儚げな女性の特徴|儚い雰囲気がモテる理由から目指す方法も解説します!

yukimi 2022.04.19
儚げな女性の特徴や魅力を知りたい人へ。本記事では、儚げ女子の特徴やモテる理由から、儚げ女子になる方法まで解説します!

儚げな女性の特徴|見た目や性格から診断してみよう!

「あの子はどうして儚げに見えるって言われるんだろう」

「儚げな女性に共通点があるなら知りたい」

儚げな女性に興味があってもいまいち漠然としていて特徴がわからない人もいるはず。

ここからは儚げな女性に共通する特徴を紹介します。

儚げな女性の外見や内面の共通点が自分にもあるか診断してみましょう。


特徴1. 寂しそうな表情をしていることが多い

儚げな雰囲気とは、どこか寂しさや悩ましげな空気が漂っているもの。

儚げな女性は頻繁に物悲しい表情を見せてるからこそ、儚げな雰囲気があるといえるでしょう。

女友達や職場の親しい女性の同僚などが折に触れて寂しそうな顔を頻繁にみせると「悩みでもあるのかな」と思ってしまうもの。

物悲しげで壊れ物のような雰囲気が儚げな印象を与えるのです。


特徴2. 一人で佇んでいることが多い

どことなく孤独で暗いイメージを持っている人には「なんとなくミステリアスだな」と儚げな印象があります。

みんなでワイワイと楽しんでいる飲み会などでポツンと寂しそうに孤立している女性を見ることがあるでしょう。

そんな女性には、か弱さや大人しさを感じるものです。

「周囲に馴染めない性格なのかな」そんなイメージが儚げな雰囲気につながっていきます。


特徴3. 髪や目の色素が薄い

その人の持つ体のパーツの色素は、見る人に与えるイメージを左右するもの。

髪の毛や目の色素が濃くて真っ黒というよりも、少し淡い薄い感じの人がいます。

このような人は一見するとイキイキとしたイメージよりは、か弱さを見る人に与えるもの。

色素の薄さがその人の全体の印象となり「儚げな女性だな」と思わせるのです。


特徴4. 華奢な体型をしている

もろさや弱さを感じさせる特徴を持っている女性に、人は儚げなイメージを抱きます。

性格的にも自己主張が強いタイプではないので、体型と合わさってか弱いイメージがあります。

「ちょっとした衝撃で壊れてしまいそう」見る人にそんな思いを抱かせるのです。


特徴5. 透明感のある肌をしている

同じ人でも真っ白な肌色をしている時と、真っ黒に日焼けした時では他人に与える印象は変わるもの。

真っ黒に日焼けしている時は活動的な印象がありますよね。

しかし、真っ白で透き通るような透明感のある肌をしている時には活発さや力強さよりも頼りなげな印象を持つもの。

「か弱そうだな」

「いまにも消えてしまいそう」

そんな儚げなイメージを与えるのです。


特徴6. 涙もろいところがある

泣いている人には弱っているイメージがあります。

見る人には「可哀想だな」「なんとかしてあげたい」など弱い人を守ってあげたいと思わせることがあります。

悲しいことがあるとすぐに泣いてしまうところを見ると「自分が守りたい」といても立ってもいられなくなるもの。

男性は女性の涙に弱いところがあり、ついつい「自分が守ってあげたい」と考えるのです。


特徴7. 控えめであまり主張しない

自己主張などあまりしないタイプで、控えめな性格の人は存在感が薄くなりがち。

グループなど大勢で雑談をしている時など、会話の中心には入らず隅っこでうっすらと笑顔を浮かべている女性がいますよね。

そのような人には

「存在感のない子だな」

「いるのかいないのか分からない」

などのイメージを持つもの。

そんな気がつけば消えてしまいそうなイメージに男性は儚げさを感じてしまうのです。


▷次のページ:儚げな女性になる方法|メイクやファッションのコツも教えます。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事