尊いとは?どんな意味?恋愛やオタク界隈でよく聞く“尊い瞬間”とは

高峰ナナ 2022.05.21
恋愛における尊いの意味を知りたい方へ。本記事では、尊いの意味から尊いと感じる瞬間まで大公開!「尊い」と言われる人の特徴も解説していきます!

「尊い(とうとい)」とは?恋愛やオタク界隈での使い方も解説!

尊いとは?

尊いとは、「尊い命」「尊い存在」などと使われることがあるように、

  • 価値が高い
  • 高貴である

といった、とても貴重で尊敬すべきものごとに対して使う言葉です。

最近では、若者やオタクを中心にアイドルや漫画・アニメのキャラクターなど幅広いジャンルにおいて、自分が応援している「推し」に対して

  • 好き
  • 好感度が高い

といった意味で使用されることが多いです。


尊いの使い方|恋愛やオタク界ではどう使われる?

実際に恋愛やオタク界隈ではどのように尊いと使われているのか、具体例を紹介します。

  • ① 推しのキャラが尊すぎる

アイドルが活躍姿や、ゲーム上で新しい装備をつけて登場したキャラクターに対し、素晴らしいという感情を表しています。

  • ② 尊みがすごい

本来の尊いと同じ意味合いで使われており、最高とか素晴らしいなど、高く評価する時に使われます。

  • ③ あのアニメ作品は尊い

とても感動したとか、人におすすめしたいと思ったアニメなどの作品に対して、素晴らしいという意味合いで使います。

  • ④ 尊いが過ぎる

ずっと会いたかった芸能人や作家などに会えた時など、感動しすぎてどうしようもないという気持ちを表すときに使います。

  • ⑤ 尊みがヤバい

アニメや漫画のキャラが直視できないほど神々しすぎる時に使います。


恋愛における尊い瞬間|エモいエピソードを交えて紹介

「好きな人との尊い瞬間ってどんな時だろう?」

「どんな時に尊いって思うのか知りたい!」

尊い瞬間って実際に恋愛ではどんな瞬間なのか知りたい人もいるでしょう。

ここでは、誰でもあるある!と共感できる恋愛の尊い瞬間を、エモいエピソードを交えてをご紹介します。

どんな瞬間に尊さを感じるのか、一緒に見ていきましょう。


瞬間1. 努力している姿を見た時

好きな人が夢や目標のために努力している姿を見ると強く感動することってありますよね。

例えば、スポーツチームのキャプテンとしてチームを引っ張っていく姿などを見ると尊くて胸がグッと熱くなるでしょう。


瞬間2. 友達と戯れあってる姿を見た時

普段はクールに見える先輩が、本当に仲が良い人にだけ見せる姿は自分の知らない新たな一面を知れた気になるもの。

例えば、友達と仲良さげに戯れあってる姿を見かけた時にはギャップを感じて気持ちがより高まるでしょう。


瞬間3. 初めて私服姿を見た時

会社や学校でしか会わない相手は制服やスーツ姿しか見る機会が無いもの。

そのため、私服姿を見た時にいつもとは違うラフな雰囲気にギャップを感じます

特に、自分が想像していたイメージと真逆だった場合はギャップ萌えしてしまうこともあるでしょう。


瞬間4. 初めてスーツ姿や制服姿を見た時

私服姿を見たときとは反対に、いつもラフな服装をしている人のスーツ姿や制服姿に感動してしまうこともあるでしょう。

普段着と違い、ピシッと気が引き締まるような姿に、大人っぽさを感じて魅力的に思います。


瞬間5. くしゃくしゃの笑顔を見た時

好きな人が顔をくしゃくしゃにして笑っているのを見ると、本当に楽しんでいるという気持ちが伝わってきますよね。

相手が幸せそうだと、自分まで幸せな気持ちになるでしょう。


瞬間6. 照れている顔を見た時

いつもクールな人ほど、照れて顔を赤くしている様子を見てしまうと尊いと感じてしまうことも。

あの人もこんな表情するんだという普段とは違うギャップに思わず可愛いという気持ちになってしまいます。


瞬間7. 自分とお揃いのアイテムをつけているのを見た時

お揃いのアイテムをつけてくれるということは、お互いに気持ちが通じ合っている証拠。

言葉いらずの愛情表現に、思わずキュンとしてしまいます。

恋人が照れ屋な性格なのに、しれっとお揃いにしてくれていると、さらに嬉しい気持ちになりますよね。


瞬間8. 数年越しにあって成長した姿を見た時

久しぶりに会う友人は自分の中では子供だったころの記憶しかないので、急に大人の男性・女性になった感じがしますよね。

そのため、同窓会などで再会した友達が成長した姿を見たときに尊いと感じることもあるでしょう。


瞬間9. 泣いてる姿を見た時

普段は明るい友達が、恋人と別れて泣いてしまった時に尊さを感じることも。

普段見ることのない繊細な一面が見れて、思わず守ってあげたいと思うような、愛おしい感情が生まれてくることもあるでしょう。


瞬間10. 二人きりの時に甘えてくれた時

みんなの前ではクールな彼氏が、二人きりになった途端甘えてくれた時、尊い気持ちになることもあるでしょう。

「私にだけ見せてくれる姿なんだ」

と思えると、急に彼氏のことが愛おしくなって、キュンとなりますよね。


瞬間11. 「好き」と言われた時

好きな人から「好き」と言われると、自分に対してそう思ってくれた事にキュンとしてしまいますよね。

ストレートな言葉で自分への気持ちを表現してくれたことが、嬉しくて尊い気持ちになるでしょう。


瞬間12. 無邪気な姿を見た時

普段はピシッとスマートに振る舞っている彼氏が、子供のように無邪気な表情で楽しんでいる姿を見たとき尊いと感じることもあるはず。

普段の姿とは想像もつかないような彼氏の姿に、思わず「可愛い」と萌えてしまうでしょう。


瞬間13. 寝顔を見た時

寝ている姿というのは基本的に安心できる家族や恋人にしか見せない無防備な瞬間です。

そんな素の姿を見せてくれるくらい自分に気を許してくれている事が嬉しくて、寝顔もたまらなく可愛く見えるでしょう。


瞬間14. 上目遣いされた時

男性は女性に上目遣いをされると、自分に甘えられると思ってドキッとしてしまうもの。

特に普段は甘えてこないような人がしてきた時に

「え?こんな表情するの?」

というギャップを感じて、思わずキュンとなってしまいます


瞬間15. ヤキモチを妬かれた時

普段はあまり感情を出さないような彼氏が、自分が他の男性と話している姿を見かけてしまって悲しい表情をしているのは嫉妬している証拠。

独占欲が隠せていない彼氏の姿に、思わず、可愛いと感じてしまいますよね。


瞬間16. 美味しそうにご飯を食べている時

美味しそうにご飯を食べていると、無邪気な子供のようで幸せそうに見えて、尊さを感じてしまうこともあるでしょう。

思わず、「いくらでも食べてね」と甘やかしてくなってしまうような愛おしさから、可愛く感じてしまいます。


瞬間17. 少し汗ばんでいる時

普段あまり汗をかかない人が流れるような汗をかいていると、それだけでセクシーな印象を与えてくれます。

「汗をかくほど一生懸命だったのかな?」

と、普段とのギャップを感じて尊いと思ってしまうこともあるでしょう。


瞬間18. 彼女の髪を結ぶ仕草を見た時

いつも髪を下ろしている彼女がアップスタイルにする時、いつもは見えないうなじが見えて印象が変わりますよね。

普段とは違う新鮮な彼女の姿に、思わず女性らしさを感じてドキッとしてしまうこともあるでしょう。


瞬間19. 男らしい腕を見た時

女性にはない、太くてしっかりとした腕が見えると、男らしさを感じて、キュンとしてしまうことも。

「かっこいい!」
「ヤバい!」

といった興奮にも似た感情から、尊いと思ってしまうこともあるでしょう。


瞬間20. 「可愛い」「かっこいい」とストレートに褒められた時

心で思っていても、ストレートに、

「可愛い」 
「かっこいい」

という言葉で伝えるのって恥ずかしいものです。

そのため、面と向かってしっかり褒められると

「素直で綺麗な心を持っているのだな」

温かい気持ちになり、照れくさくもグッとくるものがあるでしょう。


▷次のページ:「尊い」と言われる人の特徴|性格や外見の共通点とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事