不誠実な男の9つの特徴|付き合う前に見極める“最強の質問”とは?

あやな 2022.02.14
不真面目でだらしない男性とは絶対に付き合いたくないですよね。この記事では、不誠実な男性の特徴から、見分ける質問と、対処法を詳しく解説します!

そもそも「不誠実」の意味とは?

不誠実な男性の特徴

「不誠実」とは、誠意のないこと、誠実でないことを意味する言葉。

ちなみに、誠実とは、「私利私欲を交えず、してもらったことに対して100%で返すために行動する気持ち」のこと。

つまり「不誠実」を具体的にすると、自分の利益を第一優先にして相手の気持ちを考えないことを意味しています。


不誠実な男性の9つの特徴|彼氏や好きな人に当てはまらないかチェック!

不誠実な男性に多い特徴

「好きな男性が不誠実かも…。」

「人の気持ちを考えられない、自分勝手な人なんだけど、これって不誠実ってこと?」

なんとなく不誠実な男性を彼氏にしたくないと思っていても、どんな特徴か理解している人は少ないでしょう。

不誠実な男性には、どんな特徴があるのか?

誰でも不真面目な男性を見極められるように、不誠実な人の特徴を解説します。

どんな男性が不誠実な人に当てはまるのかを確認していきましょう!


特徴1. 頻繁に小さな噓をつく

不誠実な人は、何よりも自分第一で考えて行動しているため、自分を守るために様々な場面で噓をつくようになるものです。

例えば、寝坊で約束の時間に遅れてしまったにもかかわらず、

「電車が遅れてたんだよね」
「目覚まし時計が壊れていた」

などと、最低な嘘をついてでも遅れた原因が自分にあるわけではないと主張してしまいます。

初対面の場合や、あまり関係が深くないうちは、不誠実な男性の小さな嘘に気が付けず、信じてしまう女性が多いのもあるあるといえますよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 行動力がない

不誠実な人は、基本的に自分のことしか考えていないのが特徴です。

そのため、基本的に他人に対しての対応はだらしなく、自分に利益がなければ行動を起こしません。

例えば、自分の仕事はテキパキとこなしているが、他人の仕事を手伝っている時はダラダラとしていてやる気が見られない男性などには要注意!

自分に利益がなければ動けない、他人を思いやれない、そんな不誠実な人である可能性が高いです。


特徴3. 急に不機嫌になる

不誠実な男性に多い特徴は急に不機嫌になる

不誠実な男性には、相手の立場になって考えることができないという特徴がみられます。

ちょっと嫌なことがあったり、自分の思い通りに進まなかったりすると、露骨に不機嫌な態度を示すのです。

例えば、女性からもらったプレゼントが好みでなかった時には、「違うものが欲しかったのに…。」と露骨に不機嫌な様子になります。

プレゼントを選んでくれた相手の気持ちを考えないで、不機嫌な態度を取るような人は、不誠実なひどい男性といえますよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. トラブルが起こったら逃げる

不真面目な男性は、いつも自分が1番大事。

そのため、面倒なトラブルに巻き込まれそうになった時は、自分を守るために一目散にその場から逃げ去るのです。

目の前でトラブルが起きても、「自分は関係ない」と見て見ぬふりをするなど、自分にとって面倒に感じることからは、徹底的に逃げようとする男性には要注意!

不真面目な男性は、自分を守ることに必死になります。


特徴5. 誕生日しか連絡してこない

不誠実な男性は、女性と真面目に付き合うのが面倒だと感じています。

しかし、遊べる女性はキープはしておきたいという心理から、女性の誕生日にだけ連絡をするひどい人が多数いるのです。

日頃やり取りはしないのに、誕生日にだけメッセージを送ってきてくれる男性などには要注意!

誕生日を覚えてくれている男性は誠実に見えてしまうもの。でも実際は、都合のいい関係を作ろうとする誠実さに欠ける行動である可能性も考えられます。


特徴6. 相手によって態度を変える

不誠実な男性に多い特徴は相手によって態度を変える

不誠実な人は、自分にメリットがあるかどうかを常に考えています。

そして、人間関係においても損得勘定ばかりを気にしているため、相手によってその都度態度を変えてしまうのです。

例としては、自分の評価に影響する上司に対しては真面目な態度で接するのに、部下に対しては横柄な態度を取るような人が挙げられます。

たとえ自分には優しく接してくれていても、他の人に対して厳しい態度を取っているようなら、不誠実な男性である可能性が高いと考えましょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. お金や女関係など、色々なことにだらしない

不真面目な性格の男性は、自分のだらしなさを取り繕うためなら平気で嘘をつくものです。

例えば、返せる見込みがないのに「明日返すから、お金を貸してほしい」などという人。また、彼女がいるのに「恋人と別れてフリーなんだよね」などという人もいます。

金銭面でだらしなかったり、モラルに欠けていたりする男性には注意しましょう。

周りの人からの信用がない、だらしない人である可能性が高いです。


特徴8. 逆ギレが多い

不誠実な男性に多い特徴は逆ギレが多い

不誠実な男性には、他人に謝るという発想がありません。そもそも、自分の非を認めることができないのです。

例えば、仕事で自分のミスを指摘されたとしても、謝らずに「細かいことを気にしすぎじゃないですか?」などと逆ギレします。

さらには、指摘してきた人を非難する人も少なくありません。

どんな些細な失敗であっても、言い訳を並べるなどして「ごめんなさい」といわない男性には注意が必要です。不誠実な男性と考えられますよ。


特徴9. 自己中心的な性格で思いやりがない

不誠実な人は、他人のことはどうでもよく、自分が良ければそれでいいという考えが根底にあります。

例えば、デートが女性の体調不良などでキャンセルになってしまった時、心配の言葉をかけるどころか、「楽しみにしていたのに…。」と自分の気持ちを最初に言います。

さらには、「せっかく仕事の休みを取ったのに、無駄になったよ」などと、女性を責めるような発言をすることも。

自分の気持ちだけを優先し、相手に対して思いやりのある行動ができない人には注意しましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:不誠実な男性を見極める4つの質問|解答で分かる男性のタイプとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事