不誠実な男の9つの特徴。付き合う前に見極める“最強の質問”とは?
そもそも「不誠実」の意味とは?
「不誠実」とは、誠意のないこと、誠実でないことを意味する言葉。
ちなみに、誠実とは、「私利私欲を交えず、してもらったことに対して100%で返すために行動する気持ち」のこと。
つまり「不誠実」を具体的にすると、自分の利益を第一優先にして相手の気持ちを考えないことを意味しています。
不誠実な男性の9つの特徴|彼氏や好きな人に当てはまらないかチェック!
「好きな男性が不誠実かも…。」
「人の気持ちを考えられない、自分勝手な人なんだけど、これって不誠実ってこと?」
なんとなく不誠実な男性を彼氏にしたくないと思っていても、どんな特徴か理解している人は少ないでしょう。
不誠実な男性には、どんな特徴があるのか?
誰でも不真面目な男性を見極められるように、不誠実な人の特徴を解説します。
どんな男性が不誠実な人に当てはまるのかを確認していきましょう!
- 頻繁に小さな噓をつく
- 行動力がない
- 急に不機嫌になる
- トラブルが起こったら逃げる
- 誕生日しか連絡してこない
- 相手によって態度を変える
- お金や女関係など、色々なことにだらしない
- 逆ギレが多い
- 自己中心的な性格で思いやりがない
特徴1. 頻繁に小さな噓をつく
不誠実な人は、何よりも自分第一で考えて行動しているため、自分を守るために様々な場面で噓をつくようになるものです。
例えば、寝坊で約束の時間に遅れてしまったにもかかわらず、
「電車が遅れてたんだよね」
「目覚まし時計が壊れていた」
などと、最低な嘘をついてでも遅れた原因が自分にあるわけではないと主張してしまいます。
初対面の場合や、あまり関係が深くないうちは、不誠実な男性の小さな嘘に気が付けず、信じてしまう女性が多いのもあるあるといえますよ。
【参考記事】はこちら▽
特徴2. 行動力がない
不誠実な人は、基本的に自分のことしか考えていないのが特徴です。
そのため、基本的に他人に対しての対応はだらしなく、自分に利益がなければ行動を起こしません。
例えば、自分の仕事はテキパキとこなしているが、他人の仕事を手伝っている時はダラダラとしていてやる気が見られない男性などには要注意!
自分に利益がなければ動けない、他人を思いやれない、そんな不誠実な人である可能性が高いです。
特徴3. 急に不機嫌になる
不誠実な男性には、相手の立場になって考えることができないという特徴がみられます。
ちょっと嫌なことがあったり、自分の思い通りに進まなかったりすると、露骨に不機嫌な態度を示すのです。
例えば、女性からもらったプレゼントが好みでなかった時には、「違うものが欲しかったのに…。」と露骨に不機嫌な様子になります。
プレゼントを選んでくれた相手の気持ちを考えないで、不機嫌な態度を取るような人は、不誠実なひどい男性といえますよ。
【参考記事】はこちら▽
特徴4. トラブルが起こったら逃げる
不真面目な男性は、いつも自分が1番大事。
そのため、面倒なトラブルに巻き込まれそうになった時は、自分を守るために一目散にその場から逃げ去るのです。
目の前でトラブルが起きても、「自分は関係ない」と見て見ぬふりをするなど、自分にとって面倒に感じることからは、徹底的に逃げようとする男性には要注意!
不真面目な男性は、自分を守ることに必死になります。
特徴5. 誕生日しか連絡してこない
不誠実な男性は、女性と真面目に付き合うのが面倒だと感じています。
しかし、遊べる女性はキープはしておきたいという心理から、女性の誕生日にだけ連絡をするひどい人が多数いるのです。
日頃やり取りはしないのに、誕生日にだけメッセージを送ってきてくれる男性などには要注意!
誕生日を覚えてくれている男性は誠実に見えてしまうもの。でも実際は、都合のいい関係を作ろうとする誠実さに欠ける行動である可能性も考えられます。
特徴6. 相手によって態度を変える
不誠実な人は、自分にメリットがあるかどうかを常に考えています。
そして、人間関係においても損得勘定ばかりを気にしているため、相手によってその都度態度を変えてしまうのです。
例としては、自分の評価に影響する上司に対しては真面目な態度で接するのに、部下に対しては横柄な態度を取るような人が挙げられます。
たとえ自分には優しく接してくれていても、他の人に対して厳しい態度を取っているようなら、不誠実な男性である可能性が高いと考えましょう。
【参考記事】はこちら▽
特徴7. お金や女関係など、色々なことにだらしない
不真面目な性格の男性は、自分のだらしなさを取り繕うためなら平気で嘘をつくものです。
例えば、返せる見込みがないのに「明日返すから、お金を貸してほしい」などという人。また、彼女がいるのに「恋人と別れてフリーなんだよね」などという人もいます。
金銭面でだらしなかったり、モラルに欠けていたりする男性には注意しましょう。
周りの人からの信用がない、だらしない人である可能性が高いです。
特徴8. 逆ギレが多い
不誠実な男性には、他人に謝るという発想がありません。そもそも、自分の非を認めることができないのです。
例えば、仕事で自分のミスを指摘されたとしても、謝らずに「細かいことを気にしすぎじゃないですか?」などと逆ギレします。
さらには、指摘してきた人を非難する人も少なくありません。
どんな些細な失敗であっても、言い訳を並べるなどして「ごめんなさい」といわない男性には注意が必要です。不誠実な男性と考えられますよ。
特徴9. 自己中心的な性格で思いやりがない
不誠実な人は、他人のことはどうでもよく、自分が良ければそれでいいという考えが根底にあります。
例えば、デートが女性の体調不良などでキャンセルになってしまった時、心配の言葉をかけるどころか、「楽しみにしていたのに…。」と自分の気持ちを最初に言います。
さらには、「せっかく仕事の休みを取ったのに、無駄になったよ」などと、女性を責めるような発言をすることも。
自分の気持ちだけを優先し、相手に対して思いやりのある行動ができない人には注意しましょう。
【参考記事】はこちら▽
不誠実な男性を見極める4つの質問|解答で分かる男性のタイプとは?
「気になる男性が、誠実なのか不誠実なのか判断に迷う…。」
「もっと簡単に、不誠実な男性を見極められる手段が知りたい!」
嘘をつくことも珍しくない不誠実な人を、見極めるのは難しいですよね。
しかし、彼氏にする前には必ず見極めておきたいところ。
誰でも簡単に不誠実な男性を見極められる質問を、解答例と合わせて解説します!
質問1. 「振る側と振られる側、どちらが多かった?」
この質問の回答で注目すべきなのは、振った振られたではなく、その理由です。
過去に付き合ってきた女性との別れの理由を聞くことで、自分本位の性格ではないかを確認することができます。
もし男性が、自分の気持ちや状況を優先した結果で別れることになっているなら、不誠実な人と判断しましょう。
また、別れた理由を具体的に話そうとしない男性にも注意が必要です。
解答例「振られる側が多かったかな〜」
振られることが多い場合、理由として「相手からの好意がなくなったから」など、相手の都合によって別れているなら自分本位ではないと考えられます。
しかし、「なぜか振られちゃうことが多いんだよね」と、振られる理由が自分でわかっていない場合は注意が必要です。
解答例「振る側が多かったよ!」
振ることが多い場合、理由として「仕事を優先したいと感じたから」「資格取得に集中したかったから」と答える男性には気を付けましょう。
真面目な男性にも思えますが、自分の状況だけを優先する不誠実な男性とも考えられるからです。
質問2. 「時間があったら一緒に〇〇行かない?」
この質問では、守れる約束を交わすのかどうか確認ができます。
真面目な性格の男性は、守れない約束を適当に交わすことはしません。反対に不誠実な男性は、約束は交わすものの、守ることはないのです。
なぜなら、その場しのぎで適当に答えるだけで、相手のために約束を守ろうという気持ちがないから。
そのため男性の回答によって、不誠実であるかが見極められます。
解答例「いいよ!この日なら空いてるけど、どう?」
質問に対して具体的な日程を提案してくれる男性には、相手の気持ちを理解して積極的に約束を交わし、守ろうとしている姿勢がうかがえます。
ちなみに、質問した時に日程を提案してくれなくても、後日に「この日は空いてるよ」などの連絡が来れば誠実だと判断できます。
解答例「いいよ!」からの返信が来ない
適当に返事をしただけで、具体的な日程などの約束を交わそうとしない男性は、相手の立場になって考えていない人だと判断できます。
自分をよく見せるためだけに、その場しのぎの適当な約束をするのは不誠実なひどい男性です。
質問3. 「男性はみんなチャンスがあれば浮気すると思う?」
質問された男性は、過去の恋愛を振り返り自分を基準にして答えます。
そのため、不真面目で浮気をしたことがある男性かどうかを見極められるでしょう。
ちなみに「あなたは浮気したことがある?」とストレートに聞くのはNG。
不誠実な男性の場合に嘘をつかれやすいため、「世の中の男性はみんな浮気するのかな?」というニュアンスで質問するのがベスト。
解答例「浮気すると思うよ〜」
自分が浮気をした経験がある、もしくは浮気をすることが悪いと思っていない証拠です。
さらに、不誠実な男性の中には「目の前に好きな芸能人がいたら、君だって浮気するでしょ?」などと屁理屈をいってくる人もいます。
解答例「浮気しない人もいると思うよ!」
自分が浮気をしたことがないからこそいえる答えです。
ちなみに、「実は過去に浮気をしたことがあるけれど、今ではすごく反省している」などと、正直に自分の話を持ち出してくれる男性は誠実だと判断できるでしょう。
質問4. 「今度〇〇に連れていってほしいな!」
実際に嘘をつかずに行動してくれる誠実な男性なのか、適当に嘘をついて行動してくれない不誠実な男性なのかを確認できます。
より確実に不誠実さを見極めるには、行き付けのお店や近場のリーズナブルなお店は避けましょう。
海外旅行や高級レストランなど、あえてハードルが高い場所に連れて行ってくれない?と質問してみるのがポイント。
解答例「それは流石に厳しいな〜」
現実的に考えて断る人は、嘘をつかない真面目な性格だと考えられます。
たとえ好意を寄せている女性だとしても、連れていくフリをしないことは、相手にぬか喜びをさせてはいけないという思いやりの気持ちが隠されているのです。
解答例「いいよ!行こう!」
連れていけないのに行けるフリをする場合は、相手のことを適当に考えている不誠実な人だと判断できます。
いざ日程を決めようとしても、「今は忙しいから」「予約がとれないんだ」などと言い訳を並べ、いつになっても連れていってくれることはありません。
不誠実な男性への対応の仕方とは?正解と不正解を教えて!
「身近に不誠実な男性がいる…。どう接するのが正解なんだろう?」
「性格は変わらないとわかっていても、上手に付き合う方法はないの?」
不誠実な男性がいたら、今後の付き合い方に迷ってしまいますよね。
平気で嘘をつくような男性ですから、うまく対応しないと振り回されてしまいます。
自分が迷惑を被ることのないよう、不誠実男性への対応方法を把握しておきましょう!
同じように不誠実に対応するのは「不正解」
自分も同じように不誠実な対応を繰り返してしまえば、精神的に疲れるだけでなく、周囲の人の信用を失ってしまう可能性があります。
不誠実な対応をされたら、つい仕返しをしたくなるもの。
しかし、自分の人間力を守るためにも、
- 不誠実な男性を無視する
- 守れない約束を交わす
など、最低な行動をするのは避けましょう。いつの間にか被害者ではなくなっている可能性がありますよ。
相手にしないで関わるのをやめるのが「正解」
自分への被害を抑えることが、最大限の防御であり、誠実な対応といえるでしょう。
残念ながら、不真面目な男性の性格はなかなか変わらないもの。
- できる限り距離を取って、関わる回数を少なくする
- プライベートな話はしない
など、適度な距離を保つことを意識しましょう。
だらしない性格に振り回されたり、勝手に仕事を押し付けられるなどの被害に遭わなくて済みますよ。
不誠実な男性を見抜いて、余計なストレスを溜めないようにしよう!
だらしない男性は、いつも自分の損得勘定ばかりを気にして行動しています。
そんな最低の考えを持つ人を彼氏にはしたくないですよね。
不誠実な男性の特徴を把握しておくことで、誰にでも簡単に見極められますよ。
また、だらしない男性の性格はなかなか変わらないもの。不誠実な対応をやり返したりはせず、距離を取って対処しましょう。
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!