“恋は盲目”に陥りやすい女性の特徴|盲目的に好きにさせる男性から抜け出す方法とは?

「恋は盲目」と言われるのは本当か知りたい女性へ。本記事では、「恋は盲目」と言われる理由から、盲目的な恋をしやすい人の特徴まで大公開!

「恋は盲目」ってどういう状態なの?

「恋は盲目」ってどういう状態?

「恋は盲目」とは、どんなに理知的な人でも、恋をしてしまったら、それまで持っていた理性や常識を全て失って恋に夢中になってしまう状態を意味する格言のこと。

ちなみに、英語では「love is blind」と記します。

由来は、イギリスの劇作家であるシェイクスピアの代表作の一つ「ヴェニスの商人」から。

ユダヤ教徒のジェシカが、キリスト教徒のロレンゾと恋仲となり、駆け落ちをするシーンでジェシカが呟くセリフ「恋は盲目ね。恋人たちは、自分達が犯した愚かな過ちを見る事ができないのね。」からきています。

つまり、恋愛に夢中になって周りが見えなくなっている状態といえるでしょう。


「恋は盲目」と言われる4つの理由|盲目的に相手を好きになるとどうなるの?

「恋は盲目」と言われる理由

「友達に彼氏の話したら、『マジで恋は盲目状態じゃん。』って笑われたんだけど、何で?」

「彼の事が好きすぎて、毎日連絡してたら、『恋は盲目って言葉知ってる?』って言われた」

本気の恋に落ちると、男性でも女性でもびっくりするほど様々な変化が起こります。

では、一体どんな変化が現れるのでしょうか?

まずは、「恋は盲目」といわれる理由について、一つずつチェックしていきましょう。


理由1. 冷静さを失って客観的な判断ができなくなる

彼に夢中になればなるほど、彼がとんでもなく素晴らしい人に見えてしまい、まるで自分だけの王子様が降臨したような気になってしまいます。

そのため、たとえ、彼に浮気されても、「あんなの遊びに決まってるじゃん。俺には〇〇ちゃんしかいないよ。」と言われれば、その一言で浮気をあっさり許してしまうのです。

既婚者や浮気男に捕まっても、まるで冷める事のない夢の中にいるように、そんな男のその場凌ぎの甘い言葉をそのまま受け入れてしまうのが恋は盲目な状態。

周りの人がどんなに忠告しても聞く耳を持たないのです。


理由2. 好きな男性の嘘や悪いことを見て見ぬ振りをする

自分が惚れた男は、どんなクズでも素晴らしい男だと思い込みたいのが女心。

「彼、有名なミュージシャンになるから、生活費は私が全部出してるの。この間も、新しいギター買いたいっていうから、私のボーナスは全部彼に渡したのよ。そしたら、バンド仲間にしつこく誘われてスロット行って、全部使っちゃったんだって。困ったバンド仲間よね。」

など、明らかに嘘なことに対して心の中では「嘘なのかも…?」と薄々気づいているのに、大好きすぎる彼氏を疑いたくないがために彼氏の言い訳を信じてしまうのです。


理由3. 自分よりも相手の男性を優先してしまう

「恋は盲目」と言われる理由は自分より相手の男性を優先してしまう

恋愛に夢中になればなるほど、恋愛第一の生活になってしまいがちなのが盲目になりやすい女性の特徴。

「今から会おうか?」なんて彼氏に言われたら、女友達との約束だって迷いなくドタキャンします。

「久しぶりに、みんなでご飯しようよ。」なんて友達からお誘いが入っても、答えはいつも「彼とのデートが入らなかったら行けるかな?」と答える人。

その結果、彼氏以外との人付き合いが極端に減ってしまう人もいます。でも、彼のために合わせている自分が好きだし、それでいいと心から思っているのです。


理由4. 好きな男性のお願い事は何でも聞いてしまう

大好きな彼氏には、いつでもハッピーでいて欲しいもの。そのためには、自分ができる事は多少無理してでも聞いてあげたいと思ってしまうのです。

なぜなら、彼に全てを捧げて尽くすのが自分の生き甲斐になってしまっているから。

「え?誕生日プレゼントに車欲しいの?じゃぁ。300万までなら一括で出せるよ。それ以上だと、ローンになっちゃうけど、それでもいい?」

などと、高すぎるおねだりでも頑張って叶えようとしてしまうのです。


盲目的な恋をしやすい女性の5つの特徴|性格や行動の共通点とは?

盲目的な恋をしやすい人の特徴

「なんで、あの子って、いつもやばい男に振り回されるんだろうね。」

「〇〇ちゃん、彼氏に言われて夜の仕事も始めたらしいよ。」

恋愛経験の多さに関係なく、いつも恋は盲目状態になってしまう人と、そうでない人に分かれるのは一体なぜなのでしょうか?

ここからは、盲目的な恋をしやすい女性の特徴について、性格や行動面から共通点を探していきましょう。


特徴1. 自己肯定感が低く、周りに流されやすい

自信と恋愛。一見、関係なさそうにみえるこの2つですが、実は密接な関係があるのです。

自分に自信があり、自己肯定感が高い人は、好きな人ができると積極的にアプローチできます。

しかし、自分に自信がなくて、自己肯定感が低い人は、好きな人ができても「私なんて無理に決まってる。」と最初から諦めているので、アプローチができません。

そして、そんな自己肯定感が低い自分でも愛してくれる人が現れると、

「こんな私の事を好きになってくれるの?こんな私でもいいの?」

と思い、そのアプローチを受け入れて相手に熱中してしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. ”してあげたい”という気持ちが強い

大好きな彼氏のために何かしてあげたいというのは、ごく自然な気持ちでしょう。

しかし、この気持ちが強すぎてあれこれ世話を焼きすぎると、それだけ相手に熱中してしまう事に。

なぜなら、自分がしてあげたアレコレに対して取り返そうという心理が働いてしまうから。

この心理、「サンクコスト (埋没費用)」と呼ばれる経済用語なのですが、最近では恋愛用語としても使われています。

「家賃も払って、食費も払って、お小遣いもあげてるんだから、いつか絶対私だけを愛してくれるよね?」

など、見返りを求める心理が働いてしまうため、尽くせば尽くすほど離れられなくなって彼に依存してしまうのです。


特徴3. 相手が悪くてもいつも自分から謝ることが多い

盲目的な恋をしやすい人の特徴は相手が悪いときでも自分が謝る

恋は盲目状態になってしまう女性は、「こんな私を好きになってくれるなんて。」という自信のなさから、いつでも彼の顔色を伺ってばかり

そのため、たとえ、彼が100%悪くても、すぐに自分から謝ってしまうのです。

「あなたの誕生日に車買ってあげられなくて本当にごめんなさい。もっと頑張って働くね。うちの会社、副業OKだから夜のバイトもするね。」

などと、何でもかんでもすぐ自分のせいにするため、彼の言いなりになり自由にコントロールされてしまいます。


特徴4. 友達のアドバイスを受け入れない

彼に熱中すればするほど、友達のアドバイスから遠ざかるのが、恋は盲目状態の女性です。

「彼、既婚者でしょ?『離婚するまで待って』って言われながら、もう5年でしょ。いい加減目を覚ましなって!」

などと、友達に言われても、「でも、ホントに離婚するって言ってるもん!一番好きって言ってくれたもん!」と、頑なに彼を信じ続けます。

客観的に見たら、どう見ても彼の方が悪いのに、彼を好きすぎるあまり友達の言葉は信用したくないのです。


特徴5. 恋愛している時が一番楽しいと感じる

「趣味=恋愛」なので、彼氏も大好きだけど、恋してる自分、彼に尽くしている自分も大好きな傾向があります。

そのため、尽くし甲斐のある彼氏ができると、あっという間にのめり込んで彼氏に依存してしまうのです。

彼氏のことを常に考えているため、お喋りのテーマはいつだって「恋愛」の一択のみ。

  • 仕事は彼に尽くすための資金稼ぎ
  • 女子会は彼氏の惚気を友達に聞かせる会
  • デートがない日は彼氏のための自分磨き

と、彼のために全ての時間を使っていると言っても過言ではありません。完全に恋愛至上主義になっている人といえますよ。


【要チェック】女性を盲目的にさせる罪な男性の5つの特徴とは?

女性を盲目的にさせる男性の特徴

「〇〇君と付き合うと、みんなすごく〇〇君に尽くすらしいんだけど何で?他の男とは何か違うのかな?」

「見た目は普通なのに、あっという間に自分に夢中にさせちゃう男がいるってホント?」

見た目だけでは判断できないのが、女性を盲目的にさせるヤバい男性。

では、一体、どんな男性が危ないのでしょうか?

付き合ったら依存する事間違いなし!女性を盲目的にさせる男性の特徴や振る舞いについて一つずつチェックしていきましょう。


特徴1. 思っていなくても「好きだよ」と平気で言える

息を吐くように嘘をつけるのが、女性を盲目的にさせるヤバい男。

「〇〇ちゃんの事、大好きだよ。」そんな愛の言葉は、女性をコントロールするための言葉でしかないのです。

自己肯定感が低く、恋愛経験があまりない女性の場合、そんな愛の囁きを最初は信じられなくても、電話やLINEで連絡を取る度、デートの度と、甘い声で何度も愛の言葉を囁かれるうちに心の底まで信じ込んで、彼に依存するようになっていきます。

その結果、彼の言う事なら盲目的に信じ込んでしまう便利な彼女になってしまうのです。特に、ホストやボーイズバーなど、夜の接客業の男性陣はみんなこの技を巧みに使ってきます。


特徴2. 適度に突き放して『失う恐怖心』を持たせる

一度得たものを失う怖さは、誰だって感じますよね。

せっかくできた彼氏との甘い時間を過ごせば過ごすほど、失う恐怖が大きくなってしまうのです。

その「失う恐怖心」を適度に刺激するのが、女性を盲目的にさせるヤバい男。

LINEでのやりとりや会う頻度をわざとバラつかせて、「あれ?私何か彼に嫌われるような事しちゃったかな?」などと常に不安にさせるのです。

「彼に嫌われないようにもっと頑張らなくっちゃ!」と、彼女が不安になればなるほど、沼も深くなっていきます。


特徴3. 『褒めること』と『いじること』のバランスが上手い

女性を盲目的にさせる男性の特徴は褒める事といじる事のバランスが上手い

褒めてくれるだけの彼氏には、そのうち飽きてしまうもの。

しかし、いじったり褒めたりと、飽きる事なくちょっかいをかけてくる男性に、女性はついハマってしまいます。

「昨日の夜、〇〇ちゃん、寝言で『ワンワン!』って吠えてたよ。〇〇ちゃんホントは犬なの?めっちゃ面白いんだけど?」

「まぁ、でも。寝顔は最高に可愛いんだよなぁ。起きてる時はこんなに美人さんなのに、寝言で照れてる時と寝てる時は可愛いなんて、最高かよ。」

などと、女性が傷つくような事は言わずに上手にいじったり褒めたりできるので、女性の方は感情が揺さぶられて嵌まっていってしまうのです。


特徴4. ちょっとしたお願い事をして『認知的不協和』を作り出してくる

「認知的不協和」とは、自分自身の心の内に何かしらの矛盾が生まれた時、その矛盾によって感じる不快感を解消するために行動してしまうという現象のこと。

例えば、まだたいして好きでもない男性から何かお願い事をされて、それを叶えてあげた時、「〇〇君のためにしてあげた。」という本来恋人にしてあげた時に感じる気持ちが生まれます。

その気持ちによって、好きでもなかったはずの男性のことを、すごく好きな男性だと心が錯覚を起こしてしまうのです。

ホストがよく使う心理学のテクニックですが、盲目的にハマる女性を作る男性もこのテクニックをよく使ってきますよ。


特徴5. 「君だけにしか言わないことだけど...」とプライベートな話をしてくる

内緒話は、2人だけの特別で親密な距離感を作り出してくれるもの。

「私にだけ打ち明けてくれるって事は、それだけ信用してくれてるって事だよね?」

と、女性を錯覚させて、ますますその男性にのめり込むように仕向けます。

特に、勿体ぶって深刻そうな顔をして、「今まで誰にも話したことないんだけど、〇〇ちゃんには聞いてほしいんだ。」などの前置きで、思わせぶりにプライベートな事を話してくる男性は要注意ですよ。


盲目的な恋は終わり!依存しない幸せな恋愛をする5つのポイント

幸せな恋愛をするポイント

「もう振り回されるだけの恋愛はしたくない!」

「男にいいようにされる恋から抜け出すにはどうしたらいいの?」

盲目的な恋愛は全てがダメなわけではありませんが、のめり込みすぎると生活に支障をきたしたり、周囲の人を巻き込んで取り返しのつかない事を引き起こしたりする可能性があります。

では、一体どうしたら幸せな恋愛ができるのでしょうか?

ここからは、幸せな恋愛をするポイントや恋に盲目的になりすぎないためのコツについて、一つずつチェックしていきましょう。


ポイント1. 恋愛以外に没頭できることを見つける

「趣味=恋愛」になっていると、恋愛ばかりにのめり込み、好きな人と会えない時もその人の事ばかり考えて依存してしまいます。

そんな状態から抜け出すためには、恋愛以外にも没頭できる趣味を見つけてみましょう。

例えば、ヨガやピラティスなどはスポーツ初心者さんでも始めやすいのでおすすめです。身体を動かすことで、身も心もリフレッシュできますよ。

また、恋愛以外にも楽しみができると恋人とも適度な距離感を保てるので盲目的に彼にのめり込むこともなくなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


ポイント2. 自分一人でも、楽しんだり幸せになれることを知る

恋愛に盲目的になりすぎてしまう人は、自分に自信がないため、好きな人といない時の意味を見出せません。

「幸せの基準=好きな人次第」であるため、「好きな人がいない=自分の人生には意味がない」と極端に考えてしまいがち。

しかし、本来の幸せの基準は、自分自身です。

好きな人がいてもいなくても「自分自身の幸せは自分が決める」という事を踏まえて行動してみるだけで、恋愛にのめり込みすぎないようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


ポイント3. 友達に相談をして、アドバイスをもらう

幸せな恋愛をするポイントは友達にアドバイスを貰う

自分の事を客観的に判断するのは、そう簡単ではありません。

本気で盲目的な恋愛から抜け出したいのであれば、今の自分の恋愛や、過去の恋愛についてどう思うか、信頼できる友達などに一度相談してみましょう。

客観的に自分の恋愛事情を判断してもらう事で、盲目的な恋の仕方から抜け出すきっかけを見つけやすくなりますよ。


ポイント4. 自分を幸せにしてくれない人とは距離を置く

盲目的な恋をしてしまう人は、たとえ相手が自分を振り回すだけの勝手な男だと分かっていても、「彼の事大好きだから」と不平不満を押し殺して、彼を優先してしまいます。

しかし、あなたを差し置いて何度も浮気をしたり、あなたが借金をしないといけないぐらいあなたに寄生したりと、あなたに不安や我慢を与え続ける男と一緒にいても、本当の幸せは永遠にやってきません

世の中に溢れる恋愛の大半は、不安や我慢を与える関係ではないことを理解するのが大切。

幸せな恋をするためにも、不安や我慢などのネガティブ要素であなたを振り回す人とは距離をとりましょう。


ポイント5. 『尽くす恋愛』よりも『尽くされる恋愛』を目指す

「尽くす」より「尽くされる」、「追う」より「追われる」方が、主導権を握りやすいし、幸せを感じます。

好きな人のためにあれこれ世話を焼けるのは素敵なことかもしれませんが、世話をやきすぎると、いつの間にか相手の言いなりに行動するのが当たり前になってしまいますよ。

相手の言いなりの恋愛ではなく、尽くされる恋愛をするために、まずは、「自分一人でも幸せになれて、自立した人間になること」がとても大切。

尽くす恋愛から抜け出すためにも、まずは、上記のポイントを踏まえて付き合えるようにしていきましょう。


恋は盲目な状態を抜け出して、楽しい恋愛を始めてみよう!

恋は盲目でなく対等に彼と付き合えるような素敵な恋愛を目指そう

「恋は盲目」とは、一見響きが良いように聞こえるものの、一歩間違えると、自分自身の人生をも壊してしまいます。

気がついた時には、彼氏以外誰も自分の周りにはいないなんて、悲しすぎますよね。

彼氏の好きなように振り回されて身も心もボロボロになる恋愛ではなく、対等に彼と付き合えるような素敵な恋愛を目指してみましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事