恋愛において“尽くす”とは?恋人へ尽くす時に気をつけたい注意点を解説

恋愛において尽くすとは具体的にどういった事を指すのか詳しく知りたい方へ。今記事では、恋愛における尽くすについて詳しくご紹介します。恋愛における尽くす主な内容はもちろん、尽くす際の注意点まで解説するので、気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

恋愛における「尽くす」ってどんな意味があるの?

)恋愛における尽くすとは?

「恋愛で相手に尽くすってよく言うけど、具体的にはどういうことなんだろう?」そう思っている方も多いのではないでしょうか。

ここでは、恋愛において尽くすとは恋人にどんなことをするものなのかを、詳しくご紹介します。


恋愛における尽くすの意味1. 愛情を伝え続ける

駆け引きのない純粋な気持ちは、何よりも強く、相手にとっても嬉しいもの。

「大好きだよ」「どんな時も心の中であなたのことを考えてるよ」そんなふうに、日頃から素直な愛情を伝えることが大切。

相手の対応にかかわらず、常に自分から溢れんばかりの愛を伝え続けることこそが、恋愛における尽くすという意味なのです。


恋愛における尽くすの意味2. 相手の理想に近づける

彼氏や彼女が喜ぶことを第一に考えて自分を変える姿は、まさに愛そのもの。

ファッションやヘアスタイルを恋人の好みに近づける他、恋人に好かれたい一心で振る舞いさえも変わる人もいます。

また、カップルで共通の趣味を持つために、相手の興味のあるスポーツを始めたり音楽を聴いたりするのも、恋人に尽くしている人が取る行動と言えるでしょう。


恋愛における尽くすの意味3. 相手の意見を尊重する

意見がぶつかり合って、喧嘩が絶えないカップルも中にはいます。

相手の意見に対して思いやりを持ち、合わせることも好きな人への尽くし方の一つです。例えば、相手と食べたいものが違った時に自分が折れたり、相手の行きたい場所を尊重したりするのも優しさ。

自分がどうしたいかよりも相手の気持ちを優先することが、恋愛における尽くすの意味に当てはまります。


恋愛における尽くすの意味4. 相手のために助言をする

彼氏や彼女が道を誤りそうになった時にこそ、愛と言う名のもとに正しいサポートをしたいものです。たとえ耳が痛い言葉でも、相手のことを思って伝えられるのは、尽くしているから。

「それは、間違っていると思うよ」「諦めるなんて、もったいないよ」そんなふうに、人生のターニングポイントをリードするような助言も、一生懸命相手と向き合っていないとできることではありません。


恋愛における尽くすの意味5. 見返りを求めずに愛をあげる

ギブ&テイクを基本としたカップルのやり取りは、つい自分を優先してしまいがち。しかし、本当に無償の愛を注ぎたいのなら、何の見返りも必要ないはずです。

「あなたは、ただ存在していてくれるだけでいい」そんな気持ちで大きな愛情を彼氏や彼女に与え続けるのが、本当の意味での尽くすということ。

「もっと優しくしてほしい」「会う回数を増やしてほしい」そんな条件はなしで、ただ愛を与えるのみの行動なのです。


恋愛で尽くす際の注意点とは|気をつけたいポイントを解説

彼氏や彼女に対して、とことん尽くしたいと思っている女性や男性もいるでしょうが、気を付けるべき点もいくつかあります。

ここからは、恋愛で尽くす際の注意点について詳しくご紹介。正しい尽くし方を把握したいという方は必見です。


恋愛で尽くす際の注意点1. 相手の言いなりにはならない

尽くすことと支配されることを、混同してはいけません。あなたの献身的な愛情に対して、もし相手がわがままになってしまうようなら、それは少し考えるべきです。

相手から「次はこうして、それは違う」そんなふうに指図されるとしたら、言いなりになる必要はありません。

尽くすとは、あくまでも、あなたが相手のためを想って自発的に行う言動であるべきですよ。


恋愛で尽くす際の注意点2. 見返りを求めない

前章の尽くすの意味でも少しお伝えしましたが、尽くすときは愛を与えることだけにフォーカスすることが大切です。

「私がこれだけやってあげているのだから、あなたも…」そんな気持ちは全部捨て去り、一切の見返りを求めないようにしましょう。

もし、あなたの言動が計算されたものであるとすれば、それは相手に伝わり愛の価値が半減してしまいます。


恋愛で尽くす際の注意点3. お金の貸し借りは控える

お金に関しては繊細な問題であるため、貸し借りをすると、状況によっては信頼関係を揺るがしかねません。恋愛で尽くすこととお金を貸すことは切り離して考えてください。

好きな人のためには、なんでもやってあげたいと思うかもしれませんが、お金が原因で愛情にひびが入る可能性も。

相手が金銭問題を抱えているとしたら、自分で解決するのを見守るのがベストですよ。


恋愛で尽くす意味を知って、見返りの無い愛を与えよう。

恋愛において尽くすとはどういうことなのかをご紹介してきました。

愛する彼氏や彼女に対して、どんなふうに尽くすべきかイメージがわいてきたという方もいるのではないでしょうか。

本記事でお伝えした尽くす際の注意点も参考にした上で、相手のことを想い、愛のある尽くし方を実践して、真の幸せで満たされましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事