女性から視線を感じる理由|見つめてくる女性心理と好意の見分け方を解説!

女性から視線を感じる方へ。本記事では、女性が見つめてくる理由から、女性からの視線を感じる時の好意の見分け方まで大公開!女性から視線を感じる時のアプローチ方法も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

女性から視線を感じる理由|見つめてくる女性心理とは?

女性から視線を感じる理由

「特定の女性からの視線を感じるんだけど、気のせいかな?」

「よく見つめてくる女性は、どんな理由でこちらを見ているんだろう…」

ふとした時に顔を上げると、女性からの視線を感じることがある人もいるはず。

そんな女性はどういった心理で、こちらを見つめてくるのでしょうか。

ここでは、女性からの視線を感じる理由を5つご紹介します。


女性心理1. 好意をアピールしたい

女性は、好意のある男性との距離を縮めたいという心理から、アイコンタクトをアプローチの方法として使うことがあります。

好きな気持ちに気付いてほしくて、頻繁にあなたの方を見て目が合うことを望んでいますよ。


女性心理2. 話しかけてくれるのを期待したい

好きな人と仲良くなりたいけれど、自分から話しかけるのはちょっと恥ずかしいと考える女性も多いです。

遠くから視線を送ることで「どうしたの?」と声をかけてもらい、話のきっかけを作ろうとしているでしょう。


女性心理3. 男性のセンスの良さを感じている

オシャレを気にする女性は、男性の服装などの身なりをチェックするために、男性のことを見ていることも。

あなたを見つめてくる女性は、「いつもセンスが良いな」とポジティブな評価をしているかもしれませんよ。


女性心理4. 嫉妬している

見つめてくる女性心理とはは真剣な対応をしている事をアピールしたい

気になる男性が他の女性と話していたりすると、「どういう関係なんだろう?」と気になってしまうもの。

見ていていい気持ちはしないので、見るのをやめようと思っているものの、どうしても気になって、目で追ってしまうのです。


女性心理5. 興味を持ち始めている

女性は、全く興味のないものを見つめることはありません。好きという感情までいかなくても、あなたのことに少し興味を持っているのかも。

少し気になるので、もっと知りたいという理由から、あなたのことを見つめているのでしょう。


女性から視線を感じる時の好意の見分け方|見つめてくる女性の脈ありサインとは?

女性から視線を感じる時の好意の見分け方

「職場の気になる女性とよく目が合うけど、これって脈あり?」

「あの女性からの視線に好意を感じるけど、気のせいなのかな…」

女性から視線を感じても、それが脈ありなのか、それとも気のせいなのかわからないという男性も多いでしょう。

ここでは、女性から視線を感じる時の好意の見分け方を4つご紹介します。


見分け方1. 照れくさそうな表情を浮かべているかどうか

目は気持ちが出やすいところなので、好きな人を見つめている時に不意に目が合ってしまうと恥ずかしいという感覚になるもの。

そのため目が合うと、はにかんだ表情や照れくさそうな表情を浮かべるのならば、あなたに好意がある可能性が高いでしょう。

恋愛感情はあるけれど、まだ近づくのは恥ずかしいと思っているのかもしれませんよ。


見分け方2. 目が合った時に微笑んでくれるかどうか

微笑むという行為は、相手に対して良い印象を持っている証拠になります。

視線を感じる女性と目が合った時、目をそらさずにニコッと微笑んで会釈してくれるなら、こちらに好意を持っている可能性が高いですよ。

あなたと目が合うことを期待しており、自分の好きな気持ちをアピールしたいと考えているのでしょう。


見分け方3. 目が合った後そらすかどうか

「自分の視線に気付いてほしい」「反応してほしい」と考える女性は、目が合ってもそらさないことも。

そのため、目が合った時に目をそらさずじっと見つめてくるならば、あなたに好意を抱いているというサインと思ってもいいでしょう。

逆に目が合った時すぐに目をそらすのであれば、単にあなたを観察しているだけなのかもしれませんよ。


見分け方4. しょっちゅう目が合うかどうか

女性から視線を感じる時の好意の見分け方はしょっちゅう目があうか

女性側があなたにとても興味を持っていたり、好意があったりすると、遠くからでも自然と長い時間見つめてしまうことも。

特定の女性としょっちゅう目が合う場合は、相手があなたのことをよく見ている証拠です。

あなたに好意があっていつも見ていたいと思っているので、無意識にあなたの行く先を目で追ってしまっているのでしょう。


女性から視線を感じる時のアプローチ方法|仲良くなりたい時の接し方とは?

女性から視線を感じる時のアプローチ方法

「特定の女性から見られている感覚があるんだけど、どう反応すれば仲良くなれるんだろう?」

「視線を送ってくる女性に対してのアプローチ方法が知りたい!」

気になる女性と目が合うことがあるけど、うまい反応ができなくて困るという人も多いでしょう。

ここでは、女性から視線を感じる時のアプローチ方法を4つご紹介します。


アプローチ方法1. 優しく微笑む

視線を送ってくる女性に対して、あなたが好意を抱いているなら、何かしらのアクションを起こす必要があります。

例えば目が合った時、単に見つめるだけでなく、

  • 優しく微笑む
  • 笑顔で会釈する

など、言葉に出さずとも態度で示してあげると、こちらに好意があることがうまく伝わりますよ。

さらに、手を振るなどの大きめのリアクションを返すと、あなた自身の印象も良くなり、相手との距離を縮めやすくなるでしょう。


アプローチ方法2. 相手に近づいてみる

見つめるということは、相手に好意がある証拠と判断することができます。

相手はあなたに話しかけたいけどなかなかできなくて、視線で「気付いて欲しい」アピールしている可能性も。

遠くから視線を感じる時は、あえてこちらから相手に近づくことで話しかけるチャンスを作ってあげましょう。

相手に近づくことで話しかけてくれるようになり、距離感が縮まりますよ。

一度話しかけることができれば、次からはお互い気軽に話し始めることができますね。


アプローチ方法3. 相手の長所をさりげなく褒める

あなたを見つめてくる女性は、好きな人にも自分のことを見て欲しいと思っています。

そのため、目が合った時に

  • 「髪切った?」「ネイル変えた?」など外見の変化を伝える
  • 「最近仕事すごく頑張ってるね」と日頃の頑張りを褒める

など、ちょっとしたことに気付いたり、褒めてあげたりしましょう。

そうすると、相手は「自分のことを見てくれてるんだな」と嬉しくなり、もう一歩踏み込んでみようかなと思ってくれますよ。


アプローチ方法4. 話しかけてみる

女性から視線を感じる時のアプローチ方法は話かけてみる

見てない時に見てくる女性は、あなたに好意があって話しかけたいと思っています。

しかし、自分からは話しかけに行くのは恥ずかしいので、なかなか行動に移せないのかもしれません。

視線を感じても話しかけてこないなら、

  • 「どうかしたの?」と笑顔で近づく
  • 職場であれば、仕事の手伝いをお願いをする

など、あなたの方から気軽に話しかけてみましょう。

相手はあなたが話しかけてくれたことを嬉しく感じて、恋愛に発展しやすくなりますよ。


女性から視線を感じる時の対処法|好意がない相手の接し方とは?

女性から視線を感じる時の対処法

「見てない時に見てくる女性に対して、好意がないことを上手く伝えるにはどうしたらいいの?」

「見つめてくる女性に勘違いされないような接し方が知りたい…」

特定の女性から視線を感じるけど、こちらには好意がないことを伝えるのはなかなか難しいですよね。

ここでは、好意がない女性から視線を感じる時の接し方を3つご紹介します。


対処法1.目を逸らす

視線を送ってくる女性は、あなたと目が合って欲しいと思っています。自分が好きなサインを伝えたいと考えているのでしょう。

そのため、脈なしの女性から視線を感じる時は、

  • なるべく目を合わせないようにする
  • 目が合っても真顔で目を逸らす

など、相手の視線を受け入れないようにすると脈なしのサインになり、諦めてくれるはず。

勘違いされないことが目的ですので、露骨に嫌な顔をしてしまうと関係が悪化してしまうため注意が必要です。


対処法2. 何か用があるか聞いてみる

見つめてくる女性は、好意があることを知られるのは恥ずかしいので、見ていることがバレるのを嫌がることも。

見つめてくるだけで話しかけてこない女性に対しては、「何か用がありますか?」と真顔で聞いてみるといいでしょう。

見ていることを指摘されることで、あなたに対する好意がバレているかもという感覚を持ち、見ることを恥ずかしいと感じてくれるはず。

そのため、今後あなたに視線を送ることを控えてくれるでしょう。


対処法3. さりげなく会釈する

こちらが見てない時に見てくる女性は、目が合った時に相手が何らかの反応を返してくれることを期待していることも。

あなたが相手に脈なしなのであれば、真顔でさりげなく会釈することで、

  • 今、視線を感じるということをさりげなく伝えることができる
  • 不快感を与えることなく、一線を引いていることを表せる

など、こちらに好意がないことを示せます。

職場などで視線を感じる場合は、今後の関係性を悪化させないための有効な対処法ですよ。


女性から視線を感じたら、チャンスかどうか見極めてみて。

職場や学校などで、特定の女性から視線を感じることってありますよね。

相手に好意があってもなくても、どう反応したらいいか分からないと思っている男性は多いはず。

今回は、視線を感じる女性の心理や好意があるかどうかの見分け方、視線を送ってくる女性に対する接し方を詳しくご紹介しました。

女性側のふとした行動から、あなたに好意があるかを見分け、恋愛のチャンスを逃さないようにしましょう

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事