真似してくる女性の心理や特徴|対処法や接し方のコツとは?

HaRuKa 2022.04.28
真似してくる女の心理や対処法を知りたい方へ。本記事では、真似してくる女の心理や特徴から、対処法や接し方のコツまで解説します。

真似してくる女とは?どんな部分を似せてくるの?

真似してくる女とは?

職場の同僚や友達であなたのことを真似してくる女性。

  • 話し方を真似してくるのがうざい
  • 服をお揃いにされて気持ち悪い
  • なんでも真似されてちょっと怖い

など、嫌な気持ちになったり対応に困ったことがあると思います。

最も真似をされやすいのは外見で、あなたと同じファッションやブランドを身につけたり、メイクを真似してくることも。

さらに、態度や話し方などを似せてくるケースもあり、仕草やあなたの口癖を真似されて、気味が悪い思いをしてしまうでしょう。


真似してくる女の心理|似せてくる理由とは?

「自分の真似をされるのはいいこと?」

「真似をしてくる女性の心理が知りたい」

服装や話し方など、あなたの真似をしてくる女性。

理由がわからないと「なんか怖い…」「気持ち悪い…」と感じてしまいますよね。

相手はどんな理由であなたの真似をしてくるのでしょうか。

ここからは真似をしたり、あなたに似せてくる女性の心理や理由をご紹介します。


心理1. 人として好意を持っている

好意を持っている人に対しては、無意識に全てを「いい」と思ってしまうもの。

あなたの服や持ち物などから、共通点を増やしたいと思っているのです。

小さなところから始めますが、徐々に大胆に真似てくるようになることもありますよ。


心理2. 憧れを持っている

憧れを抱いている人に対しては、「私もこんな風になりたい」と思うもの。

少しでもあなたのような存在に近づきたいという思いから真似をしているのです。

日頃から、あなたのことをよく観察していることがよくわかります。


心理3. 好かれたい

あなたのことが好きな気持ちから、真似をすることによって自分をアピールしようとしています。

「真似していることに気づいて欲しい」と思っているため、誰でもわかるような、あからさまな外見や話し方を似せようとするのが特徴です。


心理4. 自分に自信がない

自分のセンスを信じるよりも、「人の真似をする方が確実に良くなる」と思っている状態です。

周りの人のファッションやアイテムを取り入れたり、会話中の話し方などを参考にして、自分をより良く見せたいという思いがあります。


心理5. 真似するのが最も楽

自ら試行錯誤して失敗するよりも、自分より良いと思う人を「模範した方が楽だ」と考えています。

憧れの気持ち半分、諦めの気持ち半分といったところでしょうか。


心理6. 自分は真似をされても大丈夫

「自分が気にならないから相手も大丈夫でしょ?」と思っていて、誰かの真似をすることに抵抗がありません。

自分を良くするために相手の努力を盗む、少しズルい性格の持ち主です。


心理7. 仲良しアピールをしたい

服や身につけている物をお揃いにすることで、「周りに仲の良さをアピールしたい」という意図があります。

異性ではなく、同棲同士で行われることが多い真似のパターンです。


心理8. 自分にはないものが羨ましい

誰かが持っていて、自分が持っていないのものは、良く見えてしまうのが人間というもの。

あなたが個性的な服を着ていたり、珍しい物を持っていたりすると、羨ましい気持ちが芽生えて「自分も欲しい」と真似をしてしまうのです。


心理9. 流行に乗りたい

あなたがトレンドに敏感なファッション好きであれば、「真似をすれば流行に乗れる」と思われている可能性も。

おしゃれなことを認めつつも、ファッションをあなたに委ねている考えの浅い人ということがわかります。


心理10. 簡単に褒められたい

誰かの真似をして成果を出した経験がある人は、「真似=褒められる」というイメージがついてしまっていることも。

努力をせず褒められた経験から、人の真似をすることが病みつきになってしまっているのでしょう。


心理11. 自分の方が似合うと思っている

あなたにライバル心を持っている人の場合、真似をすることで自分の方が優れていることをアピールしようとします。

あえて外見や服装を似せることで、「私の方がもっと似合う」と暗に示そうとしているのです。


▷次のページ:真似してくる女性の特徴|性格や行動の共通点を解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事