子犬系男子の可愛い特徴|甘えん坊な男性の恋愛傾向から落とし方まで徹底解説

キュートで可愛い男性を彼氏にしたい女性の方へ。この記事では、子犬系男子の特徴から恋愛傾向、アプローチの方法まで詳しく解説します!

子犬系男子とは?犬系男子や猫系男子との違いも解説!

子犬系男子とは?

とにかく優しくて、誰にでも人懐っこい性格が魅力の子犬系男子。

朗らかな印象の犬系男子とは違い、とことん甘えたがりな性格も子犬系の大きな特徴の一つです。

まさに小動物のように、乙女心をくすぐります。

ただしギャップがあって、いざという時に頼りになる点は犬系男子との共通点でもありますね。

よく犬系男子と比べられる猫系男子は、クールで1人行動を好む傾向にあります。

ですから猫系男子は、犬系男子や子犬系男子とは正反対のタイプと言って良いでしょう。


子犬系男子の特徴|性格や行動の共通点とは?

「子犬系男子ってどんな男性のこと?」

「気になるあの人は子犬系男子なのかな?」

子犬系男子と言われるだけでは、どんなタイプの男性のことを指すのかよくわからない方も多いでしょう。

では、どんな人が子犬系男子と呼ばれるのでしょうか。

子犬系男子の性格や共通点を解説します。

子犬系男子の特徴を掴んで、気になる男性のタイプを見極めましょう。


特徴1. 無邪気な笑顔が最強に可愛い

子犬系男子はいい意味で子どもっぽい部分が多いため、嬉しい時は思いっきり喜んでキュートな笑顔を見せてくれます。

自分にしか見せてないような甘々な笑顔を見せられたら、キュンとしてしまう人は多いはず。

遊んでいても、ご飯を食べていても、とにかく常に楽しそうな小犬系男子。

いつも無邪気な笑顔ではしゃいでくれるので、一緒に居るだけで楽しい気分になれるのが魅力です。


特徴2. 周りの人を何よりも優先する優しさがある

一途でストレートな性格の子犬系男子は、自分のことを二の次にしがちです。

自分のことよりも恋人や友達を優先して物事を考えるので、とにかく優しく尽くしてくれます。

  • 恋人の「会いたい」にはすぐに応える
  • 遊ぶ約束は友達の予定に合わせる
  • 周りのやりたいことや行きたいところを優先する

自分を前に押し出さない優しい性格で、常に恋人の気持ちを気に掛けてくれます。


特徴3. 仕事とプライベートのギャップがある

プライベートでは甘えん坊で可愛らしい一面を見せますが、仕事になるとビシッとして印象が変わる。

そんなギャップも、子犬系男子の魅力の一つです。

本人は無意識にやっているので、自然体なギャップが魅力的に見えるのでしょう。

  • 仕事の電話がかかってきたときに、普段と喋り方や声のトーンが変わる
  • 普段は可愛らしいラフな服装だから、スーツ姿がかっこよく見える
  • パソコンで仕事をしている時の真面目な横顔

普段見せない姿や表情だからこそ、垣間見えた時にはキュンとしてしまいます。


特徴4. うるうるしたつぶらな瞳

子犬系男子と呼ばれる男性は、内面の性格だけでなくその見た目にも特徴があります。

基本的には子犬のようなつぶらな瞳を持っていて、可愛らしい顔をしている傾向が強いですね。

童顔の男性の中には子犬系男子が多いです。

甘えモードの時はつぶらな瞳でうるうると見つめてくるので、お願いされたら断れなくなってしまいます。


特徴5. 喜怒哀楽がわかりやすく表情に出る

とにかく感情表現がストレートな子犬系男子は、自分の気持ちにもとっても素直。

そのため、基本的には感情がダダ漏れの状態です。

  • 楽しい時や嬉しい時は、キラキラした笑顔
  • 哀しい時は、シュンとした泣き顔
  • 怒っている時は、わかりやすいふくれっ面

「子犬系男子にはしっぽが見える」という方もいるくらい、豊かでわかりやすい感情表現を見せてくれます。


特徴6. 自分の気持ちに素直で裏表がない

子犬系男子は生まれたての子犬のように、性格に裏表がないのも特徴の一つです。

男女を問わず誰に対しても態度を変えることがないので、周りからも純粋に慕われることが多いですね。

「あれがしたい」などの欲求は、周りにしっかりと伝えますし、嫌なことは嫌だとはっきり意思表示をします。

ただし基本的にまっすぐで素直な性格なので、騙されやすいところがたまに傷です。


特徴7. 「大好き!」と惜しみなく、愛情表現してくれる

子犬系男子のほとんどは、自分の気持ちをストレートに相手に伝えるのが当たり前だと思っています。

好きになった相手にはとにかく一途なので、「大好き」などの感情も恥ずかしがらずに伝えてくれます。

日本人は愛情表現を恥ずかしいと感じる男性も多いので、小動物のようなまっすぐさに女性はキュンとしてしまうんですね。


特徴8. こだわりを持ったさりげないおしゃれをしている

子犬系男子は几帳面な性格なので、外見や身だしなみも細かいところまでしっかりと気を配っています。

男性のガサツさを感じさせない柔らかな雰囲気と清潔感、そして子犬系男子特有の愛くるしさで、モテる男性がとても多いです。

自分らしさをきちんと理解しているので、小物使いなどさりげないおしゃれでもセンスを発揮します。


特徴9. 好きな人の喜ぶ顔が見たいから、とことん尽くす

飼い主に従順な子犬のように、子犬系男子は自分が気に入った人にはとことん一途な姿勢を見せます。

相手の喜ぶ顔を見るためなら、自分にできることはどんなことだってするという男性も少なくありません。

何でもない日に彼女にプレゼントをしたり、彼女が喜ぶデートプランを考えたり。

尽くされるよりも尽くしたいタイプが多いので、子犬のように、好きな人の周りをうろちょろすることに喜びを感じる人も多いですね。


子犬系男子が女性からモテる理由|どんな魅力があるの?

「子犬系男子の魅力って何?」

「子犬系男子と付き合ったらどんな感じ?」

子犬系男子と恋愛をしたらどんな魅力を感じられるのか、気になる女性は多いですよね。

子犬系男子を選ぶことのメリットが、どれくらいあるのか知りたい方もいるはずです。

ここからは、子犬系男子が女性からモテる理由や魅力を紹介していきます。


理由1. たくさん愛情を感じられるから

子犬系男子は頻繁に愛情表現をしてくれるので、相手を満足させて安心させられる点が大きな魅力です。

自分に正直でストレートな性格なので、好きな人への「大好き」「可愛い」などを当たり前のように伝えてくれます。

常に愛情を感じられる言動を見せてくれるので、付き合っていて「私のこと本当に好き?」と不安に感じることもありません。


理由2. 絶対に浮気しなさそうだから

子犬系男子は誠実な性格で、好きになったらその人以外は全く見えなくなってしまいます。

しっかりと愛情表現をしてくれて一途なので、女性からは「まっすぐで浮気しなさそうだよね」と思われて、モテる傾向に。

素直すぎて隠し事ができず顔に出やすい人も多いので、浮気してもすぐにバレそうという印象を持たれることも多いですね。


理由3. とことん尽くしてくれるから

子犬系男子は一途なので、「大好きな彼女の喜ぶ顔が見られるならなんでもする」と思っている人が多いです。

好きな人が喜ぶことが自分の喜びだと感じているので、相手にとことん尽くすことを苦にも思いません。

例えば、

  • いつもご飯を作ってくれる
  • なんでもない日にプレゼントをくれる

など、あの手この手で喜ばせてくれます。

その結果、「自分をまっすぐに好きになってくれている」と思われて女性からモテるのです。


理由4. 母性本能をくすぐられるから

可愛らしい顔をしている子犬系男子は、性格だけでなく振る舞いにも可愛らしさが表われる傾向があります。

普通ならあざといと思われるような萌え袖や目をこする仕草なども、子犬系男子なら許されるのです。

女性は子犬系男子のキュートな言動を見ていると、「守ってあげたい」とついつい母性本能がくすぐられてしまうのかもしれません。


子犬系男子の恋愛傾向|どんな女性が好みなの?

「子犬系男子を好きになったけど、相性がいいのはどんなタイプ?」

「可愛い子犬系男子はどんな女性を好きになるの?」

女の子のように可愛い子犬系男子との恋愛は、どんなタイプの女性だと上手くいくのか、気になる方もいるでしょう。

ここからは、子犬系男子の恋愛傾向や好みの女性を紹介していきます。

子犬系男子のタイプを理解して、恋愛に上手く活用してみましょう。


恋愛傾向1. なんでも受け止めてくれる包容力のある女性

とにかく甘えん坊で寂しがり屋な子犬男子は、包み込んでくれるような優しさや包容力を持っている女性を好む傾向にあります。

自分が何をしても怒らない女性や、常にニコニコと笑顔でいるような安心感のある女性は、甘えたがりな子犬系男子との相性も抜群。

特に年下の子犬系男子は、「いつでも甘えていいよ」という雰囲気を持っている大人の女性に、ついつい惹かれてしまいがちです。


恋愛傾向2. 2人きりの時に甘えさせてくれる女性

子犬系男子は「甘えたい」という思いが強い一方で、「男性として頼られたい」という気持ちも持っています。

ですから、みんなの前では男らしい姿や表情を見せ、2人きりの時だけ甘えさせてくれる女性に魅力を感じやすいです。

  • 家で膝枕してあげる
  • 「今日も疲れたでしょ、おいで?」と言う
  • 「頑張ったね」と頭を撫でてくれる

急に甘えてくる姿を見ても、ギャップが魅力だと感じられるなら、2人の相性は抜群だと言えるでしょう。


恋愛傾向3. 些細なことでもちゃんと褒めてくれる女性

「好きになったらとことん尽くしたい」と思っている子犬系男子の中には、「自分にも同じくらい尽くしてほしい」と思っている人も少なくありません。

なので、自分のことを褒めてくれる女性を好む傾向が強いです。

ご飯を作ったら「よくできたね」と褒めてあげたり、仕事を頑張っていることを「すごい!」と言ってあげたり。

当たり前のことをその度に褒めてあげるだけでも、純粋な子犬系男子は喜んでくれます。

ちょっとしたことを褒めてもらえると、「相手も自分をちゃんと見てくれている」と実感できるのです。


恋愛傾向4. いざという時に頼りになる女性

末っ子気質な人が多い子犬系男子は、「誰かに頼りたい」という思いが強い傾向にあります。

ですから、自立していて頼りがいのある大人な女性に惹かれやすいです。

一人暮らしが長く何でも自分でできる人や、バリバリと仕事をこなすキャリアウーマンなど、しっかりした雰囲気のある女性だと、子犬系男子も安心して甘えられますよね。

年下の子犬系男子からすると、年上の女性は魅力的に見えることが多いです。


恋愛傾向5. 感情表現が豊かで明るい女性

嬉しいや悲しいなどの自分の感情を、周りを気にすることなく体で表すことができるの子犬系男子。

だからこそ一緒に喜んだり悲しんだりできる、感情表現が豊かな女性に魅力を感じやすいです。

自分が感情を伝えても、無関心でいられると寂しくなってしまいますよね。

相手の感情も自分事として考えられる女性は、子犬系男子との相性抜群です。


子犬系男子の落とし方|アプローチする時のコツは?

「子犬系男子はどうやって落とせばいいの?」

「子犬系男子にアプローチしたい!」

好きになった男性が子犬系男子だったら、どうやって仲良くなればいいのか知りたい方も多いでしょう。

どんな風に子犬系男子との距離を縮めていったらいいのでしょうか。

ここからは子犬系男子を落とす方法や、アプローチのコツをご紹介します。


方法1. 少し大袈裟に、ストレートな表現で褒める

寂しがり屋が多い子犬系男子の中には、実は自信を持てていない人も多いです。

そんな男性は、大げさに褒められると自己肯定感がアップして喜んでくれます。

褒める時は、

「真剣に走る姿がかっこいいね」

「こんなに重い荷物を持てるなんてすごいね!」

などの、ストレートな表現を心掛けるのがおすすめです。

わかりやすい言葉で褒めると素直で単純な子犬系男子は、その言葉をまっすぐに受け止めてくれます。

そして褒めてくれた人に好意を抱くので、仲良くなるのも簡単ですよ。


方法2. 小さなことでもあえて頼んでみる

子犬系男子を本気で落とすなら、時には頼ってみる方法も効果的です。

人に甘えてくる子犬系男子ですが、実は「自分も頼られたい」と思っている傾向があります。

「高いところの荷物を取ってほしい」

「重い持ち物を持ってほしい」

など、子犬系男子の男心がくすぐられる頼みごとをしてみてください。

たまに頼る姿勢を見せると、「男らしい一面を見せたい」と張り切って助けてくれますよ。

ちょっとした内容でも構わないので、気を遣わずにお願いしてみてくださいね。


方法3. わがままを言って振り回してみる

優しくて面倒見がいい子犬系男子は、「好きな人のわがままに応えたい」という思いが強い傾向にあります。

相手が予想外の行動や言動をする程に、振り回されることが楽しいと感じて虜になっていくのです。

優しい子犬系男子に合わせるのではなく

「今日はその気分じゃない」

「楽しいデートを考えて」

など、気分屋な態度を取ってみてください。

ただし度を過ぎたわがままは、子犬系男子でも許せない場合もあります。

たまに見せるわがままで、相手を翻弄しましょう。


方法4. 一緒にいて楽しいことを伝える

子犬系男子は基本的に、自分の気持ちをストレートに伝える人が多いです。

だからこそ、「自分にもストレートに思いを伝えてほしい」と思っています。

子犬系男子と仲良くなるには、相手と同じくらい真っ直ぐに、自分の気持ちを伝えることを意識しましょう。

好きや嫌いもちろん、楽しいや感謝の気持ちも常にポジティブに伝えられるとベストですね。

子犬系男子を落とすなら、一緒に過ごすことが楽しいという感情を、ストレートにぶつけてみてください。


子犬系男子だと言われている男性芸能人|人気俳優やアイドルをご紹介!

「子犬系男子の特徴だけではイメージが湧かない」

「子犬系男子って、リアルではどんな人?」

子犬系男子の特徴や魅力をどれだけ聞かされても、実際にどんな人なのかリアルに想像できない人も多いでしょう。

じゃぁ現実で言うと、どんな人が子犬系男子に当てはまるのでしょうか。

子犬系男子だと言われている男性芸能人を5人ご紹介します。

どんな男性が子犬系男子なのかを、具体的にイメージしていきましょう。


芸能人1. 千葉雄大さん

千葉雄大さんは、俳優やファッションモデル、タレントなど幅広いジャンルで活躍している人気芸能人の一人。

くりくりとした目に、かわいらしい顔立ちが印象的ですよね。

つぶらな瞳に見つめられるとキュンキュンしてしまう女性が多いので、子犬系と言われています。

可愛い顔とあざとい仕草で、自分の魅力をきちんと理解している男性です。


芸能人2. 平野紫耀さん

「King & Prince」のメンバーで、ドラマや映画にも出演している国宝級イケメンの平野紫耀さん。

天真爛漫で明るく、ちょっぴり天然気質な言動と無邪気な笑顔のキュートさで子犬系男子と言われています。

くりくりの目もキュートですが、歌っている姿は王子様。まさにギャップに萌える存在ですね。


芸能人3. 中村倫也さん

ドラマやCMに引っ張りだこで、俳優だけでなく歌手としても活躍している中村倫也さん。

優しそうな印象と穏やかな喋り方が人気ですが、実は彼も子犬系男子だと言われています。

大人っぽさと甘い雰囲気を持っていますが、ニコッと笑った顔が可愛いですよね。まさに子犬系という表情を見せてくれます。


芸能人4. 玉森裕太さん

「Kis-My-Ft2」のメンバーで、歌手や俳優としても活躍している玉森裕太さん。

人懐っこい弟系の性格をしていることから、子犬系男子と呼ばれています。

クールな顔立ちをしていますが、笑顔になるとクシャッと笑う姿がとてもキュートですよね。

喋り方も甘えん坊な感じがあり、母性本能をくすぐられる女性も多いです。


芸能人5. 田中圭さん

話題の作品に出演を続けている、俳優の田中圭さんも子犬系男子と呼ばれる男性芸能人の1人です。

コミュニケーション能力が高く、その場にいるだけで周りをパッと明るくさせる印象がありますよね。

人懐っこくて元気いっぱいの喋り方と笑顔で、男女を問わずに好感度の高い俳優さんです。


子犬系男子を彼氏にして、毎日癒されてみて。

一緒に居るだけで楽しいと思える子犬系男子は、女性にとっても魅力に溢れた存在です。

気になる相手が子犬系男子だったら、一緒に過ごす幸せな未来を思い描きたい人も多いでしょう。

「子犬系男子と釣り合うかな?」と不安になるかもしれませんが、心の広い子犬系男子はストレートな愛情表現をしっかりと受け止めてくれます。

子犬系男子が魅力を感じる女性やアプローチの方法をしっかりとチェックして、毎日癒される幸せな恋愛を始めましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事