ドS男性の性格の特徴10選|恋愛傾向&好きな女性のタイプを大公開

ドSな男性っていますよね。しかし、ドSって具体的にどういう意味なのでしょうか。そこで今回は、ドSの意味から男性の特徴や恋愛傾向、ドS男性が好きな女性のタイプ、付き合うメリット・デメリットを解説!さらに、ドSな男子にキュンとする有名な漫画やアニメも紹介していきます。

ドSな男性って何故か魅力的に見えますよね。

ドS男性の性格の特徴10選

なぜかドSな男性に惹かれてしまったり、好きになる人が全てドSという点で共通しているという人もいるはず。

強引だったり、わがままだったり、どこかドSの男性には魅力があるものですよね。しかし、ドSな男性には独特の恋愛の傾向があります。

ここでは、ドS男性の性格の特徴や、どんな女性がドS男性に惹かれやすいかについて、ご紹介します。

これからの恋愛に役立ててみてくださいね。


ドSな男性とは?ドSの意味を簡単に解説

そもそも前提として、ドSな男性とは、意地悪で自己中心的な部分があり、クールで寡黙な場合が多いです。

わざとそういった行動を起こして、女性があたふたして困ったり、悲しんだりするのを見るのが好きなタイプのことを言います。

決して暴力的な対応をしたり、女性を本気で痛めつけるほどに手を上げるという意味ではありません。


ドS男性の10個の性格の特徴

ドS男性のどういったところに惹かれているかを具体的に知りたい人も多いでしょう。ドSな男性には共通している性格があるということを知っておくべきです。

ここではよくあるドS男性の性格を10種類ご紹介します。


性格1. 無口でクール

ドSな男性は、楽しく場を盛り上げることはあまりしません。逆に多くを語らない寡黙なタイプが多く、クールな印象を持つことが多いでしょう。

場合によっては、怖い人だと思うほどのオーラを持っている人もいます。

初対面や、まだ頻繁に会っていないという状況では、喋りかけにくいほどの態度である人もしばしば。

【参考記事】はこちら▽


性格2. 面倒見が良く、実は優しい

一見クールで冷たい印象を受けることが多いですが、実は優しい一面を持っていることもあります。

あまり自分から積極的に話したり、優しさを外部にアピールすることがありませんが、こっそりと裏でサポートや手回しをしている場合も。

表立って優しさを見せませんが、実は愛情を持って人と接していることもあるでしょう。


性格3. 細かいことが気になる完璧主義

人との接し方だけでなく、全てのことにおいて冷静でクールなのがドS男子の特徴の一つ。

自分の感性や、自分で決めたルールに対しては完璧に守りたいという考えをもっています。

全ての物事を常識的な感覚からは必要以上にきっちりして整理したい、という性格があるので、周りから見れば完璧主義に見えてしまうことも。


性格4. サービス精神がある

ドS男性はシャイな部分があるので、自分から積極的に周りに働きかけることはありません。

しかし、話しかけられるようになったり、ある程度親交が深まっている人に対しては、案外サービス精神を持っていたりします。

根が優しいので、本気で頼られたりお願いされたりすると、断ることができないという一面を持っている場合は意外と多いです。


性格5. 弱みを見せれないので、人を頼れない

人からのお願いは聞き入れてあげたいという考えを持っていますが、逆に頼るのは苦手であることが多いでしょう。

ドS男性はクールで寡黙で、なんでもできるというセルフイメージを強烈に持っているケースがあるため、人に弱みを見せることがあまりないです。

その分、人に対してお願いしたり、トラブル解決を頼ったりということをすることは少ない傾向にあります。


性格6. 実は寂しがりやな一面ある

ドS男性は一人でなんでもできる能力があり、孤高の存在のようなイメージを持っている人も多いでしょう。

しかし、どれだけドSな振る舞いをしていても、普通の人間であることに変わりはありません

長い間恋人がいなかったり、親しい人と離れている時間が長かったりすると、寂しがりやな一面を見せることもよくあります。


性格7. 支配欲や独占欲が強い

対人関係や所有している物に関して、自分がしたいようにするという強引さを持っています。

好意を持っている人や恋人に対しては、完全に上位の立場につきたいという考えが人一倍強いケースも多々あります。

また独占欲も強いため、付き合った後の嫉妬や束縛が、通常の男性よりは強いと感じられることもあるでしょう。


性格8. 観察力があり、Mな人を見抜くのが早い

ドS男性は冷静で、頭がキレるため、観察力があるという人が多いのも大きな特徴。場の空気を読んだり、人の心情の動きや、その人がどんなタイプの人であるのかという嗅覚がとても優れています。

そのため、自分が言うことをある程度聞いてくれて、一緒に居て居心地が良さそうな、Mな人を見抜くのも実に早いことでしょう。


性格9. 聞き上手で相手の話をよく聞く

相手の性格や考え方を深く知るため、あえて聞き手に回ることが得意な場合も。

冷たくとっつきにくいイメージがありながらも、話しかけてみるとうまく会話を引き出してくれるので、ついつい話し込んでしまうことでしょう。

ドSでクールな第一印象とのギャップもあり、より一層聞き上手であることと感じているということもあります。

【参考記事】はこちら▽


性格10. 自分の意見をしっかりと持っている

簡単に環境に流されたり、周囲の意見に合わせたりということはあまりしないでしょう。

自分の考えの軸となる感性をしっかりと持っており、そしてそれに対して圧倒的な自信があるので、反発があっても意見を強引に押し通すこともあります。

周りから見ると、少しわがままで、自己中心的だと感じてしまう部分になってしまうことも。


ドS男性の7個の恋愛傾向

ドS男性の一般的な性格は、やや強引でありながらも優しい一面も持っていることが多いです。

それに対し、ここではこと恋愛に関してはどうなるのか、どういった傾向にあるのかということも知っておきましょう。

代表的な恋愛傾向を7パターンご紹介します。


恋愛傾向1. 彼女よりも優位に立ちたい

ドS男性の恋愛の傾向の一つとして、圧倒的な主導権を持ってコントロールしたいと考えていることが特徴。

休日の過ごし方やデートで何をするかなど、自分がやりたいようにやろうとする傾向があります。

結婚や同棲をしているのであれば、当然のように家事などを任せる、亭主関白のような立ち振る舞いをすることもあるでしょう。


恋愛傾向2. 恋愛に刺激を求める

毎日の安定したやり取りや、平和な日々が続いていると、飽きてしまいがちな傾向があります。

恋愛に多少の波乱やトラブルがある方が面白いという考えがあるので、いつも刺激を求めているといえるでしょう。

わざと意地悪をしたり、ちょっとした喧嘩になりそうなことをふっかけてきたりすることも、時としてあるかも知れません。


恋愛傾向3. 女性に甘えられたい・愛されたい

彼女に対して積極的に優しくして、大事にしたいという気持ちより、大事にされていたいという欲求が強いです。

自分が弱みを見せて甘えるよりも、頼りにされたり愛情を与えられる方が喜びを感じるという傾向も。

付き合っている彼女であれば大切に思う気持ちは当然ありますが、それよりも常に愛されている感情を味わいたいのでしょう。


恋愛傾向4. 好きな女性の恥ずかしがる表情や困った表情が好き

自分のした行動や発言で、女性が慌てる様子を見ることで、その人をコントロールできているという心理が働くようです。

そのためドS男性にとって、好きな女性や彼女がオロオロしたり、困った表情を見せてくれるのが、何よりの喜びとなります。

好意を持っている女性に対しては、嫌われない程度にわざとトゲのある言い方をすることもあるでしょう。


恋愛傾向5. 記念日や誕生日ではサプライズをして女性を喜ばせる

悲しんだり困ったりするような表情が大好きですが、それと同じように、嬉しい驚きも好きであることが多いでしょう。

記念日や誕生日には、直前までどこに行くか、またプレゼントがあるかどうかということを隠して過ごすことも。

普段のクールな対応とのギャップもあいまって、女性を喜ばせることが上手な傾向にあります。


恋愛傾向6. 仲良くなればなるほどドSになる

いくらドSな男性だからといって、知り合った直後から意地悪な対応をすることはありません

ドSな行動が許される人かどうかの判断基準があり、失礼な振る舞いが嫌な人がいるということをよく理解しています。

ある程度心を開いて、ドSな態度を取っても大丈夫な人だという信頼関係からこそ、ドSな対応をしているというわけです。


恋愛傾向7. LINEや電話で常に連絡を取りたがる

好きな人や付き合っている人のことを、常に支配下に置きたいという考えを持っています。

今何をしているか、どんな状況にあるのかということを100%知っておきたいので、連絡をこまめにとってくる場合もあるでしょう。

もし自分以外の男性と仲良くしていることに対しては、必要以上に心配して嫉妬するということもあります。


ドS男性が好きな女性の7つのタイプ

ドS男性のことを好きになってしまいがちな女性は、ドS男性がどんな女性を彼女にしようとしているのか興味があるはず。

ここでは、ドSな男性が好意をもつのはどんなタイプの女性なのか、7パターンに分けてご紹介します。


好きなタイプ1. 自立しており芯のある女性

ドS男性は彼女を独占したいという考えを持っていますが、自尊心が高く、自分の会話を楽しんでくれる人を好みます。

芯がなく、何にでも従順な女性であれば支配しやすいはずですが、それは少し面白くないと感じるようです。

ある程度自立して、自分の考えをしっかり持っている人を説き伏せて支配したいという気持ちがあるのでしょう。


好きなタイプ2. 喜怒哀楽がはっきりしている女性

ドS男性は自分のした発言や行動によって、彼女がどんな反応をしたかをいうことを常に気にしているもの。

そのためリアクションが薄かったり、特に、反応が得られないというようなことをとても嫌う傾向があります。

逆に、全ての行動に思うような反応を見せてくれる女性に対しては、好意を持ってしまうというのはよくある例の一つです。


好きなタイプ3. 負けず嫌いで反抗する女性

ドS男性は、ある程度刺激的な恋愛をするのを好む傾向にあります。

そのため、なんでもすぐに言うことを聞き入れてくれる無抵抗な人よりも、負けず嫌いで、多少の反発や跳ね返りがある人を好む場合もあるはず。

彼女を支配しておきたいと思う反面、ある程度言い返してくれた方が会話のラリーを続けやすいということも。


好きなタイプ4. 一般常識があり知的な女性

ドS男性は頭がよく、ある程度知的な会話を楽しんでいます。

他人をいじることも得意で、少しひねった内容のこともよく話すので、自分が意図した本来の意味が伝わらないとがっかりするもの。

あまり常識がなく、会話が成立しないような人よりも、知的で教養があり、豊富な話題を持っている人のことを好む傾向にあります。


好きなタイプ5. 天然でスキがある女性

ドS男性は、完全に会話が通じないタイプは当然あまり好みません。

しかし、程よく天然でスキがあり、コントロールしやすい人にドS男性は惹かれることが多いです。

天然であっても会話が通じて、どんなことにでも新鮮な反応をされたり、考えてもいなかった行動をされたりすると、ついつい気になってしまうというケースもあるでしょう。


好きなタイプ6. 男性の意見に共感する女性

ドS男性は、常に女性より優位に立っていたいと考えていることが多いです。

そのため、男性の意見をしっかりと聞き入れ、彼氏として自分の存在を立ててくれる人に対し、好意を抱く傾向があります。

好意をもっている女性や彼女から、自分の発言に対する共感を得られた時に、これ以上ない満足感を感じていることでしょう。


ドS男性と付き合うメリット/デメリット

ドS男性と付き合ったことがなく、この先もし付き合ったとしても、ちゃんとやっていけるのか不安に思っている人もいるでしょう。

ここでは、ドS男性を彼氏にすることでありがちなメリットとデメリットをご紹介します。


ドS男性と付き合うメリット

ドS男性は実は隠された優しさを持っているもの。その他にも普通の男性では体験できないようなことや、ドS男性にしか味わえないメリットもあります。

ここではドS男性と付き合うことによる、代表的なメリットを5種類ご紹介します。


メリット1. かまってくれるので寂しくない

ドS男性は意外なことに、一般的な男性より寂しがり屋だという一面を持っています。

そのため、ろくに会話をしてくれないといったことや、休みの日のデートに付き合ってくれないということはあまりないでしょう。

積極的に関わろうとしてくれるため、寂しさを感じるようなポイントは一般的なカップルより、少ないはずです。


メリット2. 一途に尽くしてくれる

ドSな男性は気持ちを開いた人にのみ、ドSな対応をしてくる傾向にあります。

外で見せるクールで冷静な対応ばかりでは疲れてしまいますので、ある程度自由にできる彼女といることが楽に感じることも多いです。

そのため、一度心を許した人とずっと一緒にいたいと考えがちなので、付き合ってみると驚くほど一途だと感じることも多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


メリット3. 外見や心境の変化に敏感に気づいてくれる

ドS男性は冷たい風に見せかけて、観察力に優れており、意外と周囲に対するケアを忘れていません。

髪型を変えたり、化粧を変えてみたりといった些細な変化にも敏感に気づいてくれることでしょう。

また、ふとした表情や仕草から、外に出していないはずの細かな心境の変化を察知してくれるのも、メリットの一つになります。


メリット4. 精神的に安定しているので落ち着いた関係を築ける

ドS男性はしっかりとした自分の考えを持ち、落ち着いた大人な人が多いです。

そのため、普段はわがままで自己中心的な存在に思えても、有事の際にはしっかりと真摯な対応をしてくれることでしょう。

女性があたふたしているような状況でも、受け止める余裕があるので、頼り甲斐のある一面を持っているのも大きな特徴の一つです。


メリット5. たくさん話を聞いてくれる

ドS男性は雑で高圧的な対応をしてくると思われがちですが、案外視野が広く、人の気持ちをケアしてるものです。

また、頼りにされたり、お願いされたりしているという状況が大好きなため、相談事をするには最適な相手となるでしょう。

どんなにくだらないことであっても、下から頼み込むように話しかければ、しっかりと聞き入れてくれるはず。


ドS男性と付き合うデメリット

ドS男性を彼氏にすると、たくさんのメリットがありますが、反対に気をつけおくべきポイントもあります。

付き合ってみてがっかりしないために、どんなことが起こりうるかを把握しておきましょう。代表的なデメリットを3つご紹介します。


デメリット1. いじられることに耐性がないと傷つく

ドS男性は、彼女をうまくいじり、どちらも楽しめる空気を作るのが得意なもの。

なので、ついつい意味もなく小馬鹿にされたり、失敗してしまったことや、うまくいかなかったことを面白おかしく言われる場合があります。

そういったことを苦にしない人にとっては平気ですが、もし耐性がなければ、本気で傷付いてしまうこともありえます。


デメリット2. 過去のミスをきちんと覚えている

ドS男性はプライドが高く、そして頭もいい場合が多いので、記憶力にも優れています。

彼女と喧嘩やトラブルになった際に、ドS男性の完璧主義的な一面が顔を覗かせ、びっくりするような昔のことも蒸し返されることもあります。

気持ちのはずみで軽率なことや、お互いの関係を壊すようなことは控えるようにしておくべきでしょう。


デメリット3. いつの間にか主導権を握られてしまう

ドS男性は、対人関係のコントロールが抜群にうまいです。ですので、彼女との関係においても同じことが起こり、気がつけば主導権が握られているということもよくあります。

主導権を持たれた方が楽だという女性もいるため、一概には言えませんが、支配下に置かれるのが苦手だという人は注意しておくべきポイントです。


ドS男子にキュンとする!ドS男子が有名な漫画やアニメ5選

かっこいいドSな男子は女性から人気があり、漫画やアニメにも度々登場しており、何作か思い浮かぶという人も多いはず。

ここでは作中に登場する、ドS男子としてのキャラクターが際立っていて、特徴的な人物をご紹介します。


漫画/アニメ1. 「オオカミ少女と黒王子」八田鮎子

別冊マーガレットに連載されていた漫画で、アニメ化されたのちに、二階堂ふみさんと山崎賢人さんの主演で実写映画化もされました。

恋愛経験のない主人公のエリカが、友達との話の流れで偽装彼氏を作ることになってしまうというストーリー。

彼氏となることを承諾した恭也の、優しそうな見た目とギャップのあるドSさに、キュンときたという人も多いでしょう。


漫画/アニメ2. 「黒崎くんの言いなりになんてならない」マキノ

こちらは2014年より別冊フレンドにて連載されている漫画で、現在も連載中。2016年には実写映画化もされております。

高校デビューを果たした主人公の女の子、由宇が勉強もできて喧嘩も強い晴人に逆らったことがきっかけで、服従を命じられるというストーリーです。

無愛想でクールな対応なのに、なぜか晴人のことが気になっていく、主人公の気持ちの揺れが面白い漫画になっています。


漫画/アニメ3. 「溺れる吐息に甘いキス」如月ひいろ

2013年よりプチコミックで連載されていた漫画。

あらすじは、彼氏に振られたことがきっかけで参加したお見合いの相手が、会社で恐れられている上司だったというもの。

上司の湯川は強引で独占欲が強いタイプのドSで、年上ながらどこか可愛らしい子供っぽさがあるというギャップの描写が、うまく描かれております。


漫画/アニメ4. 「花より男子」神尾葉子

漫画原作ながらドラマや映画にもなり、言わずと知れた大人気作品ですね。日本のみならず、海外でも実写映画化されており、知らない人はいないかと思います。

主人公のつくしのことをいじめていたはずの司が、いつのまにかつくしのことを好きになってしまっていたというストーリー。

典型的な俺様タイプであり、金持ちでもある司のドSっぷりが大きな話題を呼びました。


漫画/アニメ5. 「今日、恋をはじめます」水波風南

真面目さだけが取り柄で、地味な女の子のつばきが主人公。

顔もよく、勉強もできてクラスの中で目立っている京汰の友人との賭けの対象となってしまうが、次第に本気になってしまうというストーリーです。

はじめは雑で高圧的な態度でしたが、ドSな対応の裏にある優しさが見え隠れしてきて、ついつい恋愛がしたくなるという人も多いと思います。


実は魅力のあるドSな男性を見抜いて、恋も楽しんでみて。

ドS男性の特徴と、好みの傾向についてご紹介しました。ドS男性は一見、クールで怖そうな印象を受けやすいですが、彼氏にしたり、仲良くなっていくうちに、隠された優しさに気がつくことでしょう。

どういった考えを持っているのかを理解しておけば、きっと楽しい生活を送れるはずです。

身近なドSな男性の魅力を見抜いて、ぜひ恋をしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事