色男(いろおとこ)の意味とは?女性にモテる“セクシーな男”の10の特徴

色男(いろおとこ)の特徴を知りたい方へ。本記事では、色男の言葉の意味や特徴、色男と呼ばれる芸能人や有名人まで大公開!

色男(いろおとこ)の意味とは?

色男の意味とは?

色男という言葉には大きく2つの意味があります。まず1つ目は、女性からモテる美男子のこと。

2つ目は、好色な男性。好色の「色」は色欲や情事などの意味を持ちます。つまり、女好きな男性のことです。

色男は美しい容姿に限らず、女性を惹きつける魅力を持った人を指すので、「色気のある男性」と言い換えることもできます

ひと言に色男と言っても、その時々で意味が変わりますが、今回はモテる美男子という意味の色男について解説していきます。


「イケメン」や「男前」との違いは?

イケメン」や「男前」は、顔立ちの整った男性を指す言葉です。

モテるかどうかはあまり関係なく、誰が見てもかっこいい男性に対して使われる言葉です。

また、時にはその人の内面性や行動を称賛するのに使われることもあります。

例えば、いつもポジティブな人や、さりげない気遣いができる人を「性格がイケメン」と言ったりしますよね。

また、イケメン・男前には容姿だけでなく「明るく頼りになるキャラ」という意味合いも含まれています。

それに比べて色男は艶っぽい感じで、明るく爽やかよりは大人なイメージがあるでしょう。


色男と言われる男性の10の特徴|見た目や行動で分かる共通点とは?

色男の特徴

「知り合いから色男って言われたけれど、いい意味なの?」

「色男らしい振る舞いってどういうもの?」

色男という言葉は知っていても、どんな特徴があるのかわからない人も多いでしょう。

そんな方に向けて、ここからは色男の10の特徴について解説していきます。

どんな男性が色男に当てはまるのかを知ることで、モテ男に近づくことができますよ。


特徴1. 女性からとにかくモテる

色男は女性が喜ぶ振る舞い方を知っているので、女性関係が常に途絶えません。

例えば、

  • 自然に車道側を歩くなど、常に女性を大切にする気持ちを忘れない
  • 何でもない日にさりげないプレゼントでプチサプライズ
  • 話をじっくり聞いて共感する

など、どうしたら女性が喜んでくれるかを熟知しているので、基本的に女性が寄ってくる人が多く、とにかくモテまくるのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 私生活がミステリアス

「この人、色男だな」と感じる人は、あまり自己開示しない人だったりします。

謎に包まれた雰囲気があるので、憶測や妄想がかきたてられ、女心をくすぐります

例えば、自分のパーソナルな情報はあえて教えなかったり、表情や仕草から感情を出さなかったりするため、掴みどころのない印象があり、そこがたまらない魅力なのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. とにかく色気がある

色男の特徴は色気がある

色男は顔立ちの良さのようなわかりやすい魅力とは違う、その人が持っている独特の雰囲気があります。

いわゆる色気と言われるものを生まれながらに身に付けているのです。

例えば、無造作な髪型で気怠い表情をして、タバコをふかしているのが似合うイメージ。意識せずとも佇まいや行動の一つ一つが様になるので、女性を虜にしてしまうのです。


特徴4. 女性の交友関係が広い

色男は女性の扱いに慣れていてフットワークも軽いため、自然に女友達の輪が広がっていきます。

飲み会やパーティーに行くと、どこからともなく女性が寄ってきて「久しぶり〜」とハグされていたり。

溢れでる色気が女性を惹きつけるので、どこに行っても放っておかれません。

自分から積極的にアピールせずとも女性の方から声をかけてくることがほとんどでしょう。


特徴5. 話し方に品がある

落ち着いた性格で自分に自信がある色男は、話し方がゆっくりと丁寧で最後まではっきりと発声します。

会話していると間を取って丁寧に話してくれるので、とても心地良く感じられます

そのため女性から「この人、話し方に品があって素敵」と好感を持たれるでしょう。

低音が響くゆっくりとした話し方に大人の男性の魅力を感じて、耳から惚れる女性も多いと言っても過言ではありません。


特徴6. 男性らしい体型をしている

色男の特徴は男らしい体型をしてる

色男と言われる人は自分の体と向き合い、ストイックにトレーニングをしている人が多いです。

男性が女性らしい体つきや綺麗な髪に色っぽさを覚えるように、女性も自分が持っていない男の強さや、たくましい体型に色気を感じます

頼りがいを感じさせる男らしい厚い胸板や、力強い二の腕に「抱きしめられたい」、「守ってもらいたい」と想像されているのです。


特徴7. レディーファーストが自然にできる

普段から誰に対しても気遣いができているので、特別意識をしなくても女性が喜ぶ振る舞いができるのが色男。

例えば、

  • 買い物した荷物を持ってあげる
  • カフェやレストランでは、居心地のいい席に女性を座らせる
  • 食事の会計はスマートに済ませておく

など、やりすぎ感のないレディーファーストで女性に特別感を与えるのが上手なのです。


特徴8. ほのかにいい香りがする

いい香りにはセクシーさを感じさせる効果があり、色男と香りは切り離せないものとも言えるでしょう。

色男は女性に人気の石鹸の香りや、控えめな香水の香りなど、主張するような強い香りではなく、近くにいないと気づかない程度の香りを身にまとっています。

すれ違った時や近づいた時にほんのりいい匂いが香ることで、ときめく女性も多いです。

【参考記事】はこちら▽


特徴9. 器が大きく、心が本当に広い

色男の特徴は大きな器を持っている

おおらかな心を持っていて博愛主義な性格なので、包容力があるのも色男の特徴です。他人が失敗してもそれを責めたりせず、許すことのできる心の広さを持っています。

  • 些細な事に目くじらを立てない
  • 自分への指摘を否定せずに、真摯に受け止めることができる

など、いつも余裕がある振る舞いや言動を見せるので、女性としては一緒にいて安心感を得られる傾向がありますよ。


特徴10. 清潔感がある

色男は美意識が高いので、自身の見た目を重視して生活しています。

体臭ケアをしたり、肌の手入れを欠かさず、常日頃から身だしなみに気を遣っているのです。

ファッションを楽しむセンスと遊び心も持っているので、シンプルで自分に似合う服をいつも身に付けています。

定番のシャツとジャケットの組み合わせや、1枚でもさまになるニットを大人っぽく着こなしたりと清潔感のあるスタイルに惹かれる女性が後を絶ちません

【参考記事】はこちら▽


色男と呼ばれる男性芸能人や有名人は誰?女性に大人気の10名を紹介

色男と呼ばれる芸能人や有名人

ここまでで紹介してきた通り、色男とは顔が整っているというだけでなく、艶っぽい色気を持った男性たちのこと。

セクシーかつ、ミステリアスで大人の余裕を醸し出しているところが女心をくすぐる魅力です。

そして、ここからは、男性芸能人や有名人の色男10選を紹介します。

個性的で色気のある人ばかりを集めたので、色男の手本として彼らの魅力がどこにあるのかをチェックしてみてくださいね。


芸能人や有名人1. 斎藤工さん

「色男」といえば、まず彼を思い浮かべる人も多いでしょう。ミステリアスさとエロスを兼ね備えた、まさにMr.色男

代表作のドラマ『昼顔』では溢れ出る色気で世の女性達を虜に。濡れ場や水が滴る姿が似合う俳優さんです。


芸能人や有名人2. 松坂桃李さん

人気俳優として様々な作品に出演する松坂桃李さん。端正な顔立ちで幅広い年代の女性から支持を集めています

ルックスの良さだけでなく、穏やかな性格には器の大きさを感じますね。

娼夫役として主演を務めた、映画『娼年』でのセクシーな演技に色男のイメージを持った人も多いのではないでしょうか。


芸能人や有名人3. 綾野剛さん

後ろ暗い過去があったり、影のある男性を演じることが多い綾野剛さん。

アンニュイな雰囲気が女心を刺激します。

ストイックに体を鍛えていることでも有名で、一見スマートなモデル体型でありながら、実はガッチリとした筋肉質な体のギャップも女性ファンにはたまりません。


芸能人や有名人4. ディーンフジオカさん

多数のドラマや映画で落ち着きと品ある紳士役を演じるディーンフジオカさん。

その魅力はやはり何といっても甘いマスク。かっこいいというよりも美しいお顔に長身でスタイルも良く、まさに美男子といった容姿で女性をとりこにする色男です。


芸能人や有名人5. 竜星涼さん

竜星涼さんはスーパー戦隊シリーズへの出演で一躍人気になったイケメン俳優。

183cmという長身で足が長く、顔も小さいので「スタイル良すぎ!」、「かっこいい」とSNSなどで絶賛されています。

目がキリッとしていてどこかミステリアスな雰囲気がある見た目が女性を虜にしていますよ。


芸能人や有名人6. 永山瑛太さん

若いころから高い演技力で実力派として知られる永山瑛太さん。いい意味で力の抜けた、気怠そうな雰囲気が色気を感じさせます。

一方でドラマ『リコカツ』では、鍛え上げられた肉体がすごくて、腕の筋肉がバキバキになってセクシーと話題になっていました。

かっこよさの引き出しの多さが魅力的です。


芸能人や有名人7. 玉木宏さん

シリアスな役からコミカルな役まで演じる多才さと整った顔立ちで人気の玉木宏さん。

若い頃は爽やかな正統派イケメンといった感じの印象でしたが、40台を迎え大人の色気がにじみ出ています。今まさに脂の乗っている色男です。


芸能人や有名人8. 横浜流星さん

イケメンすぎると話題の横浜流星さん。キリっとした目元が涼しげでとてもセクシーですね。

中学の時には空手の世界大会で優勝するという輝かしい経歴をお持ちです。かっこいいだけでなく身体能力も高いという非の打ち所がない色男です。


芸能人や有名人9. 菅田将暉さん

俳優や歌手として、演技力・表現力ともに高く評価されている菅田将暉さん。

中性的な顔立ちで、どこか妖艶な色気を感じさせます。

飾らない人柄も魅力で、母性本能をくすぐる可愛らしさも持ち合わせているので、女性ファンから多々モテモテに。


芸能人や有名人10. 竹野内豊さん

年齢を重ねるごとに渋さが増しカッコよくなっていく竹野内豊さん。

アイドル的な人気を誇った20代から、50代になった現在まで、女性たちの心を掴んで離さない色気は増すばかり。

特徴的な低くてセクシーな声がたまらないという女性が続出です。


色男の特徴を真似して、女性からモテる男を目指してみて。

今回は色男の意味をはじめ、色男の性格や特徴、色男と呼ばれる有名人について紹介しました。

「色男と言われたけどどう捉えたらいいんだろう…」という方も、すごく褒められていたことに気づけたのでは?

色気は容姿だけでなく、言動や行動にも表れるものなので、意識的に身に付けることができるものです。この記事を参考に、もっとモテる色男を目指していきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事