M男の心理&特徴|奥手でMな男性の見分け方&上手に付き合う方法も紹介

椎名ゆり 2022.06.12
奥手な男性の代表格である「M男」。実際にどのような人のことを指すのでしょうか。今記事ではM男の心理や特徴、彼氏としての付き合い方や受け身な男性の好きな女性のタイプまでお届けします。M男にはどのような性格や行動があるのか気になる方は必見です。

奥手な「M男」について徹底レクチャー!

M男の特徴

受け身で奥手な男性のことを「M男」と指すことが多いですが、具体的にどのような人を指すのか?というのは悩みますよね。

そこで今回は、M男の特徴や性格、見分け方を大調査。最後には、M男と上手な付き合い方や好きな女性のタイプについてもご紹介します。

M男の見分け方が分かれば、相手の性格に合わせて効果的なアプローチを実践してみてくださいね。


【性格&行動】M男の13個の特徴を大公開!

M男の13個の特徴

好きな彼がM男なのか気になる女性のみなさん。ここからは、M男の特徴や性格、M男の見分け方についてご紹介します。何個当てはまる項目があるかチェックしてみましょう。


M男に見られる6つの「性格」を公開

まずは奥手と言われるているM男の性格について細かくご紹介していきます。どのような特徴が見られるのでしょうか?


M男の性格1. 基本的に打たれ強い

まず、M男の性格として、基本的に打たれ強い特徴があります。メンタルが強い分、女性のわがままや激しい口論になっても耐えることができます。

もし、気になる男性が怒られていたり、トラブルで辛いことがあってもケロッとした態度であれば、M男と思っていいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


M男の性格2. 刺激を求めている

M男の性格で、刺激を求めている

ちょっと意地悪なことをしても喜んでいたり、自分からわざわざ危ない橋を渡ったり、チャレンジャーな性格の持ち主です。

人から、追いつめられることが好きという一般的な人とは違う部分も、M男の見分け方のひとつです。そのため、強引で自分の好きなように、人を支配するドS女との相性は抜群ですね。


M男の性格3. 相手に尽くすことが好き

M男は、恋愛に対して「尽くされるより尽くしたい」「追いかけるより追いたい」タイプです。

手が喜ぶ顔が見たくてサプライズを計画したり、つねに思いやり精神だったり。気になる男性が、尽くすことが好きであればM男の対象。

もし、「風邪ひいちゃった」なんて連絡したら、自分のことは後回しにして看病にかけつけてくれるでしょうね。


M男の性格4. 基本的に受け身で、消極的

意思決定をすることが苦手なのはM男の特徴。誰にでも合わせるタイプなので、基本的に受け身で消極的なのです。

男女関係なく、お人好しであったり、人見知りや大人しい性格なら、M男の要素あり。

もし、自身も消極的な女性だとしたら、何も言ってくれないM男との関係性は平行線で終わってしまうでしょう。


M男の性格5. 指示されることが嫌いじゃない

M男の性格で、支持されることが嫌いじゃない

女性から「これやってほしい」「今から○○買ってきて」などと、指示されることにイラっとする男性も少なくはありません。

ですが、M男はむしろ指示される、命令させることを嫌だと感じません。素直に受け止めて「オッケー!やっておくね」と、何でもやってくれるはず。

たとえば、急に何かをお願いしたり、いつも無茶ぶりな指示しているのに全く嫌な顔をしなかったりすれば、M男の可能性大でしょう。


M男の性格6. 優柔不断で相手に決断を委ねる

M男は、受け身で消極的な性格とお伝えしたように、何かの判断をゆだねられることがとっても苦手。

そのため、「今日のご飯何食べたい?」「次のデートどこ行きたい?」という意見を求められる質問はとくに苦手でしょう。「何でもいい、どこでもいい」「○○ちゃんに任せるよ」がお決まりの言葉

気になる男性の行動パターンに、優柔不断な部分があればM男ですね。


M男に見られる7つの「行動」

M男の性格や見分け方が分かったところで、ここからはM男がよくする行動について探っていきます。

普段の生活でどのような行動をとるのでしょうか?


M男の行動1. いじられると嬉しそう

M男の行動で、いじられると嬉しそう

Mな人と言えば、「いじられるのが好き」と思い浮かぶ人もいるのではないではしょうか。

そのため、M男は人からツッコミをされたり、一見すると周囲から嫌だと思うことなんかも喜ぶタイプなのです。

嬉しそうな本人を見ていつの間にか「いじられキャラ」になっていることもしばしば。


M男の行動2. 真っ先に怒られやすい雰囲気を持っている

Mな人は、物静かで大人しい性格でもあります。

そのため、ちょっとしたことでも怒られたり、怒られるターゲットにされてしまったりすることが多いのです。

自分から反論することができないので、一方的に言われ続けて終了。ですが、M男の心理には、怒られることや強く当たられることが快感になっていることも。


M男の行動3. 「ごめん」「すいません」が口癖

M男のありがちなセリフとして「ありがとう」よりも「ごめんなさい」「すいません」が圧倒的に多い特徴があります。

それは、M男がみんなから好かれたい、嫌われたくないという心理から出る発言なのです。

M男の受け身でやさしい性格上、「いい奴」という印象を持たれやすいので謝られた側も許してあげたくなるんですよね。


M男の行動4. 涙もろく、すぐに泣く

M男の行動で、涙もろく、すぐに泣く

M男には、感性が強い人がいます。男性は、人前で泣くことをガマンすることが多いなか、M男は自分の感情にとても素直な性格

たとえば、「一緒に働いていた同期が退職する」「感動するドラマや映画を観る」ことがあれば、誰よりも先に泣くことがあります。涙もろく、すぐに泣いてしまうのは感情が豊かで、人情味が深いからでしょう。

気になる男性と、感動する映画や悲しいドラマを観たときに涙がボロボロ溢れ出るようなら、M男の可能性が高いですよ。

【参考記事】はこちら▽


M男の行動5. 相手の顔色を伺って発言する

人から好かれたい性格でもあるM男。会話をするときは、相手の顔色を伺いながら発言するような接し方をします。だいたい人の意見に便乗します。

人が言うことによって、コロコロ意見が変わることもあるあるな話。みんなに合わようと思うことが原因で、優柔不断な性格が生まれたと言っても過言ではないでしょう。


M男の行動6. 後輩よりも先輩に可愛がられる

M男の行動で、後輩よりも先輩に可愛がられる

M男は、基本的に甘えん坊タイプ。甘え上手、世渡り上手な性格は、後輩よりも先輩に可愛がられる特徴があります。

褒められると分かりやすいくらいに喜ぶ表現も、愛らしく可愛がられる理由です。頼られることが好き、人懐っこいところが魅力的を思ってくれる先輩からは人気ですが、ときには僻まれる対象にもなりやすいのもM男の宿命です。


M男の行動7. 甘えん坊で、束縛されるくらいがちょうど良い

なんでも人に頼ってしまう消極的なM男。かまってくれる人がいれば、くっついて行動を共にすることも多いでしょう。

なので、甘えん坊で束縛されることを嫌いません。普通なら、日常を制限されるような束縛を嫌う人、ウザイと思われるはずのワガママもM男には嬉しいのです。振り回されてもくっついてくるような男性は、M男認定です。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:M男との上手な6つの付き合い方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事