彫が深い人の特徴|顔が濃いメリットや人気芸能人も大公開!

身近な彫が深い人について詳しく知りたい人へ。この記事では、彫が深い男女の特徴や人気芸能人について詳しく解説します!

彫が深いの意味とは?

彫りが深い男性の顔の特徴

「彫が深い」とは、目や鼻がはっきりしており、周囲へ濃い印象を与える顔を指します。

北欧の人々のように、はっきりした顔立ちで、「日本人離れした顔立ち」「ソース顔」と呼ばれることも。

それぞれの顔のパーツの主張が強いので、顔に立体感が生まれやすく、この奥行きから「彫が深い」という言葉につながるのです。


彫が深いのはモテる?モテない?

濃い顔とは反対に、あっさりした顔が好きな人も中にはいますよね。

「ワイルドな感じがして素敵!」と好印象を持たれる方や「インパクト強めでちょっと恐い」と苦手に感じる方もいます。

なので、彫が深いからというだけで、モテるモテないは判断できません。

顔以外にも、髪型や性格、身なりの雰囲気で彫の深さがメリットとして引き立つかどうか、だいぶ変わってくるのです。


彫が深い人の特徴|共通点やあるあるをご紹介!

彫が深い人の特徴

「彫が深い人ってどんなあるあるが潜んでいるの?」

「彫が深い顔と呼ばれる人の共通点を知りたい!」

全体的に力強さを感じる顔の印象はどこから来ているのでしょうか。

ここでは彫が深い人の特徴を9つ紹介してきます。

共通点やあるあるを知って、彫が深い人とはどんな顔か判別できるようになりましょう。


特徴1. 顔の凹凸がはっきりしている

顔のつくりに奥行きがある人。

例えば、

  • 厚めのまぶたの奥に存在感のある瞳
  • 鼻筋がシュッとして高い位置にある

といった顔のパーツは、横から見ると凹凸があって、立体的な雰囲気を感じさせます。

高低差がはっきりしているので、彫が深い印象を与えるのです。


特徴2. 目がくっきりとした二重

顔は様々なパーツで構成されていますよね。

中でも目元は、一番最初に視界に入るポイントであるため、大きかったり線が太いほど、力強いファーストインパクトを与えるでしょう。

ぱっちりとした瞳、遠くから見ても二重だとわかるくっきり線の入ったまぶたを持っていると、彫が深いと言われます。


特徴3. 鼻が高く鼻筋が通っている

綺麗に「くの字」に曲がっている且つ、鼻の先端が比較的高い位置についていると顔のラインが分かりやすくなり、彫が深いと言われます。

くっきりした鼻筋は、それぞれのパーツにメリハリを与え、より深い印象を与えるのです。


特徴4. 目と眉の間隔が狭い

彫が深い人の特徴は目と眉毛の間隔が狭い

正面から見ると「目と眉が密着状態なのでは?」というくらい間隔が狭い。

しかし横からみると、目と眉に高低差があります。

このような目と眉の位置関係は、奥行きを生み出し、顔がより立体的に見えて、顔の彫深さを強調させるのです。


特徴5. まつ毛が長くて濃い

上に向かって伸びる長いまつ毛は、生命力を感じさせるもの。

生え際が揃っているまつ毛は、目元のラインをより強調させる役割を持っているのです。

なので、長くて濃いまつ毛ほど、目力が強いと見られやすく、顔の濃さにも影響を及ぼします。


特徴6. 顔の骨格がわかりやすい

痩せている人は特に顔の脂肪が少ないので、目元や頬、顎などの骨格が、浮き出て見えます。

なので、顔の骨格が目立ちやすいのです。

ゴツゴツとした骨格は、顔に凹凸を与えるので、顔のインパクトを強く引き出し、彫が深い顔つきを作り出します。


特徴7. 眉毛がしっかりと生えている

一本一本が太く、毛の密度が濃いしっかりした眉毛が生えているという特徴があります。

太くて濃いということは、その分主張も強くなるということ。

眉毛によって表情の印象がだいぶ変化するので、眉毛の濃さは顔の濃さにも大きく影響するのです。


特徴8. 唇の血色がいい

彫が深い人の特徴は唇の血色がいい

赤やピンクの色をしていて、厚みがある唇は、温かみがあって血色がいいとされています。

血色のいい唇は、健康的な印象を与え、顔のパーツとして存在感を放つでしょう。

また、赤みがった色は、華やかさを生み出し、顔の派手さ強調するアクセントとなり、顔の濃さを映し出します。


特徴9. ハーフのような雰囲気

目鼻立ちがくっきりしていて、立体感のある顔がハーフらしさを引き立てます。

世界基準で、比較的平べったい顔が多い日本とは対照的な顔立ちであるため、「海外の血が混ざっているのかな?」という彫の深い顔の印象を与えるのです。


彫が深い人のメリット|仕事や恋愛でもプラスになる?

彫が深い人のメリット

彫が深い人には、様々な共通点があるようですね。

顔のパーツ一つ一つが見た人に魅力的な印象を与えるのです。

では、彫の深い顔には一体どんな魅力が詰まっているのでしょうか。

ここからは彫が深い人のメリットを6つ紹介していきます。

メリットを知って仕事や恋愛に活かしましょう。


メリット1. 相手の印象に残りやすい

それぞれ目や鼻といった顔のパーツの主張が強く、日本人離れしたはっきりした顔立ちが特徴です。

横断歩道の反対側やグランドの真ん中などにいても、遠くから見て「あいつだ」とすぐわかります。

日本国内でありふれた顔ではないため、「ああ、あの外国人みたいな濃い顔立ちの人ね」などと、覚えられやすいでしょう。


メリット2. 異性のタイプにハマりやすい

彫が深い人のようなくっきりとした顔立ちは、ソース顔が好みの異性から圧倒的支持を得ます。

彫が深い男性であれば「ワイルドでハンサム」「渋くてかっこいい!」と女性から言われるでしょう。

反対に、女性は「ハーフみたい」「美しい!」と男性からいい評判が聞ける可能性が高いです。

彫が深いほど日本人では珍しく、そう滅多に出会うことがないので、恋愛対象の替えが効かなくなるので重宝されるのですね。


メリット3. 大人っぽく見られる

彫が深い顔は成長後の表情に近いと言われています。

元々生まれつきで、彫が深い顔立ちであると、実年齢よりも大人に見られやすいのです。

「え?まだ10代なの?すごい大人っぽいね!」

「年齢の割にすごい頼りがいあって安心する」

などと言われることが多いでしょう。

同年代の人たちにはない、セクシーで色気のある雰囲気を出すことが可能になりますよ。


メリット4. フォーマルな服装も似合う

彫が深い人のメリットはフォーマルな衣装も似合う

彫が深い人は年齢よりも大人っぽく見られるため、フォーマルな服を着ても、着せられている感が出ません

また、タキシードやドレスは、元々西洋人が着こなしていた服であるため、外国人のような風貌に似合うのです。

冠婚葬祭のきっちりとした渋めなスーツなども非常に似合うため、モデルのように「かっこいい存在」として見られやすいでしょう。


メリット5. テキトーメイクでも様になる

彫が深い女性は、すっぴんや薄めのメイクであっても、堂々と街中を出歩いたり、人と会うことができます。

  • まつ毛は既に長いので作らなくて平気
  • 目元がはっきりしているのでアイシャドウも必要なし
  • 眉毛は元々濃いので描かなくてもOK

などと、元々顔のパーツがはっきりしているため、メイクをしなくても十分に魅力的な印象を与えることができるのです。


メリット6. ハーフネタがウケる

「自分はどこの国とのハーフでしょうか」などのハーフネタを使って、初対面の相手でも楽しくコミュニーションを取ることができます。

初めて会う人は、生い立ちを知らないため、彫が深い人が「ハーフだよ」と言えば「ああ、やっぱりね」とすぐ納得してしまいますよ。

彫が深い人だからこそできるこの手法は、いろんな人と距離を縮めやすくなるので、大きな武器となるでしょう。


彫が深い人に似合う髪型やメイク|濃い顔を魅力的に見せるコツは?

彫が深い人に似合う髪型やメイク

「濃い顔のメイクとか髪型の注意点ってあるのかな?」

「彫が深い顔を引き立てる髪型やメイクを知りたい!」

せっかく覚えられやすい顔なので、良い印象を与えたいですよね。

どのようなコツがあるのでしょうか。

ここからは、彫が深い人に似合う髪型やメイクを5つ紹介します。

参考にして、魅力的な顔立ちに仕上げてみましょう。


コツ1. 清潔感があればどんな髪型でもOK!

もともと顔の主張が強いので、髪型で勝負する必要はありません

なので、髪型は人それぞれ自由にチョイスしても大丈夫ですよ。

外国人のような顔立ちは、黄色など明るい色も映えるので、好きな髪色を選んでも失敗しないでしょう。

例えば、ショートにしてみたり、伸ばしてパーマをかけてみたりと、気分次第で色々変えてみるのもありですよ。

伸ばす際は、そのまま切らずにいるとボリュームが増し、清潔感がない印象を与えてしまうので注意が必要です。


コツ2. 男性はショートやツーブロなどの爽やか系

せっかくの日本人離れした顔なので、髪の毛で隠さずに表情が見えるようオープンにしたいところ。

男性の場合だと、ショートやツーブロックが男らしくスッキリしていておすすめです。

  • 前髪やトップはジェルやワックスでウェット感を演出
  • ツーブロックはサイドと襟足を刈り上げる

といったように、短くまとめてみましょう。

セルフカットする際は、長い毛が残らないようにバリカンを使用して長さをきっちり揃えてくださいね。


コツ3. ワイルドな髭もバッチリ

髭は男性らしさをグッと引き立てる一方で、似合う顔は限られます。

ソース顔の男性であるほど、ワイルドな印象を与えるので、髭との相性は抜群と言えるでしょう。

外国人のように彫が深い男性が髭を生やせば、海外セレブのような外見になるので、女性からもモテるはずです。

髭のお手入れには以下の方法が挙げられます。

  • 生やしたい部分だけ剃らずにしばらく残しておく
  • 髭が長くなってきたら時折カットして長さを調節

1mmに至らない程度の髭が首元から頬にかけて広がっていると、清潔感がない印象を与えるのでNGです。


コツ4. 女性はナチュラルショートから海外セレブ風ロングまで

彫が深い人に似合う髪型やメイクは女性はナチュラルショートから海外セレブ風ロングまで

彫が深い端正な顔立ちの女性は、顔だけでも十分モテるので、髪型はシンプルに落ち着かせてOK

ナチュラルショートで彫深い顔をオープンにするのも良いし、セミロングにすると海外セレブ感が出ておすすめ。

  • 「ローマの休日」のオードリー・ヘプバーンのようにスッキリしたショート
  • セミロングは肩にかかる程度で色は少し暗めのヘアカラーで大人しさを意識

このようなイメージを持って髪型を合わせてみましょう。

好みにもよりますが、髪に動きをつけたり、明るめなヘアカラーにすることで派手さが増します。


コツ5. メイクはナチュラル系で十分

既に顔のパーツがはっきりしているため、メイクは少し気になるところだけで、最低限に抑えて問題ありません

普段はナチュラルにして万人受けを狙いましょう。

濃いメイクをした時のギャップが、華やかなドレス等を着た際、よりエレガントさを演出できます。

  • 眉の形を整える
  • コンシーラーを肌に馴染ませる
  • リップで唇の艶を与える

のようなメイクをするだけでも、大人っぽくて魅力的な存在を維持できますよ。

「みんながやってるメイクだから私も…」と彫が深くない人達のメイクを真似ても、パーツの強弱が合わないので注意しましょう。


彫が深い男性&女性芸能人|人気俳優やタレントをご紹介!

彫が深い男性&女性芸能人

彫の深い顔は、メイクや髪型なども意識することで、魅力を引き出せることがわかりました。

周囲から注目を惹きつける有名人にも彫の深い顔がたくさんいます。

ここからは彫が深い男性&女性芸能人を紹介していきますよ。

有名人の方々のどんな部分が濃くて、どんな魅力を出しているのかチェックしていきましょう。


芸能人1. 平井堅さん

日本の歌手であり、数々のヒット曲を連発させてきたJ-POP界の重鎮。

「日本人離れした芸能人」といえば、まず思い浮かぶ方も多いはず。

顔のほとんどのパーツが彫が深い印象ですが、ハーフではなく、大阪府出身の純日本人だと言うことが奇跡です。

中でも、眉と目の幅が狭いところと、ゴツゴツと浮き出た骨格に無精髭の組み合わせは、完全に外国人の顔と言っていいでしょう。


芸能人2. 長谷川潤さん

人気女性誌のファッションモデルをはじめ、日本のタレントとして活躍してきました。

父親がアメリカ人であるため、もともと欧米の血が入ったハーフですが、美しく端正な顔立ちは、女性からの支持も熱い。

目元の骨格に奥行きがあり、太くて形の整った眉毛は、彫の深い女性特有のセクシーで色気のある雰囲気をつくりだします。


芸能人3. 北村一輝さん

映画やドラマで様々な役を演じる、二枚目俳優です。

彫刻のような顔立ちがきっかけで、映画「テルマエ・ロマエ」では、阿部寛さんと同様、日本人でありながら古代ローマ人の役を違和感なくこなしました。

キリッとした眉毛とぱっちりした彫の深い目元、そして鼻筋が通った綺麗な顔立ちで、多くの女性を魅了してきたことでしょう。


芸能人4. 柴咲コウさん

人気ドラマや映画に出演し、女優として個性的な役を演じると同時に、歌手としても活躍の場を広げて話題を呼びました。

彼女の顔の持ち味は、なんといっても大きな瞳です。

キラキラとした瞳にキュッと持ち上がった目尻は、顔の印象を強く与えています。

また、眉、鼻筋、顎のラインが全体的にシャープであるため、顔に立体感が生まれ、より彫深さが際立っているでしょう。


芸能人5. 阿部寛さん

ドラマや映画に数多く出演する、人気俳優です。

北村一輝さんと共演した映画「テルマエ・ロマエ」では古代ローマ人の主人公役務めて、顔の濃さが絶妙にマッチしていると話題になりました。

ソース顔の芸能人としてよく名前が上がります。

目力が強く目元の線もはっきりしているのが特徴。

顔が痩せているので、骨格が分かりやすく、パーツごとの境界線もはっきりとして存在感を放つでしょう。


芸能人6. 黒木メイサさん

女性ファッション誌のモデルとしてデビューし、その後は女優や歌手として活躍しました。

沖縄県出身で、母方の家系にスペインの血が混じっていると公言してるようです。

それもあって、日本人でありながら、メイクが際立つハリウッド女優のような顔立ちに。

当時は年齢の割に非常にクールな大人の印象を放っていました。

クリッとした大きな目と、頬骨が少し浮き出ているので顔の凹凸が確認できます。


芸能人7. 城田優さん

城田優さんは若手時代はイケメン俳優として、数々のドラマや舞台を中心に活躍していました。

現在も俳優の活躍はもちろん、引き続きミュージカルにも力を入れています。

母親がスペイン人なのでハーフです。

190cmの長身かつ全体的に西洋人のような顔立ち。

特に鼻の位置が高く、鼻筋もシュッと綺麗に通っているところが、魅力的と言えるでしょう。


芸能人8. 広瀬アリスさん

ファッション誌の専属モデルとして活躍後、女優としてドラマやバラエティーに多数出演し、芸能界でマルチな活躍をしています。

小顔で可愛らしい感じはありますが、顔のパーツが比較的大きく存在感があり、女性の中でもソース顔に分類されるでしょう。

厚い唇と、目と眉の幅が狭いところが、彫の深い顔の理由としてあげられますよ。


芸能人9. 柳楽優弥さん

14歳の時にカンヌ国際映画祭の男優賞を日本人初最年少で獲得し話題を呼びました。

現在も映画やドラマ、CMで活躍する人気俳優です。

厚いまぶたが特徴的で、目元の力が強く、見る人にインパクトを与えます。

また、太くて濃い眉毛も存在感があって、目元の印象をさらに強調させている。

ドラマ「二月の勝者」で演じた役は、目つきがヤバいと評判でした。


芸能人10. 今田美桜さん

ドラマ「花のち晴れ」で演じた役柄が話題を呼び、現在ドラマやCMに引っ張りだこの人気女優です。

彼女の顔の特徴を聞くと誰もが「大きな目」と答えるでしょう。

少女漫画のキャラクターのようなキラキラした大きな目が、見る人に強い印象を与えます。

大きな目の他にも、はっきりとした二重まぶたと、美しい曲線を描いた鼻筋が、顔のメリハリを作っていると言えますね。


彫が深い人の特徴から、自分の武器を見つけてみて。

彫の深い人は、顔のパーツが各々はっきりしていて、よくハーフと間違えられこともあるかと思います。

顔の主張が強い分、顔以外の身だしなみを落ち着かせることで、大人な印象を引き立てられますよ。

自分の濃すぎる顔を昔からコンプレックスに感じる方も多いでしょう。

彫が深い人だからこそ出せる、セクシーで魅力的な外見は、周囲にはない大きな武器となるので、不満に思わず自信をもちましょうね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事