ドMな男女の特徴|ドSとの違いや見分け方も解説!

ドMな男女の特徴を知りたい人へ。本記事では、ドMな男性の性格や行動の共通点から、ドSとの違いや見分け方まで解説します。

ドMとは?ドSとの意味の違いも解説!

ドMとは?

ドMのMとは「マゾヒズム(masochism)」のこと。

他人から受けた精神的または肉体的な苦痛に快感を覚えるタイプの人を指し、その度合いはMよりも強いです。

相手から意地悪されて喜ぶ人はドMといえるでしょう。

一方でドSのSは「サディズム(sadism)」のこと。

他人に精神的あるいは肉体的な苦痛を与え、相手が困っている様子を見て性的快感を覚えるタイプを指します。

ドMとドSは真逆の存在なのです。


ドMな男女の特徴|周りの人や自分を診断してみよう!

「もしかして彼氏ってドMなの?」

「ドMな人の見分け方が知りたい!」

ドMな人の定義がわかっても、特徴や性格までは知らない人も多いでしょう。

ではドMな人の見分け方とは一体何なのか。

ドMな人かどうか診断するために、特徴や性格などのポイントをエピソードを交えて解説。

誰がドMな人に該当するのかチェックしていきましょう。


特徴1. いじられるとなんか嬉しそう

ドMな人は相手から攻撃されることに喜びを感じるため、からかわれてもニコニコと笑っています。

例えば友達としゃべっている際、

「〇〇ってそういうところあるよね」

と冗談交じりに言われても、

「そう?」

と笑顔で返すでしょう。

周囲からいじられたことに対して“嬉しい”と感じ、つい笑ってしまうのです。


特徴2. 異常なほどのツンデレ

「ドMだと知られることが恥ずかしい」という心理から、ドMな人は基本的にドSを演じていることがあるでしょう。

例えば、彼氏を含めた数人と一緒にいる時、ドMな人は「~してよ」など、やや威張った口調で彼氏に話しかけます。

そして「いじめてほしい」と思うタイミングで、ツンツンした態度からデレデレに変化するのです。

彼氏と2人きりになると「今日は外でこんなことがあって…」と柔らかなしゃべり方にガラッと変わります。


特徴3. ストイックすぎる

ドMな人は努力したり、何かを我慢している自分が大好き

達成感を得るために、あえて苦しさを感じる物事に取り組む特徴があります。

ドMな人が筋トレや勉強などに励む際は、

  • 体作りのために大好物の唐揚げなど揚げ物を断つ
  • 偏差値20アップのために平日は6時間、休日は12時間勉強する

などストイックな目標を掲げ、達成するまで諦めることはありません。


特徴4. 人目を気にしてばかりいる

「周囲にドMであることを悟られるのが怖い」というのが、ドMな人の心理。

ドMだとバレていないか確認するために、常日頃から辺りを見回すことが多いです。

例えば、学校の休み時間、友人たちと話している時にキョロキョロと人の顔色をうかがうような視線の動かし方をするもの。

しかし、辺りを見回していることを周囲に気付かれ、いじられると、ドMの人は喜んでしまいます。


特徴5. 自分のことより友人を優先する

ドMの人は自分のことは二の次で、他人のために行動することを第一に考えています。

自分が苦しい状況に陥っても、相手に尽くすこと自体を生きる糧としているので人のために行動するのです。

もし仕事が忙しくても、同僚から、

「ちょっと資料作りを手伝ってほしいんだけど」

と言われたら、すぐに手を貸すでしょう。


特徴6. 雑用などの地味な仕事を進んでやる

人が嫌がる仕事でも、ドMな人が率先して行う理由は、陰で他人のために動ける人になりたいから。

たとえ偽善者のように思われても、周囲から向けられる冷たい視線に嬉しさを感じてしまいます。

顧客からの問い合わせなど面倒な電話応対の仕事があった時、

「その仕事、私がやります」

と率先してやりたがる人は、立派なドMな人といえるでしょう。


特徴7. 人前に立つのが意外と好き

ドMな人は他人の視線を気にする性格が特徴で、周囲から視線を向けられると恥ずかしいと思いがち。

ですがその反面、恥ずかしい状況に身を置く自分を想像して悦に入ることがあります。

クラス会の司会に推薦されたら、

「みんなの前でしゃべるのは怖いけど、注目を浴びるのは悪くないかも」

と思ってしまうのです。

人に見られることが意外と好きなら、ドMな人であると考えていいでしょう。


特徴8. 「痛い!」と言いながら気持ちよさそう

他人から肉体的苦痛を受けた時、ドMな人は辛いと思わず、むしろ喜びを感じるもの。

周囲との会話中、人からツッコミを受けて肩を軽くたたかれると、

「痛いからやめて!」

と言いつつも、嬉しさのあまり口元が緩み、ニヤッとしてしまうのです。

痛みを伴う行為に対して怒りの感情が湧かないのは、ドMな人の証拠ですね。


特徴9. 人の悪口を言わない

ドMな人は他人からいじられる時、嬉しさと同時に辛さも感じています。

悪口を言われたら辛いと知っているからこそ、相手が嫌がることは口にしないのです。

休憩時間に同僚と話している時、

「〇〇って最近付き合いが悪いよね」

と陰で他人を悪く言っても

「別の用事があって行けないだけなんじゃない?」

とフォローします。


特徴10. 恋人などに依存しやすい

信頼できる人にドMな人がハマりやすいのは、ドMである性格を受け入れてくれる人が少ないから。

好きな相手に尽くすことにも喜びを感じるため、なおさら恋人への依存度は高くなってしまいます。

  • 彼氏がいる場所や行動を知らないと不安になる
  • 彼氏からデートに誘われたら、自分の予定を無理やりでも変更して遊びに行く

などの特徴に当てはまる人はドMな人と診断できるので、チェックしてみてください。


特徴11. 人の言いなりになりがち

たいていの人は他人から命令されることを嫌い反論しますが、ドMな人は反対に幸福感を覚えるもの。

言われるがままに行動する自分をみじめだと思いつつも、可愛いと思うのが本音です。

彼女に買い物を頼まれた際、お店が数キロ先だとしても

「私のお願い聞いてくれるよね?」

と言われれば

「わかった。行ってくるね」

と、すんなり受け入れてしまいます。


特徴12. 変わった性癖をしている

ドMな人は、一般的なセックスでは快感を得られず、満足できないのが本音。

相手にいじめられるような、M心を刺激されるプレイに快感を覚えます

  • 手足を手錠で拘束される
  • 目隠しして視界を奪われる
  • 鏡の前でのセックス

といった行為に対して興奮するのがポイント。

やってみたいと思ったなら、ドMな人だと診断できるでしょう。


ドMな人の心理|どんなことを考えているの?

ドMな人の見分け方を読んだあなたなら、ドMかどうかチェックするポイントがわかったことでしょう。

ではドMな人は、他人からいじられたり辛い思いをしたりする状況で何を感じているのか

ここからはドMな人の心理を解説します。


心理1. 尽くしている自分が好き

他人のために行動した結果、自分が苦しい思いをするのは誰しも嫌なはず。

しかしドMな人は一般的な考え方とは違い、自分が苦しい状況にいることに喜びを感じます

満足感を得たいとの思いから、繰り返し人に尽くすのです。


心理2. 努力している自分を見てほしい

ドMな人は自己犠牲に喜びを感じるだけでなく、犠牲を払っている自分のことを周りに知ってほしいと考えています。

「この人がみんなの代わりに辛い思いをしているから、私たちは今幸せなんだ」と自覚し、感謝してもらいたいのです。


心理3. 陰で支えている自分も誇らしい

ドMな人は、努力を見てもらいたい反面で、陰の立役者でいることも好みます。

内面では「自分がみんなの支えになっているんだ」と思っていても、周囲にひけらかすことはしません。

頑張っていることを自分だけが自覚している状況を思いっきり楽しんでいるのです。


心理4. みんなの喜ぶ姿を見るのが好き

いじられている自分を見て周囲の人が笑ってくれると、ドMな人は「皆を笑わせているのは自分だ」と思うもの。

自分が辛い思いをして相手に喜びを与えていることを嬉しく感じます。

一緒にいる人が笑顔になるほどに、楽しさも増していくのがドMな人の心理です。


心理5. もっと可愛がってほしい

ドMな人は、大好きな人に対してもっと自分を見てほしいと願っています。

恋愛関係に発展した相手の世話を焼いたり、面倒を見たりするなど、誠心誠意尽くすのがその証拠。

尽くせば尽くすほど、自分に目を向けてくれると考えているのです。


ドMな人の見分け方|どのようにして見極められるの?

「ドMな人って、他の人と外見とか内面に違いはあるの?」

「どうやってドMな人を見分けるのか知りたい!」

ドMな人の特徴を理解しても、正確に見分けられるか自信がない人は多いでしょう。

ここからは、様々なエピソードからドMな人の見分け方を詳しく解説。

この人はきっとドMだなと判断できるポイントを学んでいきましょう。


見分け方1. いじってみて反応を確認する

いじられて嬉しそうな反応を見せる人は、精神的苦痛に快感を覚えるドMな人です。

例えば会話の中で少しずれた発言をした友人に、

「バカじゃないの?」

と笑いながら言った時に、

「そんなことないよ!」

と怒らず、嬉しそうな表情を見せたらドMな人と判断してOK。

喜べば喜ぶほど、ドMの度合いは強くなるでしょう。


見分け方2. 無茶なお願いをしてみる

多くの人が受け入れないようなキツい頼みごとでも、ドMな人は受け入れてくれるもの。

嫌そうな表情を浮かべつつも了承したなら、ドMの可能性があります。

深夜12時を過ぎてから恋人に、

「顔が見たいから家に来て」

と伝えた時、

「しょうがないな。すぐ支度するね」

と受け入れる相手はドMの可能性が高いでしょう。


見分け方3. 筋トレが好きかどうか

筋トレは、理想の体型を手に入れるために自分を追い込む行為。

苦しみや辛さに耐えることが好きなドM体質でなければ、筋トレを好きになることはないでしょう。

  • 週2~3でジムに通っている
  • 友達との遊びよりもジムを優先

このような人は自ら日常的に筋トレで体に負荷をかけているため、ドMの可能性があります。


見分け方4. 恋人に依存しているかどうか

ドM体質の人は、恋人が喜んでくれるなら何でもしたいと思いがち。

「自分にはこの人しかいない」と思っているため、自分の意志は二の次で、恋人にとことん尽くしてしまうのです。

今の恋人と付き合うようになってから、ファッションの雰囲気が変わった人は立派なドM。

恋愛のためなら、簡単に自分の趣味を捨てられるのです。


見分け方5. すぐに謝罪の言葉を口にする

ドMな人は自己肯定感が低く、何でも自分が悪いと考える傾向が強いです。

ゆえに些細なことでも瞬時に謝ってしまいます。

  • 遠くにあるものを取ってもらった時に「すみません」と言う
  • 人に声をかける際「ごめんなさい。少しいいですか?」と枕詞に謝罪の言葉がつく

など、「ありがとう」の代わりにすぐ謝ることが多いでしょう。


ドMな男女が喜ぶいじり方|理想的ないじめられ方をご紹介!

「ドMな人を喜ばせるには、どういじればいいの?」

「相手を不快にさせずにいじる方法を教えて欲しい」

いくつかポイントを押さえれば、誰でも相手を傷つけない上手ないじり方が身につきますよ。

では一体、どんなことに気をつければいいのか。

ここからはドMな男女を喜ばせられる、いじり上手になる方法を解説します。


いじり方1. 何も言わずにじーっと目を見つめる

ただ目を見つめられることに対して、人は「気づかないうちに何かしてしまったのかも…」と不安を感じるもの。

相手をドキッとさせられるので、目を見るだけの時間を作ってみましょう。

見つめるタイミングは、

  • 話しながら食事をしている最中
  • 向かい合って座っている時

などいつでもOKで、誰でも簡単にできる方法です。

自宅や外出中など場所を変えてみると、シチュエーションの違いから新鮮味が増して効果的ですよ。


いじり方2. たまに「お利口さん」と褒めてあげる

ドMな人は強い口調で何か言われることに喜びますが、ときおり褒めてあげることでいつも以上に「嬉しい!」と感じます

なので、適度に命令口調の中に褒め言葉を交えて、ドM心をくすぐってあげましょう。

かけてあげる言葉は。

「お願いごと聞いてくれてありがとう」

「いい子だね」

など、ひと言でも構いません。

相手を褒めながら頭をなでてあげるなど、スキンシップを加えるとさらに喜びが倍増するので試してみてください。


いじり方3. キスするふりで焦らす

キスをする時に焦らされるほど、相手はキスを求める気持ちが強くなり、

「早くしてほしい」

と感じるもの。

ドM心が掻き立てられてドキドキします。

ドMな人へのご褒美のキスはストレートではなく、焦らしをプラスしてください。

  • 唇ではなく唇の端や鼻にキスする
  • 顔を近づけて数秒見つめる

など、キスする場所や時間を調節するだけでも焦らしキスには有効です。

あまりにも焦らす時間や回数が多すぎると相手の気持ちが冷めてしまうので、焦らす回数は1~2回に止めておきましょう。


いじり方4. 日によってそっけない態度をとる

日常の中に普段より冷たく接する日を加えることで、いじりと優しさにメリハリが出せます

日ごとに変化する相手の対応にドM心が掻き立てられ、「今日はどんな風に接してくれるんだろう」と興味を持ってくれるでしょう。

前に一緒にいたときは、相手が自分にしてくれたことに対して、

「ありがとう」

とお礼を言っていたとしても、次に会った時はお礼を言う回数を減らしてみてください。

優しく接する日が多いとドMな人は喜ばないので、適度に冷たい対応を取る日を入れ込みましょう。


いじり方5. 「〇〇して」とちょっとキツいお願いをする

難易度の高いお願いごとをされると、ドMな人は「今この人に試されているんだ」と感じて興奮します

ドM心をくすぐりたいなら、あえて難しいお願いをドMな人に投げかけてみましょう。

相手の仕事が忙しい時に、

「会いたいから来てほしい」

と連絡してみてください。

ドMな人なら「行かないといじめられるし、行くにしても時間がない」という八方ふさがりの状況にワクワクするもの。

キツめのお願いごとをする回数が少なすぎるとドMな人は満足しないので、こまめにお願いすることが大切です。


ドMな男女へのアプローチ法|関係を縮めて付き合うには?

「ドMな人と付き合うにはどうすればいい?」

「好きな人がドM気質だけど、いいアプローチの仕方はあるの?」

ドMな人と恋愛関係になるためには、男女別の接し方を学ぶ必要があります。

では何をすればドMな人と関係を縮め、恋愛関係にまで発展するのか。

ドMな男女にアプローチする方法を具体的に解説します。


ドMな男性へのアプローチ方法とは?

ドMな男性を落とす方法は難しいと思っている人もいるかと思いますが、自らアプローチをかければあなたのことを好きになってくれますよ。

ここからは、ドMな男性を射止めるアプローチ方法を解説。

最後まで読み進めることで、効果的な接し方が身につきます。


ポイント1. できるだけ積極的にデートに誘う

ドMな男性は相手の顔色をうかがう傾向があり、女性に言われた通り行動することに喜びを感じます。

意中の女性がいてもドMな男性はデートに誘うことが苦手なので、女性から相手をリードしてみてください。

「今行きたい話題のスポットがあるから一緒に行こう」

「次の休みは近くのレストランで食事しない?」

など、あなたが行きたい場所や2人でやりたいことを遠慮せずに伝えましょう。

男性から意見を述べることはほぼないので、興味があるスポットなどを無理やり聞くことは避けてください。


ポイント2. 強気な発言をしていじってみる

ドMな男性は、強めの口調でいじってくる女性が好きな人が多い傾向にあります。

なので気になるドMな男性がいたら、強気な言葉を投げかけてみてください。

「このくらい1人でやりなよ」

「単純な道なのになんで迷うの?」

などと言えば、相手の性癖に刺さるでしょう。

あまり親しくない状態で強くいじると、相手は不快な思いをする可能性があります。

強めのいじりは、男性とある程度仲良くなってからのほうが無難です。


ポイント3. 急にそっけなくしたり、緩急をつける

ドMだからと常にいじると、相手はいじりに慣れてしまいます。

いじりと優しさ、つまりアメとムチを使い分けることでドMな男性の心がくすぐられ、あなたに夢中になるでしょう。

仕事で疲れた様子の男性に、最初は、

「お疲れさま。今日も頑張ったね」

などと褒め、話を聞いてあげた後しばらくして相手が話しかけてきたら、

「今ちょっと手が離せない」

などと冷たく接してみてください。

褒める時はとことん褒めて、冷たくする時は強めに接するとメリハリが効いて良いですよ。


ドMな女性へのアプローチ方法とは?

ドSな男性にとってドMな女性は非常に魅力的で、夢中にさせたいと思う人も多いでしょう。

ここからはドMな女性を魅了する効果的なアプローチ方法を解説します。

気になる女性がいる人は、ぜひ最後までご覧ください。


ポイント1. 初めは優しい男性を演じる

ドMな性格でも、初対面の相手からキツい言葉をかけられたら嫌な気持ちになるでしょう。

女性に心を開いてもらうためにも、まずは優しく接してみてください。

具体的には、

  • お店のドアを開けて先に女性を通すなどレディーファーストを心がける
  • 「その服お似合いですね」と相手を褒める

など適度に優しくするのがコツ。

度が過ぎると相手に「何か見返りを求めているのかも」と警戒されてしまうので、行動や会話の中で自然に優しく接しましょう。


ポイント2. 仲良くなってきたらいじったりしてギャップを見せる

優しく接してくれていた男性から急にいじられると、ドMな女性はそのギャップにキュンとするもの。

親しくなってきたら積極的にいじってみて、女性のドM心を刺激してあげましょう。

例えば、テレビゲームをしている最中、慣れない操作に相手が戸惑っていたら、

「それだとクリアするまでに数時間もかかっちゃうよ」

と笑いを交えつつ言ってみてください。

ただし外見など相手が気にしていることをいじるのはNG

最初は身につけているものなどをいじってみるのが無難です。


ポイント3. 「基本は強気、たまに優しく」で接する

仲の良い男性から強引にリードされると、ドMな女性は普段とのギャップに惹かれて言いなりになりがち。

強気に接しつつ、ときおり優しさを交えることで対応に緩急がつき、「もっと彼のために尽くしたい」と思ってくれます。

相手をデートに誘った際、「仕事が忙しいから」と断られても、

「俺がデートしたいから」

と伝えれば、ドMな女性は納得。

デート中に相手が欲しいものをプレゼントしてあげれば、強気と優しさのバランスがとれて喜ばれるでしょう。

ドMな女性は基本的に相手から強く迫られることが好きなので、優しさの度合いが強すぎる対応はNGです。


ドMな人の特徴を知って、恋愛にも役立ててみて。

基本的に受け身の性格で、いじられることに喜びを感じるなどの特徴を持つドM。

一方で他人の悪口は言わず、人が嫌がることを率先して担うといった魅力も兼ね備えています。

そんなドMな人を見分け、上手に関係を築きたいなら、今回紹介した見分け方のポイントや接し方を参考にしてみてください。

きっとドMな男性や女性とカップルになれますよ。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事