バツイチがモテる理由|離婚経験ありでも恋愛対象に見られるのは何故?

高峰ナナ 2021.08.04
バツイチがモテる理由について詳しく知りたい方へ。今記事では、バツイチの人がモテると言われる理由について詳しくご紹介します。離婚歴があっても異性から魅力的に思われる理由を解説するので、気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

バツイチがモテる理由|離婚歴があるのにモテるのはどうして?

バツイチの人はモテる?

モテる人が多いといわれる、離婚歴がある男性や女性。

バツイチには「付き合いたい」「結婚したい」と異性に言わせるだけの魅力があります。ただ、結婚に失敗したはずのバツイチが何故そんなにモテるのか、不思議ですよね。

今回は、バツイチがモテる理由を解説!

恋愛対象として見られることが多い理由を見てきましょう。


バツイチがモテる理由1. 精神的にタフだから

鋼の刀が何度も鍛えられて強くなるように、精神力も修羅場や辛い経験を通して強くなるもの。

結婚するには、思い切りや覚悟が必要。結婚生活では様々なトラブルを経験したことでしょう。そして離婚は腹をくくらないとできないものです。

幾多の困難に鍛えられた離婚歴のある男性や女性は、人生経験が浅い人がうろたえるような事態に直面しても動じない精神的なタフさがあります。その頼りがいのある姿にキュンとなってしまう人は少なくありません。


バツイチがモテる理由2. 相手を思いやる気持ちが強いから

バツイチの人は、相手に自分の考えを一方的に押し付けても上手くいかないのは経験済です。

「夫は、妻は何故去ったのか」「何故、喧嘩が絶えなかったのか」と真剣に考え抜いていたかも。また、バツイチは結婚生活を通して、家事や見た目についてリアルな日常を知っています。異性に対する過度な幻想もありません。

子供がいるバツイチの場合、親としての視点も持てるため、子なしの人より多面的に考えられる傾向も。

現実に即して相手を思いやる姿勢が身についている異性がいたら、好きになってしまうのも無理ないでしょう。交際に発展しても長続きしやすいはずです。


バツイチがモテる理由3. 過去を反省して改善をしているから

離婚原因にもよりますが、人間関係においてどちらかが一方的に悪いということはあまりありません。バツイチ男性にもバツイチ女性にもダメな部分があったはず。

多くのバツイチが全て他人の責任にはせず、自分にも責任があったと考えています。

そして、自分の悪かった所を改善している姿勢が周りに好印象を与えて、モテに繋がっているのでしょう。もちろん改善したことで魅力的になってモテるということもありますよ。


バツイチがモテる理由4. 異性の扱いが上手だから

バツイチということは、かつて異性に「一生添い遂げたい」とまで思われたということ。

他にも理由はありますが、パートナーを喜ばせる技に磨きがかかっていたり、気遣いが上手かったりと異性の扱いが上手だったからこそ、結婚まで繋がったということもあります。

異性の扱いに関しては、経験の浅い20代の若者などと比べると、バツイチの方がはるかに上手。一緒にいると居心地良いため「また会いたい」と思われモテるようになるのです。


バツイチがモテる理由5. 内面性を大事にする人が多いから

バツイチの中には、見た目が好みという理由で結婚し、性格が合わなくて離婚に至った人も。

性格や考え方が合う者同士の方が関係は長く続きするもの。バツイチの人は、結婚を考えるなら内面が大事だと身をもって学習してあります。

内面性重視だと、見た目でアウトにはならないということ。その考えに誠実さを感じられて、異性が好印象を感じるのでしょう。


ただし、バツイチでもモテない人も存在する

バツイチでもモテる理由を解説しましたが、中にはモテない人もいます。

モテないバツイチは大きく分けて3パターン。

  1. 世間体を気にする人が周囲に多い場合
    子なしでも「離婚歴がある人はちょっと」と引いてしまう人もまだまだいるのが現状です。

  2. 恋愛するには条件が悪くなっている場合
    子供がいて養育費の負担が大きい子持ちバツイチ男性はモテない可能性が。小さい子供がいるバツイチ女性は、デートに行くにも預け先などで苦労しがちです。初婚年齢が若くても離婚した時40代以降では、子なしでも年齢が原因で恋愛対象外になるかも。

  3. 本人に結婚を続けられないような問題があった場合
    金銭問題・異性関係・DV・特殊な性癖などで別れた場合、周囲の人も「なんとなくおかしい」と感づいているもの。隠していても、付き合っているうちにボロが出てくることもあります。


結婚・離婚を経験したからこそ、バツイチでもモテる可能性はある。

バツイチ男女がモテる理由についてお届けしました。

バツイチがモテるのは、総じて結婚や離婚をしたことない人に比べ、より豊富な人生経験を積んでいるから。

意外とバツイチでも周囲から好かれる可能性は十分あり、再婚に繋がっていくケースもりますよ。


【参考記事】バツイチ女性が男性からモテる理由とは?▽

【参考記事】バツイチ子持ちでも、モテる女性はいる!▽

【参考記事】バツイチ男性が女性からモテるのはなぜ?▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事