ドMな男女の特徴|ドSとの違いや見分け方も解説!

高峰ナナ 2024.01.01
ドMな男女の特徴を知りたい人へ。本記事では、ドMな男性の性格や行動の共通点から、ドSとの違いや見分け方まで解説します。

ドMとは?ドSとの意味の違いも解説!

ドMとは?

ドMのMとは「マゾヒズム(masochism)」のこと。

他人から受けた精神的または肉体的な苦痛に快感を覚えるタイプの人を指し、その度合いはMよりも強いです。

相手から意地悪されて喜ぶ人はドMといえるでしょう。

一方でドSのSは「サディズム(sadism)」のこと。

他人に精神的あるいは肉体的な苦痛を与え、相手が困っている様子を見て性的快感を覚えるタイプを指します。

ドMとドSは真逆の存在なのです。


ドMな男女の特徴|周りの人や自分を診断してみよう!

「もしかして彼氏ってドMなの?」

「ドMな人の見分け方が知りたい!」

ドMな人の定義がわかっても、特徴や性格までは知らない人も多いでしょう。

ではドMな人の見分け方とは一体何なのか。

ドMな人かどうか診断するために、特徴や性格などのポイントをエピソードを交えて解説。

誰がドMな人に該当するのかチェックしていきましょう。


特徴1. いじられるとなんか嬉しそう

ドMな人は相手から攻撃されることに喜びを感じるため、からかわれてもニコニコと笑っています。

例えば友達としゃべっている際、

「〇〇ってそういうところあるよね」

と冗談交じりに言われても、

「そう?」

と笑顔で返すでしょう。

周囲からいじられたことに対して“嬉しい”と感じ、つい笑ってしまうのです。


特徴2. 異常なほどのツンデレ

「ドMだと知られることが恥ずかしい」という心理から、ドMな人は基本的にドSを演じていることがあるでしょう。

例えば、彼氏を含めた数人と一緒にいる時、ドMな人は「~してよ」など、やや威張った口調で彼氏に話しかけます。

そして「いじめてほしい」と思うタイミングで、ツンツンした態度からデレデレに変化するのです。

彼氏と2人きりになると「今日は外でこんなことがあって…」と柔らかなしゃべり方にガラッと変わります。


特徴3. ストイックすぎる

ドMな人は努力したり、何かを我慢している自分が大好き

達成感を得るために、あえて苦しさを感じる物事に取り組む特徴があります。

ドMな人が筋トレや勉強などに励む際は、

  • 体作りのために大好物の唐揚げなど揚げ物を断つ
  • 偏差値20アップのために平日は6時間、休日は12時間勉強する

などストイックな目標を掲げ、達成するまで諦めることはありません。


特徴4. 人目を気にしてばかりいる

「周囲にドMであることを悟られるのが怖い」というのが、ドMな人の心理。

ドMだとバレていないか確認するために、常日頃から辺りを見回すことが多いです。

例えば、学校の休み時間、友人たちと話している時にキョロキョロと人の顔色をうかがうような視線の動かし方をするもの。

しかし、辺りを見回していることを周囲に気付かれ、いじられると、ドMの人は喜んでしまいます。


特徴5. 自分のことより友人を優先する

ドMの人は自分のことは二の次で、他人のために行動することを第一に考えています。

自分が苦しい状況に陥っても、相手に尽くすこと自体を生きる糧としているので人のために行動するのです。

もし仕事が忙しくても、同僚から、

「ちょっと資料作りを手伝ってほしいんだけど」

と言われたら、すぐに手を貸すでしょう。


特徴6. 雑用などの地味な仕事を進んでやる

人が嫌がる仕事でも、ドMな人が率先して行う理由は、陰で他人のために動ける人になりたいから。

たとえ偽善者のように思われても、周囲から向けられる冷たい視線に嬉しさを感じてしまいます。

顧客からの問い合わせなど面倒な電話応対の仕事があった時、

「その仕事、私がやります」

と率先してやりたがる人は、立派なドMな人といえるでしょう。


特徴7. 人前に立つのが意外と好き

ドMな人は他人の視線を気にする性格が特徴で、周囲から視線を向けられると恥ずかしいと思いがち。

ですがその反面、恥ずかしい状況に身を置く自分を想像して悦に入ることがあります。

クラス会の司会に推薦されたら、

「みんなの前でしゃべるのは怖いけど、注目を浴びるのは悪くないかも」

と思ってしまうのです。

人に見られることが意外と好きなら、ドMな人であると考えていいでしょう。


特徴8. 「痛い!」と言いながら気持ちよさそう

他人から肉体的苦痛を受けた時、ドMな人は辛いと思わず、むしろ喜びを感じるもの。

周囲との会話中、人からツッコミを受けて肩を軽くたたかれると、

「痛いからやめて!」

と言いつつも、嬉しさのあまり口元が緩み、ニヤッとしてしまうのです。

痛みを伴う行為に対して怒りの感情が湧かないのは、ドMな人の証拠ですね。


特徴9. 人の悪口を言わない

ドMな人は他人からいじられる時、嬉しさと同時に辛さも感じています。

悪口を言われたら辛いと知っているからこそ、相手が嫌がることは口にしないのです。

休憩時間に同僚と話している時、

「〇〇って最近付き合いが悪いよね」

と陰で他人を悪く言っても

「別の用事があって行けないだけなんじゃない?」

とフォローします。


特徴10. 恋人などに依存しやすい

信頼できる人にドMな人がハマりやすいのは、ドMである性格を受け入れてくれる人が少ないから。

好きな相手に尽くすことにも喜びを感じるため、なおさら恋人への依存度は高くなってしまいます。

  • 彼氏がいる場所や行動を知らないと不安になる
  • 彼氏からデートに誘われたら、自分の予定を無理やりでも変更して遊びに行く

などの特徴に当てはまる人はドMな人と診断できるので、チェックしてみてください。


特徴11. 人の言いなりになりがち

たいていの人は他人から命令されることを嫌い反論しますが、ドMな人は反対に幸福感を覚えるもの。

言われるがままに行動する自分をみじめだと思いつつも、可愛いと思うのが本音です。

彼女に買い物を頼まれた際、お店が数キロ先だとしても

「私のお願い聞いてくれるよね?」

と言われれば

「わかった。行ってくるね」

と、すんなり受け入れてしまいます。


特徴12. 変わった性癖をしている

ドMな人は、一般的なセックスでは快感を得られず、満足できないのが本音。

相手にいじめられるような、M心を刺激されるプレイに快感を覚えます

  • 手足を手錠で拘束される
  • 目隠しして視界を奪われる
  • 鏡の前でのセックス

といった行為に対して興奮するのがポイント。

やってみたいと思ったなら、ドMな人だと診断できるでしょう。


▷次のページ:ドMな人の心理|どんなことを考えているの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事