M男の心理&特徴|奥手な彼氏の見分け方と上手に付き合う方法とは

奥手な男性の代表格である「M男」。実際にどのような人のことを指すのでしょうか。今記事ではM男の心理や特徴、彼氏としての付き合い方や受け身な男性の好きな女性のタイプまでお届けします。M男にはどのような性格や行動があるのか気になる方は必見です。

奥手な「M男」について徹底レクチャー!

M男の特徴

受け身で奥手な男性のことを「M男」と指すことが多いですが、具体的にどのような人を指すのか?というのは悩みますよね。

そこで今回は、M男の特徴や性格、見分け方を大調査。最後には、M男と上手な付き合い方や好きな女性のタイプについてもご紹介します。

M男の見分け方が分かれば、相手の性格に合わせて効果的なアプローチを実践してみてくださいね。


【性格&行動】M男の13個の特徴を大公開!

M男の13個の特徴

好きな彼がM男なのか気になる女性のみなさん。ここからは、M男の特徴や性格、M男の見分け方についてご紹介します。何個当てはまる項目があるかチェックしてみましょう。


M男に見られる6つの「性格」を公開

まずは奥手と言われるているM男の性格について細かくご紹介していきます。どのような特徴が見られるのでしょうか?


M男の性格1. 基本的に打たれ強い

まず、M男の性格として、基本的に打たれ強い特徴があります。メンタルが強い分、女性のわがままや激しい口論になっても耐えることができます。

もし、気になる男性が怒られていたり、トラブルで辛いことがあってもケロッとした態度であれば、M男と思っていいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


M男の性格2. 刺激を求めている

M男の性格で、刺激を求めている

ちょっと意地悪なことをしても喜んでいたり、自分からわざわざ危ない橋を渡ったり、チャレンジャーな性格の持ち主です。

人から、追いつめられることが好きという一般的な人とは違う部分も、M男の見分け方のひとつです。そのため、強引で自分の好きなように、人を支配するドS女との相性は抜群ですね。


M男の性格3. 相手に尽くすことが好き

M男は、恋愛に対して「尽くされるより尽くしたい」「追いかけるより追いたい」タイプです。

手が喜ぶ顔が見たくてサプライズを計画したり、つねに思いやり精神だったり。気になる男性が、尽くすことが好きであればM男の対象。

もし、「風邪ひいちゃった」なんて連絡したら、自分のことは後回しにして看病にかけつけてくれるでしょうね。


M男の性格4. 基本的に受け身で、消極的

意思決定をすることが苦手なのはM男の特徴。誰にでも合わせるタイプなので、基本的に受け身で消極的なのです。

男女関係なく、お人好しであったり、人見知りや大人しい性格なら、M男の要素あり。

もし、自身も消極的な女性だとしたら、何も言ってくれないM男との関係性は平行線で終わってしまうでしょう。


M男の性格5. 指示されることが嫌いじゃない

M男の性格で、支持されることが嫌いじゃない

女性から「これやってほしい」「今から○○買ってきて」などと、指示されることにイラっとする男性も少なくはありません。

ですが、M男はむしろ指示される、命令させることを嫌だと感じません。素直に受け止めて「オッケー!やっておくね」と、何でもやってくれるはず。

たとえば、急に何かをお願いしたり、いつも無茶ぶりな指示しているのに全く嫌な顔をしなかったりすれば、M男の可能性大でしょう。


M男の性格6. 優柔不断で相手に決断を委ねる

M男は、受け身で消極的な性格とお伝えしたように、何かの判断をゆだねられることがとっても苦手。

そのため、「今日のご飯何食べたい?」「次のデートどこ行きたい?」という意見を求められる質問はとくに苦手でしょう。「何でもいい、どこでもいい」「○○ちゃんに任せるよ」がお決まりの言葉

気になる男性の行動パターンに、優柔不断な部分があればM男ですね。


M男に見られる7つの「行動」

M男の性格や見分け方が分かったところで、ここからはM男がよくする行動について探っていきます。

普段の生活でどのような行動をとるのでしょうか?


M男の行動1. いじられると嬉しそう

M男の行動で、いじられると嬉しそう

Mな人と言えば、「いじられるのが好き」と思い浮かぶ人もいるのではないではしょうか。

そのため、M男は人からツッコミをされたり、一見すると周囲から嫌だと思うことなんかも喜ぶタイプなのです。

嬉しそうな本人を見ていつの間にか「いじられキャラ」になっていることもしばしば。


M男の行動2. 真っ先に怒られやすい雰囲気を持っている

Mな人は、物静かで大人しい性格でもあります。

そのため、ちょっとしたことでも怒られたり、怒られるターゲットにされてしまったりすることが多いのです。

自分から反論することができないので、一方的に言われ続けて終了。ですが、M男の心理には、怒られることや強く当たられることが快感になっていることも。


M男の行動3. 「ごめん」「すいません」が口癖

M男のありがちなセリフとして「ありがとう」よりも「ごめんなさい」「すいません」が圧倒的に多い特徴があります。

それは、M男がみんなから好かれたい、嫌われたくないという心理から出る発言なのです。

M男の受け身でやさしい性格上、「いい奴」という印象を持たれやすいので謝られた側も許してあげたくなるんですよね。


M男の行動4. 涙もろく、すぐに泣く

M男の行動で、涙もろく、すぐに泣く

M男には、感性が強い人がいます。男性は、人前で泣くことをガマンすることが多いなか、M男は自分の感情にとても素直な性格

たとえば、「一緒に働いていた同期が退職する」「感動するドラマや映画を観る」ことがあれば、誰よりも先に泣くことがあります。涙もろく、すぐに泣いてしまうのは感情が豊かで、人情味が深いからでしょう。

気になる男性と、感動する映画や悲しいドラマを観たときに涙がボロボロ溢れ出るようなら、M男の可能性が高いですよ。

【参考記事】はこちら▽


M男の行動5. 相手の顔色を伺って発言する

人から好かれたい性格でもあるM男。会話をするときは、相手の顔色を伺いながら発言するような接し方をします。だいたい人の意見に便乗します。

人が言うことによって、コロコロ意見が変わることもあるあるな話。みんなに合わようと思うことが原因で、優柔不断な性格が生まれたと言っても過言ではないでしょう。


M男の行動6. 後輩よりも先輩に可愛がられる

M男の行動で、後輩よりも先輩に可愛がられる

M男は、基本的に甘えん坊タイプ。甘え上手、世渡り上手な性格は、後輩よりも先輩に可愛がられる特徴があります。

褒められると分かりやすいくらいに喜ぶ表現も、愛らしく可愛がられる理由です。頼られることが好き、人懐っこいところが魅力的を思ってくれる先輩からは人気ですが、ときには僻まれる対象にもなりやすいのもM男の宿命です。


M男の行動7. 甘えん坊で、束縛されるくらいがちょうど良い

なんでも人に頼ってしまう消極的なM男。かまってくれる人がいれば、くっついて行動を共にすることも多いでしょう。

なので、甘えん坊で束縛されることを嫌いません。普通なら、日常を制限されるような束縛を嫌う人、ウザイと思われるはずのワガママもM男には嬉しいのです。振り回されてもくっついてくるような男性は、M男認定です。

【参考記事】はこちら▽


M男との上手な6つの付き合い方

M男との上手な6つの付き合い方

か弱い女の子のようなM男。控えめで、積極的な行動をあまりしないM男との上手な付き合い方には、どんなポイントがあるのでしょうか?

ここでは6つの付き合い方についてレクチャーしていきます。


M男との付き合い方1. 適度に尽くさせてあげる

まずM男には、適度に尽くさせるような接し方をしてあげるといいですよ。基本的に、人に尽くしたがる性格なので、M男がしてくれた行動にはとことん喜びましょう。

「こんなに喜んでくれてこっちも嬉しい」と、自分がいいことをしてあげられたことに大満足するのです。逆に尽くされたい女性との相性は抜群です。


M男との付き合い方2. たまには褒めてあげることも必要

M男は、相手が楽しめたり、喜んでくれたりすること好き。ですが、その尽くす行為が当たり前になり、逆にいいように利用してはいませんか。

たまに、きちんと言葉にして褒めたり、感謝の気持ちを伝えることは、M男と上手に付き合うポイントです。「頑張ったらご褒美をあげる」もいいかもしれませんね。

褒められたいからもっと彼女を喜ばそう!と思うように行動をします。

【参考記事】はこちら▽


M男との付き合い方3. 何かに迷ってたら背中を押してあげる

M男との上手な付き合い方で、何かに迷ってたら背中を押してあげる

なかなか自分で決断できずに、迷っていたら背中を押してあげるのも上手な付き合い方。あなたが彼の「あと一歩、もう一歩」の勇気を与える存在になれば、さらにいい関係が築けるはず。

たとえば、お買い物でどれを買うか迷っている彼へアドバイスをしたり、何かの判断に迷うことがあれば何故迷ってしまうのかを分析してあげたり。

M男は、必要なときは叱ってくれる、相談に乗ってくれる母親のような愛情を必要としているのですね。


M男との付き合い方4. 愛情表現を欠かさない

M男との、上手な付き合い方に「愛情表現を欠かさない」が挙げられます。

元々、感性が強く、感情が隠し切れないM男。相手も同じように、感情をぶつけてほしいという心理を持っています。

外国人のオープンな愛情表現とまでは、言いませんが「好きだよ」と言葉にしたり、時には甘えてみたりすると、M男も愛されていることに安心してくれますよ。

【参考記事】はこちら▽


M男との付き合い方5. 的確にいじってあげる

M男との上手な付き合い方で、的確にいじってあげる

M男への接し方として、的確にいじってあげることも必要。

彼女にかまってほしいがゆえに、無茶ぶり発言や楽しませようとふざけることがあります。そのときに、的確なツッコミを遠慮なくされたら大喜び

多少きついツッコミでも、愛があればOK。二人だけのコミュニケーションとして、楽しい時間を過ごせそうですよね。


M男との付き合い方6. 逆に甘えてみる

逆に彼に甘えてみることも、上手な付き合い方のひとつ。

愛情表現を欠かさないことが、M男との上手に付き合い方と解説したように、またには自分が甘えてみるのも有効です。

いつもは、頼ってばかりのM男が、女性に甘えられたら「こんなかわいい一面もあるのか」「俺も男!女性から甘えられるのは好き」と男心をくすぐるきっかけにもなります。

【参考記事】はこちら▽


M男が好きな女性の4つのタイプ

M男が好きな女性の4つのタイプ

気になる男性がM男なら、どんなアプローチをしたらいいんだろう……。ここでM男が好きな女性のタイプを抑えて、M男のハートを鷲掴みしましょう。


M男が好きな女性のタイプ1. 常に前向きで表裏のない女性

まず、M男が好きな女性のタイプは「誰にでも同じような接し方」「前向きで元気な性格」が挙げられます。

もし、M男が困ったり迷ったりしても、勇気をくれたりポジティブな性格で元気つけてきれたら嬉しいもの。また、人によって性格が合わらないのもM男に限らず、どの男性からも好かれるタイプですね。

【参考記事】はこちら▽


M男が好きな女性のタイプ2. ツッコミ上手な女性

どんな返しにも反応してくれて、的確にツッコミをしてくれる女性を好むM男。

女芸人さんが老若男女人気があるように、コミュニケーション能力が高くて、かつ会話を拾ってツッコミを入れてくれる女性は、まさにM男が求める女性なのです。一緒にいると楽しくて居心地がよく、そんな彼女から離れられなくなるんでしょうね。


M男が好きな女性のタイプ3. 自分の意見を持ち、主張が強い女性

M男が好きな女性のタイプで、自分の意見を持ち、主張が強い女性

基本的に男は、おしとやかで優しいMタイプの女を好みます。

しかし、相手の意見をねじ曲げてまで、自分の意見に従わせようとするタイプの女もいます。一般的には、強くてかっこいい女性は男性よりも同性から人気がありますよね。

普通の感覚では、折れてしまうようなわがままな女も、M男なら恋愛対象として受け入れるのです。

【参考記事】はこちら▽


M男が好きな女性のタイプ4. 受け身な男性も引っ張っていけるリーダーシップのある女性

やはり、受け身で積極性に欠けるM男には、ガツガツ引っ張ってくれる頼れる女性を好む傾向にあります。

「何モタモタしてるの!置いていくよ?」とリーダーシップのある部分って、M男にはない要素。そんな女性に憧れを抱いて恋に落ちるのかもしれませんね。

また、「しょうがないな~やってあげる」と姉御肌で気が強い女との相性もぴったりマッチするでしょう。


タイプがあれば過ごしやすい「M男」と付き合ってみて

タイプがあれば過ごしやすい「M男」と付き合ってみて

気になる男性がもし、M男だとしてもマイナスに思うことはなりません。M男には、好きな人が喜ぶために一生懸命になって尽くす愛らし性格や素直でお人好しという素敵な特徴があります。

お互いの性格にないところや、持っていない一面を褒め合ったり支え合うことができれば、M男と上手に付き合うことができるはずですよ。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事