの問題がある思われてしまうこともあるのです。

たまたま縁がなかっただけにも関わらず、一方的に問題のある人だと決めつけられることがあるため、劣等感やコンプレックスを抱いてしまいます。


悩み3. このまま一生彼氏が出来ないんじゃないかと不安に怯えている

周りの女友達はみんな彼氏がいるのに、自分だけはずっと彼氏ができずに独り身の状態が続くと、なんとなく焦りを感じてしまうものです。

特に今まで付き合った経験のない女性の場合、男性と付き合う自分を想像できないため、これからもこのまま一生出来ないんじゃないかと考えてしまうことがあります。

そうなると、将来が不安になって先々を想像して怯えてしまうのです。


悩み4. カミングアウトしたら、バカにされたり、引かれたりしないかが怖い

彼氏がいない年=年齢となると、なんとなく恥ずかしいという雰囲気を感じる人も多いようです。

例え同性であっても正直にカミングアウトしたら、馬鹿にされたり引かれたりされるのではないかと怖くて、なかなか正直なことを誰にも打ち明けられない人がいます。

本当のことをなかなか言えないことに、劣等感を感じて怯えてしまい、悩みへとなってしまうのでしょう。


彼氏を作るべく出会いを増やすのに最適な4つの方法

彼氏がいない年=年齢という人の特徴などを詳しく見てきましたが、彼氏を作るためには積極的に出会いのチャンスを広げていくことが大切です。

ここからは彼氏を作るべく、出会いを増やすために最適な方法を4つピックアップして紹介していきます。


作り方1. 友達にいい人がいれば紹介してもらうよう頼んでみる

恋人との出会いのきっかけとしてありがちなのが、友達からの紹介で知り合ったというものです。

友達の知り合いであれば、全く素性のわからない人ではないため、初対面でも安心して合うことが出来ます。

何かあれば友達を通して情報が筒抜けになることもわかっているので、遊び相手にされることもないという点でも安心できるでしょう。


作り方2. 友人に合コンをセッティングしてもらう

合コンは、出会いに恵まれていない男女が交流を持てるきっかけとして、気軽に参加できるのが魅力。

複数の男性と一度に知り合えるので、効率よく彼氏を探したい時には友人に合コンをセッティングしてもらうと良いでしょう。

友達にセッティングしてもらえば、彼女を探している異性に限定して参加者を集めてもらうことも可能です。まずは積極的に参加していくことが大切です。


作り方3. マッチングアプリなど、SNSを活用してみる

合コンや知り合いの紹介のように、いきなり初対面の人と会って話をするのが苦手な人もいますよね。そんな人マッチングアプリやSNSを活用するのがおすすめです。

マッチングアプリやSNSでは、インターネットを通して恋人や友達を探している異性と気軽に知り合えます。

会う前にメッセージで仲良くなれるので、いきなり初対面の男性と会うのは苦手という人も、気軽に出会いを探せるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


作り方4. 街コンに参加してみる

街コンは恋人や友達を作りたい人同士が、一度にたくさん集まって交流を持てるきっかけとして魅力的なイベントです。

合コンよりも一度の参加者が多いため、たくさんの異性に出会えるチャンスがあります。

参加者は気軽な出会いを求めている人ばかりなので、まずは男性慣れしておこうと考える人にもぴったり。もちろん、理想の男性に出会えたら積極的にアプローチしていくのもおすすめですよ。


彼氏がいたことない女性は勇気を出して、男性と出会ってみましょう。

彼氏いない歴=年齢という女性には、共通する特徴や原因などがあるようです。誰からみても美しい人でさえ、彼氏がなかなかできずに悩んでいる女性もいることがわかりました。

彼氏が欲しいと思っても、急にお付き合いができそうな相手を見つけるのは大変そうですが、まずは自分から積極的に出会いを求めて動いていくようにしましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事