“恋は盲目”に陥りやすい女性の特徴|盲目的に好きにさせる男性から抜け出す方法とは?

ほのか 2022.01.15
「恋は盲目」と言われるのは本当か知りたい女性へ。本記事では、「恋は盲目」と言われる理由から、盲目的な恋をしやすい人の特徴まで大公開!

「恋は盲目」ってどういう状態なの?

「恋は盲目」ってどういう状態?

「恋は盲目」とは、どんなに理知的な人でも、恋をしてしまったら、それまで持っていた理性や常識を全て失って恋に夢中になってしまう状態を意味する格言のこと。

ちなみに、英語では「love is blind」と記します。

由来は、イギリスの劇作家であるシェイクスピアの代表作の一つ「ヴェニスの商人」から。

ユダヤ教徒のジェシカが、キリスト教徒のロレンゾと恋仲となり、駆け落ちをするシーンでジェシカが呟くセリフ「恋は盲目ね。恋人たちは、自分達が犯した愚かな過ちを見る事ができないのね。」からきています。

つまり、恋愛に夢中になって周りが見えなくなっている状態といえるでしょう。


「恋は盲目」と言われる4つの理由|盲目的に相手を好きになるとどうなるの?

「恋は盲目」と言われる理由

「友達に彼氏の話したら、『マジで恋は盲目状態じゃん。』って笑われたんだけど、何で?」

「彼の事が好きすぎて、毎日連絡してたら、『恋は盲目って言葉知ってる?』って言われた」

本気の恋に落ちると、男性でも女性でもびっくりするほど様々な変化が起こります。

では、一体どんな変化が現れるのでしょうか?

まずは、「恋は盲目」といわれる理由について、一つずつチェックしていきましょう。


理由1. 冷静さを失って客観的な判断ができなくなる

彼に夢中になればなるほど、彼がとんでもなく素晴らしい人に見えてしまい、まるで自分だけの王子様が降臨したような気になってしまいます。

そのため、たとえ、彼に浮気されても、「あんなの遊びに決まってるじゃん。俺には〇〇ちゃんしかいないよ。」と言われれば、その一言で浮気をあっさり許してしまうのです。

既婚者や浮気男に捕まっても、まるで冷める事のない夢の中にいるように、そんな男のその場凌ぎの甘い言葉をそのまま受け入れてしまうのが恋は盲目な状態。

周りの人がどんなに忠告しても聞く耳を持たないのです。


理由2. 好きな男性の嘘や悪いことを見て見ぬ振りをする

自分が惚れた男は、どんなクズでも素晴らしい男だと思い込みたいのが女心。

「彼、有名なミュージシャンになるから、生活費は私が全部出してるの。この間も、新しいギター買いたいっていうから、私のボーナスは全部彼に渡したのよ。そしたら、バンド仲間にしつこく誘われてスロット行って、全部使っちゃったんだって。困ったバンド仲間よね。」

など、明らかに嘘なことに対して心の中では「嘘なのかも…?」と薄々気づいているのに、大好きすぎる彼氏を疑いたくないがために彼氏の言い訳を信じてしまうのです。


理由3. 自分よりも相手の男性を優先してしまう

「恋は盲目」と言われる理由は自分より相手の男性を優先してしまう

恋愛に夢中になればなるほど、恋愛第一の生活になってしまいがちなのが盲目になりやすい女性の特徴。

「今から会おうか?」なんて彼氏に言われたら、女友達との約束だって迷いなくドタキャンします。

「久しぶりに、みんなでご飯しようよ。」なんて友達からお誘いが入っても、答えはいつも「彼とのデートが入らなかったら行けるかな?」と答える人。

その結果、彼氏以外との人付き合いが極端に減ってしまう人もいます。でも、彼のために合わせている自分が好きだし、それでいいと心から思っているのです。


理由4. 好きな男性のお願い事は何でも聞いてしまう

大好きな彼氏には、いつでもハッピーでいて欲しいもの。そのためには、自分ができる事は多少無理してでも聞いてあげたいと思ってしまうのです。

なぜなら、彼に全てを捧げて尽くすのが自分の生き甲斐になってしまっているから。

「え?誕生日プレゼントに車欲しいの?じゃぁ。300万までなら一括で出せるよ。それ以上だと、ローンになっちゃうけど、それでもいい?」

などと、高すぎるおねだりでも頑張って叶えようとしてしまうのです。


▷次のページ:盲目的な恋をしやすい女性の5つの特徴|性格や行動の共通点とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事