ドS男性の性格の特徴10選|ドSな人の恋愛傾向&好きな女性のタイプも大公開!

高峰ナナ 2022.06.02
ドSな男性っていますよね。しかし、ドSって具体的にどういう意味なのでしょうか。そこで今回は、ドSの意味から男性の特徴や恋愛傾向、ドS男性が好きな女性のタイプ、付き合うメリット・デメリットを解説!さらに、ドSな男子にキュンとする有名な漫画やアニメも紹介していきます。

ドSな男性って何故か魅力的に見えますよね。

ドS男性の性格の特徴10選

なぜかドSな男性に惹かれてしまったり、好きになる人が全てドSという点で共通しているという人もいるはず。

強引だったり、わがままだったり、どこかドSの男性には魅力があるものですよね。しかし、ドSな男性には独特の恋愛の傾向があります。

ここでは、ドS男性の性格の特徴や、どんな女性がドS男性に惹かれやすいかについて、ご紹介します。

これからの恋愛に役立ててみてくださいね。


ドSな男性とは?ドSの意味を簡単に解説

そもそも前提として、ドSな男性とは、意地悪で自己中心的な部分があり、クールで寡黙な場合が多いです。

わざとそういった行動を起こして、女性があたふたして困ったり、悲しんだりするのを見るのが好きなタイプのことを言います。

決して暴力的な対応をしたり、女性を本気で痛めつけるほどに手を上げるという意味ではありません。


ドSな人の特徴とは?ドS男性の性格を解説!

ドS男性の10個の性格の特徴

ドS男性のどういったところに惹かれているかを具体的に知りたい人も多いでしょう。ドSな男性には共通している性格があるということを知っておくべきです。

ここではよくあるドS男性の性格を10種類ご紹介します。


性格1. 無口でクール

ドSな男性は、楽しく場を盛り上げることはあまりしません。逆に多くを語らない寡黙なタイプが多く、クールな印象を持つことが多いでしょう。

場合によっては、怖い人だと思うほどのオーラを持っている人もいます。

初対面や、まだ頻繁に会っていないという状況では、喋りかけにくいほどの態度である人もしばしば。

【参考記事】はこちら▽


性格2. 面倒見が良く、実は優しい

一見クールで冷たい印象を受けることが多いですが、実は優しい一面を持っていることもあります。

あまり自分から積極的に話したり、優しさを外部にアピールすることがありませんが、こっそりと裏でサポートや手回しをしている場合も。

表立って優しさを見せませんが、実は愛情を持って人と接していることもあるでしょう。


性格3. 細かいことが気になる完璧主義

人との接し方だけでなく、全てのことにおいて冷静でクールなのがドS男子の特徴の一つ。

自分の感性や、自分で決めたルールに対しては完璧に守りたいという考えをもっています。

全ての物事を常識的な感覚からは必要以上にきっちりして整理したい、という性格があるので、周りから見れば完璧主義に見えてしまうことも。

【参考記事】はこちら▽


性格4. サービス精神がある

サービス精神がある

ドS男性はシャイな部分があるので、自分から積極的に周りに働きかけることはありません。

しかし、話しかけられるようになったり、ある程度親交が深まっている人に対しては、案外サービス精神を持っていたりします。

根が優しいので、本気で頼られたりお願いされたりすると、断ることができないという一面を持っている場合は意外と多いです。


性格5. 弱みを見せれないので、人を頼れない

人からのお願いは聞き入れてあげたいという考えを持っていますが、逆に頼るのは苦手であることが多いでしょう。

ドS男性はクールで寡黙で、なんでもできるというセルフイメージを強烈に持っているケースがあるため、人に弱みを見せることがあまりないです。

その分、人に対してお願いしたり、トラブル解決を頼ったりということをすることは少ない傾向にあります。


性格6. 実は寂しがりやな一面ある

ドS男性は一人でなんでもできる能力があり、孤高の存在のようなイメージを持っている人も多いでしょう。

しかし、どれだけドSな振る舞いをしていても、普通の人間であることに変わりはありません

長い間恋人がいなかったり、親しい人と離れている時間が長かったりすると、寂しがりやな一面を見せることもよくあります。


性格7. 支配欲や独占欲が強い

支配欲や独占欲が強い

対人関係や所有している物に関して、自分がしたいようにするという強引さを持っています。

好意を持っている人や恋人に対しては、完全に上位の立場につきたいという考えが人一倍強いケースも多々あります。

また独占欲も強いため、付き合った後の嫉妬や束縛が、通常の男性よりは強いと感じられることもあるでしょう。


性格8. 観察力があり、Mな人を見抜くのが早い

ドS男性は冷静で、頭がキレるため、観察力があるという人が多いのも大きな特徴。場の空気を読んだり、人の心情の動きや、その人がどんなタイプの人であるのかという嗅覚がとても優れています。

そのため、自分が言うことをある程度聞いてくれて、一緒に居て居心地が良さそうな、Mな人を見抜くのも実に早いことでしょう。


性格9. 聞き上手で相手の話をよく聞く

相手の性格や考え方を深く知るため、あえて聞き手に回ることが得意な場合も。

冷たくとっつきにくいイメージがありながらも、話しかけてみるとうまく会話を引き出してくれるので、ついつい話し込んでしまうことでしょう。

ドSでクールな第一印象とのギャップもあり、より一層聞き上手であることと感じているということもあります。

【参考記事】はこちら▽


性格10. 自分の意見をしっかりと持っている

簡単に環境に流されたり、周囲の意見に合わせたりということはあまりしないでしょう。

自分の考えの軸となる感性をしっかりと持っており、そしてそれに対して圧倒的な自信があるので、反発があっても意見を強引に押し通すこともあります。

周りから見ると、少しわがままで、自己中心的だと感じてしまう部分になってしまうことも。


▷次のページ:ドS男性の7個の恋愛傾向とは?好きな人への態度を解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事